わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 芝が緑になる前に除草剤をまいたので雑草は生えていないのよ。
1週間ぐらいアニスは庭に出さない様にしておきます。

 緑になったね、と思っていたらあっという間にモコモコです!
f0130894_21532038.jpg


 刈り終わった頃には西日でお隣の影が出来ていますよ。
f0130894_21535213.jpg

 すっきり!
ほんとうは1週間に1回芝刈りすると1回ごとが楽なんでしょうけれど・・・。
ベランダから見た庭。
f0130894_21544854.jpg

 左にちょっと飛び出ているのが桜。

 茄子も花が咲いています。咲くとみんな実になると言いますが、どうかな?
油かすが足りないと、皮が硬くなるそうです!
買って来なくてはね。

 母は2〜3日前から骨折していない方の足と腰が痛いと言い出しました。
お医者さんに行く、というので、階段を降りてもらって、お医者さんでは車椅子を借りて、
診察して頂きました。
 寝ていたから座骨神経痛が再発したそうです。
安静と鎮痛剤の飲み方を変えて座薬も1日2回使っても良いと言われて帰って来ました。

 車椅子を押してちょっとした段差を越えるのって、結構大変ね。

 孔雀サボテンが咲きました。
昨年も母が肋骨にヒビが入っていたがっている時に咲きましたっけ!
f0130894_21595263.jpg

 アニスは時々母のおもり?
f0130894_2203854.jpg

 今朝も早くからキューキュー言うのです。
どうも母が眠れずに目覚めていたのね。
人が起きている気配を感じると「サークルから出してよ」って言う様な気がするの。

 夕方整体師さんに来てもらって少しは楽になった母。
夕焼けがこの色よりもう少しほんわかした色できれいでしたよ。
f0130894_2232423.jpg


 声はまだ回復してません。しゃべれるけれど、歌えないの。
明日起きたらどうなっているかしら?
[PR]
by masshy85 | 2013-05-31 22:04 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(9)
 梅雨になった模様、って発表されましたね。 
でも、明日は晴れるとか。
洗濯物ね。

 これは昨日撮った写真ですがキュウリに花が咲きました。
実になるかどうかは???
f0130894_21253647.jpg

 
 これは鷹の爪の花。
f0130894_21254483.jpg

 今回は青唐辛子の苗も植えているのでそちらかもしれない。
ゆずと青唐辛子で柚子胡椒を作ってみようと企んでますよ。

 喉の風邪、まだ声がガラガラ。
整体に行ってちょっとは出る様になったけれど、まだ駄目。

 疲れも溜まっているので治りが悪い?
なので今日はこれにて失礼!

 髪を洗って、寝ま〜〜す。

 明日はレッスンがあるからね。

アニスのジャンプ。
[PR]
by masshy85 | 2013-05-30 21:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

港の見える丘公園

 昨日薔薇を見に行ったのは横浜山手の港の見える丘公園。

 大佛次郎記念館もありますよ。
f0130894_21264860.jpg

前にあるのは日本初のガス塔。
 ルーチョパパさんやosakakenさんのブログに薔薇がきれい!と言うもを見て
行きたくなり、伴奏合わせの後に行きました。

 そして今日、ボランティアで歌いに行ったのですが、何人かの方が
涙ぐんでいたとか。
 「我は海の子」「海」「夏の思いで」「浜辺の歌」「しゃぼんだま」など
この季節の歌と「ホタル」は手遊び付き。
最後に「赤とんぼ」「ふるさと」で終わります。

 昨日のバラ園はもう終わりに近かったのですが、入った時に
薔薇の香がプ〜〜ンとしてきましたよ。
こんな名前の薔薇がありましたよ。
「ふれ太鼓」お祭りにちなんだ名前かしら?
f0130894_21315953.jpg


ミニ薔薇の生け垣?
f0130894_21362674.jpg



 そこから「ぶりきのおもちゃ」屋さん、クリスマス屋さんへ。
鎌倉にも1年中クリスマスグッズを売っているお店があったけれどなくなっちゃったので
ここは楽しみね。
f0130894_21343131.jpg
f0130894_2137996.jpg


そしてえの木亭でお茶をしましたよ。
f0130894_21374435.jpg

テラスはワン子もOKでした!
4.2kgのヨーキーが来てました!

 平塚を出る時は雨はまだ。
地元についたら降り出しましたよ。
結構強くね。

 アニスにかわいそうな事したな、と思っていたら、
5時頃には止み、お散歩へ行けましたよ。
でもお腹はガードして!
f0130894_21395958.jpg

行く気満々です。
 今も止んだまま。明日は午後から降る様ですね。
早くも梅雨だそうですね。
水撒きからは解放されるけれど、雨の中歩くの苦手です!
[PR]
by masshy85 | 2013-05-29 21:41 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

アニスの手作りご飯

 今朝のご飯といっても作り置きですが、
砂肝、ササミ、大根、キャベツ、人参煮干しを煮た物です。
f0130894_21355156.jpg

 朝の散歩の締めくくりは大きな公園。
木がたくさんあって夏でも涼しくなりますよ。
f0130894_21354586.jpg

 匂いもいっぱいで抜け出るのに時間がかかります。

 わたしは珍しく昨日から咳がちょっと出ていました。
今朝、声がでないの!

 ちょっとは出るんだけれどね。

 明日のボランティアの伴奏合わせと薔薇見物の後に
内科に行ったら「今はやってるんだよね」と。
点滴してく?
母の看病もあるし、明日へんに咳なんか出たら困るからお願いしました。

 2時間の所を1時間半で終わらせて頂いたのでちょっと気持悪くなっちゃいました。
でも確実に喉は楽になりました。

 薔薇の話はあしたね。
f0130894_21395119.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-05-28 21:40 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 玄関を上がる所とトイレの出口、廊下に手すりを付ける事にしました。

 今日、施行してくれる業者さんとケアマネさんが来てくれました。
 以前にトイレと風呂場には付けたんだけれど、廊下はつたえるから良いかな?と思ったけれど、
握れないから転んだ時に体を支えられないし、
母の足がとても細くなってしまったのを見たら、歩ける様になっても危険!と思ったので。

 アニスは皆さんを大歓迎。
でも足元に寄るから踏まれそうになって。
それでサークルへ。
f0130894_21595023.jpg

ケアマネさんも帰ったら出してもらえました。
f0130894_2159559.jpg
f0130894_21595764.jpg

いい子だったね!

 昼食は煉瓦亭風オムライス。
ケチャップが残り少なくて、ちょっと薄味!
f0130894_2212660.jpg

牛ひき肉、タマネギ、人参、椎茸が入っています。
この大きさは母、食べられました。

 玄関は紫陽花だらけ。
 昨日お礼に、と頂いたかわいい紫陽花。
f0130894_223154.jpg

 刺繍も紫陽花。
f0130894_2231611.jpg


 午後はレッスン前に自動車税、固定資産税の支払いに。
アニスは一緒に行かない、って言うから置いて生きました。
帰って来たらお帰り、って。
f0130894_2241737.jpg


 ここの所、アレルギーの薬は飲まずに大丈夫な様子。
手作り食、バッチリです。
今日は砂肝スライスも入れてみましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2013-05-27 22:06 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(5)
 空気はさわやか、気温はちょっと高め。
一番過ごしやすい気候ですよ、この辺りはね。

 なので花もちょっとおかしいのよね。
いつもならとっくに終わっているパンジー。
まだ咲いていて、蕾もついているのよ。
f0130894_227843.jpg

庭のは枯れかけていますが、玄関側は元気。

 さつきは盛りです。
f0130894_2265313.jpg


 頂いたシャクナゲもね。
f0130894_22859.jpg

2階のベランダにある孔雀サボテンの花も咲きそうです。

 今日は1時半からナポリから来日したナポレターナの歌手、
「マリオ・マリオーネ」のコンサートに行って来ました。
 年上のお友達が今回をプロデゥ−スした歌手に習っているので行って来ましたよ。
f0130894_22105631.jpg


 渋谷でもあったのですが伴奏のメンバーもゲストも全く違った様です。
今日はアコーディオンも入り、それがなかなか良かったですよ。

 前回の来日の時はピアノと自身のギターだけだった様な気がしますが
今日はピアノの上にキーボードが置かれ、リズムが入り、グロッケンの音やギターソロの音も
聞こえて来ました。
リズムはラテン系のルンバ、ビギンが多かった気がします。
 マリオの声は明るくて伸びがあって、ナポリの青空の様です。

 私の隣りに座っていた方は習っている方の様で、色々解説していらっしゃいましたよ。

 カンツォーネはイタリアの歌の事。
ナポレターナはその中でもナポリ語で歌われるナポリの歌。
 ベニスのゴンドラの漕ぎ手に「サンタルチア」を歌えと言っても通じないそうですよ。
九州の人に青森民謡を歌えと言うのと同じ事の様です。

 ちなみにシャンソンもフランスの歌全般を言うらしいですよ。
[PR]
by masshy85 | 2013-05-26 22:19 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

探し物に忘れ物

 今日は母のお迎えの方が先きでした。

 車椅子の乗るまでが大変で。
足が出ないとか痛いとか!

 でもデーの人にはにこやかに挨拶するのよ。

 玄関で車椅子に乗せてもらって、ほんとうに後ろの大きな車輪を上手に使って
階段を下ろすのよ。毎回感心しちゃいます。

 で、今度は私が出ようとしたら自転車の鍵がないの!
木曜日には確かに乗って孵って来たのに。
昨日は使っていないのね。
探すの諦めて小走りで駅まで。
最近、アニスの散歩は歩きではなく、歩く早さで走る、と言うのをやっているので
今までよりは息があがらなくてびっくりよ。

 結局、鍵はトートバッグの底にあったの!!!
帰りに見つけました。
 なので帰りはバスで。
バス停のそばの植え込みのさつきと何かな?
f0130894_22144131.jpg

この辺りはさつきが多いのよ。


 もうひとつはみなとみらいホールに小曽根真とゲーリーバートンの公演のチケットを買いに行ったんだけれど、その時に買った楽譜の入った袋を忘れて、桜木町まで歩いてそこで気がつき、
また戻ったの!約20分のロス。そして180円の出費。
でも電車に乗る前に気付いて良かった!!!
 動く歩道の横にはもうイベントが始まっているアフリカ月間のなかの開発会議の旗が。
f0130894_2293935.jpg



 でみなとみらい駅から横浜まで乗って乗り換え。
みなとみらい駅って、クイーンズスクエアーの下にあるんだけれど、地下5階なのかな?
1階から地下3階まで降りるエスカレーターの途中から電車が見えますよ。
f0130894_2281937.jpg


 家に帰ってから急いで母の整形外科ヘ行って痛み止めの薬を追加して頂きました。
救急で頂いた物がなくなり、いつも飲んでいるのだけになったら
急に痛がり始めたので、緊急時には多く飲んでいないと耐えられないみたい。
胃薬も一緒に頂きました。

 やっとアニスと一緒にPC。
おとなしく膝の上に座ってますよ。
f0130894_22124090.jpg

 アニスね、左のはげから生えた毛も伸びてラッピングペーパーに届く様になったのよ!
f0130894_22124854.jpg



 母は6時ちょっと前に帰宅。
ちょっとうれしいアニスです。
f0130894_22131561.jpg


 今日は予想より暑くなりましたね。
でもまだまが袖で。
[PR]
by masshy85 | 2013-05-25 22:15 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 風呂場のタイルのヒビから水が沁み出る、と聞いたので
それを直そうと。
 また、車が定期点検から帰って来た時に車庫の天井にコンクリートが欠けているのを発見。
それも直す事に。

 午前中に車でアニスと一緒にホームセンターにお買い物。

 コンクリーをの欠けているのをコンクリートで埋めるかパテで埋めるか悩んで
今回はパテで。

 その内に上をコンクリートでかな?
でも全面をきれいに塗るのは出来そうもないからこのままで良いかな?
f0130894_21531354.jpg


 これをやっている時に生徒のお母さんで工務店の奥様が通りかかり、
「こんなヒビは大丈夫よ」って!
「先生の家はしっかり出来ているっていつも主人が言ってますよ」ってお墨付き頂いちゃった!
良かった。

 風呂のタイルのヒビを塞ぐのは、これかな?と思って買って来たのが
意外と難しくて。

 サラサラの液体なのね。
f0130894_2155353.jpg

 ヒビに上手く染み込めば良いんだけれど、横のヒビはなかなか難しくて、
液だれの方が多くなっちゃいました。
上手くいったのかしら?よく分かりません。

 さて、朝、庭に出てちり取りをどかすと、何と下に小振りのガマちゃんが3匹!
カメラを取りに行っている間に1匹はどこかへ。
1匹だけ撮れましたよ。
f0130894_215843.jpg


 前にあったのは大きなガマちゃんだったから、これは今年か去年生まれたガマちゃん?

 睡蓮の鉢で生まれたのかしら?
ガマガエルは家の守り神って聞いた事があるのでちょっとうれしいですよ。

 アニスは寝てます。
f0130894_2205113.jpg


 またまた2色の花、咲きました。

 昨年、生徒のおばあちゃまが分けて下さったもの。
f0130894_2213349.jpg

いろんな花がありますね。

 今日はキュウリも成長したので支柱に括り付けたり、草を抜いたり、
ガテン系の軽い仕事をしました。

 母は夜に整体の方に来て頂いて筋肉のこりをほぐしてもらいました。
痛い、痛いって言ってます。
 今日はちょっと食欲がないかな?
[PR]
by masshy85 | 2013-05-24 22:04 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 朝一番は庭の消毒。この時期に2回来てくれるのかな?
大きなトラックに消毒液の入った大きなタンクを乗せて3人でこの辺りのお得意さんを廻ってくれています。

 今日は芍薬をお土産に貰いましたよ。(写真撮り忘れ!)

 次に、ケアマネさんに電話をして玄関、廊下の手すり設置の依頼。
水回りの業者さんに最終確認をしてもらう事と支払いの事の連絡。
 車の定期点検に持って行ってもらう事。
8時から10時半の間に色々ありましたよ。

 庭の小さな畑に蒔いた枝豆の種。
芽が出て来ました。
f0130894_2262344.jpg


 せっかくでた芽なので、植え直してこのように。
f0130894_2262833.jpg

 明日、もうひと畝作って種を撒きますよ。

 柑橘類ですがゆこうはすでに小さな実になりつつありますが、
他のは花盛り。
 ゆず。こんなに花が散ってますが、咲いているのもたくさん。
f0130894_229422.jpg
f0130894_2291257.jpg

レモン。これも散ってるの多し!
f0130894_2210268.jpg
f0130894_22103255.jpg

今年はいくつ採れるかな?

 アニスはやっぱりちょっと情緒不安定。
私の子になりつつあるけれど、でも様子が変だな?
f0130894_22104879.jpg

母のベットに乗せますが、すぐに降りて違う所で寝ています。
やたら甘えるし、遊ぼうって2階にいる私を呼ぶし!

 状況が変わったのに戸惑っている様な感じです。

 明日は車庫の天井のセメントが剥がれて来ているのを発見したので、そこを埋めます。
鉄筋が見えそうだからね。

 それと風呂場のタイルに入ったヒビを埋める事。

 明日はガテン系の仕事かな?
[PR]
by masshy85 | 2013-05-23 22:13 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

アニスの一日

 母は朝はテーブルまで「足が出ない」と言いながら歩いて来ます。
そして食事。
アニスは下で待機!
f0130894_2141935.jpg


 散歩へも行って。
私のアレルゲンのカモガヤもすっかり終わりの様です。良かった!
f0130894_21414397.jpg

でも今日はやけにくしゃみが出たのよ!

 そしてレッスン。
またまたご紹介があり、1年生が入会。年長から6年生まで13人。
中学生2人になりました。
成長が楽しみな構成でしょ。

 生徒の足や手を舐めたがるアニス。
よってますよ。
f0130894_21452629.jpg

 この子は嫌がる方!

 生徒に人気のシール、連絡帳に出席の判の代わりに貼ります。
本が終わった時はちょっと大きなシール。
発表会の時は大きなシールです。
f0130894_21544887.jpg




 母はデーサービスに行ってシャワーを浴びて髪も洗ってもらってすっきりした様です。
車椅子を上手に階段を引き上げるのよ!
車輪を使って後ろ向きにして上の人が引っ張り上げて下の人が押し上げるの。
母は軽いから楽ですよ、っておっしゃってました。
さすがプロの仕事。
私もプロの仕事しなきゃ!

 廊下に手すりを付けた方がいいと、生徒さんにアドヴァイスを受けました。
ケアマネさんに相談しましょう。

採った行者にんにくを送ってくれました!
[PR]
by masshy85 | 2013-05-22 21:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85