わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 久々に仕事仲間に会ってきました。
でも、母とアニスの事があるので打ち上げはパスして帰って来ました。
アニス、おしめが濡れてなかったの!
 「良い子のアーちゃん」に戻ったかな?

 今日は昼食を食べてから出掛けました。
久しぶりに、武蔵小杉経由、武蔵中原でした。
横浜駅のプレートが変わっていました。
f0130894_23102330.jpg

 中国語の「浜」が違うからびっくり!

 そして今日のはこんな大会です。
f0130894_23102694.jpg

 舞台袖から見た私の生徒たちの演奏後、はける所。
f0130894_23114915.jpg


 グループ名を付けて出演しますが「ノンビリーズ」といいます。
のんびりやってま〜〜す。です。
みんな仕事をしているので土曜日のレッスン。
3人は10年来のグループの仲間。
後2人は個人レッスン。
子供の時からスッとやっている30代と、結婚してから仕事もしつつ再開した30代の2人と
一緒にやってます。

 「世界の国からこんにちは」を弾いたので衣装は白と赤で日の丸カラー。
冠っている帽子には国旗。
楽譜の裏打ちは国旗の色を使っています。
それは司会の人が気付いてコメントしてくれました!!!
 4年前に子どもの世界をやめる時に他の先生に引き継いだ生徒が見つけてくれて写真撮ろう!
って言ってくれました。
子の子達のお父さんを自宅で教えていました!!!
f0130894_23451475.jpg


 今日はアニス、元に戻ったかな?
一応おしめを付けて行ったけれど、濡れていなかったの!
おとなしく母と寝ていた様で髪も乱れていないのよ。
f0130894_2316131.jpg

 母よりアニスが心配で打ち上げを断念して帰って来た私です。

 賞?私の生徒が出た部門は全グループ貰えた様。
事前に知らされていなかったので、途中で分かり、ちょっとがっかりもしたけれど、
これで5人とも賞状がもらえたので、OK!
ソロのを持っている人も居るし、代表になった時のを持っている人もいるし。
みんな、何かを持っているので良かった!
[PR]
by masshy85 | 2013-06-30 23:19 | イベント | Trackback | Comments(2)
 友人の生徒さんのお母様が笙をなさる方で
雅楽をやる集団に所属していらっしゃる様です。
 以前、小学校の保護者向けの会が大磯であった時にも聴きに行きましたが
今回は「管弦」という大人数での演奏会。

 管弦楽の「管弦」は元々雅楽の言葉として日本にあったのですって。
オーケストラが入って来た時に吹く楽器と弦を擦る楽器で構成されているので
「管弦楽団」と付けたと言う事らしいですよ。
逆に雅楽の事を「平安のオーケストラ」とも言うそうよ。

 舞楽、という舞と管弦一緒になった物も見せてもらいました。
元々は中国から来た物だそうですが、今日の「陵王」というのは中国ではもう舞われていないそうで
日本だけに残る貴重な踊りだそうです。

 宮内庁楽部以外でもやっている方達がいるのですね。
ちなみに宮内庁楽部は世界文化遺産だそうです。

 行きはね、新橋で銀座線に乗って青山1丁目で半蔵門線に乗り換えて半蔵門で降りて徒歩数分。
ず〜〜とまえに行った事があるんだけれど、その時は多分東京駅からタクシーだった気がするの。
駅からの道に全く覚えがなかったの、2人とも。

 さて駅ですがすでに歌舞伎の定式幕の色です。
f0130894_21452829.jpg

f0130894_21455321.jpg

 小劇場は落語会もやられていますよね。
f0130894_21482927.jpg


 休憩時間に楽器を触らせてくれていました。
これは太鼓。
上は火を表しているそうですよ。
叩く所の廻りは海の波。
f0130894_21484292.jpg


 笙、甲高い音の篳篥、横笛の竜笛、鼓を置いた様な羯鼓(パンフレットと字が違うけれど
同じ意味が表示されました)(かっこといいます)太鼓、鉦鼓(金属のお皿を吊るした様な物)琵琶、琴(ふつうのとはちょっと違うの)で管弦、だそうです。
お勉強しましたよ。
でも早起きだったので、ゆったりした空間で眠くなりました!!!

 帰りは東京駅までの都バスが待機していて、200円で運んでくれましたよ。
普通は210円だものね。

 母は今日は6時過ぎに帰る様にして頂けますか?とお願いしておきました。

 アニスの為に新しい東京駅をゆっくり見る事もなく「KITTE」も見ずに速攻で帰って来ました。

 ちょっとオムツにしていたかな?
まだ、シートに出来る様になっていないから、仕方ないですね。
でも、前よりは良くなったかな?
いる時はいっぱい声をかける様にしているからね。
f0130894_2159403.jpg


 明日はアンサンブルの大会。
 昼食を食べてから、出かけ終わりは7時半。
母にはお弁当を。
アニスの分はセットして冷蔵庫。
それぐらい出せるでしょ、母も。
[PR]
by masshy85 | 2013-06-29 22:01 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)
今日のメールでもう受付を開始している事を知り、
急いでみるともう大分埋まっていました。
でもアニスの誕生日は空いていたので急いで写真を探し
これで良いか?というのを送りました。
f0130894_22284170.jpg

クローバーの中のアニスも候補だったけれど、
ちょっとお陽さまが当たっていないのでやめました。
f0130894_22292128.jpg

これね。

 今日は発表会の茶話会のお菓子を頼もうと思って行ったら
何とその日は夏休み中だって!
今日行っておいて良かった。
で前もって貰っておくことに。焼き菓子だから大丈夫って。

 発表会ではわたしは1人アンサンブル。
エレクトーンは録音してUSB保存してエレクトーンで再生。
それに合わせてピアノを弾きます。
久しぶりにやるの。

 静かな曲なので、エレクトーンのレジストチェンジ(音色チェンジ)タイミングが難しいのよ。
なかなか上手くいかなくて。
でも2週間の間でなんとかしなきゃね。
ピアノもミスしない様に練習しなきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2013-06-28 22:34 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 今日は2週間に一度の母の整形外科への通院日。
ほんとうは明日でも良いんだけれど、私が午前中に行かなくては行けない所があって。

 母が長く座っていなくても良い様に8時半ぐらいに診察券を出しに行きます。
そして9時前に車で。ちょっと早めに行かないと駐車場がいっぱいになってしまうのよ。
7台しか停められないから。

 整形外科に行くには獣医さんの前を通らなくては行けないから、
アニスは「こっちに行って」と言うと、ちょっと抵抗するんだけれど
「今日は**先生だから」と言うと渋々来てくれますよ。
 その代わり入り口から一番遠くを足早に見ない様に歩いて行くのよ。
f0130894_21435530.jpg

 わたしは最近、スロージョギングでアニスと一緒に散歩です。

 そして午後。
今度は私の番。
実はね、狭心症の疑いがあって、3回検査をしました。
まず4月の中頃から喉が詰まった様な胸苦しさがあって、連休中もずっとだったので
休み中に救急で行って、その時の心電図には異常がなかったけれど、
胸苦しさは続いていたので、連休明けにホルダー心電図。
それとウオーキングマシンで歩きながらの心電図。
その時に運動を止めて息を整えている時にちょっと怪しい波があったようで、
造影剤を入れてCTを撮りました。
その時に心臓のま割りの血管の1本の先が細くなっているということで
今度は自転車漕ぎをしながら心電図を取り、その後で撮影をして、4時間あけてもう一度
撮影する検査をしました。
そして今日、診断を聞きに行きました。

 異常なし。運動しているときも休憩しているときも心臓にしっかり血液が行き渡っている、との事でした。

 ストレスや疲れが溜まると、血管がキュっと痙攣して細くなる事があるから、それだったのかもしれませんね。でした!ホッ、です。

 一度書いたウオーキングマシンの様な物で運動不足を実感したと書いたのは検査の為の
ウオーキングマシンだったのです。
 きつかった!
それで、私にも出来そうなスロージョギングで散歩、となった訳です。

 自転車漕ぎもかなりきつくて心臓の検査って体力ないと出来ないのね、って妙に感心しちゃったわたしです。

 何回か心臓がおかしくなる事があって、かかりつけの先生に
「心電図は問題ないよ。後は狭心症かな?」って言われた事もあって、ちゃんと検査をしておこうと言う事になったのね。
それと、3割負担でもかなりの金額なのね。
まだヤマハの講師だから共済会と言う制度で月2000円引かれるけれど、補填してもらえるので
今のうちに、という思いもありました。
すっきり!!!

 アニスさん、今日は一度もお漏らしもオムツを濡らす事もなかったの。

 頻繁に声をかけて、連れ出し、遊び、抱っこして。
f0130894_221501.jpg


 土日がまた試練だわ。

 土曜日はレッスンの後雅楽を聴きに行っちゃうし、
日曜日は午後から夜にかけてアンサンブルの大会だし。
でもこちらは母がいるから・・・・・。

 チッコシートとケースを買いました。
そこにアニスのチッコをたっぷりすったオムツを置いてあるんだけれど、どうかな?
[PR]
by masshy85 | 2013-06-27 22:02 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

発表会が迫って来ました

 ほとんどの生徒が後2回のレッスンで発表会を迎えます。

 今日は連弾、アンサンブルのみのレッスン日。

 特に小2以下の生徒はお母さんと連弾!
初めてピアノを弾く方も何人かいらっしゃるのよ。

 全部、それぞれを思いながらアレンジしているので何とかね。
f0130894_21443983.jpg

 この手のお母さんは初めて弾く方。
 曲は「クラリネットをこわしちゃった」和音の数が少ないのでなんとかね。
頑張って下さっています。

 今日もお母さんたちがたくさんいらしたので、短冊が増えましたよ。
連弾が上手に弾けます様に!というのも出て来ましたよ。
f0130894_21463133.jpg


アニスは雨で外に出られないからつまんない?
留守番させられているときはやっぱり出てました、チッコ!
f0130894_21464185.jpg

夜寝るときは大丈夫なのよ。
昼間寝ちゃうと、分からなくなっちゃうみたいよ。
なんだろう???

 今は北の風で涼しいです。
雨も結構降っているしね。
芝刈りしておいて良かった!
[PR]
by masshy85 | 2013-06-26 21:49 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

今日はガーディナー

 また、芝生がモコモコに。
この間来た姪が「こんなに芝生広かったっけ?」と言うので
「芝が生える前に除草剤を撒いたからきれいに生えてるからじゃない?」
でも誉められるとうれしい物です。
一生懸命に刈りましたよ。

 途中でカバーが外れてネジを買いに行きました。
ホームセンターが徒歩5分の所にあって良かった!

 途中で大粒の雨が10数分、降りましたが麦わら帽子を冠っていたので
大丈夫でした。

 さすがに洗濯物はベランダの中側の竿に干し直しましたが。

 でも夕方のニュースでは東京はすごく降って雷まで鳴ったそうですね。
 皆さんの所はいかがでした?
 ネジ花、咲いてました。
それは残して芝を刈りましたよ。
f0130894_2272649.jpg

 白い袋一杯の芝!横に小さなネジ花。

 今日は茄子がひとつ。
f0130894_2284530.jpg

甥のお土産の冷たいきしめんのおかずにしました。

 睡蓮も咲きました。
f0130894_229506.jpg


 午後は自分が整体に行って、その後整体師さんを送迎して母をお願いしました。
アニス。うれしい!!!
f0130894_22105173.jpg


 明日はしっかり練習。
7/14の発表会のプログラム作りもね。
紙を買って表紙から印刷。
中はママと連弾なのでお母さんの名前を聞かなきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2013-06-25 22:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

アニスの毛の色

 アレルギーの調子が良くなり、フケも治まったら、何か首の辺りの真ん中の毛の色が
黒くなって来ましたよ。
 この間、甥もそういっていたから、まんざらでもないのでは?
f0130894_21541121.jpg

 毛艶もすごく良くなって!

 手作り食に重宝していたキャベツはどうも甲状腺に良くないらしいのね。
カボチャ、人参等がいいらしいです、
ちょっと方向転換しなくては!

 先週、チョウチョを卵から孵したのを見せてくれた子は
今日は和菓子の箱を持っていました。
見せてもらうと、何と蚕の幼虫が桑を食べていました。
f0130894_21565341.jpg

 今も授業でやっているのね。
 わたしも育てた覚えがあります。

 この子は七夕の短冊に「獣医さんになれます様に」って書いてありました。
f0130894_21575273.jpg

 妹は獣医になりたくて北海道の「酪農学園大学」に行きたいと言ったのですが、
北海道は駄目、と父に言われて諦めてましたっけ。

 3浪して北里に行った女の子もかつていましたよ。
今は立派な獣医さんになっていると思うんだけれどね。

 今日は中学生たちが部活が出来ないから、と言って早く来たので(職員会議があったらしいの)
夕食前にレッスンが終わり、のんびりと用意して食べることが出来ました!
ちょっとうれしかったかな!
[PR]
by masshy85 | 2013-06-24 22:01 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 今回の日本ツアーの最終日でした。
ホールとしては一番大きかったのでは?
f0130894_21375567.jpg

f0130894_2138210.jpg


 ヴィブラホーンの生、久々に聴きました。
その昔、ライオネル・ハンプトン。
10年ぐらい前は横浜のジャズライブハウスのオーナーの演奏をジャズプロムナードで聴き、
枯れた良い演奏だなって思って聴いていましたっけ。

 小曽根真とゲーリー・バートンのデゥオを聴くのは初めて。

 でも30年の積み重ねと、このツアーでの阿吽の呼吸で心地よい時間でした。
タンゴあり、クープランあり、ラテンあり、バラードあり。
好きな音楽、作曲して弾いてます!でした。

 でも欲を言うともう少し小さな空間で聴きたいなって。

 今日は叔母が(母の妹)が父のお参りに来てくれると言う事なので
昼はお任せして、友人と早めに出掛けました。

 みなとみらいに新しいショッピングモールが出来たので、
ランドマークもクイーンズスクエアーも人がたくさん!
食べる所はどこも列んでました。
並べない2人、すぐに座れる所で食べましたよ。

 これが新しい所。
f0130894_21483529.jpg

1階と地下だけチラ見して来ました。
ちゃんと1枚手に入れましたよ。もちろん1万円以下!

 アニス、夜は粗相はしません。
やっぱり我慢出来る時間が短くなっただけかな?
でも甘えん坊にはなりました。
わがままにもなりました。
f0130894_21572784.jpg


今晩のスーパームーン
[PR]
by masshy85 | 2013-06-23 21:57 | コンサート | Trackback | Comments(6)
 今晩は甥の誕生日の食事会でした。
いつもなら東京まで出向くのですが、母の座骨神経痛が完治していないので、
妹一家がこちらに来てくれました。

 行ったのは廻らないお寿司。
台風の影響で船が出ないので、漁が少なく良い魚が少ない、との事でしたよ。
でもタコもウニも、付けも白海老も美味しかったですよ。
義弟のおごりです!

 アニスはみんなが来てくれてとてもうれしい!
f0130894_21512561.jpg

 みんなのところへ代わる代わる行って愛想振りまいてました。
痩せたね、って。
そうなの、4.5kg切ってるのよ。多分今も。
お腹の肉もすっかり落ちて、甥に「肉団子」って言われなくて済んだのね!アニス。

 朝散歩に行く公園にこんな看板が立ちました。
f0130894_2154481.jpg

 大きな鍋やお釜、発電機などもあるそうですよ。

 家の小さな畑のピーマン、もう少しです。
f0130894_21552623.jpg


 アニス、留守番の時はオムツをしてもらう事に。
シートでの御用も教えなきゃね。
いつもオムツじゃね!
f0130894_2157652.jpg

帰って来たらしてました。

 今まで我慢出来過ぎだったのかな?
今日は6時間ぐらいの留守番だったんだけれどね。
ストレス???近くなっただけ???



 
[PR]
by masshy85 | 2013-06-22 21:57 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

キュウリが!

 昨日の風はかなり強かった様です。
朝起きたら何とキュウリが倒れてます。
支柱の埋め方が浅かった、って事ですよね。
なのでもう1本で支えて、レンガを置いて重くして。
f0130894_21183392.jpg


 午前中は雨は降らないと言っていたのでのんびり構えていたら
降り出しちゃって。
 その内、浄水器の修理の人は来ちゃうし。

 でも昼頃雨が止んだので、腹掛けして行って来ましたよ。
始めは嫌がったけれど、歩き出したら、御用が両方とも出来て!
f0130894_21203826.jpg


 レッスンでは今年も七夕の短冊を書いてもらって吊るしてもらいましたよ。
お母さんも妹、弟もね。
f0130894_21204172.jpg

月曜、水曜とあるからいっぱいになるわね。

 アニス、今日は何事もなく、でした。
憎めないけれど、厄介な子!

 私が発表会、アンサンブルの大会も近く、その日の母の状態によってどうしたら良いかなとか、
自分の練習も、発表会の日の刺繍の展示をどうするかとか色々あって、母に優しく接しているばかりではないからその辺を敏感に感じているのかな?

 食事もどうも気に入らない様なのね。
でも何が良い?って聞くと「何でも食べる」って言うんだけれど、今日もイワシのつみれ汁と作ったら
今日は食べたくないって、買って来て出しただけのごま豆腐だけ食べてるの!
ちょっと腹立つわ。

 整体師さんの送り迎えもしてわたしがいなくても掴まれる所を突っ張り棒、4本で作って。

 わたしが手を貸したらいつまでもひとりで歩ける様にならないと思うから・・・・。

 明日は妹一家が近くまで来てくれるので一緒に夕食を食べます。
階段を自力で降りて行くそうです。
美味しい物を食べたいのよ。
わたしも献立考えなくていいと思うとうれしい!
[PR]
by masshy85 | 2013-06-21 21:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85