わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 今朝、4時15分頃、アニスの「キュ〜ン」とか「うっうっ」とか言う声に
気付きました。

 以前お腹がおかしくて鳴いた時があったので、庭に出そうとすると出ないのよ。
「じゃあ、いい子で寝ててね」といってサークルへ入れると
また、「キュ〜ン」

 わたしのベットに乗せてみるも、「一度一緒に寝たら終わりだ!」
部屋に出してやっても落ち着かない様子。
f0130894_2130479.jpg



 サークルに入れたり出したり。
その内5時に成りました。

 もう明るくなったからこのままじゃわたしも眠れないからと散歩へ!
f0130894_21305187.jpg


 もう、ワン子が結構散歩しているし、朝ご飯の香もするし。
皆さん、早くから活動してますね!

 帰って来てわたしはもう一度「おやすみ!」8時近くまで寝ちゃいました。

 アニスも眠いよね。
f0130894_2133484.jpg


 原因?
思い当たるのは昨日から、右前足と後ろ左足の指の間を舐めるから見てみると赤くなっているの。

 爪も伸びていたので、お医者さんへ。

 塗り薬を塗るのが一番早いけれど、舐めるのなら「エリザベス」と相成りましたよ。
f0130894_2135444.jpg


 うちに帰って来たら、置いた所に座って動かないのよ!
f0130894_2136159.jpg


 原因?

 絨毯敷きにしてから、どうも掃除器が心もとない気がしていたので、
ハウスダストがアレルゲンにも成っている、アニスとわたしの為に
掃除器を買い替える事にしました。

 昼食後**ダ電気へ。

 絨毯掃除が得意な掃除器はどれですか、と聞いて東芝の紙パックの物にしました。
f0130894_2139070.jpg

前のも東芝。
本体は小さくなってホースが太いです。

 何より気にいったのはごみが残っていると赤いランプが着いていてなくなるとそれが消えるの。
掃除の効果が目で見て分かるので、掃除のしがいがあるというものです!
わたしみたいに、掃除はちょっと、という人でも、これなら、「やった」感があっていいかも!

 4年前に買い替えたんだけれど電化製品、電子機器の進化はすごいですね。

 アニス、エリザベスの効果があり、赤みが消えました。
良かった!

今日はブルームーン
[PR]
by masshy85 | 2012-08-31 21:43 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

自然界は秋の準備?

 今、外から聞こえてくるのはゼミの声ではなく、虫の音。

 こんなに暑いのにもう秋の虫が鳴いているのね。
セミさんは涼しくてなかなか外に出られなかったけれど、
虫達は大丈夫の様です。

 畑にも見つけましたよ。
f0130894_22325646.jpg

支柱も茎も緑だから見分けがつき難いけれど、いるでしょ?
バッタ?

 ずっと不思議に思っていたのだけれど、水道の水が朝一でも生温くないの。
普通なのね。
 はたと気づきました。

 道路を挟んだ裏のお家の方が早起きで6時前には道路に水を撒いて下さっているの。
f0130894_22363340.jpg

それで暑くならないのではないかしら?
わたしも乾きかけの所に更に撒きます。

 アニスは今日も全身ラッピング。

 朝は珍しくクッションに乗っていました。
ちょっと涼しかった?
f0130894_22373583.jpg


 暑くて、外に出たくなくて!
夕方やっと水撒きと草抜きをしました。

 後はひたすら練習!大分ゴールは見えてきましたよ。

 次のアレンジに取りかからなきゃね!
[PR]
by masshy85 | 2012-08-30 22:39 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

ラッピング

 やっぱり体の毛が床に着く様にしたい、って思いました。

 リナちゃん、ラブリー☆ヨーキーのアイリーンちゃん、ナタリーちゃんを見ているとね。
それに今は夏。アニスの動きも鈍いから、今ならいいかも。
涼しそうだしね。

 わたしも朝がゆっくり出来るときが増えたからね。
f0130894_21405036.jpg


 アニスも観念して、というか自分だけに専念してくれてるって思うみたいで
嫌がらないのよ。

 今日はベルのメンバーが何人か集まって練習しました。

 今回はベルでハーモニーも付けるのでちょっと大変。
1年生はメロディーのみ担当。
経験者はメロディーとハモル所、ハモリだけの子と色々。
2つ持つ子も。

 学校も始まり、来週から給食が始まるんですって。

 そしてなんと9月29日が運動会なんですって。
練習が暑くて大変よね。

 なので10月1日は学校休み。
発表会は5日だから1日はアンサンブル、ベルの練習に集中できる!
良かった!!!

 先生の演奏もがんばらなくちゃ!
 でもこれが大変!出来るかな?
 毎日眠いし!!!!!

 母は訳分からないし!
[PR]
by masshy85 | 2012-08-29 21:47 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 今日ね、いつもよりいらっしゃるのが遅くて、ちょっと心配していたら、
急いでいらして「家の前の土手に座ってバイクの横で煙草を吸っている人がいて
主人が留守だから、気になってでられなかったのよ」と。

 そこから3月に「オレオレ詐偽」の電話がかかって来て
だまされそうになった話を始められたのよ。

 最初は10時頃掛かって来て「ちょっと風邪引いちゃってるんだけれどお母さんは大丈夫?」
から始まったんですって。
その時ちょうど風邪をひいていたから、ちょっと頭がボ〜っとしてたのね。って。
男の子は(もういい年ですよ)滅多に電話をかけて来ないから、よく分からないのよね、だそうです。

 会社のお金が足りなくて200万必要だから用立ててほしい、って。

ちょうどそのくらいをご長男から預かっていたそうなのよ。
だからそれを返せばいいな、と思ったんですって。

 ご主人とも相談してお金を下ろして来たんですって。
 
 最後は家の前まで人を行かせるからその人に渡して、と言うから
「あなたにしか渡さないわよ」っておっしゃったところ、「いや、行けないからその人に渡して」
なんか変だな?ってそのあたりから思われた様ですよ。
 
 一度外に出ようとしたらご主人から「金は持って出るな」って言われて
出てみたら誰もいなかったそうです。

 「お母さんの名前なんだっけ?」
「‥‥‥子」ってモゴモゴと言うから、「お父さんは?」って言ったら電話を切ったそうです。

 上手い事言うのよ、って。
息子にすぐに電話して聞けば良かったんだけれどね、って。
上手い事言うのよ。ですって。

 息子さん、警視庁の刑事さん!!!

 「これこれ詐偽の電話がかかって来たら、あなた詐偽でしょ、って言ってやろうと思っていたんだけれど、いざとなると、上手い事やられちゃうのね」って。

 家はわたしが家にいえうことが多いから大丈夫だと思うけれど。
 いつも留守電だしね。

 いや〜身近な人がお金を用意する所までして仕舞うなんて!です。

 今日の収穫。緑ばかり。
f0130894_22285276.jpg

早速夕食に使いました。

 母の在宅リハビリが始まりました。

 理学療法士さんは若い男性で、母も楽しげにやっていましたよ。
でも嘘つくからね、というか忘れちゃってるのか、いいカッコウしいなのか?

 熱と血圧を測る所から始まり、ベットに座り、足踏みをしたりしていた様です。
わたしは隣りの部屋で契約書の説明を受けていました。

 毎日出来る事もあるのですが、わたしが言ってもするかな?
昼は「もうやった」って。
でも座ってからわたしが見るまでにそんなに回数で切る間はなかったんだけれどな・・・。
[PR]
by masshy85 | 2012-08-28 22:34 | 仕事 | Trackback | Comments(10)
 6時台でも暑いですね。
でも今日は雲が多くてちょっと楽だったかな?
アニスにはあまり関係なく暑い様ですが。

 なのであまりたくさんは歩きたくない様子。

 車庫を出る時もどっちに行ったら早く帰れるか、考えている様子なのよ。
f0130894_1957202.jpg

f0130894_19572420.jpg


 曲がり角でもそうなのよ。
今日は歩きたくないらしい!
f0130894_1958236.jpg


 母の毎週月曜日の整形外科。
今日は、ひとりの診察時間が長く、大分待ちました。

 帰って来てから、アニスのおもちゃを一気に洗濯。
サンルームで乾かしました。
10時半ぐらいに干して午後2時前にはすっかり乾いてましたよ。
f0130894_200872.jpg

前歯が足りないから、壊れないの、おもちゃ。

24時テレビ、嵐まつじゅんの指揮を見て
[PR]
by masshy85 | 2012-08-27 20:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

暑くても庭が好き!

 わたしが水撒きに出ようと、パンツを脱ぐと
アニスは「あっ、庭に行く!」と思うのね。

 で、自分も一緒に行く、ってアピールします。

 蚊が多いので、作業用ジーンズ、長袖のブラウスに着替えて、
虫除けスプレーかけて、虫除けをぶら下げて出るのよ。
それでも刺されるんだけれどね。

 それを知っているから、他の事で脱いでも反応しちゃうのよ。

 今日も朝と夕方に出ましたよ。

 雨が降らないから、土に含まれる水分も減ってるみたいでアイビー、桜の葉などが色が変わっちゃって!

 アニスの庭での様子。
f0130894_22151981.jpg

ここは午前中は桜の木陰になって涼しいのね。

 レンガは10年ぐらい前にわたしが敷きましたよ。

 夕方。
f0130894_22162140.jpg
f0130894_22163048.jpg

 何の匂いがするのかな?


 ゆこうもこんなに大きくなってきましたよ。
f0130894_22183361.jpg


 夕方はアニスのいるあたりはもう、日は差していないの。

20年目の朝顔も毎日咲いてますよ。
f0130894_22185820.jpg


 今日は奏楽当番でした。
讃美歌が珍しく昔からある物の中から選ばれていました。

 高3の時に全校礼拝で弾いていた時に買った大きな讃美歌。
捨てられないで取っておいたのが役に立っています。
f0130894_22203985.jpg



 

新横浜の新幹線改札を下調べ
[PR]
by masshy85 | 2012-08-26 22:26 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 朝は6時台でももう暑い。
夜もなかなか気温が下がらない!

 蒲田なんて日陰にそってあるていても、
アスファルトの暑さが、じわじわ来ます。

 今日は風がないからちょっと辛いです。

 扇風機が一日中動いているので、ファンと前の汚れがすごい!
それって部屋が汚いってことかな?

 でもね、水道の水が生温くないのがうれしいです。
 蒲田は最初は生温いって。
何が違うのかしらね?

 でも今日は月が半月できれいでした。
f0130894_2335634.jpg


 夕方の散歩で大きな公園に行ったら、いつもは落ち葉などをまとめておいておく場所に
花壇が出来ていました。
f0130894_23371633.jpg


 そこに粗大ごみに出すべき物が捨てられてたりするから、
きれいにしておけば、捨てないだろう!という事かと。

 留守番アニスのお帰り!

 わたしの買い物に興味あり!
f0130894_23371273.jpg



 そうそう、夏休みにドイツとフランスにおばあちゃんと従姉と行って来た中1の子から
お土産をもらいました。
f0130894_23384826.jpg


 受験勉強をがんばったご褒美だそうです。お母さん、お医者さんだから。

 モンサンミッシェルにも行って、名物のフワフワ特大オムレツも食べて来たそうです。
 今一番行ってみた所かも。

 ドイツは食べ物がしょっぱかったと。
ハムやソーセージ、美味しいけれどしょっぱかったそうです。

 わたしが初めて行った海外ってソ連のシベリアなの。
ナホトカ航路とシベリア鉄道の旅でイルクーツクまで行って帰ってきました。
その時に、やっぱり同じ感想を思ったわ。

 24時間TVの二宮君のドラマを見ちゃいました。
 二宮君は芝居をしている時の方が好き。
普段のにのはより役者の方がいいな。
それってちょっと失礼かな?
[PR]
by masshy85 | 2012-08-25 23:45 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

タンス、出来ました!

 いや〜、手こずりました。

 引き出しを作るのが大変だったの。
金具の使い方がちょっと分かり難くて、大丈夫、と思って中に入れてみると
取っ手が付いている板が外れそうになって、中身を出してやり直したり。

 でも、何とか使える様になりました。
f0130894_21321289.jpg


 前は無印のキャンパス地の引き出し。

 母は気に行ったか?
 全然、物が増えて部屋が狭くなる、だそうです。

 キャンパス地の引き出しにはシーツ枕カバーを入れたんだけれど、
気に入らないみたい。

 2階へ持って行こうかな。

 母の着る物を改めて見てみると、やたらカーディガンが多くて。
 わたしより以上に片付けがへたで畳み方が変なの。
だから出すと皺がいっぱい。
一応わたしの畳み方で入れておいたけれど、その内グシャグシャになるかな?

 今朝は早く目覚めたので、6時台に散歩へ行けたけれど、暑い!
空気が暖まっちゃって、夜になってもなかなか気温が下がりません。

 そのまま朝になる!
f0130894_2135323.jpg

 アニスはその日の気分でどの道を通るのか決めるのよ。
f0130894_2139448.jpg

 私が思っていたのとは違う方へ行くそうです!

 今はサークルの中で寝てます。
f0130894_21394667.jpg


 今日はわたしがいるのに、何かをしていてかまってくれないと、
2階に上がっていると下から「ワン、ワン」と呼んでましたっけ。
[PR]
by masshy85 | 2012-08-24 21:41 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 夜の8時過ぎに宅急便が届きました。

 「あれ、コーヒーは明日だけれどな?」

 母の為の小さなタンスを頼んだのが届いたのです。
「お客様組み立て」とありましたが、すべて組み立て!

 いろんな板と金具がいっぱい。

 見るとすぐにやりたくなってしまうわたし。
 引き出しから作ろう!と思いましたが、
どうしてもひとつの金具の使い方がよく分からないの。

 途中まで作って(4つ)小さいのを作った所でその金具の使い方が
良〜〜く分かりました。

 小さいのふたつ、大きいのひとつ作った所でタイムアップ!
今はこんな状態。
f0130894_2314379.jpg


明日は枠組みを組み立てて、使える様にしなくては。

 いや〜、久しぶりで全部組み立てるわ。

 アニス、体も一部ラッピング。
f0130894_2315782.jpg


 リナちゃんやナタリーアンディーみたいに、床に着いたらな、って思っちゃって。

 でもこれって少し涼しくなるかも、って思いました。

 あ〜〜、疲れた!
[PR]
by masshy85 | 2012-08-23 23:16 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

夏の風景

 この辺りの小学校は来週の月曜日から始まるとの事。
2学期制なので、10月5日が前期の終わり。
そう体育の日の休みが秋休み。
そして後期が始まります。

 先生にも親にも評判悪いのよね。
生徒はテスト範囲が広いっていうしね。

 先生は夏休み明けに宿題を見る事と、前期のまとめのテストの問題を作る事で
大忙しだそうです。

 町内の子供会のラジオ体操がまた始まりました。
といっても、ラジオと一緒にやるのではなく、録音でやる様なので、7時から。
でも、もう暑いじゃない。みんな日陰で何となくやってましたよ。
 スタンプだかなにかを貰っている所。
f0130894_2254075.jpg

 ご町内も世代が入れ替わっているので子どもが結構増えて来てますよ。

 アニスったら、公園に近づいたら急に寝転んで!
f0130894_2264893.jpg

公園に子ども達がいるのを察知したから?
行きたくないって???
でも中を横断したのよ。
子どもに近づかない様にね。
 
 家に帰って来たらサンルームヘ行きたがるの。
 いました、蝉ちゃんが。
でも上にいるからアニスは諦めましたよ。
f0130894_2219027.jpg


 

 行きにね、電車の中で週刊誌を読んでいて、気をつけていたんだけれど
駅通過!乗り越しちゃって戻りました。
ちょっと遅刻!

 「ふるさと」大会、わたしは、アドヴァイスしたりしているから
どんな風に仕上がっているか知っている訳だけれど、
2クラスそれぞれ3人づつ、いろんな曲に仕上がりましたよ。

 ひとクラスは両手ともご自分で楽譜を書かれてあって、
もうひとクラスはわたしがわたしたコピーにメモだけが書いてあって
それを見て弾いていました。

 それを見て「よくあれだけで弾けますね、あの方達」って
驚いてらっしゃいました。

「どちらでもいいんですけれど、臨機応変でいいんだし、楽譜に縛られない、ってことで
メロディとコードだけで弾けるといいですよね」と。
 キャリアが違う2クラスだから、たまに同じ物で弾きあうと面白いです。

 同じグループの人の前で弾くのはいつもの事だから平気なんですって。
でも他の人が入ると何倍も緊張するって!
そうなの、平気な顔をしているけれど
わたしも変な事しちゃう物ね。

 行きも帰りも日陰を歩きましたよ。
 空はこれでもかというくらい青い!東京でもこんなよ。
f0130894_22164244.jpg

 うちに帰って来たらもっと青かった!
[PR]
by masshy85 | 2012-08-22 22:17 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(11)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85