わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 ほんとうは金曜日に行きたかった所。
母が行かないというので今日、仕事帰りに。

 「関内」を降りる時に駅のアナウンスで「かんない」ソ↓ドドドと下がる様に言うのと
ソソソソと平坦に言うのと両方アナウスするのです。
わたしは↓下がる方だと思っていたのね。
後ろを歩いている男の人達もその事を話題にしていました。↓派でした。

 横浜スタジアムを左に見ながら〜随分変わってました。ショップも出来ていたし、砂利道が歩きやすくなっていましたよ〜横浜公園を出て日本大通へ。
 公園で伏せして、見合っているワン子2匹。
f0130894_22162783.jpg



 そこがきれいでした。
f0130894_22155384.jpg

一番手前の銀杏は日当りが悪い様でまだ緑でした。
 山下公園通りに出る前にちょっと昔ながらの一画があります。
スモーガスボードの店スカンディアです。
f0130894_22203362.jpg



 そして山下公園前の通りに。

 やっぱり金曜、今日の強風で大分散っていました。
ここも海側の方が日当りがいいらしく、半分以上散っていました。
f0130894_22193572.jpg


3時過ぎていたので日当りも悪く、県民ホール前にきれいなスポットが。
f0130894_2219239.jpg


 ちょっとがっかりして、駅に向かいました。
神奈川芸術劇場の横に出ましたよ!
ここでしたか!です。
f0130894_22205196.jpg

 借りるのは1年前予約ですって。
良い大きさがないわ。

 そして中華街の横を通って石川町へ。
ホームの壁に元町方面と中華街方面で違う絵が書かれているのよ。
今日は中華街しか撮れなかった。
f0130894_22225734.jpg


 さてアニスさん、朝の散歩で生徒にであいました。
で抱っこされて。
f0130894_2225960.jpg

Sちゃん、アニスとよくお話をします。だからアニスもおとなしく抱っこされますよ。
 
5年生のSちゃんも保育園の時にアニスとよく話をしていました。
このSちゃんはフルタイム勤務のママとおじいちゃんおばあちゃんと。パパはいません。
2年生のSちゃんのママは看護師さんでフルタイム勤務。
他の子と比べてふたりのSちゃんのアニスとの接し方を見ていると
ちょっと違うの。どこかで我慢しているのかな、なんて思う先生です。

Moreエレクトーン音楽祭
[PR]
by masshy85 | 2013-11-30 22:40 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

夜になって忙しく!

 昨日から、エレクトーン音楽祭というのが始まって、
銀座ヤマハのホールではなくスタジオでエレクトーンライブがあり
それを配信してくれるというの。

 初めての企画かな?
月刊エレクトーンという雑誌の500号記念らしいです。

 昨日、聴き忘れたので今日こそはと。

 でも、母の整体の送迎を終え夕食の時間とかぶり、
行ったり来たり。
最後はちゃんと聴きましたが。
f0130894_22114088.jpg


 明日もあります。
昨日はドラムスが則武さんだったのよね、惜しかった!

 1日まで毎晩ありますよ。

 アニスの御用で外に出たら星がいっぱい出てますよ。
といっても眼鏡をかけても1.2しか見えないので想像ですが
目のいい方、夜空を見上げてみて。
オリオン座はわたしでも見えました。

 日本水仙が咲き出しました。
いつもよりちょっと早いです。
f0130894_22153889.jpg


 一緒に外に出たアニスは一通り匂いを嗅いだら「入れて!」って。
f0130894_2216937.jpg


 山下公園の銀杏並木もきれいかなと思って、母を誘ったら
「腰が痛いからいい」と断られました。
明日、仕事の帰りにちょっと寄り道して見て来ます。
日本大通り、山下公園。
きっときれいなはず。いや、もう遅いかな?

Moreポトフ
[PR]
by masshy85 | 2013-11-29 22:22 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(7)

本日、メンテナンスデー

 ます9時に浄水器の修理に。
f0130894_2213454.jpg

下の方にあるスイッチが壊れた様で取り替え、
本体も時間が経ったので、お掃除。
約1時間。

 後、大きなカーテンと出窓のカーテンの洗濯。
速乾性の物らしく風も強いから早く乾きましたよ。
ついでに、そこのガラスも拭いて。

 それからわたしが髪の毛のメンテナンスへ。
ちょっと育毛を!

 帰って来て、3時から私が整体へ。
そして4時からアニスのシャンプー&マイクロバブル。
獣医さんで。耳の毛も切って下さるかしら?と聞いたらいいですよ、って。
でも飾り毛が減っちゃった!
f0130894_2216217.jpg

コートがサラサラでツヤツヤ。
長い毛は汚れがつくと1本1本じゃなくなるみたいね。

 今日も筋肉がしっかりしているって誉められました!

 その後、改めて年賀状用の写真撮影。

 好きなソファーで寝てますよ。
f0130894_22183851.jpg


More 影絵紙芝居、鎌倉でやる時もお手伝いです
[PR]
by masshy85 | 2013-11-28 22:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 ハナオンマさんはお仕事、水曜日が休み。
わたしも今日はすべて休みで尚かつ、母はデイサービスへ行く日。
安心してアニスと出掛けられる日です。

 私からお誘いして、久しぶりに会う事にしました。
ハナちゃんが3時からトリミングだと言うので、今、車がないハナオンマさんとハナちゃんを
そこまで送り届けることに。

 ハナちゃんは私の事を覚えてくれていて、飛んで来てくれたのよ!

アニスはキョトン?

 大磯の城山公園で待ち合わせました。
しろやま、って思っていたら、じょうやま、と読むそうです。
三井財閥の別荘跡を公園にした所。なかなか風情がありましたよ。
一番上からは富士山がきれいに見えました。
上にある雲の影が映っているのが分かるかな?
f0130894_2211538.jpg

デジカメを良く落として駄目にした私。
なので今のカメラは安くて3倍ズームにしかなりません。
そろそろ良いのに買い替えても良いかな?

 海岸線からは大島も見えました。

 それからランチへ平塚郊外のドッグカフェへ。
アニスは1時間以上のドライブだったのですぐに休憩!
f0130894_2215391.jpg

 ハナちゃんは車大好きだから、元気。でもおとなしくテーブルのしたで。
f0130894_22154632.jpg


 カフェのテラスでちょっと遊んで。
f0130894_22165497.jpg


 廻りの田んぼ道を歩きましたが遮る物がないので風をもろに受けて、人間は鼻水が・・・。
ワン子の毛がなびいてるでしょ。
f0130894_22171956.jpg

 アニスは突然休耕田に降りちゃいました。
やっぱり土が良い!
f0130894_22172535.jpg


 平塚の総合公園にもよりましたよ。
f0130894_22191086.jpg

 2ワンで競う様に歩くのが面白いでしょ。

 ハナちゃんを送ってから帰って来ました。

 アニスは母が帰って来る連絡の電話がなると、玄関でスタンバイ。
f0130894_22203426.jpg


 私たちの夕食が終わってからずっと、爆睡!
f0130894_22205989.jpg

車では絶対に寝ないから!!!

 城山公園の前の直売所で葉付き人参とクレソンを買いました。200円なり!
f0130894_22215196.jpg


More今日の富士山
[PR]
by masshy85 | 2013-11-27 22:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今日は訪問リハビリの日。
最初のうちは母のベットに乗って邪魔をするから、サークルに入れられていたアニスですが、
最近は最初だけ大喜びをして、後は自分が好きな所で寝て待つ様になりました。

 わたしは他の何かをしています。
今日は落ち葉掃き。袋2つ分でした。
昨日の強風にも関わらず、時期が来ていない葉は落ちないのね!
f0130894_22181853.jpg


 さてリハビリの最後は部屋と廊下を歩くことです。
アニス、いつもなのかしら?
母の後を療法士さんが歩きバランスとかみながら歩いているんだけれど、
最後尾にアニスがくっついて歩いているのよ。
f0130894_22202884.jpg
f0130894_22203565.jpg


 かわいいのですよ。大丈夫かな?ってところかな?

 午後はヘルパーさんが来るので私は買物。
高島屋の積み立てでカシミヤのサーモンピンクのマフラーを買いました。
差し色に良いかなって思ってね。

 アニスはノーリードで待ての練習したり、歩いたり。
f0130894_22231556.jpg

 年賀状用の写真も撮られたね、アニス。

 昼間はとても部屋の中は暖かくて。
外もね。半袖の子どももいたもの!

 でも段々寒くなって来ましたね。

 明日は着る物気をつけなくてはね。
[PR]
by masshy85 | 2013-11-26 22:25 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 今日のはなまるマーケットで、鯖の缶詰が取り上げられていました。
山形県の一部地域では鯖缶を常備するのは当たり前。

 それを食べているから、中年太りはないんですって。

 そういえば、1ヶ月ほど前に父の妹一家がやってきて、福井の有名な鯖缶を
頂いていたのを思い出し、使ってみる事にしました。

 汁を使って、おつゆを作りました。
中身は野菜と炒めて卵でちょっととじて。

 味付きを頂いているたので、おつゆにちょっと塩を足しただけ。
炒め物はそのままの味。

 ご飯が進む味でしたよ。
f0130894_21325321.jpg


 あと味噌味と違う味付けの物があるから、楽しみです。

家はツナは常備しているけれど、鯖は初めてかも。
今度スーパでも買ってみようかな?

 アニスの朝の散歩では獣医さんで一緒だった事がある近所の電気屋さんのワン子、
葵くんを見つけて飛んで行ったアニス。
f0130894_21352437.jpg

かなり気に入ってる感じでしょ。

 もみじもきれい。
f0130894_2136449.jpg


 3時からはレッスン。
最近始めたSちゃんのおかあさんは看護師さん。
忙しいお母さんの手を煩わす事がないしっかり者です。
アニスにも「あ〜ちゃんは良い子だね」って言ってくれるのよ。
f0130894_2138241.jpg
f0130894_21381638.jpg


アニスも嬉しそうにしていますが、5分が限度?
行っちゃいますよ。

 家の桜もいつになくきれいに色付いていますが、
この風で散っちゃうかな?
明日、青空でもう一度撮っておこうっと。
年賀状に使えるかな?
f0130894_2140329.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-11-25 21:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
 家は門から玄関まで8段階段があります。
それも1回直角に曲るのね。
だから手すりも付けにくいんだけれど。

 そして手すりが無くなって、玄関の三和土に立つ時に
母が掴まる所がないのに気付いて、なんとかしなきゃ、と思っていたのですが
今日、作ってみました。
f0130894_2251914.jpg


 丸い木の棒を突き刺して、それを三角錐になる様に園芸用の棒で支えてみました。
わたしが掴まる分には大丈夫だったけれど、母はどうかな?
その時にならないと分からないわね。


 丸い棒はアニスとホームセンターに買いに行きました。
の時にならないと分からないわ。

 手前にあるのは今日の桜の落ち葉。
結構きれいな色になってるでしょ?

 朝日がいっぱい当たって、2時頃から陽が当たらなくなるから、
一日の温度差はあるかな?
今年はきれいな気がします。

 ご近所にきれいに黄葉している銀杏がありましたよ。
山下公園の銀杏はどうかしら?
f0130894_2294098.jpg


 アニスはこんな感じです。
f0130894_22105935.jpg


 人の気を惹こうとして色々くわえて、取り返そうとこちらが慌てるのを待つ事をよくするのよ!
[PR]
by masshy85 | 2013-11-24 22:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 今日は土曜日に蒲田で一緒に仕事をしている若き後輩が歌のコンサートをするというので
聴きに行って来ました。

 彼女は2期会の研修生?だったこともあるソプラノ歌手。
でも、今のメインお仕事はヤマハの先生。

 メゾソプラノ、テノール、バリトンの4人でのコンサートでした。

 門前仲町にあるシンフォニーホールという
60名収容のミニホール。
他にレンタル音楽ルームがある建物全体が音楽の為の物、と言う感じの建物です。

 ヤマハの仕事をしながらこういう事をやるのは偉い!ほんとうに偉い。
 歌だけで生活するのは大変だものね。

 オペラの中の曲を歌っている時が一番生き生きしていましたよ。

 で私は着物で行きました。
こんな時でないと着るチャンスがないものね。
f0130894_20332294.jpg

 あら、帯の柄の出方がまずい!
帰ってから撮ったので、帯潰れてます!

 なんせ、浜松町経由大江戸線で門前仲町と長旅だったから!

 大江戸線、初めて乗りました。

 大門から乗って、汐留、築地市場、勝どき、月島と江戸の名残たっぷりの地名が続きますよ。
お江戸に来たぜ!と言う感じ。

 行く前に検索するじゃない。
それによると11時19分に乗ればよかったの。
東海道線を使うのね。

確かに昨日の電車でも東海道線が品川駅のレール交換で止まるって言ってました。
でも全然自分の事と結びつかなくて!

 着替えてラジオから東海道線〜〜って聞いた時に初めて気付いて大慌て!
1台前のに乗って行かないと友達との待ち合わせに間に合わない!!!
タクシー呼んじゃいました。

 その前に母がやっていた年金型保険の満期が来てそれをどう貰うかを検討し
証書は?
分からない!
探して、見つけたら今度はそこに押してある判子が母が思っていた物と違う!
さ〜〜、それを探して。
何てやっていたら、アニスを散歩に連れて行く時間が遅れ、母のお出かけと一緒になっちゃって。

 さらにアニスは今日はたくさん歩きたい気分!!!
夜は暗くなるから行けないだろうから、付き合いましたよ。
f0130894_20422655.jpg

f0130894_20422285.jpg

今日はノーリードで歩いてみました。
この前みんながいる時に他のワン子が離してもらっていたからアニスもやってみたら
スイッチ入ってちょっと困ったから、いつもやっておこうかなってね。

なので大急ぎで着付け!!!
だからちょっと不本意な所多々有りでした。

 帰りもアニスのご飯の時間があまり遅くならない様にそそくさと帰って来ました。

 お守りする人とワン子がいるとちょっと不便ね!

 築地も月島も言ってみたいな、ゆっくりと!
[PR]
by masshy85 | 2013-11-23 20:46 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
 温度差があると紅葉がきれいだとは知っていましたが
ちょっとした勘違いをしていました。

 一日の温度差が大きい方がきれいに紅葉するのですね。
だから日当りが良い木は夜は寒く、昼は暖かいので紅葉がきれい。
昼も日影の木は温度差が少ないので、ちょっと遅れて紅葉なのね。

 アニスが行く公園もきれいに紅葉していますよ。

まず小さな公園。
f0130894_2214457.jpg


 多いな公園の中の小さなスペースにあるもみじ。
f0130894_2215237.jpg


同じ木でも場所に寄って違いますね。

 家のレッスンは大体3時から。
ランドセル組もいますよ。

 でも5時になるともう暗いですね。
今頃はどなたかがお迎えに来ていますね。

 今日は母が整体に行きました。
7時に終わるので同じビルの向かいの中華で食べて来ました。
街の中華やさんだけれど結構美味しかったですよ。
母は美味しいって。

 帰って来てお茶を飲んで母はお菓子を必ず食べます。
アニスは貰えるかな?って顔しています。
f0130894_22184332.jpg



 そして今年から?11/22はワンニャンの日。
昨日の朝日新聞の広告に書いてありました。

 ワン子がくれた贈り物系の本の宣伝が。

 なんか涙が出て来そうでした。秋田犬、ヨーキー3匹、ラブラドール、そしてスピッツ。
ずっと側にいたワン子達の事がちょっとね。

 ワン子の日は1/11、11/1とあるから3回もある事になる?
ニャンコは2回ね。

 なのにアニスは予期せぬ留守番させられちゃった!
[PR]
by masshy85 | 2013-11-22 22:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)
 昨日は朝も慌しく、ちょっと時間切れになってしまったアニスの手入れ。
今日、櫛を入れてみると前足の中側がグシャグシャでなかなか櫛が通らないの!
f0130894_22281921.jpg


いつも5分ぐらいで終わるグルーミング。
今日は時間がかかりました。

 やっぱり毎日きちんとやらなきゃね!
f0130894_22282776.jpg


 皆さんに「大変でしょ?」って聞かれて、「いえ、そうでも」って答えていたけれど
毎日ちゃんとやっているからなのね。

 毎日やらなきゃいけない事がふたつ増えました。

 ひとつは落ち葉掃き。
これはもうすぐ終わるかな?
後1ヶ月は掛かるかな?
柿と桜の葉が全部落ちるまでね。

 もうひとつは水撒き。
 道路沿いに32鉢花を植えたのは良いけれど、土が浅い上にこの乾燥ですぐに乾いてしまいます。
まだ根付いていないから、水撒きは欠かせないのです。

 それとね、天気がいい日は電車から富士山を見つけるとこ。
今日は石川町のホームから見えましたよ。
午後になっても見えていました。
帰りは多摩川の鉄橋で夕焼けに黒い富士山!これはすてきです。
f0130894_22344261.jpg


 地元駅のバスターミナルでもイルミネーションの設置がされていましたが点灯はまだ。
蒲田はもう付いていました。
f0130894_22364583.jpg



 色が蒲田チックだと思うんだけれど・・・・・。

 アニス、お帰りしてくれます。
しっかり鞄のチェック!
[PR]
by masshy85 | 2013-11-21 22:36 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85