わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

母のいない朝のアニス

 ふたりして2度寝。途中でベットで一緒に、と入れてみたけれど
暑かったのかな?すぐに出て行ってしまいましたよ。

 朝から遊んで!コールが。
f0130894_2114874.jpg
f0130894_21141297.jpg

f0130894_21141573.jpg

 散歩も行ったけれどね。

 外の気になる!
f0130894_21145094.jpg


 昼にはまた郵便局へ「ゆこう」をあちこちに発送。
救援物資を直接送った所にも送ってみました。
 先日送った方からは早速お電話を頂き、喜んで頂いちゃいました。
 柑橘類が採れない所だから余計ですって。

 母は、名古屋市内の雨がすごくなって来たので、熱田神宮に参拝叶わずで、ちょっと早い新幹線で帰ると思うとからメールがありました。
 またまた車椅子用のスペースに停めて迎えに。
帰りの車両はえエレベーターから大分離れた車両でした。
名古屋で靴を買ってきましたよ。
最近靴下をはいて靴を履く様になったのでそのような靴が少ないので、名古屋で時間があったら買って、と頼んでありました。
甥も一緒に見てくれた様です。
甥はね、みんな傘を持って来ないだろうからと5人分長い傘を用意しておいてくれたそうです。
気が利くのね。

 泊まったのは知多半島にある一戸建て風のお宿。
食事は食事処で食べたそうです。
お風呂は部屋毎に露天風呂があって気兼ねなく入れたと喜んでましたよ。
食事はこんな献立。
品数が多くて食べきれなかったって。
姪も食が細いから残した様です。
お魚が自慢、と書かれていましたが肉がおいしかった、って。
f0130894_21231486.jpg

今日の昼はひつまぶしを食べたそうです。
甥が何回か行った事があるお店で、行列してたよ、って。
甥が予約を入れてくれていた様です。
これはわたしへのお土産。
f0130894_21164654.jpg

楽しみにしてたのよ。

 なかなか量があって、チンして、3種類の食べ方で食べました。
美味しかった!

 今回の名古屋旅行は母のセンチメンタルジャーニーでもあったのね。
でも、母が女学校を卒業する頃に住んでいた所は随分と変わってしまったそうです。
あったはずの道が無くなっていたりね。
名古屋も空襲にあって街並を変えたからね。

 新横浜のホームで母を迎えた時は雨が降っていなかったけれど、
地下駐車場から出たには豪雨!
でも、今は止んでました。
南風が強いですね。

 寝ている間に行ってしまう様です。
 明日は朝から、ベルとアンサンブルの練習。
運動会の代休だからね。
 東京の子は都民の日で休み。

 ディズニーランドが混むかな?
[PR]
by masshy85 | 2012-09-30 21:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)
 場所の地図と、どんな曲を弾くのか、コンサートのコンセプトを載せてみました。
  すご〜〜く気軽なコンサートです。
是非覗いてみて下さい。
 バッハからドラえもんまでよ。
[PR]
by masshy85 | 2012-09-30 11:09 | コンサート | Trackback | Comments(0)

母、名古屋ヘ行く!

 新横浜まで車で送って行きました。

 新しい駅ビルの駐車場に入れる時に「車椅子を使いたいのですが」というと
機械式の所ではなく、平地に置かせてもらえたので、時間節約と楽でした。

 移動もみんなが注意を払ってくれるので、スムーズでした。

 のぞみって10分に1本走っているのね。根岸線と同じだ!
1本前の列車に間に合うくらいに着きました。
 エレベーターで上がったすぐの所の11号車でした。

 ドアには妹と姪が待っていてくれましたよ。
母は無事みんなと合流して行きました!
f0130894_2221256.jpg
f0130894_2221847.jpg


 わたしは家に帰り昼食を取り蒲田センターへ。

 アニスは「何この人?」って感じでしたよ。
f0130894_2222031.jpg


 台風17合の影響が知多半島方面には早く出ているようで、早く帰ってくるかもしれない
ってメールがありました。
 友人と練習するかもしれないのに・・・・。

 今晩?焼き鳥かってビール飲んで。
ダラダラしています!
時間に縛られないって、いいわね!
[PR]
by masshy85 | 2012-09-29 22:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

美容院へ行きました!

 ほぼ2ヶ月振りの美容院。

 わたしはカラーとカット。
 アニスはトリミング。

 首の所にもアレルギーのカイカイが出かかっていました。
 トリマーさんが見つけてくれました!
いつも色々気をつけてくれるのよ。

 環状2号線に出る道がとても混んでいました。
 出口で事故ってました。
f0130894_22504653.jpg

 気をつけよう!

 アニス。ちょっと毛が長くなって。
でも頭はちょっと禿げちゃって!
f0130894_2251177.jpg


 美容院で洗うとどうしてこんなにきれいになるのかしらね。

 母は今日、特別に誘われてデーサービスにいきました。
明日休むからね。
 みんながひつまぶし食べて来なさいよ、とか色々名古屋のことを言ってくれて
なんかうれしそうでしたよ。

 明日は新幹線で上手く妹一家と合流できる様に気をつけましょう!
[PR]
by masshy85 | 2012-09-28 22:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 だそうです。期限を延長するそうなので皆さん、まだの方はいかが?
ルーチョ君は1昨年、表紙に選ばれました!
[PR]
by masshy85 | 2012-09-28 13:55 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

ゆこう

 ゆこう、小粒ですが、たくさんなりましたよ。
f0130894_22441110.jpg

柑橘類は刺があるから、採るのがちょっと面倒なのです。

 この奥にあるのは、採れるかな?

 レモンはまだ緑色ですが10個ぐらいあるかも!
f0130894_2246638.jpg


 欄もまた咲きました。

 以前に「みんなで気軽にコンサート安藤由布樹作品展」
で歌伴をした事があって
その時に仕事仲間がくれた欄がまた咲き始めました。うれしいです!
f0130894_22492115.jpg


 昼間は「ゆこう」をいろんな所に差し上げようと、プチプチに包んで封筒へ。
それを持って郵便局へ。
 ここは犬は駄目、って言われてるので、外でまっててね。
f0130894_22505095.jpg


 帰ったらトイレの前で鳴くのよ。
母の杖がないから「いないよ」って言うんだけれど、
「いや、ここにいる」って。
 
 あっちじゃない、というと一目散に母の所へ。
f0130894_22521863.jpg


 トイレに行ったばっかりだったそうです。
匂いが残ってたのね。
やるね、アニス!

夜のアニス
[PR]
by masshy85 | 2012-09-27 22:54 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)
 明日あたりから天気が崩れるそうなので、「ゆこう」をいくつか採りました。
刺があって採るのがちょっと大変です。
 今日はこれだけ採りましたよ。
f0130894_22114155.jpg


 土曜日には母は新横浜から新幹線で名古屋に妹一家と行きます。
新横浜の駐車場から駅まで結構距離があるので、町内会所有の車椅子を借りてきました。
歩けなくはないけれど、月曜日に人が多い所を歩いている母の顔を見たら
眉間に皺を寄せて歩いていたので、恐いんだな、と思いました。
 車椅子ならみんなも気をつけてくれるからね。
f0130894_22144565.jpg

 もう、車に乗せてありますよ。

 さて、自宅教室の発表会は来週の金曜日。
 本番仕様に慣れてもらう為にピアノのふたを開けました。
初めて発表会の子どもが多いので、みんな、楽器が変わったの?ってぐらいびっくり。
f0130894_22165864.jpg

 中を見てまたびっくりしてましたよ。
グランドピアノの鍵盤は重たいそうですよ。

 出て来て、挨拶をして弾き終わったらまた挨拶をする、それも練習。

 小1〜3年の初めて組がいい調子です。
連弾も子ども同士の物はどちらかの家で練習をしてもらっています。
それも楽しい様ですよ。

 1回小学生全員でベルの練習をしているからか、
他のこの事も覚えていて、学校でどうしたとか、話題になる様になりました。
いいぞ!

 長袖を着る様になると洗い物をする時にこれが活躍します。
f0130894_22212178.jpg

 どうもやり方が雑なので水が飛ぶのよ、わたし。
でもこれのおかげで袖を濡らさずに済んでます!
[PR]
by masshy85 | 2012-09-26 22:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

今日もサンマ

 何故、今日もサンマにしたかと言うと
昨日病院帰りにスーパーの魚売り場で母に
「この前食べた秋刀魚美味しかったね、また食べる?」と聞いたら
「わたしは食べていない。この時期じゃまだ脂がのってなくて美味しくないんじゃない」と
のたもうたのです。
 びっくりしたのはわたし。
 そんなに忘れっぽくなっちゃったのかと。

 美味しいと言って1尾完食したのにね。

 なのでまた秋刀魚。
その時の大根おろしはとても辛かったので、
今日は庭のゆこうを絞って食べましたよ。
f0130894_2274669.jpg


 発表会、エレクトーンライブを控えて気持がそっちにいちゃっているので
なかなか収穫に至りません。

 地元の高島屋の地下で伊勢佐木町の和菓子屋「みのや」のお彼岸だんごと言うのを
見つけ買ってきました。

帰って来てまたら包装の仕方が素敵なの。
f0130894_22103774.jpg

確か先代の女将は同じ駅を遣っていて髪を日本髪風に結い上げて、
緩く着物をお召しになっていたのよ。

 今日は時計を無くしたのと同じルートだったので、
もう一度横浜駅の東急、JRで聞いてみました。
東急は車両での落とし物も見てくれたようですが、見つからず。
地元のショッピングセンターにもなく、ちょっとがっかり。

リハビリのお兄さんに喜ぶアニス
[PR]
by masshy85 | 2012-09-25 22:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
 秋分の日も過ぎたので、暑いと言っても朝晩は涼しいですよね。
当然も、暑くないので、ゆっくり出掛けられますね。

 アニスは匂い嗅ぎに夢中よ。
f0130894_2239586.jpg

f0130894_22391596.jpg

 今朝は久しぶりにジーンズを履きました。

 母の病院ヘ行く頃には暑くて辞めましたが。
 今日は予約から1時間待ちでした。珍しい事です。

 朝10:30の予約だと駐車場に入れないので近くのショッピングセンターに入れます。
帰りは久しぶりに母もスーパーを覗き、新しい物に驚いていましたよ。

 午後のレッスン。
 子ども達は自分では出来ているつもり。
でもわたしには色々注意されて???かな。
 Sちゃんは前回注意した所がしっかり修正されていました。偉い!
f0130894_2241314.jpg

 Sちゃんは初めてのミニ発表会で大きな音が恐くて固まってしまい、弾けなかっただけに
そん成長振りがうれしいです。

 アニスも大好きなのよね。
[PR]
by masshy85 | 2012-09-24 22:44 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 もう何回もやっている様ですが、わたしが行ったのは2回目。
1回目は大学の1年の時の同級生と。

 そして今回は中高の友人がそれぞれの同窓会の出店で手伝っていると言うので
では、と出掛けてきました。
 売られていたどら焼き。英太楼提供でその場で皮を焼き、餡を詰め手の販売でした。
f0130894_222684.jpg

 モチモチして粒あんが程よく、おいしかったですよ。

 これがクリスマスにはイルミネーションが付くシシンボルの様な木と
柱が特徴的な記念館。
f0130894_2216668.jpg


 私たちの時は平屋だったけれど、立派になった礼拝堂。
f0130894_22171732.jpg

今日はゴスペルのライブがあった様です。

 昔からある1号館、2号館は昔のまま。
でもトイレはきれいになっていました。

 新しい校舎17号館は廊下も広く、このようなPCのキーボードがありましたよ。
どう使うのか今度、後輩の生徒に聞いてみよう!
f0130894_2219080.jpg
f0130894_2219787.jpg


 わたしが今日、雨の中長靴を履いてわざわざ行ったのは
友人達がスタッフとしてがんばっているのに雨ぐらいで負けちゃ駄目!と言う思いと、
チケット買って!
 それと教会の奏楽を手伝っている者として、「グレゴリアンチャントから讃美歌、メンデルスゾーン」という話を聞いてみたかったから。

 キーボードではありましたがオルガニストが弾く讃美歌も聴けたしね。
ちょっと勉強になりましたよ。

 晴れていたら、マーティングバンドも聴けたのにね。

 おむかいの国連大学の前にはマルシェが出ていました。
毎週、土日はやっているようですよ。

 アニスはお気に入りの縫いぐるみを抱え込んでますよ。
f0130894_22232876.jpg

 朝、出かける前に遊んだのね。

 夜は庭に出て、その後、外にも出て御用たっぷり出来ましたよ。

腕時計が!
[PR]
by masshy85 | 2012-09-23 22:31 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85