わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アニス、お役目遂行中!

 今日もアニスは母のベットです。
f0130894_22151057.jpg


 おやつを食べる母を狙うアニス。
f0130894_22153066.jpg


 今朝起きると、服に着替え出す母。
それなら、1週間経ったのでもし方を圧迫骨折していてもレントゲンで分かるだろうと
お医者さんへ行く事に。

 アニスの散歩も兼ねて「ごちそうさん」が終わったら出かけました。
整形外科に行くには動物病院の前を通らなくてはいけないのですが
アニスは入り口から離れた所を足早に歩いて行くのよ。

 さて、母の左肩ですが、骨折はありませんでした。
でも痛くて手が挙がらないのは腱が断絶したのでは?とのお見立てでした。
すでに2回目の入院で右肩の腱は断絶し可動範囲が凄く狭いです。
 左もそんな感じなので、まずい!
適当に動かさないと固まってしまうから、動かす様にと。

 あ〜あ、です。
骨折よりはいいけれど、治らないからね。
若ければ手術するけれど、だそうです。
内蔵、歯、心臓は丈夫だから、長生きはすると思うのよ。


 アニスの冷凍生肉が届きました。
今回はエゾシカの肉のミンチ、馬の肉のミンチ、ウズラを丸ごとミンチにしたものを買いました。
f0130894_22225434.jpg


 生肉だけの時は秒食ですよ。

 宅急便の冷凍パックで来るので、今回は溶けかかっていないか、
注目してしまいました。OKでした!
[PR]
by masshy85 | 2013-10-31 22:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(5)

アニス、健康診断ヘ行く

 血液検査でホルモンバランスや血液の諸々を調べてもらいました。
f0130894_2273155.jpg

 ただいま、聴診器で観察中。

 血液を抜く時に看護師さんが抱いて下さったんだけれど、
「アニスちゃんの腿の筋肉しっかりしている」って。
「よくお散歩してるからね」って言ってもらって!またちょっと嬉しい私!

 朝食抜きで行ったので朝は母の食事が終わるまでサークルに入れられてました。
出て来てからも、欲しい!って。
母に抱かれておとなしくしてましたが。

 前回食べて検査したら脂肪分解力がちょっと低いかも、で食事を抜いての再検査になったから。
これで数値が悪ければ、超音波検査ですって。

 この1年、手作り食で来たから、栄養バランスが気になって検査を受けました。
ちなみに11000円。
通常は2万以上掛かる様ですよ。検査所のご好意で安くしてもらってると書かれていましたが、
わたしも健康診断で胃カメラとかすると軽く1万は行くから仕方ないですね。
シニア犬だから!

 午後はレッスン休みなのでこの辺で美容院。
次は12月のイベント前にね。

 アニスは留守番だけれど、念のためのおしめを付け忘れたから、急いで帰りました。
ちょっと見たかったお店も合ったんだけれどね。

 最近母のベットがお気に入り。
母が帰って来て食事をしている間にベットを乗っ取り
母が寝ようとしたら怒ってました!
f0130894_22152382.jpg

 ちょっと犬相、悪いでしょ!
夜はちょっとわがままな「悪」になりますよ!
[PR]
by masshy85 | 2013-10-30 22:17 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

雨の日のアニス

 雨が降っているとレインコートを着せると固まって出掛けないアニス。

 でもミストの様な雨だと大丈夫。
腹掛けをして出かけますよ。
f0130894_21123299.jpg


 暗くなるのが早くなりましたね。
気分は冬?
秋はどうした!って感じですよね。

 アニスも遊んで欲しくて。
f0130894_21131755.jpg

この後、下に落として遊んでました。
でもなかなか1人遊びは出来ません。
私に、何かしろって、訴えるのよ。


 今日は訪問リハビリの日でしたが、療法士さんがまだ風邪が治らず行けないとの電話がありました。
看護師なら行けますが、という事だったので是非御願いしますと。

 検温、血圧測定、聴診器での肺、心臓、腸の動きをチェック。
内蔵はどこもよく動いていますって。

 最後にわたしに「よくなさっていると思いますよ」って言って下さって。

 母がベット生活になってから、私のチ調も今イチだったので
ずっと、気持も落ち気味だったのがちょっと楽になりました。
ちょっと泣きたい気分になりました。

 「おしん」でも見てオイオイ泣いて来ようかな。
すっきりするかもしれないわね。

 たまには自分の部屋でひとりで寝てみようかな?
今なら母は夜はポータブルトイレだから危険度は低いから。
[PR]
by masshy85 | 2013-10-29 21:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 今朝、9時過ぎに散歩に行きました。

 小公園経由、大きな公園。

 大きな公園に近づくと子どもの声が。

 取りあえず匂いはかいで。
f0130894_21562297.jpg


 そこからです。
公園に入らない様に遠回りの道を行き、
公園に入るも野球場の内野側を歩き(子どもは外野側の山にいるの)
その先に子どもがいる!って思ったら、何と、外に出て
歩道を歩いて行くのよ!
f0130894_2158231.jpg

木の先の方に子ども達がドングリを拾っているの。
ほんとうに嫌なのね。
時々撫でてくれる子もいるんだけれど、我慢してるんだね。

 そして午後はホスピタルドッグとして任務中。
f0130894_220012.jpg


 

More柚子胡椒
[PR]
by masshy85 | 2013-10-28 22:03 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

アニスのお仕事

 母が一日ほとんど寝て過ごす様になってから、わたしがいない時の定位置は
母の布団の上です。
f0130894_2223068.jpg


 今日も午前中は奏楽当番で、出かけていたので多分ここ。

 帰ってくると、私の近くに来ます。
以前は母がご主人様でしたが、
圧迫骨折をしてから、散歩は行けない、ご飯しかくれない。
特に最近は手作りにしてから、朝は私がやる事が多くなったし、
今年は2回も骨折したから、アニスはすっかりわたしをご主人と思っている様です。

 わがままも私には言いますよ。

 早くご飯くれ、って!
f0130894_225202.jpg


 今日は馬肉のミンチを解凍していたので、余計いい匂いがしたのかな?
それに野菜の煮た物をトッピング。

 5分ぐらい悲痛な声で鳴いていましたよ。

 洗い場に味えるのは車麩。
キノコ類を油で軽く炒めて車麩と薄味で煮ると美味しいのです。
余ったら卵でとじてもいいのよ。

今日は宗教改革記念礼拝
[PR]
by masshy85 | 2013-10-27 22:11 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 ヨーキー大集合の時のプレゼント交換の中に入っていたおもちゃに
アニスは夢中。

 これです。
f0130894_2129921.jpg

 私が膝の間に挟むと、取りにきます。
f0130894_21291529.jpg

ゲット出来たね!
f0130894_21291829.jpg


 それをね、洗面場に運んで「取れないよ」って吠えるのよ。

 そんな風に遊んでますよ。

 雨は思ったほどひどくなくて、よかったですね。

 でもサンルーム、またちょっと雨が持って来てるのよ。
新聞紙を丸めて置いておいて良かった。
それを触るとすぐ分かる。

讃美歌の不思議
[PR]
by masshy85 | 2013-10-26 21:36 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

今日は休み

 今日はレッスンは休み。
午前中にお医者さんへ行き、ユニクロでハイネックのヒートテックを白、黒、ベージュと購入。
一昨年買ったのは毛玉が多くなってしまったので、家用に。

 午後はちょっと休憩して日曜日の奏楽当番の練習。
今度の讃美歌はちょっと不思議よ。
f0130894_18554851.jpg

4/4なんだけれど、途中で3/4になっているの。
歌詞から歌ってみると自然なんだけれどね。
一瞬、あれ?です。

 昨日もお医者さんでしたが、昼食は久々のマック。
f0130894_18574746.jpg

 職場、家どちらの近くにもないのよ。
たまには食べたくなる物です。

 
 そうそう、この間のヨーキー大集合の時にアニスは2回吠えました。
1回目は「チッコをしたいから外に出して」とドアの前で。

 もう一度は家具の引き出しに売り物のおもちゃのストックを見つけた時。
「これで遊びたい!」って。

 それで持って来たおもちゃをそこに置いて、そこから出して、これでいいでしょ?
でした。
それをパラちゃんに譲っていたアニスです。
取り合いにならなくて良かった。
アニス、ちょっとお姉さん?気弱?
f0130894_1923321.jpg



 明日は普通にレッスンです。

 台風は夜中に行ってしまいそうなのでちょっとホッとしています。

 今は母整体師さんに来て頂いて施術してもらっています。
いつもはこの時間に行っているのですが、時間内に送り迎えをするという事で
来て頂けました。
 よかった!

 来週も。誕生日なのにね。せめて好きな海老フライでも作りますか!
[PR]
by masshy85 | 2013-10-25 19:03 | のんびり | Trackback | Comments(4)

ヨーキー集合、その2

 今日は眼科の定期検診。
母も一緒のはずでしたが、留守番してもらいました。
お昼に掛かる様にしているので、サンドイッチをベットの横に置いて出かけました。

 さて、20日のフルールさんは大盤振る舞いでしたよ。
昼食はビュッフェ形式。
f0130894_2291137.jpg

 サラサラチキンカレー、パスタ、菊の花がトッピングされたサラダ、サンドイッチ、カボチャ。
新鮮な生卵もあって、カレーにかけていた方も。
まろやかになって美味しいと。
卵かけ御飯にしている方も!
f0130894_2211511.jpg

テーブルには今日は赤い花!

 スイーツバイキングもありましたよ。
f0130894_22115670.jpg


 昔懐かしいカスタードプリン、ティラミス、マンゴープリン、白玉ぜんざい、オレンジゼリー。
そしてコーヒー。

 ちょっと胃腸の調子が芳しくなかった私は
控えめに頂きましたよ。残念だ!

 ワン子達のいろんな表情を。

 園ちゃんは最近甘えん坊のようです。
ママのお膝が大好き?
テーブルにあごを乗せウトウトよ。
f0130894_2218935.jpg

園ちゃんの上に夢ちゃん。
f0130894_22185773.jpg

パラちゃんは一番活発に動き回ってましたよ。
ショーに出るくらいだから物怖じしないのかな?
アニスのおもちゃで遊んでます。
f0130894_22193227.jpg

ワン子ご飯も食べたけれど、10ワン揃っては無理でした。
f0130894_22201968.jpg

チョコちゃんも食べてます。
f0130894_22203110.jpg

アニスがだれかの足の匂いを嗅ぎその後ろに夢ちゃん!じゃなかった、パラyちゃん!
f0130894_2220525.jpg

最初のうちは動きが速くてなかなか写真を撮れなかったフィナちゃんも
後半はお疲れかな?落ち着いて来ましたよ。
f0130894_22242253.jpg


私が何かしたのかな?
集まって来たみんな!
f0130894_22232891.jpg


 3時半頃出たのですが、やはり小仏トンネル渋滞、そして首都高で事故直後に遭遇。
妹の家まで4時間15分。行きは早かったんだけれどね。
 もう無理かな、年かな?
[PR]
by masshy85 | 2013-10-24 22:26 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 集まったのはウナ&レウォンちゃん&パパママ、CHOCOちゃん&ママ、ルーチョ君&パパママ
夢・園・パラダイスの3ワン&パパママ。
かりんちゃん&パパママ、フィナンシェちゃん&ママ、アニス&わたし。
アニスは一番年上で体重も一番。

 今回はルーチョ君がこちらに来るので親戚筋のかりんちゃんママに声をかけて、と頼んで
実現した大集合でした。
f0130894_2295496.jpg

左ルーチョ君、右かりんちゃん。
 ルーチョ家はいつも使っているサークル、クレート、毛布等を積み込んで
1300Kmのドライブだったようです。
 土曜日は有明でのヨーキー会にも参加したとの事!

 いつも秋にはオートレース観戦に出かけているのにどうして?と伺った所
今年はその日に休みが取れそうもないので前倒しで、ヨーキー会にしたそうです。

 ルーチョ君と言えばセキュリティー犬。
集まりではあまり鳴かなかったのよ。

 最後にさようなら、って言った時に盛んに吠えてました。これね!

 かりんちゃんは我が道をゆくタイプで、篭に入ったりパパさんに抱かれたり。
アニスもわが道を行くタイプ。
f0130894_22111337.jpg

いつもは寝ている時間だけれど、起きてるから隅にくっついて安心!
 家ではなく他所にいるので私の事をいつも目で追っていましたよ。
f0130894_2213669.jpg

だからカメラ目線。

 フルールさんにはクローバーのドッグランがあって、ちょうどいい大きさなので楽しみにしていたけれど、土砂降り。諦めがつくという物です。
でもとっても残念!

 実はねブランコがあってそれに揺られていると気持がス〜〜って楽になったの。
今回も楽しみにしていたのでちょっと心残りかな?

 今回パピーが2ワン。
1ワンはリナちゃんの妹のフィナンシェちゃん、尻尾が長いのが特徴よ。
f0130894_22203656.jpg

 お家ではリナちゃんに飛び乗ったり飛びついたり乱暴で困ると翔ねえさんは言っていましたが、
フルールさんに来たばかりのパピーのローズちゃんには優しいのよ。
ちゃんと相手を見てるのね。
f0130894_2221307.jpg

仲良くしてるでしょ。

 貸し切りにして頂いていたので、雨でも充分でした。

 残りはまた明日!


 
[PR]
by masshy85 | 2013-10-23 22:23 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

母がまた・・・

 ヘルパーさんとアニスと散歩中にアニスが他所のおじさんに
呼ばれてそっちに引っぱり、母は転んだそうです。
ヘルパーさんは横にいたけれど、間に合わなかったと。
尻餅をついてまた骨盤を骨折しました。

 わたしも下痢が再発。
今、腸に巣食ってしまうウイルスがお腹に入る風邪がはやっているから、それかもしれない。
一気に下剤を飲んで流した方が早い、といわれ、納得。
今、飲んで通っています。

 わたしが倒れたら、母も困るからね。

 明日は車椅子で家の中まで迎えにきてもらいデイサービスに行ってもらいます。
先週は台風でレッスンが明日に変更になっているので、明日はどうしても行かなくては。

 午後は自宅。今週、来週とちょっとゆとりのあるスケジュールなので、
何とか対応出来そうです。

 10ワン集合は今回は集合写真が撮れていないんだけれど、
6ワンが写っているのがありますよ。
f0130894_20314944.jpg


 その内ゆっくりとね。
[PR]
by masshy85 | 2013-10-22 20:32 | 介護 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85