わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 朝は雨が降っていなくてホっ!

 母をデーサービスに送り出したら、玄関横のコート掛けの中の傘収納が壊れました。
急いでホームセンターへ行き、丈夫なスチールの棒を買いちゃんとネジで留めて
使いやすい丈夫な物を作りましたよ。
f0130894_2125995.jpg

ほとんど、わたしの傘じゃない!びっくり。
最近、骨の多い傘でワンタッチであく物を買っちゃったからね!

 今日はその傘が活躍しましたよ。

 一番雨風が激しい中歩いて10分弱の特別生活支援校のホールまで行ってきました。

 今度中学生になる生徒2人とも吹奏楽部に入るんですって。

 第1部はブレザーも着てクラシックを演奏しました。
ベートーヴェンの交響曲7番も吹奏楽版で演奏しました。
なかなかでしたよ。
演奏の割に指揮が淡々としているのが気になります。

 河口湖音楽祭の時もいつも思うんだけれど、学校の音楽の専科の先生は雑用も多いのかな?
メトロノームの代わりに指揮してます、って感じになっちゃうのは。

 本番ならではの高揚感って、指揮でもっと煽れますよね。

 第2部はなんと尺八奏者遠藤直幸さんがゲストでした。
f0130894_2117107.jpg


「春の海」はブラバンと。
ソロで「甲乙(かんおつ)」を。
首振り何年とかいうけれど、この曲はビブラートをかけないロングトーンが多く聞かれました。
すっきりした音色の曲でしたよ。

 その後、以前駅前のカフェで聞いたシンガーソングライターの佐藤潤さんも登場。
f0130894_21182743.jpg


ドラム、ベース、先生のギターも入り、尺八も一緒になっての演奏でした。
f0130894_21172789.jpg


 第3部はポピュラー編。生徒達の出立ちも変わりました。
かぶり物をする、というのが約束だったみたいよ。
 生徒も指揮をしましたが、ビート感があって先生よりその点では上手かった!
f0130894_2121497.jpg

 

 3年生は最後の演奏になるので、一人一人に感謝の言葉が語られていましたよ。

 アニスはね、今日はこの人いるんだ、と思ったら出かけちゃってこのやろう!って?
夜は特等席で寝てました。
f0130894_21245126.jpg


 人の振り見て我が振り直せ!ですね。
高校野球を見ても「監督によって伸ばせるんだよね」って自分の指導を振り返ったり、
学校の先生の指導振りを見て、やはり振り返ります。

 ブラバンはやりたい子達の集まりだから、もっと出来そうな気もするな。
学校の横を通ると毎日、良く練習しているの。
だから、自宅の生徒の発表会はブラバンの練習日次第で決めようと思っています。
 

 実は佐藤潤さんの地元でのコンサート、画策しています!
地元に根ざして、と伺ったので。

夕方から寒い!
[PR]
by masshy85 | 2012-03-31 21:30 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

今日は庭仕事

 明日は荒れ模様と聞いているので、
今日、畑の草を抜いて、ちょっと耕しました。
後何回か耕した方が良さそうです。
冬は陽が当たらないので使わないと、土の力が衰えるみたい。
ミミズが出て来なかった!
f0130894_2221353.jpg

近くにレモンの木があるので、ひげの様な根が。

 アニスもつられて出てきましたよ。
f0130894_22224510.jpg

 天気はいいけれど、東京ほどは気温が上がらなかった様な気がします。

 寒くて上手く育たなかった水菜。花咲きました!
それをアニスが食べてます。
 すぐに家の中に入れちゃいました。
f0130894_22242480.jpg


 木瓜は咲きましたよ。
f0130894_22245467.jpg

 レンギョウもね。
f0130894_22245926.jpg

 ビオラもきれい!
f0130894_2225193.jpg


 桜はこんな感じ。
f0130894_2226083.jpg


 今日は朝から風が強く、坂を自転車で降りる時、ちょっと恐かったですよ。
 アニスの毛もなびいてます。
f0130894_22271159.jpg

[PR]
by masshy85 | 2012-03-30 22:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

今日もお出かけ!

 本当は母と一緒にお台場辺りまで高速でいけば、スカイツリーが見えるかな、って
思い、母を誘ったのですが、「腰が痛い」と断られました!
 いつもと違う事はしたくないのが認知症のひとつの特徴とか。
まだ、趣味に興味を失っていないので、
これが無くならない様に気をつけなくてはいけないのです。

 なので昼食を食べてからアニスと車で楽しい所へ。

 ベーサイドマリーナへ。
 家からだと車で、20〜30分。
行っても大抵何も買わずに帰って来るのですが、
こんないい天気の日にはどこかへ行きたくて!
冬の間くすぶっていたので、気持のいい所へ行きたくなってます。

 今日はカンガルーバッグに入ってもらおうと思って。
中に入っていると安心みたいなのよね。
ハ〜ハ〜と言い出すのがとても遅かったですよ。
暑くなったのかな?
わたしは海の側だから風が冷たくて薄着にはなれなかった!
f0130894_21322013.jpg

 トイレのフックにかけられてます!!!

 今年はレースが流行だそうですよ。
ちょっとプラスすると昨年と同じ物が今年っぽくなりそうです!
って、1枚買っちゃいました。
 そういえば、今日はあまり涙が出なかったのは、
昨日から目薬をちゃんと注したからかな?

 午前中はちゃんと仕事しましたよ。
 ソロのコンサートに出る中3の生徒のアレンジの手伝い。

 エレクトーン用の元の譜面は短いので、原曲と同じ長さにします。
転調が2回。
メロディーとコードネームとここはこういう伴奏にするといいね、というのを
部分的に書き込んで渡そうと思っています。
後は自分でおやり!です。

今日の庭
[PR]
by masshy85 | 2012-03-29 21:44 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
 母はデーサービスへ、わたしは休み。
こんな時しかアニスとお出かけは出来ないからね。

 午後は天気が怪しいというので、母が出かけてすぐに私たちも出発。

 ナビによると、思っている道とは違う道を指示されました。ホホ〜〜です。
なので見える風景も違い、ちょっと面白かったですよ。

 山下公園から1本中華街よりの道には1時間300円のコインパーキングがあるので
それを利用しました。

 アニスは車の中ではハ〜ハ〜。
降りても、初めての所で落ち着かないのか、ハ〜ハ〜。
 歩道の信号の所にはこんなタイルがあるのよ。
f0130894_21195463.jpg

 氷川丸、係留してあるロープにはかもめがたくさん停まっていました。
f0130894_21193369.jpg

 海の近くに行くと、結構波がパシャっていうのね。
アニスは驚いてましたよ。

 後ろにはみなとみらいも見えますよ。
f0130894_21224210.jpg

赤れんがあたりまで行ってみようかと思ったけれど、
アニスのハ〜ハ〜が止まらないので辞めました。
f0130894_21235119.jpg

 さすが港横浜。警察の船が係留されていました。
f0130894_21244318.jpg

 赤れんがの近くには海上保安庁の船が係留されていますよ。
警察の船が出港しました!
f0130894_2126157.jpg


 大桟橋には小さな船が停泊していました。
f0130894_21263012.jpg

大桟橋の屋根は芝生が敷き詰めてあって気持がいいのですよ。

 ベンチが置いてあるんだけれど、人が座っている前をわざわざ通るのよ。
何か言ってもらいたいみたい!かわいいとかね。 
1時間歩いて帰ってきました。
あまりハ〜ハ〜だからね。

 帰って来て1時過ぎ。
雨がポツポツ!風が激しくなりました。
アニスは疲れて熟睡!

 そして4時過ぎにお医者さんへ。
血便は治りました。
アレルギー症状はまだ。
胆嚢の具合はちょっと改善された様です。
超音波を当てる時は上向きでお腹にネバネバを塗って診るんだけれど、
押さえ方は上手なのか、おとなしく動きもせずにされるが侭でした。

 とにかく痩せる事!
 母の指導が一番大事かな?
今の所はササミジャーキーで乗り切っています。
砂肝のスライスもあるから今度は砂肝ジャーキーかな?

 お医者さんへ行く途中でアニスが大好きなお兄ちゃんに会いました。
f0130894_2134719.jpg

 Kくんは大学受験生でした。
浪人しないで済んだのですが、国立第1志望、私立第1志望共に失敗し、
いわゆる滑り止めに合格。
彼曰く「僕の中では失敗だから浪人しようかとも思ったけれど
1年後の確約はないから、そこに決めた」そうです。
でも東京理科大学ですよ。
野田校舎に行くので、レッスンは一区切り。
人工知能とかをやりたいそうです。
小1の時から高3まで本当にピアノを弾くのが好きだった様です。
下宿先でもキーボードー用意して弾ける様にしておいたらと。
そうしようと思っているとの事。
サッカーも好きだからサークルに入ってやるだろうから、
夏休みも帰って来ないんだろうな。
いいピアノがもったいないな・・・・・。

 明日は母にスカイツリーを見せてあげようかなって思っていたけれど、
アニスがドライブが負担になってしまうかな?って心配しています。
お台場辺りから眺めてもいいかな、って思ったんだけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2012-03-28 22:00 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 春分の日を過ぎてから、夕方日が暮れるのがぐっと遅くなった気がします。
春分の日に「こんなに遅くまで明るかったっけ?」って改めて思いましたよ。

 今日は日差しが暖かく、気持の良い一日でした。
ボケもこんなに膨らんで。明日は咲くかな?
f0130894_21552462.jpg

桜はまだピンクが見えませんよ。
f0130894_21553060.jpg


 アニスは今日は出て来なくて、サンルームでこっちを見てました。
f0130894_21564698.jpg



 わたしもやっとブーツを履かずに靴で出かけられる様になりました。
やっぱり暖かくなったってことね。
 でも今朝は肩が寒くて目覚めました!

 昨日は金星、月、木星他縦一直線に並びましたよね。
今日は月が少し太くなって来たので、早めに出て来たのでもう斜めにずれていました。
金星と木星は縦一列でしたが。

 今週は明日からずっと休み!
 明日は午後からアニスと山下公園にでも、と思っていたら
午後の天気は荒れ模様とか。
 午前中にさっさと行って、午後は生徒のソロ用のアレンジの下書きをしてやらなくちゃ。

 自分たち用のアレンジもあるしね。

 遊んでる場合じゃないけれど、ちょっと日常から逃避しま〜す!

 来月から自宅の生徒が2人増えるし、中学生になる子達の様子によってレッスン時間が夜に
食い込むから、結構、自宅のレッスンがハードになります。
途中で夕食の時間を入れなきゃ行けなくなりそうです。

 
[PR]
by masshy85 | 2012-03-27 22:03 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 2月からかな、友人がFMナパサという湘南地区限定のFMでDJをする様になりました。
それまでは、ライブハウスのオーナーがDJをしていて彼女がアシスタントとして
CDを流したり、タイムキーパーも勤めていたのをひとりでやる様になったのです。

 第2週目は今までの方がゲストで来ているそうです。

 それまではブルース中心の選曲。CDを丸まる1枚かけて、途中で話をするという形。

 友人がする様になってから、テーマソングもジョーサンプルの「虹の楽園」に変え、
フュージョン、ラテン系を流す様になったとか。
 遊びにおいでよ、って言われていたので、「行ってもいい?」と訊くと
「CD1枚もって、それについて語れなきゃ駄目だよ」と。
高校野球も始まったので
ヴァン・マッコイの「アフリカンシンフォニー」もいいかなって思っていたけれど、
1枚全部は分からない!
で、トランペット、サックス、ピアノ、ウッドベース、ドラムスの5人編成「PE'Z」(ペズ)
のCD、「スズ虫」というのを持って行きました。
f0130894_2120140.jpg

このグループの曲はエレクトーン用にしやすいしアンサンブルでも楽しいので
一時期よく聴いていました。
最近はそこまでのレベルの生徒がいないのでちょっと疎遠になっていました。

 ピアノの人はヤマハのエレクトーン育ち。
すごい早弾きが得意なのよ。
作曲家を出ているので、ジャズのバンドなのにスコアがあるんですって。
f0130894_2120841.jpg

 赤れんがにある「モーションブルー」のライブも生徒と一緒に聴きに行きましたっけ。
とそんな話をしつつ、45分の収録を終え、ただいまオンエアー中かな?

 午前中は2名だけレッスン。今日はレッスン休みです。

 そろそろこの家も建ててから40年になるので外壁、軒下の塗り替えをするので
下見に来てくれました。
 その時に立て付けが悪くなった引き戸を直してもらいました。

 リフォームをしてもらった工務店さんに頼んだので、ちょっとお願い!
アニスはおじさんが大好きなので私が抱いてみせてやりましたよ。
f0130894_21263065.jpg


 昼食は銀座レンガ亭風オムライス。今日はなかなか上手く出来たと思うのよ。
f0130894_21271375.jpg

 ご飯と卵を一緒に混ぜてオムレツを作る要領です。
ご飯粒と同じぐらいの大きさに具材を切るのがポイント。
肉もひき肉を炒めます。

 アニス、減量は出来ている様ですよ。
なので久々にササミジャーキーを作ってみました。
f0130894_23535488.jpg


フード以外のご褒美ね。
本当は砂肝の薄切りがあるんだけれど、脂っ気が多いので、ちょっと待った!です。

金星、月、木星が一直線
[PR]
by masshy85 | 2012-03-26 21:34 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(13)

今日は家で色々と。

 午前中は洗濯、大好きなラジオ番組を聞きながら部屋の整理などね。

 アニスがなかなか散歩へ行きたがらずに困りました。
だるいのかな?

 午後一は草抜き。
アニスも一緒に出てきます。気持いいものね、これからは。
f0130894_21272233.jpg

イチゴポットに植えたイチゴの勢いが増してきましたよ。
f0130894_212805.jpg

もう家に入っていると思ったらまだ外にいて、入れてよ、って。
f0130894_212828100.jpg


 午後はシャンプーされました!

 必ず母に報告に行くアニスです。
f0130894_21291038.jpg

 ペーパーとリボンが黄色に変わりましたよ。

 今度は新聞の購読継続のお願いの電話があり、継続しました。
こんなにいろんな物貰えるのね。
f0130894_21301539.jpg

液体洗剤、キッチンペーパー、トイレットペーパー、サラダオイル、ゴミ出し用透明袋。
当分ホームセンターで買う物はないわね。
アニス?無理にモデルをさせられているので顔が不機嫌!

 母はドックフード以外の物はやっとやらなくなりました。
フードもすごく少なくして、トリーツ分に廻し、キャベツの芯、キュウリの頭等はやってもいい事になっていますが、今からでも間に合うといいけれど。

 母がアニスの体を悪くしちゃったんだから。

 そうそう、新聞購読更新の手続きに来てくれた販売店の人もヨーキーを飼っているとか。
ひとしきり話に花が咲きました。
母ワンは18歳までがんばったそうです。
アニスにも長生きしてほしいからね、母の為に。

 胆嚢の機能が回復するとメタボもアレルギーも改善する気がします。

夜7時の西の空
[PR]
by masshy85 | 2012-03-25 21:37 | のんびり | Trackback | Comments(2)
 「安住紳一郎の日曜天国」のツイッターで見つけました。誕生日で運勢や性格を占う物です。
結構、当たってますよ。
 わたしは事務職でなくて良かった!そうです。
この仕事だからやっていられる!

 多分、何年生まれでも大丈夫よ。
[PR]
by masshy85 | 2012-03-25 14:19 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

余裕で仕事です。

 子供達の為の音楽教室は3月の下旬あたりからが発表会シーズンです。
わたしが所属する楽器店の発表会は4月の2〜4日。
ひとグループ5〜13人でアンサンブルで演奏します。

 今は仕上げの追い込み時期。

 わたしはそちらの世界から引退したので、このシーズンは楽な物です。
自宅の発表会、大人のコンサートが一大イベント。

 ヤマハではアンサンブルのコンクールがあります!
今日、楽譜を渡しましたよ。
早く渡したから早く出来上がるかと言うとそんな事はなく、同じだけれどね。
沢田研二の「TOKIO」
スコアとパート譜を渡しました。
まだ、リズムも組んでいないし、音色も作っていないので
楽譜を見ながら「You Tube」を聞いて下さい!とお願いしてきました。

アンサンブルはひとりで練習しても面白くないので
音色、リズム作りと一緒に出来るだけ全体の音楽をエレクトーンに録音し
XG音源に変換し、それに合わせて練習してもらうという作業が必要なのね。

 がんばれ、わたし!です。

 教室の控え室にある時は必ず花を持って行きます。
ホッとする、と言って下さる方がいるのです。
今日はラッパ水仙。
f0130894_21555971.jpg

電車の中で折れちゃったので短くなっちゃいました。

 レッスン中に気付きました。
ピアノに20日のお買い揚げの品が上手く写っているのを。でぱちり!
f0130894_21591698.jpg

 いつもの黒のセーターがおしゃれに見えません?
いろんな物に使えそうで、これを付けるだけで前から持っていたセーターやTシャツが新しい物に
変身しそうに思ったから買いました。
金属アレルギーもあるから、これはばっちりね。


 アニスは一応元気です。

 夕方も道路が濡れていたので、そういう時は散歩に行きたがらない事が常なので
いつもと一緒かな?


 私立中学受験に合格した子供がお礼に来てくれました。
あっ、合格祈願のお守りを送ったから。

 家にある楽器はピアノだけれど、これからはエレクトーンがいいって。
でも練習は?
 5月ぐらいには復帰できそう、って。
同じ学校のDくんは「卓球でオリンピックを目指す」って言っていたそうです。
そう、卓球が強い学校に受かったのね。でも寮生活かも。

 来週は仕事が少ないです。
練習しま〜〜す。
アレンジしま〜〜す。
また映画観ま〜〜す。
[PR]
by masshy85 | 2012-03-24 22:06 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 本当は昨日行こうと思っていた映画。
今日は雨だから庭にもでられないので、長靴はいて近くのバス停からバスに乗って
京急の上大岡のTOHOシネマズに観に行きました。
アカデミー賞、主演女優賞のメリル・ストリープの熱演というのかな?
ウィキペディアに載っている写真にそっくり。
認知症だって聞いていたから、ちょっと身につまされました。

 初めは、家の近くのコンビニで牛乳を飼っている老婦人がいるんだけれど
それがサッチャーさん。
元首相だから警護がついているの。
だから、なんでひとりで外に出したんだ、ってことになるのね。

 ご主人はとっくに亡くなっているんだけれど、サッチャーさんには見えて
会話をしているの。
 そして回想する形で話は進んで行くのね。

 「英国王のスピーチ」では吃音を治す為に治療に通い
最後には立派なスピーチをなさったけれど、
サッチャーさんも党首に立候補するにあたり、ヘアスタイルをより美しく見せる為に変えたり
声のトーンを変えたり、とするの。
人間は中身、っていうけれど、最初は見た目で判断しちゃいません?
それに、表に現れる物ですよね。
日本の政治家もその辺りも注意する人がいた方がいいのにね。

 それと議会でのシーンにサッチャーさん以外の女性議員が写っていなかった様な気がして。
ひとりで戦っていたのかしら?って思いました。

 2連のパールのネックレスをいつも付けていたのは、
双子を生んだときのご主人からのプレゼントだからだそうです。
これは、絶対に外せないって。

 わたしはまだひとりでなんでも出来るわよ!
母もそう思っているのかな、なんて思ったり。
年を重ねるって結構残酷ですね。
 朝ドラの「カーネーション」も一気に70代から80代になり、
年を取るという事は・・・・、って台詞がありますよね。

身近な母を見て、今日の映画でも、元気で長生きって難しいのかな?

 銀さんの娘さん4姉妹はボケもせず元気。
姉妹で、暮らしているから、ペースがちょうどいいからいいのかな?

 おっと、話がドンドンずれているわ。

 映画は最近行った物としてはお客様たくさん、でした。
ほとんどがわたしより年上。
客席2/3は埋まっていたかな?


 アニスは食欲旺盛です。
さすがの母もやっと事の重大さに気付いてくれたのか、
フード以外は野菜のみ。
続いてくれるといいです。
 水をたくさん飲ませたいけれど、美味しくなっているはずだけれど
元々飲まないからなかなか難しい!!!
[PR]
by masshy85 | 2012-03-23 22:37 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85