わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いろんな花、花、花!

 工務店さんが来てくれて、古くなった木製の道具入れを解体して処分してもらいました。
 自分で組み立てて、補修もしたけれど、もう大変になっちゃって、ぼろぼろになってしまったので
解体。でも中に入っていた鍬や電動芝刈り機など、どうしようかしら。
長い物が収まるような物入れはホームセンターにはなかったのよ!
 そしてサンルームのカーテンの洗濯。紫外線防止のカーテンと交換。
2回目の洗濯は母のセーター類。洗濯屋に出すものと家で洗うもの。

 自分の物は大分整理したつもりだけれど、母に同じ様なデザインの物があるから
どっちか処分しない?と訊くと、「襟がちょっと違う」とかなんとか。
同じ色の物は来年出すもの、出さないもの、って仕分けておこうかな?

 ちょっと遅めの朝の散歩。
公園に行くと2歳ぐらいの女の子がお母さんと砂場で遊んでいました。
そこに蟻が!その子は蟻が恐いってお母さんにしがみついてました。
側には蟻の穴がたくさん!
f0130894_21153943.jpg


 大きな公園の藤の花は昨日の気温でぐっと花が多くなっていましたよ。
f0130894_21162548.jpg


 今日の一番の力仕事はこれ。
 玄関のトレリスを取り替えて鉢を架け替えた事かな?
f0130894_21192787.jpg

 コンクリートに打ち込める釘を打って、掛けて裏にも釘が打ち付けてあるので
細いワイヤーを渡してあります。
 前のより少し小振りにしました。
レンガタイルというのが約40年前には流行っていた様ですよ。

 これは午後の作業。

 午後はシニア技術協会の方が来て桜の木をどうするかの下見。
 大きくなり過ぎですって。
今回は桜の木をいまの2/3ぐらいにしましょうと。

 百日紅も「古いね〜〜」って。50年ぐらいかな?
前の家から持って来ているから。桜もね。

 畑をもう一度、掘り返していたら、いい香が。
つつじ!霧島っていうのかな?これも前の家から持って来てます。
f0130894_21253885.jpg

 大きな蜂が一生懸命に蜜を吸って花粉を付けてましたよ。
f0130894_21262042.jpg

 クローバーの様な葉っぱの花。こんなになりました。
f0130894_21263879.jpg


 そうそう、ゆずはまだだけれど、「ゆこう」の花の蕾、見つけました!
今年はたくさんなるといいな!!!
f0130894_21301790.jpg



 6/3にやるコンサートのチラシのポスティングを始めました。
チケットも作りましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2012-04-30 21:30 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

新緑がきれいですね

 桜も柿も新緑が眩しいですよ。
f0130894_17294855.jpg

 桜は連休明けには電線にニアミスしている枝を落とし、全体のバランスを整える事に。

 キヌサヤがやっとなりましたよ。
もう少ししたら採って、茶碗蒸し?
f0130894_17312476.jpg

 2年目のアスパラガス。
f0130894_17314291.jpg

こんなに伸びちゃいました。
でも横には食べられそうなのも出て来ているので、楽しみよ。

 カリフラワーの苗におまけの様に入っていたミニキャロットの苗からこんな物が出来ました。
先が変な形になっていますね。
すっと伸びていたらこのまま食べられるけれど、どうしようかしら?
葉っぱはさっと炒めて醤油をたらす、とハナオンマさんのブログに書いてあったので
やってみますね。

 アニスはこの頃はここが定位置。
f0130894_1734697.jpg

休みの日はわたしのストーカーです。
f0130894_17343961.jpg


 公園は、椿も咲いていれば、八重桜も咲いているし、タンポポも。
全部時期がずれているのに、藤だけはいつも通りに咲き出しました。
ちょっと早いくらいです。
f0130894_17395389.jpg


足利フラワーパークがすごいらしいですよ。

今日の作業
[PR]
by masshy85 | 2012-04-29 17:40 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

こんな花が咲きました!

 安曇野へ行った時に買って来た種から育ったクローバーの様な葉っぱをした物が
ドンドン伸びて、太くなり、今日みたら赤い花が咲きかけていましたよ。
f0130894_20335463.jpg

 葉っぱはクローバーが大きくなったみたいでしょ。
ストロベリーナンたら、という花と似ている様な気がします。
道路沿いの壅壁の間の土の所に撒いた物が成長しました。

 アニスは今日はわたしの羽布団の上。
f0130894_2036546.jpg



 外の方が暖かかったですね。
家の中は、まだ涼しくて午前中はセーター着てましたよ。
午後になってTシャツに着替えて庭仕事。

 車はどこも混んでいるし、家で作業かな?
2日はレッスンするしね。

 なまじ空いている日に出掛けられるから、混んでいるのは弱いのよ。
[PR]
by masshy85 | 2012-04-28 20:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

やっと足場が外れました

 昨日の午後、足場が外れました。
多少の雨でも作業はしちゃうのね。

 今日も降ったり止んだり。ちょっと激しく降ったりもね。

 ちょっと止んでいる時に撮ってみました。
f0130894_21495732.jpg

車庫の上に建っている感じだからすごく大きく見えるけれどね。
車庫の上の水抜き用のパイプもきれいに同じ色。
ボイラー室も物置も全部同じ。
軒下もきれいになりました。
50年は持ってもらわないとね。

 雨が降っていたから外での作業は何も出来ず。

 クラス会の場所探しの電話や地元でやるコンサートのチラシ作りなど
事務作業、練習。

 今回のコンサートは町内会館でやるので40人ぐらいの集客を目標にしています。
地元に住むシンガーソングライターの方を知って頂こうという企画です。
チラシもこれをコピー用紙にプリンターでモノクロ印刷。
f0130894_21575960.jpg


 満員を目指します。
チケットも作らなくっちゃ!

 アニスは止みまに御用を済ませましたよ。

 母に届いた刺繍のキット。わたしにも見せて、って。
f0130894_21593194.jpg


 明日は晴れるといいなぁ。
[PR]
by masshy85 | 2012-04-27 22:00 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 出産して2ヶ月の元生徒が地元に里帰りしているというのがfacebookで分かったので、
「遊びに来ない?」と誘った所、赤ちゃん連れで来てくれました。
f0130894_18541481.jpg

 就職したら勤務地が名古屋になって、その会社の人と結婚して四日市に住んでいます。
 
 今回は連休中にご主人が会社の旅行に行くので帰って来た、と言っていました。
荷物が多いので、車で6時間かけて帰って来たそうです。

 彼女は小3の時から友達と通い始め大学の途中までやっていたかな?
「20歳過ぎたら出てもいいよ」と言って暮れにやっている大人のパーティーにも出て
「これ楽しい!」って言ってくれてましたっけ。
そうそう、第1回目のみんなで気軽にコンサートの受付もやってくれたんだっけ。
飲食関係のバイトをしていたから、接客が上手だろうと言う予想でね。
予想通りに上手く捌いてくれましたよ。

 もう1人の子は夏の発表会の手伝いをしてくれましたよ。
今日は予定が入っていて来られずに残念。

 エレクトーンを弾こうと思ったら故障していて直すにも部品がなくて!なんですって。
運ぶにも5万掛かるって言われたそうです。

 中古を買えばいいのよね。

 お昼は簡単ツナのパスタを作り、作り方も教えて上げました。

 お家には彼が独身の時から飼っているヨーキーがいるそうです。
アニスをみて「大きいね!家の子も大きいと思っていたけれど、もっと大きい」って。
そうよね、この大きさはハナちゃんとアニスぐらいかな?
f0130894_1925523.jpg

「でもかわいいね」って言ってもらえて良かったね!です。

 最後はおネムの様でぐずっちゃったけれど、
ほんわかした2時間でした。
f0130894_1935996.jpg


 その後、眼科の定期検診に行き、帰りの電車でこの間の同窓会で会って、
同じ駅を使っている同窓生に会い、メールアドレスの交換をしてきました。
その内に車で10分ぐらいの所にある、同窓生がやっているフレンチにランチに行こう、と
約束をして分かれました。

 わたしは雨の中自転車で!!!



 
[PR]
by masshy85 | 2012-04-26 19:06 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 相変わらず足場が組まれ塗装屋さんが活躍しています。

 8時には作業開始。そして後片付けをして6時ちょっと過ぎまでやってくれています。
冬だとこうはいかないから日数が伸びるのよね。

 明日玄関のドアをもう一度塗って終わりの様です。

 朝の散歩ではうぐいすの声がここの所毎日聞こえますよ。
大きな公園のこのあたりから。
f0130894_21562980.jpg

横の地主さんの大きなお屋敷から最初は聞こえていたけれどね。

 そうそう、その前に行った小さな公園のど真ん中で動きたくない、と拒否したアニスです。
f0130894_2159611.jpg

なんでだろう???


 それからシャンプーをしました。
f0130894_2284879.jpg


明日、元生徒が遊びにくるから。その方もヨーキーを飼っていて
出産後の里帰り中に寄ってくれる事になりました。
facebookで話をしていますよ。

 午後は予てから観たかった「アーティスト」を観に行きました。
 ジャックラッセルテリアがかわいい!
あんなにぴったりと寄り添ってくれたら、うれしいな!
命も助けてくれちゃうし!

 エンディングロールの時の音楽が「シング・シング・シング」を下敷きにして作ったって感じの音楽でした。
でも「シング・シング・シング」は好きだからなるほどって。

 バスで行けるシネコンは早いか遅い時間しかやっていなくて、桜木町かららぽーとか。
桜木町は明日眼科の検診でいくのでららぽーとにしました。
 でも出かける前に「玄関のドアを塗りたいから」という事で
観たらどこの店も見ずに直帰!ちょっと・・・・・・・。
f0130894_226011.jpg

プレミアムルームとかいう2席の間にちょっと大きなテーブルがあり前後の椅子の間隔が広い所でした。
レデイースディーでもあったのでほぼ満席状態でしたよ。

 ららぽーとを駐車場の出口の廻りはマンション。
ハナミズキとつつじが植えられていました。
f0130894_2283098.jpg

もうすぐ満開ね。

 間で練習もして、桜のガクの掃除もして。バタバタした1日でした。
[PR]
by masshy85 | 2012-04-25 22:10 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

初塩麹料理です!

 糀?麹?どちらが正しいのかな?

 手に入れた塩糀で日曜日にTVでやっていた料理を作ってみましたよ。
f0130894_2224046.jpg

ホールトマト1缶と塩麹で味付け。トマトだけよりまろやかな味だった様に思います。
母の感想は手羽先を使ったので「食べ難い!」でした。

 今度はもも肉でやってみようかしら。

 横のサラダはベビーリフにポテチを砕いて乗せてポーチドエッグを崩してオリーブオイルをかけて
食べましたよ。
ポテチをトッピングするのもブログから拝借!

 今日の昼は所属の楽器店を辞める先生の送別会に出向いてきました。
久しぶりに仲間との昼食会でした。
f0130894_2272351.jpg


 私たちヤマハの講師は財団法人ヤマハ音楽振興会と委任契約を結んでいます。
そしてたくさんあるヤマハの特約店へ派遣されている訳です。
 今回辞める方は、他の所へ派遣されていて事情で家のお店にも派遣される事になって、
その事情が変わったので、元の所だけに派遣される事になったわけです。

 ヤマハ音楽教育システムというのは1歳児から中学生までグループで教える事が中心のカリキュラム。
 その他にポピュラースクール、大人の教室もあって、わたしはヤマハ音楽教育システムは辞めたけれど、他は残っているの。
システムの方は60歳定年があるけれど、大人の分野はないので、
まだ教えることが出来ています。
大人にシフトしておいて良かった!

 教えられる教科は持っている資格、エレクトーンピアノの演奏グレード、楽典や和声、弾き歌いなどの指導グレードの何級を持っているかで、担当できる科目が決まって、更に研修を受けないと
担当できない事になっています。

 わたしは大人のピアノとエレクトーンを教えられる資格を取ったので、今も教室でやっていられるのね。

 なんと、何歳までにピアノ、エレクトーン、指導グレードの決められたレベルまでに達しないと
35歳までしか勤められないから、みんながんばって勉強してますよ。

桜の花が散った後はね
[PR]
by masshy85 | 2012-04-24 22:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

1日家の中でした。

 今日は外装屋さんもお休み。

 今日から新中学生が7時以降に来る事になったので、5:45ぐらいから7時までの間が
食事タイム。

 中学生は久しぶりなのよ。
 50分授業で10分休みがあって午前中に3時間、お弁当タイムは15分しかないんですって。
15分が昼休み。
なかなか大変だって。

 横浜は中学は給食がないのですよ。東京はあるから引っ越してくると戸惑うそうですよ。

 なので午前中にカレーを作りました。
何故カレーかと言うとね、明日の昼は、同僚達との辞める先生との昼食会に出るので
暖めるだけで食べられるカレーにしました。
2回続いてもカレーなら平気だからね。

 午後は1時15分から5時45分までレッスン。

 そうしたら7時半の予定の子が来るではないですか!
来ちゃった物は仕方ないので、そのままレッスン。
夕食、粗から作っておいて良かった!

 6時半頃から食べ始め7時からまたレッスン。

 今、家の仕事は子どもが多くて楽しいです。

 アニスはこんな格好をして御用に出てすぐに帰ってきましたよ。
f0130894_22585412.jpg

 ドライヤーで乾かして、しばらく、お腹の上に乗って耳の後ろをカイカイして、うっとりとして
寝ました。
その前から眠そうだったしね。
f0130894_22595747.jpg

 
 明日は25度ぐらいまで気温が上がるんですって!
どうなっちゃうかしら。
何を着て行けばいいのかな?
[PR]
by masshy85 | 2012-04-23 23:02 | 仕事 | Trackback | Comments(8)
 朝11時くらいから小雨が降り出しました。
 それからやはり寒くなりましたよ。

 その前に散歩は済ませました。
公園の八重桜が盛りですよ。
f0130894_2281870.jpg
0
奥の方に見えるでしょ。
ご近所では桃の花がきれいです。
f0130894_229268.jpg


 午後はしばらくの間雨がやんでいたので、耕した畑に肥料を鋤き込みました。
西の陽当たりが悪い畑と小さいけれど陽当たりがいい畑。
f0130894_22101364.jpg
f0130894_22102238.jpg

いま横にはさやえんどうの花が咲いています。
ここにはキュウリを植える予定。
連休の最後あたりかな、植えるのは。

 安曇野で買ったなんだか分からない種はクローバーかと思っていたら
もっと背が高く、逞しくなりましたよ。
f0130894_22111973.jpg


 アニスさん、今日はいっぱい抱っこしました。
 桜の季節も終わったのでラッピング、黄色に戻りました。
f0130894_22182633.jpg


 宅急便が届いたら、「わたしが見るから」って。
ワン子ってみんなしますよね。
f0130894_2214664.jpg


 明日も雨の様ですが塗装屋さんは来るのかな?
軒下とかまだ屋根のある所で塗れていない所があるから、来るかもです。

 古い建て方だから、塗る所がたくさんあるんですって。
いまの家は総2階か多いから、全部壁?庇が少ないからペンキも少なくて済む様です。

 そうか、そういう所も考えて作らないといけないね、家も。
わたしが建てる事はないから、役に立たないわね、こんな知識。

 塀も塗る準備できているのよ。
f0130894_22192291.jpg


 明日は少しは暖かい様ですね。
ヒーター付けました、母が。

 座骨神経痛、痛み止めの薬がとても良く効いている様です。
「でも治った訳ではないからね」と何回もいっているのですが、分かっているかな?

 介護認定聞き取り調査に来た方に、連絡しておこうと思います。
座って、両足を上げた後に座骨神経痛になりました、って。

 塩糀のレシピTVでやってました。
鳥の手羽に焼き目を付けてタマネギと炒めて、トマトの水煮缶入れて煮て
塩糀で味付けするの。

 今度やってみますね。

フギュアースケートエキシビション
[PR]
by masshy85 | 2012-04-22 22:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

寒いですね!!!

 今朝出掛ける時、コートを着るのを忘れて出てしまいました。
自転車で坂を降りるのはちょっと寒かった!!!

 出掛けに職人さんのおやつを出したりしていたら、ギリギリになって
寒いの忘れてました!

 でも、電車の中と教室は暖かかったですよ。

 念願の塩糀、やっと手に入れました。
f0130894_21462952.jpg

 帰りに寄った高島屋にも置いてありました。
一息ついたのかな?それとも糀を買う方に移行したのかな?

 とにかく何かに使ってみよう!

 今年はすでにタケノコを3回茹でましたが今日はグリンピースご飯にしました。
これはおかわりの時ね。
f0130894_21482762.jpg

お吸い物はタケノコのしたの方とワカメ。

 おかず?残りのひき肉と木綿豆腐、ひじき&人参&キクラゲ&タマネギで豆腐ハンバーグ。

 そうそう、昨日、介護認定聞き取り調査の方が来て色々聞かれたり、手足を動かしたりさせられたんだけれど、「両足を椅子に座って、上げられますか?」というのがあって、
母は「はいできます」って両足を膝を伸ばしてまっすぐにしたのね。

 午後になったら急に足の側面が痛い、と言いだしたの。
「さっき、足上げたからじゃないの」というと
「デーサービスでやっている」ってきかないのよ。
整体に行った時に揉んでもらって、一晩寝たら落ち着いたらしいんだけれど、
今日デーサービスから帰って来たら「まだ痛いから整形外科へ行く」って言い出して。
色々あったけれど、座骨神経痛、とのこと。
「両足を上げてからおかしくなったんですよ」
先生「両足やったらだめだよ、片足づつはいいけれど」ですって。
母に「デーサービスで本当に両足上げてるの?」と訊くと、
「片足づつよ」ですって!
自分の都合のいい様に言うのよね。
困ったものです。

 その前にアニスにはゆっくりお話しましたが、分かってないようよ、まだ。
アニスも気分によって態度が違うのよね。
f0130894_2158229.jpg


 夜になると気分が悪くなりやすいみたい。
今日はいい子でした!

梅ちゃん先生
[PR]
by masshy85 | 2012-04-21 22:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85