わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日は午前中のみの仕事。
午後の自宅は休み。
 で24日のコンサートのパート譜を切り貼りしたりしました。
f0130894_19344464.jpg

譜めくりがしやすい所でページを変えて。

 そしてちょっと早めにアニスの散歩に出ると、前の方を数人で歩いている人が。
「アニス、だれかいるよ」って言うとね、アニス、走り出しました!
きっとかわいいね、って言ってもらいたいのよ。

 そうしたら、ハロウィンの仮装をした小4の子どもが6人。
それぞれのお家を廻って、お菓子を貰うんですって。
生徒がひとり、極ご近所の子がひとりとふたりも顔見知りがいたから、
「家にも来ていいわよ」って言っちゃいました。
母のお菓子があるはずだし、柿も食べごろのようだし!(私は柿があまり好きではないの)

 アニスは手短な散歩にして、家に戻り、旭山動物園土産のチョコ、おせんべい、金平糖に柿を
入れたセットを作り、クリスマス用に買ってあったリボンで結んで用意して待っていました。

 来ましたよ。
f0130894_19412889.jpg


 散歩の途中でこの子達を見たおばさん達は
「家に来たらどうしよう!」って言っていたけれど、行くうちは決まっているものね。
1軒おまけがあって良かったかな?
アニスは玄関で待っていましたよ。
f0130894_19423845.jpg


 町で大々的にやるのもいいけれど、こうやって子ども達が自分たちで計画して
楽しむっていいわね。

 わたしも楽しませてもらいました!
[PR]
by masshy85 | 2012-10-31 19:45 | いろいろ | Trackback | Comments(16)
 39年前にこの家を父が建てた時に石油式のセントラルヒーティングを
使って家のすべての暖房と風呂を賄うべく石油ボイラーがありました。

 定期点検で来てもらったら、何やら様子が変!
見ていたらボッと火が散って!
f0130894_20333863.jpg

 止まっている間に異変が起きた様です。

 遂に壊れました。
もう、これと同じ物はないそうです。

 なんでこんな物に成ったかと言うと、父が石油会社の子会社にいたので
最新のこれを使いたかったみたいね。
セントラルヒーティングにしたかったみたい。

 お風呂は下にパイプがあってその上に穴が空いた板が乗っていて、それが浴槽の底。
上は普通のお風呂。

 これは20年ぐらい前にガスに変えました。
掃除が大変だから。パイプにも水垢が付くからそれをきれいにするのが大変で。

 室内には4つ、ヒーターがあり、玄関にもあったから、帰ってくると
ちょっと暖かくて良かったの。

 今日は外に出ているタイプの物ふたつを外してもらいました。
後ふたつは棚の中に入っているので邪魔には成らないのでそのままにしてもらっています。

 石油タンクも必要がなくなったのでまだ、100Lぐらいはいっているので
ポリタンクに移せる様にしてもらいました。
買って来なきゃ!
f0130894_20334427.jpg



 ついでに石油ファンヒーターもね。

 当面はガスストーブとエアコン。

 点検に来てくれる人も20年ぐらいずっと同じ人だったので、
母もちょっと寂しいわね、って。
母がいない時からは、私が頼んでいたから、わたしもちょっと寂しいわ!

 TVがヒーターを囲む様な棚に乗っていたのでヒーターの分、空きが出来ました。
もうひとつのTVと入れ替えたいので、ここの棚も新しくしたら、録画が出来る様にも出来るのよ。
家、ないの。VHSしかないの!遅れてるでしょ。
でも撮っても見ない、って思ってるからなんだけれど、時間が有効に使えるってこともあるし、
見たいTVがない時にはいいかも、母にはね。

 年末まで待ちます、そんな気持の余裕がありません!

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2012-10-30 20:46 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

今日は休み!

 レッスンは休み。

 でもコンサートの準備はがんばらなくては!
今日はエンディングの曲のアレンジを仕上げました。
f0130894_2274641.jpg

パート譜も作ってね。
でもこれから音作りとシーケンスを組むのが待っています。
これは会場も一緒に歌っちゃいます。
なので、録音もしなくては?かな?

 この部屋の横にまだ、発表会で使ったバルーンがあるんだけれど、
大分、萎んできました。
f0130894_2294665.jpg


 ついでに買った、空気充填用の物の中にストローも入っていて、
それで空気を入れたらプッチリ膨らんでまだ浮いてます。
f0130894_22102447.jpg

 浮かなくなったら、浮かす気体を入れればクリスマスにまた使えるわね。
おまけの風船も入っていたから、バージョンを買えればいいわね。

 練習もして指がよりスムーズに動く様にしなきゃね。

 アニスの散歩も欠かせません。
 公園は今日はサッカースクールでした。
f0130894_22154980.jpg



 暗くなるのが早いから今日は4時台に行きましたよ。
暗くなると、遅くなってしまった様な気になるのが、不思議。

 そういえば、ヨーロッパでは昨日でサマータイムが終わったそうです。
随分長い期間やるのね。

 日本もやればいいと思ったの。
でも甥曰く「暑い時間が長くて困るよ」って。
日本だとそうかもね。
最近は特にね。
 あんなに暑かったのに、もう夜は寒い!
メリハリ付き過ぎ!
[PR]
by masshy85 | 2012-10-29 22:15 | 仕事 | Trackback | Comments(16)
 午前中は所属楽器店ではない所の展示会へ行って来ました。
地元にある教室を運営している所。
何かとお世話になっています。

 そこへヤマハでの発表会、個人発表会、コンクールなどのMCを20年ぐらい勤めて下さった
デモンストレーターの方がいらっしゃると言うので会いに行って来ました。
f0130894_22174779.jpg

 展示会ですのでピアノ、クラビノーバ、ハイブリッドピアノ、エレクトーンが置かれていて
弾き比べをしてきましたが、ピアノでも音色が違う物ですね!
クラビノーバも高い物の方がタッチの重さがピアノに近くなる。
ハイブリッドはほとんどピアノと同じ。
USBが使えて、調律がいらないとなると、いいかもしれないな、なんて思いました。
XG音源と言う共通音源があるので、エレクトーンで弾いた物をXGに変換してUSBに入れてあげれば
家でそれを聴きながら練習が出来るし、一緒にも弾ける。これは大人の初心者にはとてもいいと思うのよ。
子どももね。

 エレクトーンも知らなかった!と言う情報を教えてもらってきました、行って良かった!

 駅からちょっと歩く所だったので一緒に車に乗ってもらって昼食を食べました。
f0130894_22223912.jpg

ネバネバ蕎ですね!

 夜はちょっと早い母の誕生祝い。
みなとみらいの68階のフレンチで。
f0130894_22232959.jpg

この後霧ですっかり見えなくなったり、また見えたりの繰り返しでした。

 母の誕生日プレート
f0130894_22242572.jpg

 写真も撮って下さって、カードの様にして母の下さいましたよ。

 母はまたもみんなと同じ量を完食。
さらにこのケーキもだからね。
おいしいって!
 玄関でわたしにお帰りをした後は母に付いて行ってお帰りのアニス。
 
f0130894_22252047.jpg

[PR]
by masshy85 | 2012-10-28 22:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

開かずの踏切のその後

 先週の土曜日で京急蒲田周辺の高架工事が終わり、夜中に線路の移動をし、と言う映像が
ニュースで流れていました。

 で、どうなっているか、初めてかつての線路を渡って国道1号線沿いヘ行ってみましたよ。
f0130894_21573432.jpg

 ここが箱根駅伝で選手が通る時には、電車の通過を調整してくれるという所ですね。
 この高架は蒲田から分かれて羽田に行く線路。
 
 そしてセンターから見えるのはこんな景色。
f0130894_21585391.jpg

 2階が上り、3階が下り。
奥に見えるのが、羽田ヘ行く線路の2階建て。
全部に電車が走るっていうのは朝の出勤時間帯でしか見られないかな?

 これはまだ残っている線路。
f0130894_2294369.jpg



 蒲田センター4年前まで JR東口側にあったのを耐震性の問題から移転し、
京急近くに引っ越してきました。
 それまではこっちには来た事が無くて!

 今日は音楽教室は休みの先生がほとんど。
何故かと言うと子どもの教室は5月11月が新学期で今日は学期末。年度末の生徒もいるのね。
秋開講もあるから。
1年40回、半年20回だと先週で回数が終わる先生がほとんど。
それに今日は子どものコンクールのファイナルもあったから、皆さんそちらにいってるのかな?

 英語は42回なので、今日は、ハロウィンパーティー。
f0130894_2252417.jpg

 全員仮装してますよ。
先生はマスカレードも付けてましたよ。

 蒲田のぷっぷるもバージョンアップしてました。
f0130894_2262926.jpg


今日の晩ご飯
[PR]
by masshy85 | 2012-10-27 22:09 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

休息と練習

 10月初めの疲れと風邪気味が重なり、ちょっとの事ですぐに疲れちゃいます。
こういう時に年を感じるのよね。
前ならこんな時でも何とかなったんだけれど、なかなか良くならない!

 で午前中はする事してから休憩!

 午後は練習。

 アニスさん、朝の散歩で、仲良しのダックス2ワンに会いました。
付いて行こうとするくらい、好きみたいよ。
一瞬付いて行きかけて、やっぱり私はこっち、みたいな感じ。
f0130894_22321466.jpg

 2ワンは雄で、雄に会うと吠えるんですって。
お母さんが「あんたはかわいいね」っていつも言ってくれるのも好きな理由かな?

 午後、おやつの時間になると母の前に座ってアピ−ルするアニス。

 なんで分かるんでしょうね。
 遂には顔を舐めてました。
f0130894_22341673.jpg

母は相変わらずクロスステッチをしています。

 今日はちょっと土いじりも。
手がすぐに荒れますね。
それに、水仕事の後のクリームも欠かせなくなって来た気がするのよ。
夏はあんなに平気だったのにね。

桑名正博さん死去!
[PR]
by masshy85 | 2012-10-26 22:38 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(10)
 11/24に思い切ってやることにした
「みんなで気軽にコンサート アニバーサーリーシリーズ Vol.2」のふたりで合わせるのを
やっとやりました。
f0130894_2262924.jpg

 本番もこの2台。右の小さい方は私が運びます。
手前の大きいのは借ります!

 プロは、ちゃんと練習して来て1〜2回合わせて本番!が普通でしょ?
 私たちは弾く事はセミプロだから1回に1曲も弾くなんてとても大変なのです。

 ピアノは楽譜があるからそれを再現する練習、と言っても大変だけれどね。
エレクトーンは楽譜を作り、音とリズムを組む所から始めるから、ちと大変。
コンサートをやると言ったら、出版されている楽譜を演奏するのはなし。
自分たちのアレンジで音色で、リズムでやるのが、本来のエレクトーンのコンサートなのね。

 今回も何曲かはアレンジしています。
わたしがしたのはほぼコピーですが、友人はオリジナルアレンジ。
ふたりで弾く曲がほとんどだから、今日はどの楽器からリズムを出した方がいいか、とか
音色の加減とかを決めました。

 後は弾き込んで!
アレンジも仕上げて。

 アニス、久しぶりの友人の訪問に大喜び。
f0130894_2243898.jpg
f0130894_2244624.jpg
f0130894_2265275.jpg


 でもこの部屋にはなかなか入って来られなくて。
なんででしょう?
一度入って来てテーブルを舐めてから入れなくなっちゃったみたい。
 この間余りに子どもの足を舐めて生徒がくすぐったいから嫌!っていったので
生徒の足にタバスコを塗ったのが付いていたのかな?
f0130894_2271073.jpg

f0130894_227438.jpg


 昼食休憩を入れて約4時間。
ちょっと疲れました。
 でも明日からよく分かっていない所をちゃんと弾ける様にしなくては!

 ふたりとも親の具合と相談しながらなのでちょっと大変!

 でも本番は楽しくしなくては!
色々仕掛けは考えてあるからね。
[PR]
by masshy85 | 2012-10-25 22:09 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(10)
 今日は午前中のレッスンは無しの日。
3ヶ月前に眼科の予約を入れてあったのを忘れ、10時に整体の予約。
12時にみなとみらいの眼科で定期検診。
2時半から自宅でレッスン。これも入れてから仕舞った!!!
  
 出かける時、母が行った後に出掛けたのでアニスは「お前も行くのかい!」って感じ。
これはもう諦めてますね。
f0130894_2228999.jpg



 でも時間的には大丈夫なスケジュール。

 眼科でちょっと時間がかかりましたね。
なので、昼食の時間がお腹を満たす為に成ってしまって。

 あっ、これはみなとみらいのランドマークタワーとクイーンズスクエアーの間にある
オブジェ。
f0130894_22263766.jpg

 桜木町駅から歩くと10分はかかるかな?


 今回はドライアイの症状が進んでいると!
そういえば、目がシバシバするのよね。
眠いのかな、って思っていたけれど、ドライアイだそうです。
それ用の目薬を普通だと1日4回だけれど、もっとたくさん注す様にと言われました。
気をつけなくては!

 時間の問題もあったので目薬は地元薬局で。

 やっぱりマロニエの木が変です。
f0130894_2231348.jpg

 台風で枯れて、新芽が出たら花も咲いてる!
やっぱり春の花よね。
大丈夫かしら。
今年はこの辺りは紅葉しないで枯れて終わりかも。

 家に帰ってアニスとの挨拶もそこそこに、夕食の下ごしらえ。
今日は牛乳が貯まってしまったのでクリームシチュー。
冷蔵庫の食材で作ろう、なので、肉はソーセージ。

 ホワイトソースは夕方の空き時間20分で作って生徒が来たと同時に
ガス釜の火をつけて。
今日はうまく時間が使えたのよ。
失敗するときもあるんだけれどね。

 アニスは母が食事が終わったら私は食べていても
「遊んで!」とうるさく鳴きましたよ。
はいはい、今日は遊んでないものね。
f0130894_22353258.jpg

 いろんな縫いぐるみで遊びましたよ。
 夜散歩も行ったしね。
 なんか最近、甘えん坊になって来てる気がします、アニス。

新しい洗濯機
[PR]
by masshy85 | 2012-10-24 22:36 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

武蔵小杉センター

 ヤマハの講師のわたし、蒲田の名前はよく出てきますが、
もう1カ所行っている所があります。
 武蔵小杉です。

 東横線の多摩川の川崎側。
 このセンターはヤマハの中でも古い方なのよ。

 わたしが所属特約店に稼働し始めた頃は行っていなかったけれど、
40年以上はやっているんじゃないかな?

 何故あまり出て来ないかと言うと月に2回しか行かないから。

 でも今月は蒲田よりハロウィン度が高いですよ。

 英語教室もやっているから、ハロウィンは大事なイベント。

 今年はなんと本物のカボチャが!
f0130894_21252556.jpg


 3歳児の教室のキャラクター「ぷっぷる」のハロウィン度も小杉が上かな?
f0130894_21265193.jpg

 
 同じ特約店でもセンターに寄って個性がありますよ。

 今日の天気予報は当たったと言えるのかしらね。
夕方には止むと言っていた雨は昼間に止んでいて夜また降り出して。
 今日はシニア技能協会さんが剪定と草抜きをしてくれるはずだったんだけれど
天候不順のため延期。
立込んでいるので、人数を減らして伺ってもいいかって。
 芝は刈ったから百日紅、モッコク、芙蓉の剪定と草抜き!お願いしま〜〜す!。


 歩いて駅まで行った時にマロニエの花が狂い咲きしているのを発見!
f0130894_2131463.jpg

 このマロニエの葉っぱは時期外れの台風の塩害で葉っぱが枯れてますが、花はどうしちゃった?


 アニスさん、夜はいたずらを探してる感じよ。
母のタオルハンカチをゲットして抱え込んでます。
f0130894_21324288.jpg


 この後、母にトリーツでつられて出て行った時に取りました。
最近悪い子です!
[PR]
by masshy85 | 2012-10-23 21:33 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

新しい洗濯機が来ました

 最近はドラム式とかエコとかいろいろありますが、
ドラム式は中腰に成るのが嫌で、エコも洗濯槽洗いの薬剤を買ってあるので
もったいないのでいらない。
生徒さんや友人に寄ると2槽式が一番きれいになる、とは言われたけれど、
ちょっと面倒。
で、今までと同じタイプに。
f0130894_2002977.jpg

でもちゃんと進化していますね。
明日は荒れ模様なので明後日洗濯します。
ブルーの蓋を空けると、しっかり閉めて下さい、ってもうひとつ内蓋があるの。
子どものいたずら防止かしらね。

 さてアニスのマイブーム。生徒の足を舐める、はどうも小さな生徒に限られる様です。
2年生の生徒の足はペロペロなめてます。
f0130894_2024486.jpg

 4年生一同は無視。
f0130894_2025858.jpg

 挨拶はするし、仲良しではあるけれど、舐めにはいかないの。

 洗濯機を持って来てくれた地元のお店のお兄さんは汗をかいていたからか
手をペロペロ舐めていたと、母が言っていましたがね。

 アニス、朝の散歩の帰り道、どうも体をくねくねすると思ったら、
こんなのがお腹についていました。
チクチクして歩き難かったのかな?
f0130894_205219.jpg


 顔の横の毛を伸ばそうと思い、ラッピング増やしました。
まん丸お顔もかわいくない?
f0130894_20527100.jpg

[PR]
by masshy85 | 2012-10-22 20:06 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85