わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

20年目の朝顔

 やっと咲きました。
甥が小1の時に学校で育てた朝顔の種を毎年採ってまた蒔いて。
で20年目。
f0130894_2144679.jpg

外来種らしく、蕾の時はピンク。
咲くと、こんな水色。
しぼむとまたピンク。
不思議です。

 父が庭仕事を趣味にしていたからきっと家に持って来たのよね。
 それがずっと。

 今でも小学校の横を通ると朝顔の鉢が人数分置いてありますね。
これは永遠の1年生の課題なのかな?

 わたしは小学校でフナの解剖をして、浮き袋が印象的だわ。

 今は予算の関係で解剖は出来ない様ですね。

 今日は夜になってもなかなか気温が下がりませんね。
蚊も多いし!
[PR]
by masshy85 | 2012-07-31 21:47 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

午前中は医者巡り

 毎週月曜日は整形外科に行って母は骨を強くする注射というのを、
打ってもらいます。
 結構ブスって針を刺すの!
痛いらしくて、それが嫌で辞めてしまって、悪くなることもあるらしいのね。
そういえば、前は2週間に一度、っていわれていたのを、間を空けていたこともあったけ!

 アニスの散歩が早くなったので、受付は自転車で。
母を連れて行ったら駐車場は満車。
母を置いて一旦帰り、自転車で行き、一緒に診察を受け、母を置いて車を取りに行って
帰宅!

 11時からは神経内科の経過観察。
血圧の薬と認知症の観察。

 母は睡眠導入剤を飲んでいるんだけれど、それを飲んでいると
躓いたり、転んだりのリスクが高くなる、とのことで、先生からは辞めるか
飲むなら夜中のトイレはポータブルにすること、言われてましたが、
どこまで納得しているかな?
でも数は少なく貰っているので、当然飲まないで済ませなくては行けない日があるのよね。

 そして元々多く貰っていた薬が、いつの間にか朝の薬はほぼ2ヶ月分余っていることが判明!
悪いけれど、母は信用しないことにします。
薬はわたしが管理!

 病院の駐車場がすごい混み方!暑くなったからかしら?
なので隣りのショッピイングセンターの駐車場に入れて
(これまた混んでる)病院へ駆けつけ受付。

 帰りは母だけ病院へのこして買い物をして迎えに。

 そうそう、今日、母は2ヶ月振りに浴槽に浸かりました。
 午後に「今日はお風呂に入る?」って聞いたら
「入らない」って言っていたのに、夜にゴソゴソ聞こえるから、行ってみたら
「お風呂に入る」っですって!
ひとりで入るつもりだったのよ!
危ないったらないわよね。
大丈夫って思っている所が怖い!

 午後はレッスン。

 49日が済んだばかりというおとうさまを亡くされたばかりの方が
「ピアノに向かう気にならない」と長期休暇に。
大人の生徒さんは皆さん、色々身内に病人を抱えていらして
難しいです。
こういうのって、気持が落ち着いていないと出来ないからね。
逆に弾くことで奮い立たせている方も。

 みんな、大変!
秋になったら友人のレストランでランチをしましょ!って。

 レッスン中、アニスは部屋に入ってみんなの足を舐めるか、こうやってみて居るか。
f0130894_21361937.jpg

 今日はみんなにミュージックベルを持って帰ってもらいました。
ならす練習をして来てね、って。
発表会の仕込みです。

だれの仕業!
[PR]
by masshy85 | 2012-07-30 21:42 | 介護 | Trackback | Comments(8)

今日は老人会の作品展

 ご町内の老人会は「えのき会」といいます。
そこに所属する人達の作品展が毎年あり、母の刺繍も昨年から出す様になりました。

 今年はこの間お見せした2点とフクロウ。
フクロウはマットが2重になっていて茶色の線が縁取っている様になっているの。
f0130894_21475510.jpg
f0130894_2148379.jpg


 他には吊るし雛。
f0130894_21474826.jpg

 エコクラフトとレース編み。
f0130894_21485264.jpg

盆栽の様な物。
f0130894_2148354.jpg

 
 「飛鳥」でクルージングをした時に作ったステンドグラス、なんて言うのもありましたよ。

 今日は何となくお疲れモード。
 で練習は控えめにして、暑中お見舞いはがきを作りました。
 写真をこんな風に加工して字を入れて。
f0130894_21514698.jpg


 今日のアニスは赤い子です!
f0130894_21554872.jpg


今日の夕食
[PR]
by masshy85 | 2012-07-29 21:56 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 やっぱり始まってみるとTV見ちゃいますね。
 
 夏の早起きのおかげで開会式も見られました。
でも、ちょっと長引いちゃいましたね。
梅ちゃん先生観られないかと思っちゃった!

 選手入場の時に子どもが持っていたカラーの花の様な物は何だろう?
と思っていたらあれが聖火台の一部だったのね。

 あの聖火にはちょっとびっくり。
今までにない斬新な、そして世界はひとつ、というメッセージを発信してたのかな?

 そしてポール・マッカートニーが歌う「ヘイ・ジュード」には
お〜〜〜!
 ビートルズの歌の著作権は一時マイケルジャクソンが持っていたのよね。
 今はどこかの会社が所有している様です。

 ちょっと気になったのがポールが弾いていたピアノ。
メーカーの名前がどこにも書かれていないの。
イギリスにはメーカーがないかな?

 母が寝ながら、柔道、サッカー、バトミントンなどを見てますよ。

 わたしは夜は「辻井伸行、カーネギーホールへの軌跡」を観ちゃいました。

 さて、そんな時のアニスはかなりふてくされているみたい!
遊んでくれないってね。

 これはわたしが仕事から帰って来た時、グシャグシャにしちゃって!
f0130894_22205853.jpg

ちょっと手グシで直してきれいにね。
f0130894_2221475.jpg

その後の散歩ではこんな草むらにドンドンいちゃって!
f0130894_2222990.jpg

また、刺されて赤くなるよ!
実は目の上が刺されて赤くなり、ちょっと毛が抜けてます!

今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2012-07-28 22:24 | いろいろ | Trackback | Comments(18)

暑いです!!!

 母はまだベットにいる事が多いので、28℃設定で扇風機を回して
2部屋冷やしています。

 食事の時は扇風機を移動してね。

 アニスはこれのおかげで夜のぐっすりの様です!
f0130894_21375093.jpg

右側のちょっと太い所にポリマーが入っていて水を吸っているの。
それを首に巻くと体温を吸収して涼しくなるらしいの。
f0130894_21384925.jpg


 これを持って「アニス、付けようね」って言うと
止まって、おとなしく待っているから気持がいいんだと思いますよ。

 これはニッセンで買ったかな?

 今日は家事以外はほとんどエレクトーンを弾いていましたよ。
弾ける様にならなくてはいけない曲が多いからね。

 探し物もね!
これがないと、もっと時間を有効に使えるのにね!
[PR]
by masshy85 | 2012-07-27 21:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

一緒に美容院へ!

 アニスのトリミングの予約が取れたのが今日。
2週間くらい前に電話したら「サマーカットにするワン子が多くて混んでます。
次に空いているのが26日」ということで今日になりましたよ。

 なのでその間にお家シャンプーもされたアニスです。

 午前中はわたしは練習と収穫。
本日はこれ。
f0130894_21353910.jpg

すぐに茹でて美容院へもお裾分け!
 どうもアニス、テーブルの上の枝豆、盗み食いした様なのよ!!!
これは明日ですね。焼き茄子かな?
f0130894_2136187.jpg

ミニシクラメンが何故か咲いています。
f0130894_21362993.jpg

 シャンプー前にソファーで寝こけるアニス。
f0130894_2137245.jpg


 帰りの車中でのアニス。
f0130894_21374290.jpg

わたしのデジカメには「シーン」という所があって、
ニャンコ、ワン子、料理などがあるんだけれど、
ワン子にするとシャッターに触れるか触れないかというタイミングでシャッターが下ります。
ワン子はじっとしていないからかしらね。
ニャンコモードで撮ってみようかな、今度。ゆっくりかな?
f0130894_21392625.jpg

これはワン子モード。

 こんなに暑い日本では「本来の姿」でいるのは無理があるかな?
10歳過ぎたらカットしようかな・・・、などと思う様になりました。
[PR]
by masshy85 | 2012-07-26 21:41 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 桜木町に眼科の定期検診に行って来ました。

 本来なら母はデイサービスに行っているはずで、レッスンも休みのはずですが、
母は家にいるし、新入会の生徒のレッスンは回数が多いのでやらなくては行けない子が3人!

 ちょっと予定が狂いました。
本当は映画も観て来るつもりだったの!

 さて駅を降りたらまず、郵便局が打ち水で涼しくなろう!というイベントを
やる所でした。
f0130894_21333313.jpg


 確かに一瞬は気持がいいけれど、こういう所でやって効果あるのかしらね?
やったら?っていう啓蒙?

 眼科はみなとみらいのクインズスクエアーにあるので
桜木町駅からは歩いて10分ちょっと掛かります。
地下鉄の駅の真上ではあるんだけれどね。

 そこでは警察が何やらやってましたよ。
f0130894_21363868.jpg

パトカーあり、白バイの座席とハンドルだけの物。
笛、潜水の時に使うものなども展示されて今いたよ。
f0130894_21365262.jpg

 これはもっと先にあるパシフィコ横浜。

 そして至る所でやっているらしいダンスイベント。
f0130894_21374425.jpg

これは横浜駅にもポスターがたくさん!


 昼食は母とでは絶対食べられないもの、と思っていた所、冷麺と遭遇!
f0130894_21383997.jpg

スープのこくが今イチだったかな?
杵屋系列の様でした。

 このほか鉄道スタンプラリーなどもあって、同伴するお母さんは大変だな〜〜〜〜と。

 そうそう、地元駅で電車を降り階段を上っていたら昨日着ていたカットソーと
同じ柄でデザイン違いを着ている人発見。ちょっとドキっと。

 今は外の方が涼しいかも、です。
風がないので家の中に風が入ってきません!
夏ですね!
[PR]
by masshy85 | 2012-07-25 21:43 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

今日もあっちこっちへ

 朝、早起きしたのに、アニスはなかなか寝床から起きてきません。
ラジオ体操にも間に合わずに!

 でも子どもがいると公園には入らないから・・・。

 9時ちょっと前に整体師さんをお迎えに行って、家で施術してもらいました。
家に来る人には大喜びでまとわりつくので
アニスはサークルに監禁中。
f0130894_2050998.jpg


 整体師さんを車で送り、近くの高島屋の駐車場に入れて、今度はわたしの番!

 今日は腰が痛くなかったの。
そういえばね、最近人気の美木良介のロングブレスのまねごとを始めました。
それで、駅で待っている時などに、お尻をキュッと締め、下っ腹をグッと凹め
胸を付だす様に立って待つ事にしたのです。
時々鼻で3秒吸って口から10秒で吐き出す、というのもやったりして!

今も腰をグッと前に出して座っています。
それで腰が固くなかった、って言われたのよ。

正しい姿勢でもあるのね。
こんな姿勢。
この間衝動買いしたお安い服。
f0130894_20583130.jpg


毎日何セットとかやっていないから、くびれは無理かもしれないけれど
腰が痛くならないのはうれしい!

 さて、午後は小杉でちょっとだけレッスン。
帰って来て夕食を急いで作り食べて、7時から中学生のレッスン。
夏休み中も塾の関係でこの時間です。

 帰る時に一緒に御用を足しにね。
f0130894_20565099.jpg

f0130894_20565770.jpg



 昨日、見損ねた方にもう一度多分羽化したての蝉。
明かりに誘われては行って来ちゃいました。
f0130894_20592687.jpg


セミの羽化
[PR]
by masshy85 | 2012-07-24 21:00 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

今年初の蝉をみました!

 蝉の声を聞いたのではなく、蝉を見ましたよ。

 夜、御用を足しに外に出ようとした時に、玄関灯に吸い寄せられていた蝉が
中に入ってしまいました。
どこかでバタバタ言っているのは分かったんだけれど、行方分からず。
 そのままアニスの散歩へ。

 帰って来たら、この部屋の明かりの廻りをバタバタと。
そしてピアノに留まりました。
f0130894_20324481.jpg

 とてもきれいですよね。
生まれたてみたいに。
 布を被せて掴み外に出しました。
鳴かなかったわ。

 今朝は9時から整形外科へ。
8時半にはアニスと一緒に診察券を出しに行って。
信号が青だったので「アニス、急いで!」というと
ダッシュで横断歩道を渡ってくれましたよ。

 10時からは大病院の皮膚科へ。これは予約があったのですが30分待ちかな?
こちらはこれで終わり。

 午後は2時からレッスン。

 レッスン後の散歩では大好きなおばさんとワン子を坂の下に見つけ、
またまたダッシュ!

 今日はダッシュの日?
 首にポリマー入りの体温調節スカーフを巻いてます。
体が暑くないから、滅を吸収してる様ですよ。
f0130894_20323822.jpg

[PR]
by masshy85 | 2012-07-23 20:37 | いろいろ | Trackback | Comments(16)
 同期の友人達がフレンチレストランをやっている同期の店に来るというので
「わたしも行っていい?」とお伺いを立て、お邪魔しちゃいました。

 地元駅に迎えに行きましたがひとりがなかなか来ない!
ひとりが残り、3人を乗せてお店に。
着いたら来たから迎えに来て、と。
また迎えに行ったら、人駅前で降りて待っていた様です。
**台というのが似ていて「みんな、おせ〜な!」と思って店に電話したら
間違ってるよ、で、分かったらしいのよ。

 彼のおとうさまはダンディーな元NHKアナウンサー。解説委員だったかな?
よくTVでお見かけした方です。

 こんなお店なのよ。
f0130894_21555713.jpg

店内はこんな感じ。
f0130894_2156332.jpg

奥は個室になる様になっていて、わたし達がいくとそこでのんびりとします。
メインが終わるとシェフも来て一緒に話をするのよ。

 今日は8人。みんな男性。
会社勤めをした人と、お父さんの会社を継いで自由に(でも苦労して)やっている人と比べると
会社勤めの方の方が年相応でした。
社長の方が若い!
やはり宮仕えは大変なのかな?

 メインは取り損ねましたが、前菜のホタテのスモークが美味しかった!
f0130894_2213527.jpg

デザ−トは桃のコンポート。
f0130894_22267.jpg

これも美味しかったですよ。

 誘ってくれた人が今日誕生日だったので、なんでももっている方なので
今日の収穫をプレゼント。
f0130894_223584.jpg


 アニスは夜になって遊ぼう!
廊下で走って追いかけて投げてそれを追いかけて!
f0130894_2241276.jpg
f0130894_224866.jpg


たのし!って顔してますね。
f0130894_2241512.jpg


 帰って来て「ライオンの行進」仕上げました。
明日、生徒にパート譜渡せます!
[PR]
by masshy85 | 2012-07-22 22:08 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85