わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 朝の散歩から帰ってもすぐにコーミングされない時は
アニスも一度は走って行くけれど、「ねぇ、何か忘れてない?」と言う感じで
私の所に来たりするのです。

 洗濯干してから、気付かれない様に抱いて、まずはラッピングを外して。
f0130894_2156591.jpg


それから風呂場へ。
まないたの上の鯉状態。
じたばたせずに待ってますよ。
f0130894_21552565.jpg


 シャンプーしてドライヤーかけて。
顔に風がかかるのが一番嫌いですね。

 やっと仕上がり!
「シャンプーされた!」って言いつけに行く様な感じで母の所ヘ行きます。
しばらくはグシャグシャになっちゃうくらい頭を擦ったりしてね。
やっと落ち着きました。
f0130894_21582381.jpg


 なんか背中の毛も抜けてる感じがします。
何が悪いんだか・・・・・・・・。

 明日はエレクトーンの修理。
いくら掛かるかな!!!!!

今日の後始末
[PR]
by masshy85 | 2013-01-31 22:00 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 昨年の2月以来だそうです。
平塚のシルバーガーデンに歌のボランティアに行くのは!

 1月に行く事もあまりなかったので、着物で行ってみましたよ。
今シーズン初着物です。

 今日は白大島と名古屋帯。
着物、着るのは、大分早く着れましたが、帯がね。
ちゃんと習った訳ではないので、どのぐらいの位置でどうすると
いいかがなかなか分からなくて!

 色々やっているうちに緩くなったりしちゃってね。
でも20分で着付け終了。
その後でピアノを弾いてみて、大丈夫!
今日の出立ちね。
後ろしか見えないからね、弾いているときは。
f0130894_20462955.jpg

この帯はあまり締めた事がないので、使いました。
f0130894_2046562.jpg

この帯揚げと帯締めも今日がお初。
ちょっと地味目の物を買っておいたのね。
帯締めは後ろで結ぶと前に飾りが来る様になっていて、2通りに使える様になっています。

半襟も白ではなく、銅色?に刺繍入り。
今日は暖かだったので、このままでも寒くなかったですよ。
部屋は西日がよく当たり暖房も入っているので暑かった!!!

 ショパンとかではないので結構弾けます。
次回はおひな祭り近くに行こうね、と言っているので、
また着物の予定。
目でも楽しくね。

 出かける時のアニスの目が辛いです。

 14日の雪はまだ残ってますよ。
ちょっと遅く雪掻きをした雪ですね。
f0130894_2051861.jpg


 お顔に何か付けてるアニス。
f0130894_20524865.jpg


 同じ朝なのに陽当たりでこんなに色が違うのね!

 明日はシャンプーかな?
毛のサラサラ感が無くなって来ました。
[PR]
by masshy85 | 2013-01-30 20:54 | 着物 | Trackback | Comments(10)
 今週は昨日だけレッスンがあるだけ。
仕事はなし。
 
 明日はボランティア。木曜はちょっと病院。
今日は朝は訪問リハビリの方が来てくれるし、午後はヘルパーさんが来てくれるので
母の見守りは大丈夫なので映画「レ・ミゼラブル」を観に行きました。
アニスはサークルで静かにね。
f0130894_22165279.jpg


 11:30からの回を観に行きましたよ。
f0130894_22162125.jpg


終わったのは14:20。
長いなとは思ったけれど、圧倒されましたよ。

 昼食を挟む時間だったので、予告編の時にサンドイッチを食べてね。
母は昨日の残りのオムレツを食べてもらって。

 日本でもずっと上演されているミュージカルですよね。
でもこれは観ていないの。

 「マイフェアレディー」「アニー」「オリバー」「屋根の上のヴァイオリン弾き」
「ラ・マンチャの男」は観ています。
劇団四季は1回も観た事がないのよ。ちょっと偏見があるのね、わたしに。

 「レ・ミゼラブル」は鹿賀丈史と滝田栄がやっていましたよね。
映画のキャストもイメージが同じでした。

 ユニバーサル映画100年記念作品作品。
クリスチャンの生き方も色々だな、って。
 最近教会と関わりを持つ様になったわたし。
中学から6年間、学校がある時は毎日礼拝をして、先生もクリスチャンの方が多かったけれど、
クリスチャンでもいい加減だなとか、クリスチャンって、もっとちゃんとしてるんじゃないの?とか
その頃は思っていましたね。

 でも、どうも違うらしいのね。

 親子の愛、無償の愛、ロミオとジュリエットの様な愛、片思い、いろいろあって
考えさせられちゃいました。
キリスト教に付いてもね。

 ジャンバルジャン役の歌も良かった!
コゼットの透明なオペラ歌手とは違う歌もいいな。

 声楽出身の若手の講師に勧められて観に行きましたが、良かったです。

 日本でも舞台で新しいキャストでやる様ですよ。
ちょっとサイトを見てみましたが骨細かな?

 明日のボランティアは着物着て行こうかと!
1月に行った事はないので、ピアノだから弾けると思うのよ。
喜んで頂けると思って。

 さっき、TV観ながら半襟付けました。
アニス?なんか、今日は遊ぼうって言って来ない子よ。
f0130894_22302314.jpg

私が遊んでもすぐに辞めるし。
調子悪いのかな?
それとも置いて行かれたのが?
そう言えば、帰った時に玄関に迎えに来なかった!!!
 
[PR]
by masshy85 | 2013-01-29 22:31 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

眼科の定期検診です

 夕べ11時頃から雨が降っていました。
朝の7時頃、なんと細かい雪が降っているではありませんか!
これは積もるかな、と言う感じの雪でしたね。
f0130894_21324563.jpg



 でもほどなく、止み、青空が!
みなとみらいの青空。
f0130894_21374089.jpg

 ランドマークタワーとクイーンズスクエアーの間にあるオブジェ!
横浜方向が写っています。
 これだけ天気がいいと見晴らしがいいだろうね。


 長靴で歩いて行く事を覚悟していたから、ラッキー!
アニスも雪の上を歩いて散歩に行きましたよ。

 今日は午前中に私の眼科の定期検診。

 みなとみらいのクイーンズスクエアーの中の眼科ヘ行っています。
 そのビルにはアフガニスタンで襲撃された「日揮」の本社があるのです。

 いつもビルの中から見える社内には人が居る事はほとんどないんだけれど、
今日は一般の人も入っていくし、人が数人いましたよ。始めて見た人の数です。
f0130894_21311936.jpg

わたしも中に向かって一礼しました。

 父も工場プラントに携わっていた事があるから、人事ではないかな。

 先月は母の検診で行ったけれど、今日行ったらユニクロが無くなっていました。
隣りにあるパン屋「リトルマーメイド」のお客さんが少なかった気がするのは気のせい?

 さて検診、最近右目が見えにくいし、ちょっと明度が落ちている感じがすると言った所、
先生が「年相応の白内障じゃないかな」だそうです。
左目は明るくはっきり見えるのだけれどね。

 加齢による不具合、って出て来るのですね。
気持と体の変化のバランスがうまく取れない私です。

 目自体の悪化はないそうです。眼圧、眼底などね。

 帰ってから昼食と歌伴の練習とレッスン。

 母がいるとアニスはあまり来ないのね。

 でもSちゃんは大好きだから、やってきました。
f0130894_21371119.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-01-28 21:41 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 先週の新聞の横浜版に金沢区の海の公園に「牡蠣小屋がオープン」と書いてありました。
早速調べると広島の牡蠣養殖業者が出店するとか。

 今日は友人と半年ぶりにボランティアヘ行くので伴奏合わせで家に来ます。
なのでちょっとお昼を食べてから行ってみようと。

 車で30分弱。着きましたよ。
ちょうど日曜のちょっと遅い昼時だったせいか、長蛇の列。
f0130894_2159291.jpg

並べないふたりも今回は黙って並んで待ちましたよ。
f0130894_21585810.jpg

いろいろあるのね。

 プレハブに入ると、お盆に欲しい物を乗せてレジで支払う形式でした。
ふたりで牡蠣1kgとそれぞれ牡蠣汁もね。

 そこから席に案内してもらうんだけれど、
焼き方の説明を丁寧にしてくれて、最初の4つは殆ど焼いてもらっちゃいました!
f0130894_2224225.jpg

 家でフライパンで焼くのとはやっぱり違う!
これは焼いてもらった分!
自分達でやり出したら撮る余裕なし!

 炭をガンガン炊いているので、暑いのね。
今日は風もなくいい天気だったからテラス席でも大丈夫なくらい。
そうそう、テラス席ならワン子もOKだそうです。

 平日に母とアニスと行ってみようと思いました。

 友達とも3月までだからもう一度ね。

 行きにちょっと気になった所があったので帰りに寄ってみると、
「小柴漁港」でした。
f0130894_2262169.jpg

蝦蛄が有名な所。
日曜日の13:30から16:30までは一般の人にも売ってくれるそうです。
今日は多きな黒鯛とキスしか残ってなかったので買いませんでしたが
来週、行ってみようかな。
豆あじがあったからね10匹40円って書いてあったわ。
コハダ、ホウボウがまだ残ってました。

 上がったばかりの物には穴子が。
直径10cmぐらいの穴子もいましたよ。

 父が生きている時に行った事があるけれど、八景島が出来たり、整備されて変わったみたいです。

昨日の忘れ物、友人曰く「そう言うのを持って行って売っちゃう人が居るらしいよ」って。
折り返しの電車になかったと言う事は盗られて持ってかれちゃった、とうことかな?

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2013-01-27 22:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
 レッスンが早く終わったので、ユザワヤに母の刺繍の額を買いに行きました。

 しばらくいっていないうちに様子が変わってました。

 生地や洋裁の諸々を売っているビルが改装中になっていて、
それぞれのビルで売られている物が変わっていました。

 ビルの外装も内装もちょっとおしゃれ度アップです。
f0130894_2261495.jpg


 額の売り場は縮小されて、種類も少なくなっていました。
前からいる男性店員さんがいたので
「額が少なくなっちゃいましたね」って言っちゃいました。
生地はリバティーの物も増えてましたね。

 手作りバッグの持ち手、アクセサリーの金具、ビーズが増えていたかな?

 でね、買った額は大きいから電車の網棚に乗せました。
週刊誌を読んで、「あっ、下りなきゃ」って思って下りて、
階段を上がっている時に「忘れた!」って気がついたけれど、もう扉は閉まっちゃって!

 でも終点から2つ手前なので、折り返しの電車を待てば、プックアップできると思ったの。
駅員さんに聞いたら「17:16に来る電車がそうだから」と教えてもらい。行ったん外に出て
買い物をし、ホームで待ちました。

 電車に乗って見てもない!

 過去に何回かやっているのですが、いつもあるのに・・・。

 一応、電話番号を伝え見つかったら連絡が来る事にはなっているのですが、
どうしちゃったかな???
見つかるといいな!

 さて、朝の散歩中にずっと空から音がします。
見るとヘリコプターが同じ所を旋回したり止まったり。
f0130894_22132611.jpg

なんかあったのかな?って思っていたけれど、Googleマップかな?とも思います。

 アニスの三つ編み、ちょっとかわいくしてみたけれど、変わらないか!
f0130894_22154917.jpg

[PR]
by masshy85 | 2013-01-26 22:15 | 買い物 | Trackback | Comments(12)

シーズン到来!

 どうも花粉症が発症した様です。

 耳鼻科に行って来ましたよ。
思いの他空いていて、ちょっと肩すかしを食っちゃった感じ。
でも、吸入もしてお薬頂いてきました。
これから約半年飲み続けるのよ。
アレグラ。
最近調剤薬局でも市販されているのを見つけましたが
お医者さんで処方してもらった方が俄然安い!
それにわたしが行っている所は次からは「お薬だけ」が可能なので助かります。
よほどの時は診察して頂きますが。

 今日は風が強くて自転車で押されてちょっと冷やっとしましたよ。

 もうひとつはね、確定申告!
f0130894_2252851.jpg



 税務署から用紙が送られて来ましたが、なにやらいつもと封筒が違うのよ。
差出人が一般企業。
下請けに出したのね。経費が節約できるのかしらね。
[PR]
by masshy85 | 2013-01-25 22:06 | いろいろ | Trackback | Comments(13)

朝の散歩でのあれこれ

 雨が早く上がって良かったです。

 腹掛け掛けて散歩です。
f0130894_2343488.jpg

でもね、私が先きを歩くと止まるのよ。
「どうぞ行きたい方へ」って言って付いて行く様にすると歩くのよ。
自分の行きたい所に行きます、って!

 匂い嗅ぐのが大事なのね。
f0130894_236482.jpg

 犬が鳴いている様な、カラスが鳴いている様な声がしました。
見ると何と、台湾リスが鎌倉から山を越えてやって来た様です!
見るのは2回目。
結構野太いかわいくない声でした。
鳴く度に尻尾が動くのよ。
f0130894_2373982.jpg


 鑞梅がもうすぐ咲きそう。
このお家は鑞梅から始まって次々といろんな花が咲く木が植えられています。
f0130894_238295.jpg

楽しみです。

 またまた生徒さんの話です。
70歳になられた男性の生徒さん。習い事12〜3個。
定年1年前から始められ、再就職する暇もないくらいに人生を謳歌していらっしゃいます。
もちろん夜はいろんな方と飲み歩いてるのね。
雑色(ぞうしき)の飲み屋に毎週火曜日に通っているそうです。
そしてそこの常連さんが直木賞を受賞したと言ってました。
お祝いにドンペリを置いて行ったとか。
今度会わせてもらうんだ、とおっしゃっていました。

 最近、有名人、ドラマがらみの話が多くてミーハーになっている私です!
[PR]
by masshy85 | 2013-01-24 23:15 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(5)

ペロペロは駄目!

 もう、雨が降って来ましたよ。

 明日は午後からだから、出る時には止んでほしいな!

 午前中のレッスンでは会津出身の方が
「先週の八重の桜に家の村が写ったんですよ」って。
1日かけて撮影したらしいけれど、写ったのはたったの3秒だったそうです。

 「あぽやん」「八重の桜」身近に関係者がいるのでまたいろんな話が聞けるかも!

 3時からは自宅で子供のレッスン。

 最初のふたりはアニスに舐められるのが嫌なんですって。
逃げていたから、「舐めるの辞めて」って言ってご覧。分かると思うよ。と言ってみました。

 ふたりはアニスに、「ペロペロは駄目」って何回も言ってました。
f0130894_2222337.jpg

アニスが反応するのが楽しくて舐めてない時も言い出したので、
舐めてない時に言ったら混乱するから言っちゃ駄目よ。

 アニスは舐めなくなった様です。

 どうも風邪が流行だした様です。インフルかな?

 それに、花粉も飛び出したみたい。
金曜日に耳鼻科へ行って薬頂いて来ましょう。

 午前中の生徒さん、すでに目がまっ赤でした。その方がいらっしゃる間は
わたしも鼻水が・・・。
でも帰られたら治ったのよ!花粉が付いてた???
[PR]
by masshy85 | 2013-01-23 22:06 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 東日本大震災の時に買った大量のペットボトルの消費期限が過ぎてる物発見!
もうすぐの物も。

 普段は浄水器を付けた水道水を使っているので
本当に備蓄用!

 今2lぷっとボトルの水を使って調理してます。

 おまけに殻のペットボトルも大量に!
土曜日がペットボトルと瓶、缶の日なのでそれまで場所を取りますね。

 次の備蓄用を買わなくちゃ!

 今日は歩いて出掛けようと玄関を出たら雨が上がっていました!
なので、ちょっと用を足して自転車で。
ラッキーでした。
ちょっと前までミストの様な雨が降っていたんだもの!

 でもね、レッスンに行ったら82歳にもうすぐなられる方が
「先生、やっぱり今月できりを付けます」って。

 しっかりしてらっしゃるし、自転車も乗れるし。
でも、「弾ける様になりたいと思った曲が弾ける様になったから、これからは新しいのはもういいから、今までにやった曲をのんびりと弾きます」って。

 とても上手になられて、わたしも欲張り過ぎたのかな?
こうするともっと良くなりますよ、って引っ張り過ぎたかな、とも。

 今、ふたりしか生徒がいないから1人辞めたらひとりになっちゃうのね。
その方も仕事を辞めざるを得なくて今は無職の50代。
お母様と一緒に暮らしているから(私と同じ)そろそろ続けられなくなって、とも。

 今弾きたい曲があるからそれが弾けたら私も辞めようかと、って。
1人の為に往復3000円近くの交通費を支払ってもらうのもね。
30分の為に3時間近く時間を使うのもね。
蒲田へ来て下さるといいんだけれど、それは無理との事なので、曲が仕上がったら、終わりかな?

 でもね、4月で定年を迎え、きっぱりヤマハを辞める友人がいるの。
わたしは定年2年前に子どもの世界を辞めて定年のない大人の世界の仕事を続けているけれど
自分で辞める時を決めなくてはいけないのよね。

 そろそろ自宅のレッスンに力を入れる時が来たのかな?とも感じています。
私が自宅でレッスンを始めた39年前は女の子はピアノかエレクトーンをやるのが普通。
男の子の生徒も多かったから、週に2日で20人は生徒がいたのね。
20年ぐらいはそんな調子でした。

 今は習い事の種類も増えたし塾もいくのが当たり前。
楽器を習うと言う事は家庭学習が上手にできないと続けられない習い事。
それに楽器が弾けなくても人として差し支えないからね。
だから、やろうと思う子ども、やらせたいと言う親は何となくではなくて
協力的ではあります。
これが本来の姿かもしれない。

 国民年金基金が満額支払われる様になるまではヤマハにもいようかな。

 雨のおかげで雪が大分減りましたよ。
f0130894_22161322.jpg
f0130894_22162124.jpg


 ヘルパーさん、デーサービスの日程を変えようかな、ってちょっと言ったら
せっかくなれた人達だから嫌だ、と言われてしまいました。

 新しい事にはチャレンジできないのね。
だからといってデーサービスに行く日を増やすのは嫌なんですって!

 何とか折り合いをつけて私の仕事の仕方考えます。

More訪問リハビリの先生
[PR]
by masshy85 | 2013-01-22 22:21 | 着物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85