わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

やっと咲いた梅の花!

 今日はいい天気でしたね。
とはいえ、わたしはほぼ一日ベットに。

 やはり明け方寒気&熱感。
体温を測ると、ほぼ平熱。
家に籠る熱ってやっかいですよね。
 結構、昔からこんな熱の出方です。

 明日は久しぶりにアニスと一緒に美容院の予約を入れてあるから
行かないといけないし、明後日はボランティアだから
今日は念のため休養。

 でも洗濯はしたのよ。

 アニスは頭の毛をしばらくはカッチンドメで留める事にしました。
毛が生えて来るまでね。
f0130894_17354424.jpg


 アニスの散歩の後庭に出るとくっついて来たアニスです。

 梅の花は遠目にも咲いて来たな、って感じ。
f0130894_17364522.jpg


f0130894_1737234.jpg

今日の気温で一気に咲いた様子です。

 こんななのに桜は例年通りの時期に咲く予報ですよね。
来月、って明日からよね、が暖かいらしいですよ。
てことは今年も猛暑?
[PR]
by masshy85 | 2013-02-28 17:39 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)
 3/2にボランティアで平塚に行くので、その伴奏合わせに友人が家に来ましたよ。
1年に1回しか歌わない曲もあるのです。
たとえば「さくら」「花」これはふたりでア・カペラ。
それと「うれしいひな祭り」
これは you tubeでイントロを探りましたよ。

 明け方、寒気で目が覚め、その後、熱くなり、変な感じで寝ていたみたいです。
起きて熱を計ったら朝にしては高い36.7度。
ちょっと焦りましたね。

 雨も降っていたのでアニスの散歩はパスして、母を送り出し、
ちょっと用を済ませてから横になっていました。

 昼に計った時は平熱になっていましたが、なんかだるい!

 友人が来るのは3時。
昼食後にアニスの散歩。で休憩。

 友人が来た時はアニス、大喜び。
f0130894_2201372.jpg

f0130894_2202889.jpg


 練習中はいい子にしていますよ。

 練習後送りがてらお医者さんへ行って薬を貰い、楽譜のコピーをして帰宅。

 夕食の用意をしてからダラダラと相棒など見て今です。

 途中でこんな物も作りましたよ。プリントをね。
地元用なので申し込みをポストに入れてもらうのはどうかな?と思い
その欄を作ってみました。
f0130894_22132424.jpg




 もう一種類、佐藤さんが渡す様もあります。

 明日は春の様な陽気になるとか。
気分が良くなっているといいな。
[PR]
by masshy85 | 2013-02-27 22:05 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
 昨年、話題になり、ヒット商品NO.1になった、マルちゃん正麺。

 スーパーに行くと見てはいたんですが、なかなか1個での包装が無くて。
 ちょっと前にやっと見つけて食べてみました。

 確かに、インスタントとは思えない。
生麺の様ですよ。

 で5個入りを買っちゃいました。
 でも間違って味噌味を買ってしまいましたが、これも美味しかったですよ。
f0130894_2215812.jpg


 もうひとつ、地元の高島屋のデパ地下の催事が各地の巧い物みたいで、
串揚げやはんなり稲荷とかあったなかに「北島商店」のメンチカツがあったのです。
そう「チョ〜気持いい!」の北島康介の生家のお店の物。
店にはそう言う事はひとつも書いてなくて、オリンピック招致の小さな旗が立ててあるだけ。

 なのであまり気付かれていないようで、人もまばら。
でも気付いた私は今日までの催事だから買って来ちゃいました。
 すごい人気らしいけれど、ふ〜〜ん、そう、って感じ?

 アニスさんは今日も匂い嗅ぎ嗅ぎの散歩です。
f0130894_22122341.jpg


住所録はどんなソフトで作っています?
[PR]
by masshy85 | 2013-02-26 22:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(19)
 アニス、大喜び!
玄関から降りて、車まで行っちゃった!
f0130894_2245482.jpg


 昨日誕生日だったので、母も一緒にランチに。
はげ天で食事。

 私が食べた天丼にはなんと半熟卵の天ぷらが!
f0130894_226018.jpg

 割るとこんな風に。
f0130894_2261632.jpg


 ゆで卵の天ぷらは初めてでしたが、他の揚げ物と絡んでおいしかったですよ。

 ケニアに行って来たのでお土産をちょっと。

 サファリを堪能して来た様です。
同じホテルに4日間。毎日午前に1時間半。午後に2時間半ぐらい見に行った様ですよ。

 ホテルのシェフが三國シェフのところで修行した人で、
それは美味しく、美しい料理だったそうです。
とてもケニアとは思えなかったって。

 父も行った事があるのですが首都ナイロビは
父の印象だと「戦後の日本の様だった」そうですが、今はそう言う所は極一部で
ビルが建ち並ぶ都会だそうです。

 国内線が遅れナイロビで時間がなかったのでお土産はあまり買えなかったと。

でも、動物大好きな妹は大満足。ヒョウだけが見ることが出来なかった様ですよ。
なかなか見られないんですって。

 そして私はレッスン。
今日は1人インフルエンザでお休みでした。
まだ、流行っている様ですね。
気をつけましょう!
[PR]
by masshy85 | 2013-02-25 22:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 朝の散歩は、いつもと違うルートを選んだアニスでした。

 帰って来た時玄関で。
風があり、ちょっと冷蔵庫の中の様ですよね、最近ね。
 
f0130894_20355679.jpg

f0130894_2036869.jpg

今年も咲いてくれたジュリアンとガーデンシクラメン。
毎年咲いてくれるいい子達です。

 頼んだ馬肉パーフェクトという、
レバー、脊髄も混ぜてパテ状になっているのが冷凍されている物が届きました。
また違うおもちゃ付きで。

 あたらしもん好きアニスは早速遊んでます。
ゴム製のしっかりしたボーリングのピン。
f0130894_20394529.jpg


 午後はわたしは確定申告の清書。
計算し直して記入。明日投函します。
医療費の領収書が多いから360円も掛かっちゃいます。

 夕方の散歩。
雀の声がやけに聞こえると思ったら、あるお家の木が寝床の様ですよ。
f0130894_20414668.jpg

人と犬が来たから一斉に飛んで、電線に行列!


 そして風呂掃除。震災の後から常に風呂の水は張りっぱなし。
掃除をしているとまたまたやって来ましたよ。
そして吠えます。
「そこは恐い所だから早くこっちに来た方がいいよ」と言わんばかり。
f0130894_2044274.jpg

 風呂掃除をすると毎回来て何かを訴える様に吠えるのよ。
自分がシャンプーされるのが嫌だから、そこはいい場所じゃない、って思っているのよ、きっと。

学校の校歌、何拍子でした?
[PR]
by masshy85 | 2013-02-24 20:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 クラシックオルガンって、パイプオルガンの音色が出る電子オルガン。
 3/16の高校の先生の追悼礼拝の奏楽を引き受けたので、どんな感じか
所属楽器店の本社に借りに行きました。
f0130894_2010323.jpg

クラシックオルガンの講座もあるんだけれど、ペダルの練習が出来ないからやっても仕方ないかなと思って避けてます。
 事前にオルガニストの先輩に楽譜に書いてある用語を訊いていたので
何とか音の出し方が分かりました。
 候補曲を弾いてみましたよ。
 強弱のペダルも2段の鍵盤ごとにあるのね。
左足で下の段、右足で上の段の強弱を付けるようです。
上の段の音色を下の段に重ねたり、下の段の音がペダルでもなったりするんですね。
 音の出方がエレクトーンのパイプオルガンの音と全然違うのね。
ちょっと遅れて出るというか、遠くにあるパイプをならす訳だから、当然と言えば当然よね。
本物を弾いてみて良かった!

 この楽器、何と188万円もします。輸入物だから?

 楽器店の本店は城南信用金庫の社屋を買ったのもなのね。
で、この楽器が置いてある部屋は元金庫!
なので防音バッチリ、防火もね。
他に、エレクトーンとチェンバロが置いてありました。
f0130894_20144960.jpg


 そうそう、本社は池上にあるんだけれど、とても人が多かったのよ。
池上梅林への花見客かしら。
それと中学生ご一行様も。
高校入試の何かがあった模様。


 アニスは朝から元気。
私が出かけるのがちょっと遅いから、遊んでよ!って。
f0130894_20204355.jpg

 散歩もゆっくり言ったおかげで出かける支度を大急ぎでしなくては行けないはめに。
駐輪場の階段を駆け下り、何とか間に合いました!

 

 
[PR]
by masshy85 | 2013-02-23 20:24 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(12)
 やっと庭の梅が2輪咲きました。
f0130894_222423.jpg

 寒いとはいえ、庭に陽射しが戻って来たからね。

 家は南に向かって緩やかに上る坂にあります。
なので南のお家が高いのよ。
でも家の前は少し低かったから残りの中からこの区画を選んだ父は
前のお家が盛り土をして高くした時にすご〜〜く怒ってましたっけ。

 アニス、散歩へ行きましたよ。
でもね、匂いを嗅いでいる時間の方が長いかも!
f0130894_22263347.jpg
f0130894_22263961.jpg


そう言う時、わたしはストレッチをしていますよ。

 今日は母が整体に行く日。
送り迎えをするのですがお迎えはアニスも一緒。

 いつも私は靴を履いたまま座れるスツールに座り、アニスは、床で座って待っています。
手が空いている整体師さんがかわいがってくれるんだけれど、
何故かすぐに私の膝に乗って来るの。

 今日もそうだったの。

 でもほかの方が帰られ、母も終わり、担当の方が「あ〜ちゃん!」って言って寄って来て下さり、
女の整体師さんがふたり並んで座ってくれたのね。
そうしたらアニス、膝に手をかけご挨拶するの。
そしていつもかわいがってくれる方の膝の上に座ったのよ。
「うれしい!」って。

 いつもはここではおとなしくしてなきゃ行けない、って思って緊張してたのね。

でも今日はかわいがってくれる人しかいないから甘えていい、って思ったのよ。
ちゃんと空気を読んで行動しているのね。
あっぱれアニス!と思った親バカでした!
[PR]
by masshy85 | 2013-02-22 22:33 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

サンルームはポッカポカ

 
f0130894_2264549.jpg

こんなにポカポカですが、洗濯物は乾かないのよ。

 今日は12時29分の電車に乗って行くので、早めの昼食。

 そして洗濯物を取り込んでから出掛けます。
2階のベランダは陽当たりもいいし風も通るので、
10時頃干した物も、すでに乾いていました。

 サンルームには母の物を干して行きました。

 ヘルパーさんは母に関する事だけをしてくれるので
そこに干しておけば、取ってもらえるからね。

 でも帰って来てみたら、乾いていませんでした。
風と直射日光が必要なのね、洗濯物には。

 アニスはなんか、お疲れの様よ。
夜、遊んで、って言わなかったのよ。
大丈夫かな?

Moreアップした後に下のトピックスを見たら
[PR]
by masshy85 | 2013-02-21 22:12 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今朝も寒くて冷蔵庫の中にいる様でしたよ。

 アニスもガスストーブの前でストー部活動中!
f0130894_2224122.jpg


 今日は半日留守番おアニス。

 まず私が帰って来た時は、郵便受けから何かを出したりしてすぐに入って来ないので、
飛んでは来てないのよ。

 玄関を開けると、やっと飛んで来て、「お帰り」って行ってる感じ。
f0130894_222961.jpg


 夕食の仕込みをしてから生徒待ち。

 ちょっと自転車の止まる音がするとアニス、スタンバイ!
f0130894_2233934.jpg

 この時は玄関の外まで出て一緒にはいって来るのよ。
 母や私が帰って来ても外まででて迎えると言う事はないの。
でも他の人だと玄関の外まででてお出迎え!なんだろうね。

 レッスン中はソファーの上。

 母が帰ってくる5時過ぎると玄関のヒーター前で母を待ってますよ。
f0130894_226362.jpg


 と言う様に人によって態度が違うアニスです!
[PR]
by masshy85 | 2013-02-20 22:08 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 今朝は雨でした。
10時頃からみぞれになり、昼にはすっかり雪化粧!
f0130894_17261945.jpg

 4時にはこのくらい。
f0130894_17272691.jpg

 
 でも道路には積もっていないのが幸いです!

 今日は訪問リハビリ、ケアマネさんの定期訪問、ヘルパーさんの訪問があり
アニスはうれしい!

 ケアマネさんもワン子を飼っているのでアニス大喜び。
f0130894_17291570.jpg

お腹見せちゃって。

 ここの所、寒いので母の足の間が定位置です。
f0130894_17295718.jpg


 今日はレッスンには出ないんだけれど、慣れたヘルパーさんなので
毎週来て頂く様にしています。
なので私は買い物へ。

 駅近くのショッピングセンターの駐車場へ入れようとしたら
今日は休み!ですって。
でも高島屋のデパ地下で買い物をし、駐車場のあるドラッグとユニクロでお買い物。

 帰って来て確定申告の計算。

 足りない書類発見。
旧中小企業事業団の退職金積み立ての積立ましたよと言う書類が無い!
おかしいな?
また再発行を頼まなくては!!!

 それが来たらすぐに出せる様にしておかなくては。
医療費控除は大丈夫だしね。
還付金で、国民年金の未払分を支払う事になるからね。
大事!
[PR]
by masshy85 | 2013-02-19 17:35 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85