わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 朝起きたら。雨が降っているではありませんか!
予報では昼にちょっと、だったのに!
アニスは外で御用を足して。「入れて」って。
f0130894_2129272.jpg

 
 で、家での花見の宴は中止。
でもせっかくだからと、雨も上がったので、暖かい格好で、辻堂へ。
何があるかって?
妹の大学のときの友人のお嬢さんが「mimosa syokudo」と言うのを始めたから時間があったら行って上げて、と。

 辻堂には大きなショッピングモールもあるしね。
ウインドーショッピングもしたいしね。

 
f0130894_21325024.jpg

黒板にお品書き。

 ランチの前菜&スープ。
f0130894_21332362.jpg

お約束の昼からアルコール!
 メインはスペアーリブのバルサミコ味煮込み。
f0130894_21341728.jpg


お味よし、雰囲気よし、でした。

 駅に戻り反対側に有るモールへ。
途中に行きには気付かなかった、茅葺き屋根のお家がありましたよ。
f0130894_2137128.jpg


 今また、霧雨が降っています。
明日はどうなるかしら?

 玄関には乙女椿とユキヤナギ。
私の好きな組み合わせです。
f0130894_2138794.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-03-31 21:39 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

またまた桜

 先週の土曜日に蒲田に行った時、「来週はもうだめだろうね」と言っていたのですが
この花冷えでまだ楽しめましたよ。
f0130894_20573761.jpg

 でも寒い!ブーツにコートです。
 ダウンは洗濯に出してしまいましたが、いくら寒くてもちょっとね。
でも北海道は雪ですって!!!

 今日は体調を崩し休みの方が多かったので、早く帰って来ました。
そしてポスティング。

 横浜で一番高い山、円海山周辺の里山もピンクがかってます。
f0130894_210778.jpg


 家の庭の芝生もすっかりピンク。
f0130894_2103893.jpg

f0130894_2105069.jpg


 明日も寒そうですね。せっかくのお花見が・・・。
今年は花が咲いてからいい天気の日が少ない!!!
[PR]
by masshy85 | 2013-03-30 21:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

桜の絨毯よ!

 
f0130894_21483687.jpg


芝の上に桜の花びらがいっぱいです。
ちょっと風が吹くと、花吹雪!
道路にも花びらが溜まります。
一応ちょっとは掃いてみましたが、すぐにまた溜まってしまいます!!!
アニスは出ようかどうしようか、迷ってる?
f0130894_2150489.jpg

でも出たら、匂いを嗅いであちこちへ。
f0130894_21505510.jpg

外を通る人チェック!人が通ると鳴くのよね。
いい子ね、って言ってもらうとおとなしくなっちゃうけれどね。
f0130894_2151841.jpg


 今日は4/21のシンガーソングライターの佐藤潤さんの曲のリズムを打ち込み、
シーケンス組んで、色々ね。2曲仕上げました。
4/1にリハをするからお尻に火がつきました。

 そしてアンサンブルの大会用のアレンジの構想を練りましたよ。

 昨年は「TOKIO」
今年はね、「世界の国からこんにちは」SMAPバージョンです。
これはソフトバンクのCMに使われているのよ。
ダンスのリズムで跳ねないのでおばさま達にはいいかなと。
間にSMAPの曲を挟もうと思っています。
「世界にひとつだけの花」のサビと「オリジナルスマイル」のサビ。
ずっと踊りっ放し。

「ひょっこりひょうたん島」も候補のひとつだったんだけれど、弾むリズムは危険なのよね。

 さあ、期限はいつにしようかな?
来週には渡せる様にしなきゃ駄目かな?

同年代の人の死はショックです
[PR]
by masshy85 | 2013-03-29 21:59 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

桜三昧

 午前中は鎌倉霊園に墓参り。
先々週行こうかと思ったけれど、桜がきれいな時に行こうと今日になりました。
アニスも一緒。
f0130894_043569.jpg


 帰りは鎌倉に廻り段葛の横を通りました。
先週はちょっと早すぎて、今日は盛りを過ぎてました。
f0130894_073471.jpg


 そして家に戻り、やっと青空に生える桜の木を撮る
ことが出来ましたよ。
f0130894_083538.jpg


 そして」夕方から恒例の同期の友人宅での花見の宴。
 なんとデジカメのメモリーカードを入れ忘れ、(一度読み込むので出したから)携帯での写真です。
2階の部屋より高い木なのよ。
f0130894_0102910.jpg

さっき帰って来ました。
眠いです!おやすみなさ〜〜い。
[PR]
by masshy85 | 2013-03-29 00:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

寒いです!

 昨日から寒いですね。
 昨日はブーツと中綿入りコート復活でした。

 今日も暖房ガンガンです。

 今日の夕食は鶏と新じゃがのローズマリー風味焼き。
クックパッドで検索しました。
これが家好みかなと。

 新ジャガもたくさん入って売っているから、当分これで何かを作らなきゃ、です。
f0130894_20412976.jpg


 ローズマリー、花が咲いています。
種類に寄って花の色もちょっと違うのね。

 アニスはわたしが台所にいると、必ず来るのよ。
何か落ちてないかな?
油が跳ねた味とかするみたいよ。
f0130894_20432211.jpg

 
 花冷えとはいえ寒すぎ!
おかげで花持ちがいいかもです。
 桜が満開になってから、ずっと曇り空。
f0130894_2043349.jpg


日曜は友人と花見をするから晴れて欲しいわ。

 数日前から下の奥歯が沁みます。
昨日歯医者に行った所、虫歯ではなく、埋没親知らずが歯を押して、
神経を刺激しているそうです。
シミ止めを塗って頂いて、磨きにくい肉と歯の間に何かして下さった様ですが
まだちょっとおかしいです。

 埋没親知らずは横たわっているので、これを取るのは麻酔していても痛いそうです。
後がもっと痛そうね。入院して取るらしいですよ。

 医療補助してもらえるうちに取ろうかな???
[PR]
by masshy85 | 2013-03-27 20:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
 ヤマハのエレクトーン講師になって配属された楽器店は
いろんな所に教室を開いていました。
 火曜日は最初は元住吉に行っていました。
武蔵小杉で1人先生がお辞めになる時に移りました。
それから何年経つかしら?

 今日で、生徒がいなくなったので、辞める事になりました。
昨年、春に30代の方が仕事が忙しくて辞め、88歳の方も辞め、
今年の始めに82歳の方が辞め、残ったお一人も、
失業中なので、と辞める事になり、
遂に生徒がいなくなり、辞めま〜〜す。

 再開発が進みどんどん変わっていく武蔵小杉ですが、中でも古いビルです。
ここで50年近くヤマハ音楽教室をやっているのでは?
f0130894_221296.jpg

生徒募集中と書いてある部屋でここ10数年位はやっていました。
f0130894_22121740.jpg

上の階は「今でしょう!」の先生がいる予備校ですね。
 何故か蒲田の教室は上の階が予備校です!

 もう小杉には行かないと言う事で、2浪する事になった(医学部狙い)子と同じグループでやっていた子と会う事になりました。
 1人は大学生。合気道を部活でやっていてそれに行くから、ということで11時に待ち合わせて
未成年なのでお茶しましたよ。
f0130894_22202595.jpg



 小2から小6まで一緒で、大学生の男の子がお父さんの転勤で引っ越して分かれてしまいました。
2浪の生徒は高3の秋までレッスンに通って6級を取って辞めました。

 大学生の子とはFBで再会しましたよ。

 来年は成人式だから飲めるかも。

 2浪の子とはもうひとりが部活で帰った後も1時間位しゃべってました。
来年はうかってほしいな!!!

 昼食は久しぶりにケンタッキー!
f0130894_2221658.jpg

何年ぶりかな?
昔は1ヶ月に一度は食べたくなったけれど、最近はとんとご無沙汰でした。
たまに食べると美味しいですね。

 夜、自宅の中学生ふたり。
1人は塾通い、1人は1人で勉強する子。
塾を変えるので曜日が変わるのでレッスン火を変えてほしいと。
元々の月曜日に戻る事になりました。

 で、当面火曜日は休みの日になってしまいました!!!
自宅の生徒集めなきゃ!
ポスティング、がんばろ!!!
[PR]
by masshy85 | 2013-03-26 22:25 | 仕事 | Trackback | Comments(8)
 今日は晴れるつもりでいた私。
朝起きたら霧雨が降っているのでびっくり。

 母の定期検診に行く時もぽつりぽつり。

 11時頃から本格的に降り出してびっくり。

 12時頃「ピンポ〜〜ン」
「先生、今日やる?」
「うん、サンルームから見るのもいいから、やろう!」

 その内1時頃かな?お陽さまが出て来て!
わたしはテーブル、椅子をだし、用意開始。
アニスはまだ濡れているから中で待機!
f0130894_2063057.jpg



 飲み物は冷たい物を用意していたけれど「午後の紅茶のミルクティー」は暖めてもおいしかろうと思い、暖めてポットに入れて用意。
後はカルピスウオーター。
 私は1杯分づつ出せる物を用意してポットも用意。
f0130894_2064849.jpg


 三々五々やってきました。
どこから入っていいのか、分かっていなかったみたいです。
一度帰ってしまった子どもがいて電話してお呼出!

 こんなにおやつが。
f0130894_208776.jpg

手作りポップコーン、ママの手作りのお菓子、おせんべい等等。

 アニスは最初はスリングの中。
f0130894_209217.jpg

4年生のSちゃんが撮ってくれました。

そのうちみんなに落とさない様に良く言い聞かせ、アニスも一人歩き?
f0130894_2010552.jpg


 山吹、レンギョウも咲き出しました。
f0130894_2010443.jpg
f0130894_2011465.jpg

記念撮影をして一度お開き。
f0130894_20104656.jpg

ここから順番にレッスン。

 ずっと遊んでいていいよ、というと、家に戻りレッスンバッグを持って来る子も。
またお家に電話してもっといてもいい?と聞く子もいたりで結局全員、5時までいました。
f0130894_20145393.jpg

アニスはテーブルの下にいますよ。
アニスとボールで遊んだり色々してたみたい。

ちょっと片付けも手伝ってもらって。
でもこういう事をすると、気働きできる子、言っても動けない子など分かって
ちょっと面白かったのよ。

 今回は8丁目の生徒は子供会のイベントと重なってみんな欠席。
ご町内の生徒だけでこじんまり、でも顔見知りばかりだから
楽しそうに遊んでました。
アニスもね。
[PR]
by masshy85 | 2013-03-25 20:17 | イベント | Trackback | Comments(10)

花見とカフェでまったり

 誘ってくれた同期の人は午後1時半に他ヘ行かなければいけないとの事で
10時半に東横線の多摩川で待ち合わせて、多摩川台公園へ。
 ここは「亀の子山」と子どもの頃は呼んでいた所。
生まれて少ししてから4歳位までと小学校1年の1学期の間、田園調布に住んでいました。
母の両親と一緒にね。だからちょっと分かるの。

 仕事を始めてから池上で会議があり、それから武蔵小杉に移動する時に
ここの桜がきれいなのを電車から眺めていましたよ。

 友人のカフェが隣りの駅にあるので、まだ行った事がない友人が花見を兼ねていこう、
と言う事になった訳。
天気が心配だったけれど、最後まで降られずに良かった!
今は月も見えるから明日は大丈夫ね。

 多摩川台公園。
f0130894_21291453.jpg

古墳が8つ位あるのよ。
f0130894_21294882.jpg

ちょっと盛上がってるでしょ。
だから亀の甲に見立てたのよね。
きっと亀の子ではなくて亀の甲山だと思うけれど?
桜も満開だったけれど、空が曇っているから写真的には今ひとつなので。

 そこから沼部に向かい歩いていく事に。

 meguさんのブログによく出てくる、六郷用水沿いを歩きました。
鯉も亀もいるのよ。
f0130894_2131347.jpg

 椿が水に落ちて固まってきれいでした。
もちろん桜もね。
f0130894_21322534.jpg

 一時期、この用水のもう少し二子玉川よりに住んでいた時があって
この用水が台風の時に溢れて床上浸水。自転車に乗せてもらって坂の上に住んでいた祖父母の家に
避難したのを覚えていますよ。

 カフェは日曜日は13時からだったらしいのね。
でも、私たちが行く時間を知っていたオーナーが早く来てくれて、
食べることが出来ました。
 他の同期の人も来て、友人は先きに帰りましたが、
その後女3人、お客さんは13時まで来ないから、久しぶりにのんびり、まったり。

 こんなサンドイッチも食べました。
パンはドイツから取り寄せてるって!
f0130894_21372241.jpg

美味しかったのよ。
  
 アニスはお帰りって言った後、母に報告に行きます。
いい子にお座りしてます。
f0130894_21414675.jpg


 

今日のうちの桜
[PR]
by masshy85 | 2013-03-24 21:43 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)
 サンルームは冬の夜は寒くて温度差がありすぎると思うんだけれど、
どれも元気に咲き出しましたよ。

 ちょっと遅いけれど、ミニシクラメン。
3〜6年ものです。
f0130894_211591.jpg


 ピンクのブーゲンビリア。これは10年位かな?
f0130894_21164100.jpg


 白のブーゲンビリアは3〜4年もの。
f0130894_21163141.jpg



 そして昨年頂いた欄が咲きました!
f0130894_21165918.jpg

いっぱい咲きそうです!

 蒲田センターの講師控え室から見える桜は満開。
木がふっくら、モッコりしてかわいいです。
写真を撮っている人がたくさん居ましたよ。
天気がよければ更にいいけれどね。
f0130894_21182744.jpg


家の桜も満開に近いかな?
道路側から撮ってみました。
夕方だからね。
f0130894_21185742.jpg


 アニスが殆ど毎日行く大きな公園はこの辺りの名所かな?
大きな公園が3つあって、中央公園は里山の様になっています。
だから桜も山桜、ソメイヨシノなど色々。

 もうひとつの北公園もソメイヨシノがきれいです。

 ここは南公園。草野球場があります。
f0130894_21214990.jpg
f0130894_2121587.jpg

ちょっとブルーシートが見えるでしょ。
お花見してましたよ。

 アニスは桜なんて関係無しで匂いを嗅ぎまくりです。
f0130894_2123924.jpg


 明日は多摩川台公園、通称亀の子山にお花見に行きます。
天気がね・・・。
[PR]
by masshy85 | 2013-03-23 21:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

桜と鎌倉

 ヤマハの発表会が終わった友人が昨日今日と休みなので、
今日、鎌倉に行く用があると言うので一緒にランチをして来ました。

 その前にノジマ電機にデジカメを見に行ったのですが、
種類が少なく、私が思っていた物がなかったし、
ヤマダ電機に行く時間もなかったので諦めました。

 鎌倉の小町通は電信柱を無くす工事をしているんだけれど、
地下を掘っている様子はないのよ。(夏までに地下に埋めるんですって)

 街路灯らしき物が建っているんだけれど、それの上の方に大きな箱が付いているの。
横に棒も出ているのね。
ひょっとして、無線で飛ばす?????
 
 でもなんか開放感がありますよ。

 ランチは小民家を改装した所。
オムライスにコーヒーとデザート付き。
f0130894_2291435.jpg

f0130894_2293255.jpg

 友人が撮ってくれました。
 友人に私がこれを買ってからデジカメ、いくつ駄目にしたのよ、って言われちゃいました。

 人出はいつもの様に凄いです。

 鎌倉の桜は来週かな?

 ヤマダ電機に行こうと思って早めに帰って来たのですが、
「そうだ、昔のデジカメがあったっけ」
ステージを撮る為に10年位前に買った10倍光学ズームの物がまだ健在なのです。
今でこそ、コンデジでも光学ズームは当たり前ですが、その時は結構高かったのよ。
特別な時にしか使わないから、落とす事もなかったしね。

 それをまた当分使います。大きいけれど。
自動車税、国民年金の未納分を払わなくてはいけないからね。

 さて家の桜はと言うと8部咲き?
f0130894_2214783.jpg

 良く見るとまだ蕾みがあります。
f0130894_22142834.jpg


 乙女椿とピンクの共演です。
f0130894_22145827.jpg


 アニスも久しぶりの庭です。
除草剤をまいて1週間経ったからね。
f0130894_22153361.jpg

 木瓜の花も咲いていますが、なんか様子が変?
そう、葉っぱが先きにたくさん出ちゃっているのね。

 キヌサヤの花がやっと咲き出しました。
f0130894_22164882.jpg


ルコラもこぼれ種から出たのに花が咲きました。
また種が採れますよ。
f0130894_22174070.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-03-22 22:20 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85