わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 また遊んでま〜〜す。

 地元駅を使う同期が4人いるのが分かり、では、近くの同期がやっている
フレンチにランチに行こう!という事になりました。

 オーナシェフなのでそういう集まりには出て来られないのね。
でも、逆にみんなが、逗子だ、佐島だと遊びに行った帰りに寄ったり、
クラス会をやったりはしていましたよ。

 昨年の秋に中学のクラス会をそこで、という時にシェフがインプラントの手術をするので
待ってほしいと言われたそうで、それっきりになっていましたが、今回の同期会で
色々分かり、行く事に。
 遠路小平からもひとり参加。

 インプラントって簡単なのかと思っていたら大違い。
歯茎の骨の量が足りないと、移植するそうです。
日本人は腰の骨を使うそうですが、そうすると3ヶ月は寝ていないといけないそうです。
お店をしている彼はそれが出来ないので、欧米の人がよくする頭の骨を取って砕いて口の中に
移植するという事をしたそうです。
頭はチタンで蓋をして皮を被せてあるそうです。
直後はドラキュラの様だったと!

 前菜はホタテの薫製。
f0130894_1733121.jpg

後で分かった事ですが、国産の薫製チップは大船渡で9割が生産されていて
残りが名古屋の会社。
最近やっと生産が再開されたそうですが、名古屋の会社の物の奪い合いがあったそうです。

 北海道からの生クリーム、バター、牛乳も運搬が出来ずに、食材にこだわる彼としては
とても困ったそうです。

 スープは椎茸のポタージュ。こだわりは原木椎茸だそうです。
f0130894_17354952.jpg

 メインはスズキ。みんなウニのソースに惹かれました。
f0130894_17404822.jpg

エリンギ、アスパラ、ミニトマト、と野菜もたくさん。

 デザート&コーヒーで3時間たっぷりおしゃべりしてきました。

 そうそう、近いけれど、鎌倉街道を挟んでいるから計画停電があり大変だったと。
また地震直後には翌朝まで停電だったと。
ひとりは歩いて5分ほどの所に住んでいるので、わたしの町とは全然違った様です。

 みんな色々あるけれど、がんばっているのよね。
 
 思った事はすぐにしようと思っているのよ、と
亡くなった生徒さんの事、来年声をかけようと言っていたら「昨年亡くなりました」って言われた事を話、だから、急に声をかけたのよ、と。

 前よりは時間があるから、時々会おうね、といって帰ってきました。
ひとりは今度の日曜のコンサートにも来てくれるのよ。お隣の町内会だから!

アニスのシャンプー
[PR]
by masshy85 | 2012-05-31 17:49 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

アニスとドライブ

 今日も海方面へ。といっても横浜港。

山下公園の薔薇がきれいだと、ちょっと前のニュースでやっていたからね。

 ニューグランドの裏の道の路上パーキング1時間300円に停めて、
山下公園へ。

 入った途端に、薔薇のいい香!
f0130894_20241017.jpg

アニスも紫外線対策バッチリです。
紅白の薔薇。
ちょっと薔薇っぽくないかな?
f0130894_20244014.jpg

噴水の廻りはペチュニアのいろんな色。きれいでしたよ。
f0130894_20261731.jpg

 前回はお茶する所が見つからなかったけれど、今回はありました!
f0130894_20274242.jpg

 こんな鳥もいましたよ。
f0130894_2032238.jpg


 適当に曇っていて気持よかった!
アニスもいい子にしてましたよ。
f0130894_2028288.jpg

みんなにかわいいって、言ってもらえて良かったね。
アニスは知らない所に行くと急いで歩くのよ。
タッタッタ!って、脇目もふらずにね。

 関内方面に行く道沿い、伊勢佐木町近くにあった蘭専門店。
f0130894_20295622.jpg

どんな人がお客様なのかしらね。
黒板屋さんもありましたよ。

 久しぶりにベロタクシーを見ました。
f0130894_2032364.jpg

柴又にもあるそうですよ。
流行っているのね。
人力車とベロタクシー。

午前中は水撒き、草抜き、練習などして。
その横でアニスは爆睡。
f0130894_20285693.jpg


 帰って来てからも練習。指が動かなくなると困るからね。


 明日は同じ駅を使う同期の人たちと、やはり同期がオーナーシェフの店にランチに行きます。
 遊んでるね!
[PR]
by masshy85 | 2012-05-30 20:36 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 午前中に整体に行って、疲れをほぐしてから
ちょっと庭いじり。
玄関方面をね。

 車庫の上の花壇?を見ると、昨年、枯れずに、でも花は終わったぺチュニアを
植えておいたのが、なんと咲いていましたよ。

 いま本で調べたら、1年草って書いてありましたが、
茎がちょっと木の様になって、小振りの花を咲かせていますよ!
f0130894_220841.jpg

 肥料やらなきゃね。

 玄関前には、どこから来たのか分からないノースポールが咲いています。
日陰だからまだ咲いているのね。
来年は絶対に咲くわよね。


 毎年種を採って蒔いている朝顔。
甥が小1の時に学校で蒔いて種を採った物を家にくれて
何年かほったらかしにしていたのを蒔いたら芽が出て
それから毎年蒔いてます。

 今年はサンルームのグリーンカーテンにしようと。
f0130894_224844.jpg


 レモンの花が咲きそうです。
f0130894_2244112.jpg

今年は何個採れるかな?

 さっきTVを見ていたら、月島バーガーというのが出てきました。
中のハンバーグが昨日載せたようなキャベツ入りハンバーグ。
それにもんじゃソースとマヨネーズだそうです!
[PR]
by masshy85 | 2012-05-29 22:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)
で、今日は前から気になっていた、フェンス沿いのアイビー&蔦をなんとかする事に。

 今年は桜の花が良く咲いてその花殻などがまだ残っていたり。
アイビーも成長してちょっと道路に出てました。

 半分はこの間桜の木を剪定した時に切ってもらいましたが、半分はそのまま。
切り込みばさみで切って行くと、そんなちょっとで済む様な状態ではありませんでした。

 アイビーの茎?こんなに太くなっちゃうんですね。
f0130894_2095246.jpg

 のこぎりで切りました。
 ちょっとすっきりした後。
f0130894_20102144.jpg

 さつきがアイビーに駆逐されそうになっていたので大分取りましたよ。
f0130894_20111644.jpg

 もうひとつあったから、4袋。
 庭側からも手入れしましたよ。
でも雑草はまだ手つかず。

 マスクをつけ忘れたので、鼻水、くしゃみ!

 そのころ北側を見ると真っ黒な雲が!雷の音も。
でもこの辺は降りませんでした。
さっき、ちょっと降ったぐらい。

 夕飯ははなまるマーケットでやっていたきゃべつ入りハンバーグを作ってみました。
f0130894_20142859.jpg


 普通にハンバーグの種を作りそこに、キャベツのちょっと太目の千切りを入れてよく混ぜて
成形して焼きました。

 わたしは美味しいと思ったけれど、母にはキャベツが固いって不評でした。

 どうも野菜の繊維質はシニアには噛み難いみたいですね。
肉は噛めても、野菜は固いとよく言われます。

 自動車税も払ったし、昨日撮った記念写真は葉書にプリントして送りました。
ちょっと経費節約!

 昨年は行けなかった河口湖音楽祭。
今日は先行予約の日でした。
電話掛けまくり、11時頃に繋がり、取りましたよ。
佐渡裕指揮シエナウインドオーケストラ。その前に山梨の中学生の吹奏楽部の有志での演奏。
1曲だけ佐渡さんが振るんだけれど、とても同じ生徒が吹いているとは思えないのよ。
今年はジュニアオーケストラもある様です。

 日帰りにするか前の日から出かけるか、母次第です。

アニスの紫外線対策
[PR]
by masshy85 | 2012-05-28 20:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 4月1日に同期の会があって、200人以上の人が集まり、
顔は見たけど話していないよね、でクラス会開催。

 わたしは生徒さんが急死した事もあって、やるんだったらすぐにやろう!
なるべく早く梅雨になる前に、ということで今日になりました。

 場所は学校があった渋谷の新名所ヒカリエの中の酢重ダイニング。
ここだけが個室があり16名は入れるというのでオープンの次の日に予約を入れました。
f0130894_227516.jpg

f0130894_22802.jpg

 軽井沢のお店の様です。ヘルシー志向の食材を使ったコースを頂きましたよ。

 ヒカリエはまだまだ人がたくさん!

 東横線改札からの渡り廊下はいずれ必要がなくなるわけだから、
途中までは借りの橋、って感じでした。
ずっと昔からある橋もまだ残っていました。通学路だったのよね
新旧の渡り廊下と地下鉄の線路。
f0130894_2211832.jpg


 この風景ももうすぐ無くなるのよね。
東横線地下に潜り地下鉄と繋がるのよね。

 クラス会は15人の参加。2次会からの参加が3名。
話を聞くと、半分以上の人が親の面倒を見ている様でした。
だからこういう集まりは貴重なお出かけみたいです。
孫がいる人もたくさんよ。
結婚していない人も3人!
クリスチャンになった人もいたり。

 3時間ほど居座り、わたしともうひとりはそこでさようなら。
みんなは2次会へ。
盛り上がった様ですよ。

 名簿も作ったから、次は違う人が幹事をしてくれます。
[PR]
by masshy85 | 2012-05-27 22:17 | お出かけ | Trackback | Comments(16)
 昨日5番って書いたけれど、6番でした。
予習が外れちゃいましたが、良かった!

 6時からの公演で1曲のみ。約70分一気に演奏でした。

 大編成のオーケストラでしたよ。
第1、第2ヴァイオリン12人づつ。ビオラ10人、チェロも10人。
コントラバスは8人。
ホルンも8人。トランペット5人だったかな?トロンボーンは2人。
バスクラリネットもバスーンも、チューバも低音楽器は全部揃っていたし、
ティンパニーも2台。
シンバルは3器一緒に鳴った時もあったし。
ハープも2台。
ステージがいっぱいでした。
これはコンサート後ね。
f0130894_226385.jpg


 ステージの後ろにも客席があるの。佐渡ファンとしては後ろも良かったかな?
指揮している時の表情が見えるものね。

 オペラグラスで見ている人がいましたもの!

 マーラーの6番とても面白かったです。

 木管から弦にメロディーがさりげなく移って行ったり、テンポが何回も変わったり、
表情もコロコロ変わって、それに合わせて佐渡さんの指揮も表情豊かだし。
見て聴いて楽しいコンサートでした。

 3楽章の始めがすご〜く静かで美しいのね。
寝不足が続いているので目が閉じちゃう!がんばれ!って感じの時も。

 木槌で厚い板を叩く所が3回あって、それとともに全体も盛り上がるので
眠気も飛びました。

 何回も佐渡さんが出て来るんだけれど、アンコールはなし。
これ1曲に精魂使い果たした、と言う感じでした。
 出て来た時からお疲れ気味に見えましたよ。
降り終わってからはきっと2kgぐらい体重が減っているのでは?
と思われるほどお疲れの様でした。

 そうそう、途中で第1ヴァイオリンの2列目の人の弦が切れて後ろの人と
交換して交換して最後の人が袖に引っ込んで張り直して出て来て
また前の人に戻す、というシーンがありました。
コンサートマスターもドンドン、テンションがあがって居るな、と言う感じだったので
みんなそうだったんじゃないかな。

 ちょっとマーラーいいかも!

 みなとみらいホールの正面玄関は港を向いています。
港にある建物の正面玄関は港向きなのよ。
美術館もね。
f0130894_22164836.jpg

これは向いのパシフィコ横浜。

 帰りは久しぶりに観覧車のイルミネーションを見ました。
最近夕方には家に居るからね。
f0130894_22174276.jpg


 オケはそう度々は行けないけれど、やっぱり行かなきゃね。
[PR]
by masshy85 | 2012-05-26 22:18 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 それはイワシのつみれ汁。

 いわしを売り場で見つけると、時間がある時はどうしても食べたくなります。

 手で開き皮をはいで、フードプロセッサーに入れて、味噌とショウガの絞り汁で味付け。
今日は水切りした木綿豆腐も入れてみました。なので片栗粉もね。
f0130894_21215398.jpg

今日はだし昆布をちょっと入れて不揃いなつみれです。
豆腐を入れたのでいつもより、フワフワでしたよ。
f0130894_212209.jpg


 これにごぼう、ダイコン、人参、ねぎ、豆腐を入れて酒と醤油で味付け。

 これは明日の母の晩ご飯。

 明日は珍しく夜、オケを聴きに行きます。
佐渡裕指揮マーラーの5番です。

 なので今日作りました。
これなら明日の夜でも大丈夫でしょ?

 アニスさん、朝から遊んで攻撃です。
f0130894_21263484.jpg



 昼間はわたしも昼寝。少し一緒に寝ていたけれど暑かったのかな?
途中で居なくなりました。
 夕方ふと見るとわたしのベットで休んでいましたよ。
f0130894_21263747.jpg


 明日はどこだったっけ?みなとみらいホールでした。
 クラシックのコンサートはほんと久しぶりです。特にオケは。
吹奏楽は行ってるし、エレクトーンもギターもピアノも行っているけれど、
オケは何十年振りかも!
[PR]
by masshy85 | 2012-05-25 21:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
 午前中はTVに刺激されカーテンなんて洗濯してしまいました。
梅雨前に、なんて言っているからね。

 暮れにもしたけれど、年に2回ぐらいはしないとね。
ついでに出窓の枠も掃除して。

 陽当たりの悪い畑には枝豆とインゲンの種を撒きました。
枝豆第1弾、第2弾と順調なので今日は第3弾を蒔きました。
f0130894_21595686.jpg

手前がインゲン。
一番奥が2週間前に蒔いた種からでた芽。
その手前が1週間前に蒔いたもの。

 茄子も苗も植えましたよ。
暖かい日が続いたから、成長がいいのかな?

 朝の散歩ではアニスの好きな飼い主さんに会いましたよ。
ワン子達はそれぞれ好きな匂いを嗅いでいました。
f0130894_223073.jpg


 そして風呂場を見ると、ちょっと汚れていたので掃除。
するとアニスが飛んで来て、「ワンワン」と吠えます。
「そこは危ないから辞めておいた方がいいよ」
「そこは嫌いだからこっちに来て」
風呂場は危険ゾーンの様ですよ。
f0130894_2245932.jpg


 日食グラス、300円で買った方がいらしたわ。
6/6の為に安の探そ!

人参シリシリ
[PR]
by masshy85 | 2012-05-24 22:05 | Trackback | Comments(12)
 今日は暑くなる、との予想でしたね。
でも朝はまだ空気は冷たい。

 調節できる様な物を来て出掛けました。

 センターは防音が行き届いているので、換気が難しいのです。
寒くなりすぎたり、暑くなったり。
換気口の真下は寒くて!

 センターの帰りちょうど1時頃は暑かった時間かな?
でもね、まだ空気が暖まっていないので、日向と日陰で体感温度がすごく違うのよ。
f0130894_21235227.jpg

陰の所は涼しくて、陽の照っている所は暑くて!
電車は冷房が入っているけれど、いらないんじゃない?って感じでしたよ。

 センター名物?今月のお誕生日はこれ。
f0130894_21235791.jpg

気球の紐にご注目。
f0130894_2124194.jpg

本当に紐なのよ!

 家に帰って、夕食の下ごしらえ(豚汁&鰹の刺身)をして3:15からレッスン。

 今日は新しい方2人をご紹介くださるとの事でレッスン見学&体験もあり、
一時、部屋&廊下に子ども、大人4人づつという事になり、
アニスは居間に行ってもらいました。
でもね、そっちへ行きたいって泣いてました。(誤字じゃなくて、敢えてね)

 来月からレッスン開始ということになり、久々に中学生以下が14人になりました。
なので、月、水、金は午後から夕方のレッスン、火曜は夜にレッスン。
母へ食事を提供する時間を確保しつつ、レッスンは充実となりました。
大人と入れると18人。
でも大人の生徒さんは皆さん、身内にご病気の方を抱えて通って下さっています。
有り難いですね。

 昨日のニュースで横須賀の米軍の空母、ショージワシントンが出航できなかったので
飛行訓練を厚木で行うというニュースが流れました。

 その途端、いつもと違う鋭く早い飛行機の音がしましたよ。
今日もしていました。
 家は横須賀〜厚木の経路に当たるんじゃないかな?

 この音がいつもするのかと思うと大変!って思いました。

 そういえば、群馬でもそんなことがありましたよね。

 明日も蒲田ですが、それだけ!
[PR]
by masshy85 | 2012-05-23 21:40 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

なんて寒いんでしょう!

 もう粗方冬物は洗濯屋さんに出してしまったのに、
こんなに寒いなんて!
重ねて重ねて、レインコートを着てレッスンへ。

 今日でひとりお辞めになりました。
30代後半の女性。
 病院で事務の仕事をしていらっしゃいます。
土曜日もやっているし、夜も遅いしで、なかなか来る事が侭ならない方でした。
でも、わたしのレッスン日と休みが会うと、元々は小杉の方だけれど、蒲田にも来て下さって。
 前の先生から変わってもう10年以上。
いつの間にかアラフォーですって!

 おとうさまは何年前かの年末に交通事故で亡くなっています。
引っ越しをするのと、足の悪いお母様との2人暮らしを支えて行かなきゃ、との思いもあり、
練習も侭ならないから、やめます、って。
仕事場では責任のある立場に立っているから、仕方ないですよね。

 こんな物頂きました。
先生は畑仕事もなさるから、って。
f0130894_2156441.jpg


やっぱり日焼けしてたのかな?
首には注意ですよね。

 夜は7時から吹奏楽部組が来ます。アニスのその1。
挨拶した後は定位置でお休み。
その後母の所へ。
f0130894_2156105.jpg

 その2。
f0130894_21561465.jpg

雨がひどい仲やって来て、タオルで拭いている所に遊んで!

勉強と部活と、ピアノ、上手くやってほしいな。
[PR]
by masshy85 | 2012-05-22 21:59 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85