わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 「横浜音まつり2013」の一環として行われた「港南ジャズフェスティバル」
今日のレッスンは午前中のみだったので、急いで帰って来て聴きに行きました。
f0130894_2138528.jpg


でもまたしても凡ミス。2時開演と思い込んでいたのが2時開場でした。

 場所は保育科単科の短大の講堂。
f0130894_21381556.jpg

ちなみにmasshy地区には准看護師の学校もあり、小学校、中学校はもちろん、
高校、私立の中高一貫校、短大とあるので歩いて資格を取る学校へ行けちゃうのよね。
かつてこの短大に行きたいからと高校ぐらいバス通学がしたいと言って学校を選んだ生徒がいましたよ。

 「子どもだってジャズしたっていいんじゃない」と言うコンセプトのもと、
区内の中学校の吹奏楽部が演奏しました。

 生徒が通っている地元中学もね。
 でも残念ながら一番下手でした。
 リズム感が揃っていないし、音の出方が揃わないしで今ひとつでしたね。
そして先生の指揮が下手。というか裏拍が感じられない指揮だから合わないのも仕方ないかな?

 ひとつの中学には小学校のマーチングバンドで全国大会へ進む様な学校からの生徒が多い所もありました。切れが良かったですね。

 今日の聴きに行ったもうひとつの理由は
クラリネットの北村英二が演奏するって書いてあったから!
f0130894_21532162.jpg


 エイジキューブ&ピアノトリオ。
クラリネットの3人の名前がみんな「えいじ」さんなの。
特に北村英二さんは84歳。
とてもお年には見えない演奏でした。
やっぱり呼吸法がいいから?

 3人でメロディーをハモりながら演奏し、アドリブを廻し、また3人で吹いてと
なかなか楽しかったですよ。
クラリネットの音色が尖らないから、ジャズなんだけれど、ほのぼの?

 中学生もクラの子が多いから、音色の緩急の付け方など勉強になる事が多かったのでは?

 私はそこで帰って来てしまいましたがその後4校の生徒とプロの合同演奏があった様ですよ。
生徒に聞いてみよう、感想を。

 急いで帰ったのはアニス。
どうもチッチが長時間保たなくなって来た様で、それが心配でね。
そうしたら今日は母の帰りも早かった!
良かった、最後まで聴かないで。

 でもジャズのプロの演奏聴いたの久しぶりの様な気がします。
最近もっぱら上手いアマチュアだったからね。

 アニス、口毛が伸びて来たのでご飯食べる時時々ハンカチでスヌード代わり。
f0130894_2223164.jpg

今日は小松菜、蕪、キャベツ、煮干しの粉、砂肝、豚肉を煮た物でした。
そうそう、仏様に上げたご飯の残りもね。
[PR]
by masshy85 | 2013-08-31 22:04 | コンサート | Trackback | Comments(4)
 一緒の予約が取れたので行っていました、美容院。

 わたしはカラーと前髪だけカット。
アニスはトリミング。

 入り口がワン子と人は別々です。
なんかうなだれてますよね。
f0130894_17361450.jpg


アニスも方が早く終わってサークルで待っていましたよ。
f0130894_17363365.jpg



 帰りの車の中で。
f0130894_17371433.jpg

禿げた所の毛が大分長くなりました。
リボンがマリンルック!

 トリマーさん、編み込み上手です。
f0130894_1740526.jpg


 4時からレッスンですがちょっと早く来るのよね、いつも
お母さんと弟と一緒に。
片側2車線の通りを渡ってくるから、1年生で心配かな?


 アニスが舐めてくれるのを弟はとても喜びますよ。
f0130894_1739180.jpg

 「今日はおとなしいね」って。
美容院でお疲れなんじゃないかな、とわたし。
ドライヤーが嫌だものね。
車もね。

 スーパーの駐車場で待たされるしね。
[PR]
by masshy85 | 2013-08-30 17:41 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 この間から、弾くと木が擦れた様な音がする音がいくつかあって気になっていましたが
調律師さんに電話をするのを夜になると忘れちゃって。

 昨夜電話をしたら今日の午前中に、と言う事だったので御願いしました。

 症状をお話しすると「分かりました」と。
鍵盤が押されてハンマーが上がる所の接続部分に白い粉を塗っていました。
f0130894_2234531.jpg


 それでもまだの様で、更に分解してました。
f0130894_2236082.jpg


ひとつひとつに油を注してましたっけ。
f0130894_2236824.jpg


カタカタいうのが収まりました。
調律のアフターサービスだそうです!
調律の時もやってはいるんですが、とおっしゃっていました。

 その後発表会があり、わたしも夏休みは毎日2〜3時間弾いていたからかな?
こんな音がするのは初めてです。

 大事にしなくては!

 アニス、もちろん大歓迎。
f0130894_22394979.jpg


 今日は暑かったけれど、湿度が50%切っていたから、過ごしやすかったですよね。

 夕方の散歩で見つけた秋。
f0130894_22404717.jpg

柿がもう色付いています。
栗も大きい!

 アニスは歩く時は早いのよ。
f0130894_22413437.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-08-29 22:41 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)
 お誕生月はピカピカ洗車を安く致します、って葉書を車のディーラーから貰ったので
行って来ました。
 ほんとうは河口湖ヘ行く前に行きたかったけれどね。

 予約をしてアニスも乗せて。

 店の中で待っていても良かったんだけれど、
外に気持よさそうなデッキがあったからそこで飲み物を頂きながら
本を読んで待ちました。
f0130894_2237411.jpg

ゴーヤのグリーンカーテンと遮光カーテンがあって、日差しは強いけれど
さわやかだから、気持よかったですよ。
アイスミルクティーを頂きました。
f0130894_2237979.jpg



 前はディーラーへは行かずに近所の修理工場で色々済ませていたけれど、
今はディーラーの担当者と仲良くしています。
定期点検も必ずしてね。
 だからパンクの時も来てくれたのかな?

 今日は自宅のレッスンのみ、14:30から17:45そして18:30からひとり。

空き時間に食事の下ごしらえして、終わってからアニスの散歩へ行き、それから夕食。

 アニスの今日の夜のお供はソフトボール3号玉。
これはお腹の下にいれてゴロゴロすると腸にいいって言われたから買って来てやっていましたが
アニスがちょっかいを出すので隠しておいたのを、母が出した様です。
f0130894_22432244.jpg

 ちょっと大きいから放り投げて遊んだり、自分で押したりしていますよ。
f0130894_22432692.jpg



 お腹ゴロゴロは寝る時に手で押してます。お通じにいいですよ。
[PR]
by masshy85 | 2013-08-28 22:44 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 涼しくて、さわやかで青空で。
高原の様な朝でしたよ。

 アニスも庭で気持良さそうです。
f0130894_22224788.jpg


 昼間はまだ蝉の声が大きいかな?
穴がこんなに!
f0130894_2222514.jpg



 今日から横浜の小中学校は授業が始まりましたよ。
まだ、前期の途中だから新学期ではないのよ。

 でも子ども達は自由研究を持って大荷物で出かけていました。
 Sちゃんは体操服入れをミシンで縫ったんですって。

 Tちゃんは先週、40度の熱を出しおかあさんが「まだ宿題残っているのに」と言っていたけれど
朝会ったら「間に合った」って。

 発表会でもいつも後悔する子なのよね。

 さてやっと「終戦のエンペラー」を観て来ました。
f0130894_22233935.jpg


 映画の時間、先々週と同じに戻っていました。
先週だけイレギュラー?
 
 マッカーサーの部下にこんな人がいて尽力してくれたんだ、って。
片岡秀太郎の昭和天皇が英語で「国民は悪くない、責任は私にある」とおっしゃるのよ。

 ハリウッド映画だけど日本人同士がしゃべるときは日本語で英字スーパーが入っているの。
日本人がアメリカ人と話す時は英語で話すから日本語スーパーが。

 中村雅俊は大学時代ESSだったからちょっと発音がいいかな?
西田敏行も頑張ってました。

 この夏の戦争に関する映画3本を観ましたが、普通の人の暮らし、空襲、戦争に関わってしまった人の話、日本がどうやって戦後まとまって平和な国になる礎を築いたか、といろんな面から戦争と言う物を観ることが出来て良かったかな。

 この映画を作りたいと思った奈良橋陽子さんは作詞家としてわたしには覚えのある人。

 不覚にも天皇陛下がマッカーサーに頭を下げる所で涙ぐみそうになった私。

 アメリカではマッカーサーも調査をした部下も待遇が良くなかった様ですよ。

 今の平和な日本が続きます様に!切に感じましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2013-08-27 22:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback(1) | Comments(4)

アニスとアキレス

 今晩もアキレスをやりました。
 夜は暇らしく、遊べとか、いろんな物を口にくわえて悪さをするので
夜にアキレスをトングの中にいれてやる事にしました。

 アキレスって固いですね。
長いのを短くするのに鋸で切った私。

 アニスにトングにいれてやると。
f0130894_21373261.jpg

一生懸命、出してますよ。
f0130894_21374326.jpg

先が大分繊維状になってますよ。
f0130894_21382694.jpg

もうトングから出しています。
f0130894_21385878.jpg

この後食べ終わるまで約20分。早くない???
あごが強いのかな?歯は足りないくせにね。

 この後しばらくはトングを大事そうに抱えています。
取ろうとすると歯を出して怒るのよ!

夏休みのお土産
[PR]
by masshy85 | 2013-08-26 21:43 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

雨が適度に降りました

 明け方気付いたら雨が降っていました。
サンルームの外側のガラス戸は開けっ放し。
家のは斜めになっているので、雨が降り込んでしまうのです。

 起きてドアを閉めて。

 もう一度寝ようと思ったのですが、なかなか寝付けませんでした。
 次に起きた時は8時ちょっと前。
今日は母も寝てましたよ、デイサービスに行かないからね。

 アニスは暇でどの縫いぐるみで遊ぼうかな?
f0130894_2234928.jpg


 その内に頼んであった、冷凍生肉と馬のアキレスとコングが到着。

 アキレスが長いので、切ってコングに入れようとしたら、あまりに固くて、
切り損ね、長い方が落ちてしまいました。

 アニス、初アキレスゲットです。
f0130894_22344557.jpg


 それは熱心にかんでいましたよ。
もう、端は繊維状でしょ。

 ちょっと疲れたのかな?離れている隙に取って半分に。

 トングにいれたけれど、すぐに取り出して食べてました。

 夜、またトングにいれてやったけれど、
あっという間に食べちゃうのよ!

 歯が強い?数が足りない歯なのにね。

 今日は横浜市長選。こんな天気だったから、投票率は低いんでしょうね。
私もうっかりしていて5時半過ぎに傘をさして行きましたよ。
 現市長は女性でダイエーの社長だった方。
1期ではなく2期ぐらい腰を据えてやってもらってもいいかな?
対抗馬?は共産党推薦の方。
中学でも給食を、って。
 東京は中学も給食だから神奈川に引っ越してくるとびっくりする方が多い様ですよ。
 
 投票率30%切ってるのね!現職でいいんでしょ、って感じだったのかな?(22:45確認)

 小中学校は明後日から学校です。
川崎は明日からの所もある様です。

 選挙に使った所は用意が前日にできないから明後日からなのかしら?
[PR]
by masshy85 | 2013-08-25 22:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

休み明けの控え室

 ヤマハも夏休みが明けて1週間。
講師控え室にはお出かけした所のお土産、生徒からのお土産がいっぱいです。

 今日の飲み物はこれ。
駅のコンビニで見つけてコラーゲンに惹かれて買いました。
f0130894_22565042.jpg


TBC監修の物みたいですよ。
店頭に列ぶのは初めて見たい。
FBでお取り寄せしました、と言う同期の人がいましたよ。

 ピーチ味で美味しいですよ。

 土曜日は稼働している先生も多いので、空き時間に雑談が出来て楽しいのです。
休み中は母、友人ぐらいしかしゃべる相手がいないから。
だから慌しくても仕事に出掛けるのよね、わたし。

 アニスはそのおかげで留守番ですね。いい迷惑だね。
お帰りのアニス。
カメラを向けたからご機嫌悪い!
f0130894_230128.jpg


 昨日の雨は土にすっかり吸われて、「雨なんか降りました?」と言う感じに乾いています。
夕方、水撒きしました。

 今朝は母に起こされました。
本人は起こしたつもりはないんだけれど、
自分が起きたら、カーテンは開ける、TVは普通の音量でつける。
人の事なんて気遣う余裕がないのね。
自分の事で精一杯なのかな。
でも、腹が立って!
今日は水撒きしなくていいんだから!
いつもは7時半過ぎにしか起きないのに7時ちょっと前に起きて!!!
[PR]
by masshy85 | 2013-08-24 23:03 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 今日の1時過ぎ、黒い雲がちがづいて来ましたよ。
やった!雨が降るかも。

 先日車で20分ぐらいの所に犬用の生肉を売っている所がある、と聞いたので
行ってみようと思っていました。

 車で進むと、雲の色がどんどんグレーに変わっていくの。

 行った先の道路は濡れているのよ。
どこかですれ違ったはずなのに?

 でも、見つけられなくて・・・・。
来月ケアマネさんにもう一度良く聞いてみなきゃ。

 走っていると前の車の車種にびっくり!
f0130894_21332342.jpg



「セドリック」ってまだ健在なんですね。
「クラウン」も甥のお土産で「クラウン最中」を貰った時に、まだあるんだ!と思ったの。

 両車ともそれぞれの会社のシンボル的存在なのかな?
確かに気をつけていると、「クラウン」はよく見かけますね。

 レッスン開始の4時頃、ちょっと雨が降りました。
その後、ラジオの野球中継が横浜スタジアムからだったんだけれど、
大粒の雨が落ちて来ています、って。
でも試合は出来たみたいです。

 そうしたら、涼しくなって!

 ここは明日の朝の水撒きは必要だけれど、近くでたくさん降ったようだから
涼しくなったのね。

 出かけた時に並走していたバスに水滴がたくさん付いていたから。
 
 夜聞こえる声がいつの間にか、蝉から秋の虫の音に変わっています。

 でも雨が降ってくれないと桜の木の葉が黄色くなって落ちて来ています。
 そう水も撒けないし・・・。
 

 久々に涼しい!
明日の朝、寝坊しそうよ。
暑くて目覚めちゃうんですものね。

 アニスはもう寝床です。
f0130894_21372461.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-08-23 21:40 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 皮膚の状態もとても良くなって来たのでこれで最後と思って、連れて行って来ました。
9時に連れて行って、10時45分にお迎え。そこでラッピングをするのね。

 散歩は行った後なので、往復自転車。
f0130894_22225731.jpg


 乾かしてはくれるけれど、ラッピングは私がするのです。

 それをしている時に次に待っていたシニア夫婦に「かわいいね」って言ってもらえて!
にんまりした私です。さらさら〜よ。
f0130894_22243796.jpg


 三つ編みは難しいです。
f0130894_2225528.jpg


 アニスがマイクロバブルに入っている間に、わたしは洗濯物を干し、
その前の水撒き、ゴミ出し、町内会の紙の収集を仕分けしてだし、
汗をかいた頭を洗い、ドライヤーをかけ、お出かけ用の化粧をしてお迎えです。

 今日は12時29分の電車で出かけます。
家を15分にはでなくてはいけないのね。

 超慌ただしい昼食です。
後片付けもして行かなきゃいけないし。

 電車の中はのんびりと「少年H」を読みながら。

 そして帰り。
あまり慌ててでたのでカメラも、腕時計も、母の診察券も忘れていっちゃって。

 整形外科の前を通るといつもいっぱいの駐車スペースに1台しか車が停まっていないのです。
中を見ても人は少ない!

 帰って母を車に乗せてお医者さんに。

 家に戻っている間に、腕を骨折した方がいらして、ちょっと待ちましたが、すぐに母の番。
今日は腰がいたいから歩けない、と言う母。
車で行くんでしょ!(骨折する前はひとりで歩いて行っていたからね、もう元に戻ったつもりになっているの)
 背骨を先生が叩いて「痛い?」それは大丈夫と母。
なら大丈夫、いつものが痛くなってるだけ。
第1腰椎がグシャグシャなんだもの。仕方ないです。

 帰って来てから洗濯物取り込んで夕食の支度。
なんか慌ただしい一日でした。

 蒲田では空き時間があったから、練習出来ましたが、それが良かった!


 イチロー選手凄いですね。
当たり前の事を当たり前にする、なかなか難しい事ですよね。
人はそれを努力と言うらしいけれど、わたしはちょっと違う気がいつもします。
今の辞書ではなんて書いてあるのかな?
私のには「多いに励む事」って書いてあります。
だから努力とは違うでしょ。

 

警視庁の婦人警官になる子
[PR]
by masshy85 | 2013-08-22 22:39 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85