わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アニスの朝

 寒くて夜中に鳴いたアニス。

 昼間使っているクッションの方がお好みの様なので入れて
タオルをかけて寝た夕べ。
朝起きたら、タオルはどこかへ!
f0130894_21454180.jpg



 散歩の途中でご近所で一番きれいな紅葉を撮りました。
天気が今イチなのが残念!
f0130894_2147443.jpg

ほとんどがこのもみじの様に一部枯れているのよ。
f0130894_21472483.jpg

アニスは今日も元気にジャンプが出来ました。
f0130894_21473916.jpg


 昼は相棒に写真約200枚を渡す為に大船でランチ。
でもCD−Rに入れようとしたら上手くいかなくてUSBに入れたので手間取り
待たせちゃいました。
こんな時に限って彼女、携帯忘れてるの!

 帰って来て再挑戦したらすんなりと行ったのよ。何だ!

 駅ビルのABCマートでかわいいブーツを発見。
地元駅のショッピングセンターにもあるのでそちらで買う事に。

 でも在庫はなし。
f0130894_21505311.jpg

 5000円以上だと取り寄せて自宅に配送してくれるそうです。
荷物にならなくてかえって良かったかも。

 赤いブーツ。
若すぎるかな?
[PR]
by masshy85 | 2012-11-30 21:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
私が所属する楽器店で一緒に働いていて今は独立してピアノの再生をしている方の社員さんの感想です。
初対面の方で妹さんはサックス奏者。
そんな方が」心地の良いコンサートだったとおっしゃって下さってます。
うれしいな!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-29 23:50 | コンサート | Trackback | Comments(8)
寒くなるとドーム型のベットを入れているんだけれど、
どうもお気に召さない様です。
f0130894_22113171.jpg

 右の端っこに寝ているのね。

 昨晩は昼間に使っているクッションを入れてその上に乗せたら、
そのまま寝ました。

 今、アニスの上にタオルをかけてやったら、いつもなら払いのけるのに
そのままにしているわ。
f0130894_22131340.jpg


 明日の朝にはどうなっているかな?

 朝から遊んでコールがすごいのよ。
私が新聞やチラシを見ているのが許せないらしいの。
f0130894_22143221.jpg
f0130894_22143760.jpg


 昼からレッスン。
空き時間には生徒さんがクリスマスコンサートで弾く曲の音作り。
新しく楽譜が出たから、それを切り貼りして完成。それでも1時間以上掛かったし。


 帰って来てからもアニスの遊んでコールは止まず。
f0130894_22163444.jpg

この部屋にくれば入り口で控えてるしね。
ストーカーです!

 でもかわいいわよね。

 そうそう、駅のロータリーのイルミネーッションが今日から付きました。
f0130894_2217325.jpg


 木曜日しか見られないけれど、なかなかいい物よね。
寒さをちょっと忘れる!

 明日は母校ではツリーの点火祭。そしてアドヴェントになるのね。
見に行けなくて残念!

点字をやっている方がいます
[PR]
by masshy85 | 2012-11-29 22:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 今日は一日眠くって。
帰りの電車の中でも寝ちゃいました。

 何故って、夜中の2時半ぐらいと明け方5時の2回アニスに起こされたから。

「キュ〜ン」とか「うっうっ」って声がするから外へ出してやろうとすると違うって言うから、
サークルに入れたの。
 2回目も外じゃないっているから離したら、そのまま、今の自分のクッションへ。
仕方ないので、ガスストーブを付けて、そのまま私は寝ちゃいました。
サークルが嫌になっちゃったかな?
 同じ部屋に居てくれないと、暖房が・・・。

わたしは、6時45分には起きなくては。
 寝い!

 アニスはレッスン中もソファーでよく寝てるからね。
f0130894_2285912.jpg

 今、力が余って、遊んで、ってこの部屋まで来て鳴きましたよ。
f0130894_2293070.jpg



 今夜は起こさないでね!
f0130894_229597.jpg


今、いっぱい遊んだから大丈夫かな?

面白いもの目っけ!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-28 22:11 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

今日の出来事

 整形外科の先生が訪問リハビリを受けてもいいとおっしゃったので、
今日はお断りをせずに来てもらいました。
いろんな方とお話しする事も大事だからね。

 いつもとは違うリハビリをして下さった様です。
アニスはいつもの通り大歓迎!
f0130894_22185512.jpg


 11時頃に終わります。
わたしが出かける支度をしていると、ラジオから
「京浜東北線は運転を見合わせている、運転再開は12時半頃の予定と」
 いつもより早めに出かけましたが、動き出していて、時刻表通りに動いていました。

 そして東横線に乗り換えようとしたら、普通電車の到着が遅れているのね。
「学芸大学駅で車両点検のした為に10分程度おくれている」とのこと。
でもこちらはいつも20分前に付く電車だから、10分遅れても大丈夫でした。

 そして、24日のコンサートから帰って来て、日曜日、
どうも免許証やガソリン券、ティッシュケースやのど飴の入ったポーチが見つからないの。
どう探してもないのね。

 思い当たる場所はただ1っ箇所。
楽屋の横長の椅子の横に隙間があって、何回かそこに物を落としたのね。
椅子の下で奥にあるとお掃除の人も分からないからレッスン帰りに寄って来ました!

 ありました!!!あ〜〜良かった。
ずっと落ち着かなくて!

 夜は中学生ふたりのレッスン。
レッスン前に冬バージョンに変えたソファーカバーをグシャグシャにした子がいますよ。
f0130894_22265729.jpg


 週末は12月ですね。
「花は咲く」のリズム打ち込まなくては。
生徒さんが弾きたいってコーラスの楽譜を持って来てアレンジは渡してあるんだけれど、
リズムがまだで。
がんばれ!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-27 22:28 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 母の胸骨、やっぱりでした。

 でも肋骨の時よりは楽なようで、起きて食事もとれるので
デーサービスには行ってもらいます。
今週は今日以外毎日レッスンだからね。

 今日はお疲れ休みです。

 でも、朝は診察券を出しがてらアニスの散歩をしなければいけないので、早起きしましたが
もっと寝ていたかった!

 途中でご近所の方に遭遇。
アニスは人と会うとじっと見上げるのね。
そこで、ニコッとしてくれたり声をかけてもらえる事が多いので、辞められないの、
見つめるのが。

 今日の方はいい子ね、って言って下さったのでこんなです。
f0130894_20301168.jpg



 さて姪が仕事の途中にやって来てくれました。
おばあちゃんが心配って。
 アニスはうれしくて!
f0130894_20304716.jpg

 広告業界にいるので、朝ひと仕事終わったら、今度の仕事は7時から
渋谷で打ち合わせなんですって。

 普段ならどうしているのって聞いたら「銀座とかに行くかな」だそうです。
今日はその時間を使って、様子を見に来てくれたのです。
大雨の中だったので駅まで迎えに行きましたよ。

 おやつも食べてゆっくりして、4時半頃に帰って行きました。

 まだ仕事中だと思います。
忙しい時は帰りが夜中の事が多い様ですが暇な時は、会社でもダラダラしている様ですよ。


 母は2週間後にお医者さんへ行けばいい様です。
付くのを待つしかないものね。

 部屋の中の邪魔な物を見直さないと!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-26 20:35 | 介護 | Trackback | Comments(16)
 昨日は同期の友人が遠くから10人、聴きに来てくれました。

 さらにプレゼントもたくさん!チケット代が安かったからかな?
f0130894_22122697.jpg


あちらに載せきれなかった写真。

 手伝ってくれたスタッフ。
f0130894_2285368.jpg

姪は写真を撮ってくれました。
大学時代写真部だったのと、広告の仕事をしているのでバシバシシャッターが切れると思ったから頼みました。200枚近く撮ってくれましたよ。
年賀状に使えるわ!

 ご自分でもコンサートを企画される先輩にもお手伝い頂きました。
私の元生徒。音大を出てカンツォーネの伴奏をしています。
田中の現役生徒。
このふたりは以前コンサートを一緒にやり、アンサンブルの大会にも出た仲です!
 レッスン中にもよく踊ってしまう私ですが、ステージではやっぱり動いちゃいますね。
f0130894_22124895.jpg

 このパンツを買ってから胃腸の調子が悪かったので体重が2kg減り、ちょっと緩くて
カッコわるいです!
 そしてふたり。
怒られそうだから目は伏せました。
f0130894_22235128.jpg



 ヤマハの研修スタッフとして知り合い、20数年経つかな?
あまり親しくない時に一緒にハワイに行ったりしちゃって。
スタッフの勉強会の帰りが同じ方向だったから
一緒に帰りよく話し、環境が似ているので何となく馬が合い、
長い付き合いになりました。

 あまりにお客様が次回も楽しみにしていますね、っておっしゃる物だから、
えっ、今回限りと思いつつも、考えちゃう?になりつつあるかな?

 今日はなんか、片付ける物も多く、でもちっとも片付いていなくて。

 今度は16日も大人の生徒さんのPARTY&CONCERTの仕込みにかかります。
シンガーソングライターをゲストに御呼びしているので、バックを務め
ようかと!
アニスはいい子に留守番してくれた様です。
f0130894_22185041.jpg


 
[PR]
by masshy85 | 2012-11-25 22:19 | コンサート | Trackback | Comments(14)

昨日の写真

みんなで気軽にコンサートにアップしましたのでご覧頂けるとうれしいです。
[PR]
by masshy85 | 2012-11-25 14:12 | コンサート | Trackback | Comments(5)
 写真の取り込み手間取って今日は写真無しで。

 リハーサルで客席から元生徒(音大出)に聴いてもらいながら音色チェックしつつ、PAさんのアドヴァイスをもらいつつ、いい音にして行きましたよ。

 PAの池田さんとは5回目。
いい音にしてくれます。バランスも良かった様です。
照明も色々変えてくれましたよ。

 オープニングは毎年春のボランティアで歌う「花」をハモリ、
続けて恋のフーガ、シーサイドバウンズ、会いたかった!のメドレー。
伴奏はエレクトーンに録音した物を流して私たちは歌いました。

みんな、びっくりした様です!

 続いてふたりとも夏生まれということで、「サマータイム」
わたしはサックスの音でメロディー、アドリブを。

 その次は小さい時から習って来たピアノ曲をオーケバージョンに。
ブルグミュラーのアラベスク、モーツァルトのピアノソナタ、キラキラ星。

 相棒の田中のソロは歌でした。伴奏は私でピアノバージョンをエレクトーン版に変えて。「金魚の昼寝」「あの町この町」
その後でいつもボランティアでやっている手遊び「松ぼっくり」
さる、うさぎ、たぬき、ネズミに合わせた音色で鳴き声っぽい物を出しました。みなさん、動いてくれていましたよ!

 2部の頭は私のソロでちゃんとした奏楽曲を弾いてみよう、ということで
バッハの前奏曲とフーガを。両足使ってベースでメロディーを弾きましたよ。
その後はふたりで小曽根真版ドラえもん、エレクトーンを始めた時に弾きたいと思った「青い影」青春時代の思い出の曲ビートルズから「イエスタディ」
これはリズム無しで、ギターと弦カル風に。youtobeと言う便利な物を活用しましたよ。でもギターのオブリガードはオリジナルアレンジをしてみました。
とても良かったと何人かに言われました!やったね!

始めてふたりで弾いた曲「チュニジアの夜」今日唯一のジャズ。
そして夏女の締めくくりに「思い出の夏」これはベースソロが32小節もあり相棒が弾きました。わたしは主旋律とアドリブもね。

 曲間はふたりで会話をしながら進めました。
ラジオを聞いているみたいだったそうです。

 何十年振りにエレクトーンを聴いた方達が、こんなに凄い音が出るんだって驚いてもらい、エレクトーンに対するいい感想を持ってもらえた事がなによりでした。

 弾いていて楽しかったし、歌も楽しかった!

 そうそう、アンコールは上を向いてあるこう。
始めはオケ風に始まり、途中から、元の感じに戻りみんなで歌って終わりました。

 ゆずとゆこうのお土産付き!

 来年もやってよ、と言う声が多々ありますが・・・・・・・。

 母はまだ痛いそうですが肋骨にひびが入った時よりは楽そうです。
取りあえずのご報告でした!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-24 22:57 | コンサート | Trackback | Comments(8)

なんで今日なの!

 夕べ、レッスン室(この部屋)の蛍光灯の照明器具が壊れてしまったので、
近くのN電気にLEDのシーリングライトを買いに行きました。

 なるべく安いのをね。
でもこれは経費に計上できるわ。

 でも、良く見ると、簡単には取り付けられなかったのね。
昔お世話になった、今は引退した元電気屋さんに電話をして明日来てくれるかなってお願いしたら、
いまから行くよって、ちょっと遠くから来てくれました。

 今時のは接続器具があって、それにパッチっと入れればすぐに付けられるんだけれど
それがなかったのね。
それを付けてくれて一件落着。

 友人と練習中だったのを中断してやってもらったから悪かったな!
f0130894_22141985.jpg

ここは元和室だったから、天井は和室仕様。電気もね。
f0130894_2215483.jpg

新しいのも廻りに木枠が。

 待つ友人。
f0130894_22152353.jpg

それぞれにライトを付けて、スタンドを付けて練習していたのが一気に明るくなって!
f0130894_22161635.jpg

アニスもここに。
f0130894_2226742.jpg


 でなんで今日なの!はね、母がまたやっちゃったの!

 カーテンを開ける時に机の角に胸をぶつけたんですって。

 朝食を食べる時は何にも言わずに、普通だったんだけれど、
電気を買いに行こうかな、って時に胸が痛いって。

 ヒビが入るか折れていてもおとなしく寝ているしかないので、
近くの基幹病院ヘ行くとしても、夕方でないと連れて行ってあげられないと。

 母はずっと横になっていました。

 夕方電話をして容態を話すと整形の先生がいらっしゃるから来てもいいとの事!
行って、レントゲンを撮って頂いた所、今はヒビも骨折も見当たらないとの事。
打撲?鎮痛剤を頂いて戻って来ました。

 車が揺れても痛いんですって。

 圧迫骨折の初期ってレントゲンでも見つからない事があるので予断はできません。
月曜日になっても痛みが治まらなければ、いつも見て頂いている先生に行って
くまなく見て頂くつもり!

 明日はデーサービスに行くから、昼の心配もいらないし、夜だけ用意すればいい、と思っていたのが、駄目になりました。
でも動けないから、昼食だけ用意して、打ち上げはお預け!で速攻戻る予定。
楽器も1台持って行くからね。
友人ともう車に乗せてあります。

 最後の練習が足りていない!
やればやるほど、心配になって来ました!
でも、ステージに出ちゃえば、きっと楽しくごまかせるはず!

 楽しくやろう!
[PR]
by masshy85 | 2012-11-23 22:27 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85