わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりの月曜レッスン

 2週も続けて月曜が祝日でした。
自宅レッスンは月3回、初心者のみ40回レッスンなので何とかなりますが、
ヤマハの先生達は大変な様ですよ、40回確保に。

 10月も11月も3回だものね。
f0130894_232482.jpg

この二人は今月から初めは2人。
お隣同士の仲良しさん。1年生と2年生。
今やっているのは覚えたメロディーを私が書いて、
おなじメロディーはまねして書いて1曲を書いてみる、というのをしています。
それを弾いて来るのが宿題。
必ず、歌って覚えてから弾くのよ、最初はね。

 アニスはみんなを舐めまくり!
後ろの子は何回か逃げてました。

 午前中、この辺りが好きらしいです。
f0130894_2344244.jpg

サンルームとの境ね。

 なんか慌しい月曜日でした。
[PR]
by masshy85 | 2013-09-30 23:05 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 エレクトーンは倉沢大樹さん、お父さまはジャズミュージシャン。
ご自身もピアノトリオで活躍中。
エレクトーンも全日本大会入賞。
桑山哲也さんは日本でただひとりのボタン式クロマティックアコーディオンベルギー式配列の奏者。
f0130894_21422074.jpg



 それぞれ凄いんだけれど、2人が一緒になると、更に良くなるコンビです。
 倉沢さんはひとりでピアノトリオをやってる。
時々ギターも呼んで、オケも呼んじゃう、って感じ。

 友達も1回聴いていて気に入っているのね。
私は今日で3回目。

 鍵盤だけを吹いて演奏するアコーディナという楽器で演奏する
カンツォーネの名曲「カルーソー」は何回聴いても素敵。
イタリア語の歌詞も日本語の歌詞も知っているだけに
その切なさがとても上手く表現されているの。
エレクトーンのアレンジもまたいいのよね。

 倉沢さんは長野オリンピックの時の表彰式でBGMを担当していたそうよ。
思い出しましたよ。
モーグルでもエレクトーンでBGM演奏していたのよ。

 関内を珍しく歩いて来ましたよ。

 アニスは朝の散歩で初めて合うちょっと大きめなワン子と出会いました。

 私が先にワン子と仲良くなると、吠えないって感じの様です。
f0130894_2148153.jpg

 でもなかなか近づけないのね。
 
 今朝はいつものラジオ番組が休みだったので、のんびり散歩。

 新聞は「あまちゃん」「半沢直樹」を取り上げていましたね。
どちらも見ていましたが、「あまちゃん」は視聴率はそんなでもなかったけれど
こんなに話題になった朝ドラは初めてと。

 半沢直樹は時代劇がなくなったTVにはっきり悪い物は悪い、という所に惹かれたのでは?
と言う解説もあり、フムフム、と思った私。

 明日からのドラマはどんなかしら?

 明後日はもう10月。
12月の2つの行事、ちゃんと計画しましょ!

 
[PR]
by masshy85 | 2013-09-29 21:52 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(8)
 
f0130894_2146942.jpg

 母がデイサービスに出かけてから、散歩に行き、小学校へ。

 この前に応援合戦があったようです。
太鼓の音が聞こえましたから。
 アニスを引っ張っていくわけにはいかないから、音だけ聞いていました。

 校門を入る所から抱っこして。

 6年生の徒競走では生徒が分かりましたよ。

 
f0130894_21493778.jpg

 これは2年生のダンス。
キャリーぱみゅぱみゅの「インベーダー〜〜〜」だそうです。
この中に5人生徒がいるはずだけれど分かりませんでした。

 保護者の方何人かとご挨拶をしたり、
知らないうろうろしてた生徒に「かわいい」って言ってもらったり。

 やっぱり盛上がってました。
 帰りにダックスを連れた方が「入っても大丈夫ですか」って。
「抱いていたから何も言われませんでしたよ。」
「久しぶりに見てみようか」って入っていかれましたよ。

 アニスは夏の水不足で枯れて落ちた葉っぱをいっぱい付けて。
f0130894_21544762.jpg


 午後2時からわたしは市の健康診断をいつも行く先生の所で。
お昼抜きなので辛い!

 今年は胃カメラ大腸検査はパス。
エコー検査はして頂きました。
相変わらず膵臓は大きいけれど、柔らかいから大丈夫でしょう!でした。

 来週に血液検査の結果は聞きに行きますが、やっぱり身長が・・・。
背が低くなっている!
椎間板の水分が減って、萎むらしいのよ。
加齢による物らしいけれど、防止法はない物かしら?

 夕方の散歩は洗濯屋さんに。
帰りには当然の様にケーキ屋さん方向へ。
そして上がってもいいかな?という風情を漂わせているので
「どうぞ」って。
f0130894_21572399.jpg


 というわけで、珍しい土曜の休みは終わりました。

 検診が9/30までだったからね。
午前中は胃カメラ大腸検査の予約が多いから午後に来てね、って言われたので今日しかなかったのです!
[PR]
by masshy85 | 2013-09-28 21:59 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

一緒に美容院

 今日も一緒に美容院へ行って来ましたよ。
また昼の12時から。

 今日は赤信号で止まった時にランチパックを食べながら行きました。

 美容院には終わったプードルちゃんと、これからのプードルちゃんがサークルに。
終わった時にもいたので長いな〜と思っていたら、
人間の美容室のスタッフのワン子。
お迎えが来るのを待っている様です。
アニスはこの2ワンの間に入れてもらったのね。
f0130894_23452061.jpg


お姉さん1人だから、すぐ予約が埋まっちゃうのです。
人間は大丈夫なのに!

 コインパーキングへ。
f0130894_23454461.jpg


 いつまでたっても車は緊張のようです。
f0130894_2346695.jpg

 美容院へ行くと足の先の毛を揃えてもらえるのでモコモコしてかわいいのよ。
f0130894_23464715.jpg


 明日は小学生の生徒が行っている学校の運動会。
どこに席を取るとか親も子も盛上がっていますよ。
1年生はGReeeNの曲で踊るらしいです。
踊りは絶対やるのね。昔も今も!
[PR]
by masshy85 | 2013-09-27 23:48 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 午前中は火災保険の更新手続きと割れたガラスの見積もりの為の診断。

 時間をずらしたはずが、重なって!

 地震保険、家財保険をプラスしました。
家財は楽器の為に。
今これに何かあったら買い替えられないもの!

 これから両方とも値上がりして行くとの事なので5年契約にしました。
私の経費に入れられる様に名義も私にして、所有者は母、ということで。

 その時にガラスの事も訊いてみたら、大丈夫かもしれないので写真を撮っていきますとの事。
補填出来るといいな?ずっと払っているんだものね。
 よく読むと、水漏れによる床の破損等も訊いてみると良いですよ。

 アニスは保険屋さんも大歓迎。
動物が好きな人で良かったのですが、帰る時に抱いてさよならしたら
「悲しそうな顔をするんだね」って言っていましたよ。
来て大喜びの時と全然違う顔になるんでしょうね、目がね!

 アニス、今日からハロウィンリボン。
f0130894_2214426.jpg


 アニスにお墓に一緒に行こうね、と話していると首をかしげかしげ聞いてましたよ。f0130894_22244100.jpgf0130894_2225299.jpg

 さて墓参り。
 母はひとりで階段を降りて昇るだけ。
草抜き、墓掃除は私の仕事。アニスのリードだけ持っています。
今日は風が凄くてお線香に火をつけるのも大変でした。
 アニスはちょっとどこかへ行きそうになりましたよ。

 でも最後は母と階段を昇って。
f0130894_2252563.jpg


 昼食を食べにいこうと思っていたいつもの店が休みでがっかり。
私は火、水が休みだと思っていたら、水、木だったのね!迂闊でした。
なのでコンビニ飯を。
焼うどんと中華丼。
焼うどんの方を良く食べていましたね。
母もこんな時しか食べないから、たまにはいいかも!
ちなみにローソンでした。

 帰って来たら急に眠くなって30分ほど昼寝しちゃいました。

 屋根に登ったりもしたからかな?
[PR]
by masshy85 | 2013-09-26 22:09 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 雨が降らないといいな、と思っていたのに、降られましした。
朝起きたらサンルームで雨漏りが!

 工務店さんに電話をしましたが、夕方しか時間が取れないとか。
 9時開店のホームセンターにブルーシートを買いに行きました。

 雨の中、また樋に片方を括り付けて、重しを置いて。
大きいので2枚重ねにしました。

 さすがブルーシート!雨漏りは収まりました。
そんなに高い物ではないのね。
台風の後等に屋根を覆って雨を凌ぐんだものね。威力抜群。
ピクニックシートじゃ、雨が洩りますよ、ってひと言言ってくれておいたら・・・。
まぁ、人のせいにしちゃ駄目ね。
f0130894_21344312.jpg


 ガラス、治るといいんだけれどね。
明日、また見に来てくれます。

 アニスは早くも玄関で待機。

 母と生徒たちをね。
f0130894_21345236.jpg


 雨の中を来て止み間に帰った子。
止み間に来て帰りに降られた子。
色々だった様です。

 アニスは夕方と夜はちょっと散歩出来ました。

 明日はやっと墓参り。
 午前中は火災保険の更新手続き。
家財を加えようと思っています。
グランドピアノ、エレクトーン2台の為に。
今何かあったらもう買えないからね。
[PR]
by masshy85 | 2013-09-25 21:39 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

市の健康診断にね・・・

 今日はヘルパーさんが来る日なのでどこへ行こうか?
そうだ、健康診断だ、とかかりつけのお医者さんへ午後に行ったのね。
「ご飯抜いて来た?」
「えっ、胃カメラ飲まないから抜いていない」
「血糖値が高く出ちゃうからだめだよ」

 ということで後日行く事になりました。
午前中は検査の予約が多いから午後にしてね、って。
でも午後は2時からだから、ちょっと我慢して。
今度の土曜は休みだからそうしてみようかしら。

 地元の小学校は運動会。
1年生の子に「先生、見に来てよ」って誘われちゃった!
ちょっとうれしいです。

 色々用事を済ませて、ちょっと休憩。ファーストキッチンの和風スィート結構好きです。
f0130894_21412021.jpg

ソフトクリームに黒蜜、抹茶の付いたくずもち。
ちょっと甘いけれど美味しかったですよ。

 ちょうどヘルパーさんが帰る所でした。
今日で終わりなんですって。
70歳でお仕事はお仕舞だそうです。
 3年お世話になりました。
安心して任せていたので、ちょっと残念。
でも次は一番最初に来てくれてアニスが大好きなヘルパーのチーフの方。

 母が元気な時、認知症になっちゃったかと思われた時、入院している時、全部知っている方です。
絶対に火曜日は仕事入れないでその方に来て頂かなくちゃ!

 アニス、最近、夜になると私にくっついて寝てますよ。
昨年まではなかった事。
心境の変化?
f0130894_21454991.jpg

 動くときは声を掛けないとびっくりして怒るから「動くよ、待っててね」って言ってからね。
[PR]
by masshy85 | 2013-09-24 21:45 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 昨年は雨でしたが今年は天気に恵まれて外でのイベントもたくさん行われていました。
 馬術部の」ポニー体験乗馬、ミニホースの馬車とかね。
f0130894_21342848.jpg

 陸上部に寄る走り方教室もあったかな?
子ども達がたくさん参加してましたよ。
 今年は、なんで行こうかと思ったかと言うと、遺言の書き方相談とか、
弁護士さんに無料相談ができるから!

 私がこの家で仕事を続けていくには、母に万が一の事があった時に妹と半分づつ財産分与になると
ここを売らなくてはならなくなるはずなので、その辺の事を伺って来ました。
 税理士さんの方がより良かったのかもしれないけれど、取りあえず、相談。
 弁護士さんのお家が2つとなりの駅で家の近所の事もご存知だったので、金額の事とかは
分かりやすかったですよ。

 妹はこの家は私は相続すればいいと言ってくれていますが、それは遺言がないと出来ない事。
正式な遺言を作るにあたりの費用等も教えて頂いて来ました。

 法科大学院をでられた方でした。
何かと問題が多い法科大学院。弁護士になれて良かったですね、って言っちゃいました。

 下の礼拝堂ではヴァイオリン&チェロ&ピアノのコンサートが500円で聞くことが出来ました。
横浜生まれ、シドニー育ちのMASAKI。医学系の勉強をしてからやっぱり音楽だ、と音大に入り直したという異色の経歴の持ち主でした。
 ピアノの伴奏が無くなると、ちょっと音程が不安定になっちゃったのが残念でしたが、
きれいな音色でした。
チェロはN響の団員。良かったですよ。

 それからハンドベルのコンサートへ。
小、中、高、短大、大学の演奏がありました。
f0130894_21264852.jpg

小学校の生徒の時は父兄と兄弟姉妹でいっぱい。
静かにしていられない年齢の子どももいて、繊細な音色がちょっとね。
演奏はうまかったですよ。
 終わったら、どっと人がいなくなりました。

 その間に大学生が奏法を説明してくれました。
振る、中にぶら下がっているのを手で落として鳴らすのは知っていましたが
マレットで叩くなど10種類くらいの奏法があってびっくりしました。

 中高の演奏の時には色々分かって面白くなりました。

 共学校なのに大学以外には男の子は皆無!
なんで???

 そうそう、昼食は学食で。
ここは新しい学食。
f0130894_2131537.jpg

 今日は金券を買ってそれで支払うシステム。
ビーフシチューが500円って安いですよね。
わたしは時間の都合でラーメン。
f0130894_2132363.jpg

昔ながらの東京ラーメン。
美味しかったですよ。

 帰りに大きな体育館、記念館と呼ばれていますが、卒業式以来初めて入ったかも!
3/11には帰宅困難者を受入れた所です。

 吹奏楽部の演奏とチアリーダーのデモンストレーションが行われていました。
その内に応援団旗が運ばれて来て、応援団員が出て来ました。
 なんと62代って言っていたかな団長は女子学生でした!
f0130894_21385646.jpg

 団員は7名?内2名が女性。幹部っぽかったです。

 これで東都大学リーグの応援、箱根駅伝の応援もしたんですよね。
知らなかった!!!

 アニスの散歩、夕飯の支度の事を考えて時間を見てかえって来ましたが、
タイムスケジュールを見るとなかなか楽しい物が多くて!
来年はじっくり考えて来よう!

 アイメイト協会の引退盲導犬が歩行体験をしていたり、
クイールを育てた訓練士多和田さん、(神学科中退)森村誠一さんの講演があったりで盛りだくさん。
 屋台もたくさんでてるしね。

 アニスは母とのんびりと。

 朝はまた定位置に座って外を見ていました。
f0130894_21465047.jpg

ちょうどゴミ収集車が来て作業をしている所を見ていますよ。
[PR]
by masshy85 | 2013-09-23 21:48 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
 朝の散歩の時、最初に寄る小公園に向かって歩いていました。
 そこに、その公園を集合場所にしている少年野球の子ども達の自転車が続々と行きました。
アニスはそれを見て公園には行きたくない、とひとつ手前の道路で曲りました。

 いつも公園で子どもの声がすると入らないんだけれど、
野球のユニフォームで分かったのかな?
10数人なんだけれどね。嫌らしいです。
 
 そこから大きな公園には行きました。
あちこちのブログで彼岸花が咲いてますよ、って。
1カ所大きな公園に咲いている所があるのを思い出したので見に行きました。

 ちょっと見えにくい所に咲いています。1輪だけ咲いていました。後は蕾。
f0130894_2257412.jpg


 夕方の散歩はお医者さんにサプリメントを貰いに一緒に行きました。

これがサプリメント。膚が弱い子の為の物。
f0130894_22592552.jpg


おとなしく待っていたんだけれど、頂いて外に出た途端、凄い勢いで走り出しました。
ちょうど信号も青で一気に渡ちゃって!わたしがびっくり。

 帰りにヨーキーを飼っているお宅の前にかわいい置物が。
アニス、止まってよく見て反応してました。
う〜ん、これは何?って感じでね。
f0130894_22584539.jpg


 話を聞くアニス。一生懸命に首を振って聞いてくれてました。
f0130894_2302160.jpg


 ハナオンマさんのブログにブドウの保存方法が書いてあったのでそうしてみました。
母が食べない時もあるので、長期保存出来る様に。
f0130894_2314080.jpg

 枝から先を残して切り落とし、保存袋に入れて冷蔵保存。
冷凍にすると半解凍の時にシャリシャリして美味しいとも書いてありました。

ショッピングセンターでのライブ
[PR]
by masshy85 | 2013-09-22 23:06 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 地元の駅には高島屋があって、魚売り場はなかなか良いのです。

 ひとりいつも対面販売の人がいて、今日はこれが美味しいとか
どうやって食べると美味しいか教えてくれます。

 今日は金目を2枚に下ろしてあるので煮付けなら骨の着いてる方、
ムニエルなら骨のない方がいいよ、って。

 金目もムニエルで美味しいのね。
やってみましたよ。
最近、ムニエル粉が付いている魚もあって、
取っておいた物を使ってみました。

 皮はパリッと、ふっくらと美味しく出来ましたよ。

 野菜売り場でアニスの手作り食の材料を探していたら、
ブロッコリーの葉が付いている茎を包丁で落としながら出していました。
「その茎、捨てるんですか?」と聞いてみましたよ。
「ここでは捨てます」って。
 おばさんは言えちゃうのよ。
「譲って頂けますか?犬のご飯にちょうどいいので」と言って
貰って来ちゃいました!
f0130894_21254562.jpg


 こんなに!

 今日はこれ半分と蕪と擂った人参と煮干しの粉、ササミを煮て手作り食。

 ちょうどいい所に行きました!

 来週はセンターには行かないのでゆこうを採ってお裾分け。
今年は小振りなのと少ないな。
f0130894_21281790.jpg


 アニスは今日はご機嫌です。
f0130894_2128352.jpg

クーラーなしでも涼しくなって、過ごしやすそうです。庭にも良く行くし!

JR東日本に乗れるワン子
[PR]
by masshy85 | 2013-09-21 21:33 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85