わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久しぶりの土曜休み!

 5週目でもあるし、先週のアンサンブルの大会の練習の為に
レッスン回数、多くやったしね。
それに、学校公開の生徒もいたので、休みにしました。

 母の肋骨にひびが入る前に決めたから、アニスと何かしようとは
思っていたけれど、全部駄目!

 今日は午前中と午後と2回練習して明日に備えました。

 やっとちゃんとしたキュウリが採れましたよ。
f0130894_21251871.jpg


 キヌサヤがすぐ側にあったので、その病気が移ってしまったようで
なかなか実になりませんでした!
キヌサヤ、抜いたから大丈夫かな?
 後、ピーマンもひとつね。

 わたしが休みだとアニスはわたしのストーカー。

 この部屋にいる時は入り口で寝てるし、
ちょっと横になっている時は一緒に寝るのは暑いらしく、このように。
f0130894_21275354.jpg


 何かしている時はベットの上で手枕でした!
f0130894_21282218.jpg


 母はやっと夕食を食卓に座って食べましたよ。
薄切り豚肉にチーズと残りのキーマカレーを挟んでカツにした物は全部食べましたよ。
でも、前は食べていたイカとの細切りと納豆を和えた物は「嫌だ」と。

 噛む力が弱くなっているみたいですね。

 これからは野菜はクタクタにしなきゃ駄目かしら?
切り方を変えたり、工夫が必要ね。

 アニスね4.7kg代に突入。やはり母の具合が悪いとアニスの体にはいいようです!。

地井さん亡くなっちゃいましたね
[PR]
by masshy85 | 2012-06-30 21:38 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

今日は伴奏合わせ

 前から決めてあったボランティア。
7月1日に行きます。
珍しく日曜日。

 いつもは昼食を友人と食べて練習してから行くんだけれど
今回は家で食べてからでかけるつもり。
 例のごとく金曜日に伴奏合わせは変わらずに。

 色々予定が合わずに桜が咲く前に行って以来です。
 
 友人が来たらアニスは大喜び。
f0130894_2152176.jpg


 今回は母の騒動もあったので、練習が充分でないわたし。
といか、体調も悪かったので今月はあまりピアノは弾いいていないのよね。
エレクトーンは奏楽の練習で弾いたけれど。

 ハノンなんか弾いちゃいましたよ。
左手の不自由な事!生徒と同じかも!
エレクトーンはコードを弾く事が多いから3、4の指の打鍵力が落ちてた!
まずいぞ!!!

 母は朝から「痛いからお医者さんへ行きたい」と。
またアニスの散歩のついでに診察券を出して9時に車で連れて行きました。

 血液検査の結果「帯状疱疹」の値が出ているの。
なので薬を飲む事に。
プラス、神経痛の薬も。

 でもさっき妹との電話だと「今日は大分楽になった」ですって。
確かに晩ご飯はベットに座って食べました。

 体、頭を拭いたり、湿布をはったり、湿疹に薬を塗ったり。
今週が休みが多くて助かりました。

 母はわたしが暇な週におかしくなります。
気を遣ってくれてるって!!!???

365カレンダー
[PR]
by masshy85 | 2012-06-29 21:11 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(8)

今日の野菜

 午前中は耳鼻科に行きましたよ。
喉の奥に違和感が残っていたので、内科ではなく耳鼻咽喉科へ。

 アニスはわたしのベットの布団カバーに絡まってる?
f0130894_2136185.jpg


 喉が赤いし扁桃腺もちょっと腫れてるし、喉が荒れているって。
月曜日にレッスンしてたら「先生、声がかすれてる!」って言われたのよね。

 吸入して薬を頂いて、休みの間に治さなきゃね。

 午後は予定通り、アニスのシャンプー。

 またまた顔が見えませんよ!
f0130894_21363353.jpg


 ドライヤー後。口の横の毛が長いでしょ!
f0130894_21363675.jpg


 さて庭の作物はと言うと、キュウリはちょっと汚いけれど出来始めました。
f0130894_21374370.jpg


 ベビーリーフは重宝してますよ。毎日採って使っています。
f0130894_2138294.jpg

 インゲンは花が咲きだしました。
f0130894_21384687.jpg

 枝豆もね。
f0130894_2139224.jpg




 

倉沢大樹&桑山哲也
[PR]
by masshy85 | 2012-06-28 21:54 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに自転車です

 郵便局に行く用事があって時間もないので自転車で。
アニスも箱乗りで。
f0130894_2393515.jpg


 今日は生活クラブにも顔を出さなくては行けなかったので、
シャンプーは明日。
 一日にいろんな事をすると疲れるのでね!

 今日は夜のコンサートと言うかライブに行ったので、
母の夕食を作りアニスの散歩もちょっと行って。
なので辞めました。

 ライブは1部はエレクトーンとボタン式クロマティック健盤アコーディオンベルギー式を
演奏する桑山哲也さん(奥様は藤田朋子)のデュオ。
 4バースのアドリブのやり取りがあり、2人が楽しそうに演奏している姿に
聴いている私も幸せな気分になりましたよ。

 2部はギター、パーカッションが入り更に、ヒートアップ。
詳しくは明日書きますね。

 ではおやすみなさい!
[PR]
by masshy85 | 2012-06-27 23:14 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 思い返せば、3年前の4月に定年を2年のこしてヤマハ音楽教育システムを
退職し、大人の教室のみの講師になり母の世話をする事にしたのでしたっけ。

 でも、その後母は順調に回復し、認知症も「そうだったの?」というぐらいになり、「辞める事なかったね」と思いつつも本当に定年を迎え、
でも、ヤマハの講師ではあり続け、自宅でも子どもをたくさん教える様になれて、
順調な今年度の滑り出しだったのです。

 母もわたしも油断してましたね。

 でも、昼食を食べて出掛けて夕食は作れる、という体勢だったから
何とか今回の事も対処できてます。

 原因を突き止めるのにちょっと時間はかかったけれどね。

 母は相変わらず、座って食事をとる事は出来ずにベットで斜めになりながら
でも、用意した物は(少量ですが)全部食べられる様になりました。
  
 今晩はお弁当箱に、ご飯、鶏の唐揚げ、ほうれん草のソテー、カボチャのサラダ。
別皿で刺身。

 少量でもハイカロリーになる様になってるかしら?

 明日は夜だけコンサートに行くので、またお弁当スタイルで。
米粉で揚げると冷めても美味しい、と新聞の家庭欄に書いてあったので
それを作ってみます。


 365カレンダーに応募しようと写真撮影を試みましたが、ちっともこっちを向いてくれない。
明日改めてシャンプーして撮ってみましょう!
f0130894_2233172.jpg

 公園の木も台風の影響か葉っぱが枯れています。落ち葉も多いのよ。
f0130894_22333754.jpg


 畑のキュウリもちょっと危ないの。
シニアさんのお家のキュウリも駄目だって言っていましたっけ!

明日から土曜日まで仕事はなし!
今日は小杉で1時間、自宅で夜1時間、でした。

 明日のコンサートはエレクトーンとボタン式アコーディオンの桑山哲也さんのコンサートです。
[PR]
by masshy85 | 2012-06-26 22:35 | 介護 | Trackback | Comments(14)
 帯状疱疹ではないと基幹病院の皮膚科で診断されました。
 で、レッスンが終わってから6時過ぎにかかりつけの整形外科へ。
血液検査の結果ももう一部でていて、問題はないと。
帯状疱疹の結果はまだだけれど。
「すみません、皮膚科で見て頂いたら違うと言われ塗り薬を頂いてきました!」と。
先生はおおらかな方なので、それはよかった、でもまだ痛いんでしょ?
で、胸のレントゲンを撮りましょう。
で、肋骨にちょっとヒビが入っているのが判明。
圧迫骨折にこだわりすぎたかな?
その日に胸もとって貰えばすぐに分かったかもしれないけれど。

 先生に「転ばない様に絨毯にしたのに。やっぱり脚力が弱っているんですね」というと
先生曰く「絨毯じゃなかったら、股関節とか骨折していたかもしれないよ」って。
いい方に考えましょ、って。
おとうさまの時より、繁盛しているのが分かる気がするの。

 でも原因をひとつひとつつぶして行って良かった。
母は辛かったかもしれないけれどね。

 食事は座ってとれないので、ベットで横になったまま、食べています。
なるべくスプーンひとさじでたくさんの栄養が取れる様に、
卵も一緒に巻く、オムライス。
キーマカレーにポテトサラダ。
ドリアなどにしていますが、すぐに種が尽きちゃいそうよ。

シュウマイとかは良さそうですね。
食欲は大分出て来た様です。

 アニスは我慢しています。
f0130894_2153392.jpg

でもわたしが食べているとガン見!
f0130894_2154236.jpg

遊んで、攻撃もすごいのよ。

 今朝の朝日新聞に「犬は空気を読むし、人間の表情を読む」という特集がありましたよ。
楽しいVTRを見ている飼い主の顔はよく見て、悲しい物の時は見ていないそうです。
それは楽しそうな顔の飼い主は遊んでくれそうだと認識するようだ、って書いてありました。
泣いていたら慰めに来てくれた、と良く聞きますが、ちゃんと分かってやっている様ですよ。

 アニスも今日は私たちが慌ただしくしていたので、一日落ち着きがありませんでした。
外の音に妙に敏感だったのよ。

 でも、原因がはっきりしたのでちょっと気が楽になりました。
 アニスも落ち着くかな?
[PR]
by masshy85 | 2012-06-25 22:05 | 介護 | Trackback | Comments(15)

母ね

 昨日基幹病院へ電話して、皮膚科は紹介状がなくても診察してもらえる事が
分かったので8時半の受付に間に合う様に行って来ました。
 午前中は駐車場が混むので悪いけれど母も一緒に。
 で結局ヘルペスではなかったの。
単なる湿疹。足にあるのは乾燥肌に寄るものですって。
塗り薬を頂きました。
これから取りに行って来ます。

 ひどい打撲、というのかな?
でも気持が悪いのが続くようなら内科で相談して下さいって。
1ヶ月後にもう一度見せて下さいと。
女医先生でした。神経内科もなのよ。

 夕方にかかりつけの整形外科に行って、お話しし、骨をもう一度見て頂こうかと思っています。
 
でもね、大分食べられる様になったし、動ける様になってきました。

 ご心配頂いているので取りあえずご報告まで。

 なんか振り回されてますね。
心が乱れるわ!
[PR]
by masshy85 | 2012-06-25 13:12 | 介護 | Trackback | Comments(10)
 朝9:15からリハが始まって、11組全部リハありのグループ。
今回「Nonbirys」(のんびりーず)は照明がポイント。
照明さんとの息はぴったりあったのですが、演奏が恐れていた所で
ずれました!!!
 舞台監督、照明監督は年が近いので沢田研二をよく知っていますが
実際に照明をする人は知らない人なので、インカムで舞台監督が指令を出してくれましたよ。

 「ときお」という前のちょっとバラードっぽくなる所がどうしても遅れるのが心配で
何回も昨日やったのですが、やっぱりそこでした。

 後はバッチリでしたが他のグループの演奏がノーミスでパフーマンスも楽しい、だったので
初めて賞を逃しました。残念!

 では、会場の様子から。
PAの卓です。
f0130894_1534468.jpg

照明はこんな感じ。
f0130894_1534925.jpg

ジュリーが飛ぶ格好をしていた所(分かる?)ベースソロの感じですね。
f0130894_155116.jpg

最後のさびのところ。
この辺は「と〜き〜お」と歌って上出来でした。
挨拶も光らせてくれました!
f0130894_1553871.jpg


 妹からメールが来て母から痛いとメールがあったと。
母からメールが来る事はないから相当痛いはずよ。
と聞いたので、早速基幹病院へ電話して皮膚科の先生がいらっしゃれば、救急で行こうかと電話をしましたが、今日は宿直にも皮膚科の先生はいらっしゃらないので、明日、改めて来て下さい、との事でした。
皮膚科の看護士長さんに電話を廻して下さり、詳しくお話し、頂いている薬で当面は充分だから
明日、という事になりました。

 よ〜く聞くと、母は大分前から湿疹ができたり治ったりしていた様です。
今回は尻餅をついた刺激で神経に刺激が言ったのかな?
湿疹の事を早く整形の先生に言えばよかったのにね。
一応皮膚科の看板も上がっているの。

 体力の消耗が気になりますが、今更言っても仕方ないので
明日しっかり動きます!
[PR]
by masshy85 | 2012-06-24 15:12 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(10)

母は、帯状疱疹でした!

 痛がり方が前と違うのと、皮膚を触ると痛がる。
今日は妹が来てわたしの代わりに見てくれていましたが、
妹の知り合いの方がヘルペスになったときと似ている、というメールが来ました。

 帰りにお医者さんには寄るつもりで診察券を持っていたのでそれを出して、
家に帰り嫌がる母を連れて整形外科へ。

 湿疹は手に出来ていたのは見せて塗り薬は頂いていた様ですが、
痛みは今回が初めて。
先生もじっくりご覧になって「ヘルペスっぽいね」と。
早速お薬を頂き、採血し検査をして頂く事に。

 ヘルペスってすごく痛いそうですね。それに長引く!
 よかったんだか悪かったんだかです。

 アニスはこんな感じで忠犬しています。
f0130894_19311224.jpg


 明日はアンサンブルの大会の本番。
明日舞台写真がうまく撮れるか分からないので
小物をお見せしますね。

 演奏するのは沢田研二の「TOKIO」
f0130894_1932997.jpg

これは分かります?東京タワーとスカイツリー。
これを客席に背を向けて弾く人が背負います。
最後には光りますよ!

 演奏もまあ、何とか。
60代の方達3名がメロディ。30代がベースとエレキギター。
シンコペーションが上手くいくとOKなんだけれどね。
緊張するとどうなるか分からないのが大人の怖い所です。

 上手くいく事を祈っていて下さい!

 生徒さんとの打ち上げもせずに戻ってきます。
お庭の手入れ、草抜きのシニアさんも来てくれるというので、朝はバタバタしそうです!
[PR]
by masshy85 | 2012-06-23 19:35 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

母と一緒に寝てますよ。

  3年前の秋に最初の圧迫骨折をしたときは1週間家にいて、
安静が保てないのと、わたしがフルに仕事をしていたので
先生に頼み込んで入院させてもらいました。

 その1週間と同じ様なアニス。

 今日は雨が早く上がったので、2回も行っちゃいましたよ。

 1回目、匂いを嗅ぐのに大忙し!
f0130894_21504640.jpg


 わたしが急いで「こっちに行こう!」って言ったら拒否されました。
f0130894_21505114.jpg


 でも結局同じ道を行ったんだけれどね。

 明日の昼は妹が来て見てくれます。

 日曜日はアンサンブルの大会なので前に一度頼んだ事がある
家政婦紹介所にお願いをしたら引き受けて下さいました。
8時から6時間。11360円。
安いと思いません?

 お掃除と洗濯干しもお願いしちゃうつもりです。

 なんか、落ち着かない一日でした。

 レッスンは1時間40分。
Y太くんは「おばあちゃんは?」って。
大抵、トイレに行く時に遭うし、アニスを追いかけて居間まで行く事があるので
その時に話をしているからね。

 とにかく痛いそうです。
お腹が痛いのしか分からないから。
そうだ、18歳の時にぎっくり腰になったんだっけ。
その時の痛みは忘れました。

 卵巣膿腫の時は痛かった!
あんな感じでしょうね。
海老の様に丸まっているのが一番楽で。
母も今、そうしています。
介護ベットを借りていて良かった!なのです。

365カレンダー
[PR]
by masshy85 | 2012-06-22 22:00 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85