わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ストーカーアニス

 母がデーサービスに行く日は、ほとんど私も仕事に蒲田まで行く日。
今日は休みでしたが。

 そんな日は母が出掛けた後、わたしがどうするか、良〜〜く見ていますよ。

 動くと着いて来ます。
庭に行けば一緒にでてくるし。
f0130894_2144285.jpg

 少しだけ洗濯していると覗いているし。
f0130894_21443177.jpg


 私が着替えないと分かると、ちょっと落ち着きますね。

 今日はエレクトーンの練習をしたからこの部屋で一緒に寝てました。
f0130894_21445440.jpg


 レッスン中もこの位置かな?

 今日はレッスンとしては8月の1回目でしたが、ほとんど月謝を持って来てくれなかった!!!
資金繰りが・・・。
[PR]
by masshy85 | 2013-07-31 21:49 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 地元のミニシアターで「風立ちぬ」を観て来ました。
f0130894_22344862.jpg



 70〜80代の方が多かったかな?
普段なら10人程度のお客様だけれど、今日は40人ぐらいはいたかな?

 大正一桁生まれの主人公。
最初は長閑な風景。その時の音楽はアコーディオン、マンドリン、ギターなのね。

 トランペット1本の時もあるし、オケの時もあるの。

 長閑な時が流れる時はアコーディオンとマンドリンとギターかピアノ。

 アコーディオン、マンドリン、ギターは弾けないけれど身近で弾く人が居るので
とても耳に響きました。

 飛行機を作る事に憧れ、長じて零戦を作る事になった人のお話なんだけれど、
ただひたすらきれいな性能のいい飛行機を作りたいと言う思いを描いているのね。

 憧れの人とも巡り会い、悲しい結果になるのね。
最後に「生きて」って言うの。
そこでグッときたかな、わたし。

 男のロマン、って感じもするかな。
男の人って熱中するとまっしぐら、だものね。

 声優さんではない方が声を担当しているのよね。
とてもぴったりでした。

 関東大震災、第2次世界大戦とが起きているんだけれど、
地震は凄い、って感じでしたよ。

 素敵な洋館が出て来るんだけれど(軽井沢の万平ホテルかな)木のドアが超リアルでびっくり。

 最近、心が疲れてる?母が刺繍をしない、と行った事が結構ショックで。

「生きて」なんて言葉が沁みるのね。

 葉書の宛名書きのソフトに翻弄されてます。
今度は大丈夫かな?
保存の仕方がちょっとね。

アニス
[PR]
by masshy85 | 2013-07-30 22:42 | のんびり | Trackback | Comments(12)

町内会の作品展

 土日と町内会の作品展が町内会館で行われました。

 母の刺繍と私の簡単ヘリーバッグを出しました。
f0130894_21251141.jpg

f0130894_21252065.jpg

f0130894_21252880.jpg


 力作ぞろいですよ。
 改装した東京駅の版画。
f0130894_21264797.jpg

 苔を使った鉢物。
f0130894_21272395.jpg
f0130894_2127319.jpg

 
 ゴブラン織りで作った本格的なバッグやアクセサリー。
f0130894_21275243.jpg


 自作の太陽光発電の模型もあったのよ。

 わたしもは簡単すぎて申し訳ない感じでした。

 母ね、もう刺繍はしないそうです。

 ちょっとしようかなって座ってみた物の、何か手が出なかったのかな?
「飽きたからもうやらない」そうです。
一度言ったら聞かないから、きっともうやらないんだと思います。
どうするんだろうか?ベットに座って、TV見るだけになっちゃうのかしら。

 取りあえずレッスン中は隣りでTVを見る時はイヤホーンで聴いて、と
延長コードを買っていたら、「嫌だ」って言われました。

 隣りの部屋で見てました。

 自分でもどうしていいのか分からないのかも。

 今までスムーズに出来ていたことが出来なくなって。

 でも、もう大分痛みも引いた様なので、ヘルパーさんにから体を拭いてもらうのも
明日で終わりにするつもりです。
お風呂の入り方とかシャワーの使い方を忘れそうな気がする。
何でも人にやってもらう事に慣れ過ぎてる気がする。

出来る事はやってもらわないと!!!

スナップパイン
[PR]
by masshy85 | 2013-07-29 21:41 | ヘリーバッグ | Trackback | Comments(6)

枝豆と赤紫蘇と

 今日の収穫です。
f0130894_22343329.jpg


 枝から切り離した枝豆。
f0130894_22345824.jpg

枝豆は茹でましたよ。

 オクラの花も咲きました。
f0130894_22424189.jpg


 昨日TVで赤紫蘇ジュースと言うのを作っていました。
庭に赤紫蘇があって梅干しを漬ける訳ではないので、どうしたらいいかな?と思っていました。

 で、作ってみました。
f0130894_22355276.jpg

お湯で煮出します。
f0130894_22362518.jpg

紫蘇の葉っぱは緑になりますよ。
お湯も緑。
 越して、砂糖とレモン汁を入れるとなんと、赤くなります!
f0130894_22373264.jpg

 炭酸で割ると美味しかったのよ。
f0130894_2238699.jpg

 母は嫌いだって!
 紫蘇って「蘇る」って字が入っているのは元気が蘇る力がある、ってことらしいですよ。

 茄子は頂いたトマトと残りの牛肉とで
パスタにして食べました!

 午後はアニス、シャンプーされました。

 終わったら、母に報告。
f0130894_22412018.jpg


 母、刺繍の材料を見始めました。
また刺繍始めてくれるといいですが・・・。

 夕方、作品展に出した物を回収して来ました。

 じっくり見ると凄い物ばかり!
それは明日!
[PR]
by masshy85 | 2013-07-28 22:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

アニスとドライブ

 今日は休みの土曜日。
母はデーサービスに行くので、アニスとお出かけするにはもってこいの日。

 友人はレッスンがあるはずだけれど聞いてみると昼の4時間空いているとの事。

 車に乗っていざ出発。
f0130894_2122411.jpg


 混んでいるかなと思い、30分余分に見て行ったのですが混んではいたけれど、
渋滞はなく、いつもよりちょっと掛かったくらいで着きました。
横横道路は土日半額がずっと続いていますが、新湘南バイパスも土日半額でした!
ラッキー!

 平塚周辺でワン子も一緒に入れるカフェに行って来ましたよ。
f0130894_21204022.jpg

中はこんな感じ。
f0130894_21263079.jpg


 ドッグランもマイクロバブルもあるそうです。

 新幹線が見える平塚の郊外。何かのどかです。

 最初は私たちだけだったのですが、次第にお客さんがいっぱい。
ワン子もね。

 アニス、なんかうれしそうでしょ。
f0130894_2128325.jpg

 おとなしく待ってますよ。
f0130894_21304541.jpg

 後から来たワン子とご挨拶してましたよ。


 ランチはワンプレートランチを頼みました。
f0130894_21291036.jpg

 コーヒーゼリーパフェも頼んじゃいました。
f0130894_21295494.jpg


 穴場かも!

 この後、ワン子も入れるホームセンターヘ行き併設されているドッグランにも
行ってみましたが、 先にいたボーダーコリーが恐くて動けないアニス。
わたしがその子と遊んでいるのを恨めしそうに見てたよ、って友人が言ってました。

 友人の仕事時間に間に合う様に終了。

 帰りも順調に帰れました。

 湘南大橋が片側2車線になったのが大きいかな?
そこの渋滞が解消されたので、かなり楽になったようです。
でもその先がまだ1車線だから、西湘バイパスに入るまでは混むかな?

 でも平塚までなら休みの日でも平気と言う事が分かり、ちょっと動きやすくなったかな?

庭木の消毒
[PR]
by masshy85 | 2013-07-27 21:40 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 朝はそうでもありませんでしたが
段々ムシムシして来ましたね。

 こんな夏なのに、まだパンジーが咲いています。
f0130894_22909.jpg

 どうしたんでしょうね???

 水曜日、デーサービスに行った母。
何かゲームがあって1等が当たったらしいのよ。
大きな保冷バッグでした。

 アニスをいれてみたら入りました。
f0130894_2293852.jpg

 バッグイン、結構好きだから、おとなしくしてました。

 午後は展示会に母の刺繍大小6点、私のヘリーバッグ2点を持って行きました。

 それから2人レッスン。
発表会は楽しかったんですって。

 小1の子はお家でお父さんに自分が習って着たことを教えてるんですって。
音楽教室ごっこ?
だからかな?進みが早いのよ!
[PR]
by masshy85 | 2013-07-26 22:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 実はね、昨日、母ったらデーサービスに出かける時に、ちょっと尻餅をついてしまって。
 痛い所はないと言うのでそのまま出掛けました。
帰って来るまでちょっと気になりましたが、無事に帰って来ました!
 今日は整形外科の定期検診日だったので、レントゲンを撮って頂き
異常なし!座骨神経痛がまだ治っていないから、その痛みだね、でした。良かった!
 

 さてさてヘリーバッグ、この間は水玉のヘリーバッグを作りましたが、
その縁を注文する時に、ヒョウ柄を見つけたので
一緒に注文しちゃいました。

 この間よりちょっと縦を短くしました。
把手は簡単取り付け!
f0130894_21585280.jpg

まだ、そこの部分のマチを作っていない状態です。
f0130894_2159130.jpg

明日これにあう様なボタンを買って外側に折って、まちを作ろうかな?です。

 これも展示会に出そうと思って。
買ったけれどなかなか作れなかったけれど、こういう事があるとさっさと作れますね。

 これは水玉模様同様裏なしなので簡単です。

今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2013-07-25 22:05 | ヘリーバッグ | Trackback | Comments(6)

早起きに疲れちゃった!

 最近、朝の5時半頃にアニスが鳴くのよね。
何故でしょう?
 それで目が覚めて、後はウトウト。
今日は涼しいなって思うと、6時半頃まで横になっています。
暑そうだと6時に起きて!

 今日は遅い方ね。

 でも、行動が段々緩慢になって来ちゃって、時間がかかってるかな?

 今朝もラジオ体操をやっているので公園には行きたくないよ!と言ってましたっけ。
でももうみんな帰りかかっていたので行っちゃいました。
 わたしはぶら下がってね。

 ラジオ体操は町内会ごとに違うらしいのよ。
  
 8丁目から来る生徒に聞いたら「6時半から夏休み中やるの」って。
でも寝坊しちゃって1回も行っていない、って。

 レッスン中、母がいない水曜日はアニスはほとんどここにいます。
ピアノの下だったり、玄関だったり。

 御用をして帰って来たとき、ソファーでゴソゴソやってから寝てました。
f0130894_2293699.jpg


 発表会明けなので写真を渡しました。
 今回は写真屋さんは頼まず、私のデジカメで撮って、ちゃんと現像してもらいました。
父兄が撮るのとは違う角度から撮ってもらいましたよ。

 連弾をしたお母さんは一緒に写したので「わ〜〜〜、老けた!」って。
「そうなのよね、VTRでも写真でもまず、そっちに目が行っちゃいますよね」とわたし。

 水曜日はよく雨が降ります。特に午後ね。
今月は多分2回目。6月にも続けて降ったのよね。

 庭の木々にはたっぷりの水でしたが、東京の水瓶は危ない様ですね。
[PR]
by masshy85 | 2013-07-24 22:14 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

アニスの一日

 昨日から朝最初に行く公園で、子供会のラジオ体操が始まりました。
といっても明日で終わりで、夏休みの最後の3日間だけなんだけれどね。

 昨日行ったら子どもがいっぱいだったので
アニス今日は違う所に行こうとしましたよ。
 ちょうど終わった頃に行ったので(今朝は涼しかった)良かったけれど。

 久々にクーラー掛けました、今日は。ムシムシなんですもの!
 
 午後、ちょっと駅前まで出掛けようと思ったら、雲行きが怪しい!
なので自転車は辞めて、車にしました。

 車庫を出た途端に、ミストから大粒に。
それが1時半頃。

 用事を済ませて駐車場に移動している時は道路も乾いていたけれど、
駐車場を出た途端にまた大粒の雨!

 でも、こんなのどうってことはなかったのね。

 東京は世田谷で浸水したり、停電で池上線、多摩川線が止まったり。
両方とも良く使っていた電車なので、ちょっとね。
 沿線の教室のレッスンはどうしたかしら?ちょっと気になりましたよ。

 川崎市中原区、と言う所も小杉の教室のある地域だから。

 地下や、道路のアンダーパスは恐いですね。
水が溜まる様に出来ているんだものね。

 家ではアニスが色々やらかしてくれてます。

 買って来たミニカップケーキを椅子の上に置いておいた袋の中から持ち出し
完食。小さいのふたつ!アレルゲンだ、って言うのにね。
 でも平気です。
普段の私の気遣いはなんなのよ、って感じです。

 どうもお腹が空いていた様よ。
f0130894_2217057.jpg

 視線の先きには母が買って来ているささ身ジャーキーが入っているの!

 ワン子ってみんな、食いしん坊?
[PR]
by masshy85 | 2013-07-23 22:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

発表会明けのレッスン

 昨日投票に行った小学校の生徒がほとんどなんだけれど、
聞いてみたらクーラーがあるんですって。
窓はちょっとしか開かない様になっているそうです。
転落防止?

 それと昨日の蝉。
今日見たら、同じ所に何もなかったので無事に飛び立てたのかな?
夕べもう一度見に行った時はまた蟻がたかっていて、食い殺されちゃうかな?って
自然界の恐ろしさをちょっと感じていたので・・・。

 発表会明けのレッスンが始まりました。

 アニスもうれしい!
f0130894_2235549.jpg


 書き取り聴音をしているのを廊下から見ています。
この子達、随分取れるし、書ける様になりました。
ソファーの上か、ここで必ず見てるの、アニス。
f0130894_2252447.jpg


枝豆、初収穫
[PR]
by masshy85 | 2013-07-22 22:07 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85