わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今日の雪は、今シーズン一番ですね。
それも閏年のその日になんて!

 朝4時頃はまだ降っていなかったと母は言っていました。

 どんどん降って10時頃にはこんな感じ。
f0130894_17403045.jpg

こっちは道路側。
f0130894_17403551.jpg

家の前の道は通学の後、歩いた足跡の上にもう積もっていますね。
f0130894_17412376.jpg

ここをゴム長靴をはいて歩いて行きました。
結構疲れますね。駅近くの団地の前の道はだれも雪掻きしないから、明日が恐い。
f0130894_17421139.jpg


 出かけるちょっと前に東海道と京浜東北線が止まっていたのを知りました。
でも動き出したというので、ちょっと時間に余裕を見てでましたが
駅に着いたらすぐに電車がきて、乗り換えもスムーズでした。
人身事故だそうです!!!

 行った先の平塚は雪が降らない所ですが、さすがに今日は積もってました。
f0130894_17442881.jpg


 友人宅の玄関。
お雛様が好きな彼女、よく見える所にと、いろんなお雛様を玄関に。
おかあさまもお雛様のお道具もあったりしましたよ。
f0130894_17453869.jpg


 一度彼女の家で伴奏合わせをします。
それから出かけるのですが、行った施設にも立派な7段飾りがありました。
f0130894_17464080.jpg

どなたかの寄付でしょうね。

 ピアノもきっとね。

 どんどん、鍵盤が軽くなって、音も乱れてきます。
鍵盤の上にド、レ、ミ、ってガムテープがはってあるのが、ずれてベチャベチャして来てます。
ちょっと大変なピアノです!

 今日、歌った曲は
雪、これは今日は雪、って聞いたので昨日入れました。
「くつがなる」「夕焼け小焼け」「早春賦」「おぼろ月夜」「さくら」
私もうたって二重唱の「花」「春がきた」「春の小川」
手遊びもする「チューリップ」「あの町この町」「荒城の月」
「赤とんぼ」「ふるさと」です。
伴奏はほとんど歌う友人がしています。
荒城の月は合唱の伴奏を使っています。最後はベートーヴェンの「月光」を模していますよ。

 いつもみんなが歌える歌を歌うので評判がといとか。
今日も3階からも1階からも集まって下さいましたよ。

 帰りは雨になり、平塚の雪はほとんど消えていました。
家はまだまだだったので、雪掻きをしようと準備していたら
外から「ガリガリ」という音が聞こえたの。
工務店のお嬢さんが生徒にいるんだけれど、ママがベニヤ板を持ってきて階段の雪を
掻いてくれていました!!!
「今やろうとしていたのよ」
「先生の細腕じゃ無理!」って要領よくやってくれました!感激!
わたしも道路、前のお家などちょっとやりましたが、これで明日は大丈夫!

 アニスはどうしたかと言うとね、階段はトットと降りて行くから
行くのかなって思ったら、
f0130894_17585817.jpg

やっぱり帰るって!
f0130894_1759123.jpg

 寒いのは苦手なアニスでした!
[PR]
by masshy85 | 2012-02-29 18:00 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(18)
 中学受験組はみんな、それぞれ落ち着いた様ですが、
行く先が大学受験を見据えた学校の様で、行ってみないと様子が分からないとの事。
 それに、電車通学をするから、夏休み前は疲れちゃってそれどころではないでしょうね。

 ひとりの子の学校は1日に7時間も授業があるのよ!
わたしは大学まである一貫校だったから、実にのんびりと過ごして来た様な気がします。

 中高一貫校は高校2年までに3年までの勉強をし、
3年生では受験勉強に重点を置くらしいから。

 我が母校は幼稚園、小、中、高、大学、どこからでも入れるし、
その学年で学ぶべき事しか、勉強しないから、どこから入っても、同じ。
でも、概ねがくねんのトップの成績の生徒は小学校でトップだった生徒だった気がする。

 さて大人で仕事をしている方達も年度代わりで色々ある様です。

 区立保育園の園長先生だった方は定年後再雇用で小学校の新1年生だったかな?のクラスの様子を見て、状況を報告するという部署に配属されたそうです。

 保育園は厚生省、小学校は文科省。
同じ事を表現するにも使う言葉が違うのでとても戸惑っていらっしゃいます。
 1年経って大分要領が分かって来たと。
もう1年がんばってみるとのこと。
PCで報告書を書かなければ行けないのが大変と。1日分を休みの日を使わないと出来ないそうです。

 契約で老人介護施設で10年働いている方は
3月いっぱいで契約更新は出来ないと言われたそうです。
アピールの仕方が下手だったのかな?と。

 小学校の非常勤教諭の仕事と、補助教員の仕事をしている方は
妊婦の先生に変わって体育だけ担当しているそうです。
今頃その委任状を渡された、と言っていました。
来年度のことかと思ったら、がっかりだ、と。
 世の中厳しいのね。
 facebookの友達も取引先とのちょっとしたトラブルを嘆いてましたっけ!

 そんな話を聞いていると、わたしはなんとのんびりと、
好き勝手に仕事をさせてもらっているのだろう!と思いました。
所属楽器店は大人の生徒さんは片手間。
一生懸命集めているのは1歳からの子供だから大人まで手が回らないから
コンサートも何もかも私のやりたい様にやらせてもらっています。

 仕事が少ないとはいえ、自宅もヤマハもそれなりに生徒は確保できているのは
幸せだなって。

 世の中厳しいのね。評価は生徒がしてくれるから、
他の生徒さんを紹介してくれるかどうかが評価かな?
続けてくれるかどうかが評価よね。

 それはそれで傍から見たら大変ね、になるのかな?そんな事ないわよね。

庭の草抜き頼みました
[PR]
by masshy85 | 2012-02-28 22:45 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 惑星探査機「はやぶさ」を題材にした映画は4本作られたのかな?3本?
1本目に公開された物は観ちゃったわたし。

 2本目公開の映画のチケットを友人から頂いたので、他の友人と観てきましたよ。
今回の「はやぶさ」は渡辺謙主演。
 JAXAの川口教授にそっくりでした。
体つきもね。
音楽は辻井君だったんだけれど、印象には残っていないの。
それより現実の方がすごいってことかな?
邪魔にならない、という点では良かった事になるかな?
エンディングタイトルの時も音より、協賛各社の方に気が行っちゃったりしてたわ。
もっと耳をそばだてた方が良かったかな?
1曲ソプラノの人がアカペラで歌っているのは印象に残ったかな?

 前作は竹内結子が
「はやぶさ」の気持を「ぼくはここにいるよ」とか色々と代弁する形で
話は進んで行って、エンジンの迂回回路をいかに軽く潜り込ませるか、
には時間を割いていました。

 今回はイオンエンジンに焦点が当たっていたかな。
開発した2人は大学院時代から研究していて、
教授の采配によりひとりはJAXAへ研究者として、
ひとりはNECに就職させ、実際に実用化する立場に置くと言う深い配慮のもと、
実現して宇宙に行ったという話にちょっとびっくり。
 開発から20年ですって。

 変更したことをプログラミングしてはやぶさに送る訳だけれど、
その保存をちょっと前の話だから、フロッピーディスクでやっていたことにちょっとびっくり。
そうだよね、まだフロッピーが現役の時代だったのよね。

 今やエレクトーンの世界からも消えつつあるフロッピーを映画の中で見て、データー保存の仕方の
変化の激しさに感慨深い物がありました。

 朝日新聞も絡んでいるので、新聞社の名前はそのまま使われていました。

 予告編で3作目もやっていたのね。
渡辺謙のお嬢さん、杏さんがでているの。三浦友和もね。
こんどはどんな視点から描くのかな、ってちょっと気になりました。
これも観ちゃおうかな?
他にね、「戦場の馬」「鉄の女、サッチャー首相」?の映画もあり、興味をそそられますね。

 久しぶりに他人と一緒に映画を観ました。

 桃の花、咲いたので玄関でお雛様と一緒です。
f0130894_21125583.jpg


 近所のお家の紅梅はかなり咲いています。
f0130894_21132688.jpg


近くに新しい獣医さんが出来ます。
[PR]
by masshy85 | 2012-02-27 21:22 | お出かけ | Trackback | Comments(13)

桃の花

 もうすぐひな祭り。
玄関に飾ってあるお雛様の横に桃の花を飾ろうと思いこの間買ってきました。
「いつも蕾のままになっちゃうのよね」とお店の人に言うと
「桃の花だけ暖かい所において咲かせてから、飾って下さい」って。
なるほどね。いつもは花束になった物を買って来るので、話した事がなくて
分かりませんでした。

 で咲きました。
f0130894_2214869.jpg

もう少ししたら他の花と一緒に玄関に飾りましょう!

 今日は思いのほか寒かったですね。
でもちょっと肥料をやったりしましたよ。

 完熟無農薬レモンを収穫。
f0130894_2231210.jpg

 皮も使えるから、何に使おうかな?
この間鶏ひき肉にレモンの皮をすって混ぜて肉団子にして、
生クリームで煮込んで、更にレモンの皮を擂った物を入れたレシピをまねしてみようかな?

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2012-02-26 22:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)
 今朝は寒かったです。
 雨なので駅まで歩いて約20分弱。
 あまりの寒さに吐く息で眼鏡が曇りました!
自転車ではなく、歩くと体が温まりますね。
自転車だとどうしても厚着になるのよね。

 さて、家ではアニスが邪魔をするのでゆっくり読めない新聞。
電車の中で読む事になります。
今日の朝日新聞には4cm×5cmぐらいの大きさで
このような広告がいろんなページに載っていました。
f0130894_21182715.jpg
f0130894_21183331.jpg


 嫌でも目に付きます!

 「恵比寿」とい地名は恵比寿ビールが作られていたから付いたのですものね。

 帰りにスーパーでビール券を使ってお買い上げ!
良く見るとビールの缶にも書かれているではないですか!
f0130894_2122934.jpg


 ガラスのグラスは今はステンドグラス作家として有名になった元先輩がガラス工芸を始めた頃に作って頂いた発表会の記念品。名前入りです。
f0130894_21233151.jpg


 今日は宅配牛乳が貯まっていたのでクリームシチューを作ったのでそれと共に!

アニスのお帰り
[PR]
by masshy85 | 2012-02-25 21:28 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
 動かすと「顎が痛い」と言い出し、まずは耳鼻科へ行き、鎮痛剤を貰い
これで良くならなかったら歯科へ行く様に言われ、
今週火曜日に歯科へ行きましたが、
レントゲンがないので紹介状を頂き、地域医療の中心病院へ。
予約できるというので今日の10時に。15分前に行き10時には受付へ出したけれど
呼ばれたのは11時。それからレントゲン室に行き、再度診断。

 夜寝る時にマウスピースを使うといい、ということで、型を取ってやっと帰ってきました。

 今日は友人と伴奏合わせをするので家に来てもらう事になっていました。
事情は話してあったのですが、予想を上回る時間のかかり方。
メールと最後は電話で、合流して家に帰り着きました。

 駐車場を出るときが後1分で3時間。3時間以上になると300円が400円になっちゃうのよ!

 アニスは行く時に、「行っちゃうの?」という顔をしてましたよ。
f0130894_1850632.jpg


 帰りはお帰りと友人が来てうれしいと両方で大騒ぎ。
でも昼食を作らなきゃいけないわたしは写真どころではなく!
急いでチャーハンとスープを作り食べて練習!
そしてイエスタデーをチェックしてもらい、彼女のアレンジ「サマータイム」を貰い
他の曲の相談もしつつ。
アニスは部屋の中をのぞいています。「何してるの?」って感じかな?
f0130894_18522026.jpg


 病院で待っている時に、人工呼吸講習会と言う集会をやっていました。
AEDでしたっけ?の講習もね。
f0130894_18545523.jpg

まず、スイッチを入れる事、って。
そうすればどうしなさいって指示をしてくれるから、って言ってましたよ。

 これから母を整体に迎えに行きます。何か変な日本語?
母のメンテナンスでーでした。

確定申告、確定しました!
[PR]
by masshy85 | 2012-02-24 18:57 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
f0130894_21572185.jpg

乾燥しきっていたので、いいお湿りでしたね。
思いのほか早く上がり、昼過ぎには曇りに。
PCの前から顔を左に向けると庭が見えます。
そして梅の木も。
良く見ると何やら咲いてる様子!
1輪だけね。
でも、数輪、すぐ咲きそうです。

 今日は草抜きに来てくれる予定だったけれど、雨の予報が。
で火曜日に延期。
 そして風呂場の掃除をTBSラジオショッピングで19800円でしてくれると言っていたので
頼みました。そして2時間半もかけてきれいにしてもらいました。

 どうしてもうまくいかない壁と天井のカビを落としてもらうのが主目的。
f0130894_222225.jpg

これが
f0130894_2221853.jpg


 窓の桟も掃除して行ってくれました。
タイルの目地もきれいになりましたが、途中の匂いはちょっとすごかったです。
カビキラーの100倍強い物を使ってやっているって言ってましたっけ。

 どうしても出来なかった喚起窓もきれいにしてもらえてこれは良かったです。


 アニスは見に行きたくて仕方がないけれど、監禁状態。

 朝起きてこの部屋に来てこんな事してました。
f0130894_2255469.jpg
f0130894_226145.jpg

「えっ、見てたの!」って?

 風呂場に桶や棚を置いていると、寝てたはずのアニス、ちゃんと見に来ましたよ。
f0130894_2271893.jpg


 そうそう、久しぶりに砂肝ジャーキー作りました。
f0130894_2274892.jpg

生活クラブで砂肝のスライスを売っているので、それをレンジでチン!
これならアレルギーに影響がないのよね。
ササミより油が出るのでクッキングシートを敷いて作ってみました。

 明日もちょっと暖かい様ですね。

 明日は友人といくボランティアの伴奏合わせ。
春の歌は1年振りだから練習しました。
「イエスタディー」もちょっと合わせてみますよ。
なので今日がんばって書きました。
[PR]
by masshy85 | 2012-02-23 22:11 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

生徒と仲良し

 今日の自宅の最初の子は幼稚園の年長さん。
前のしたの歯が抜けたと言ってみせてくれました。
昨日学校見学に行ったそうですよ。

 お母さんと妹と一緒に来ます。
 1月から来ているのですが、2人ともアニスのことをとても気に入っています。

 特に2歳の妹がアニスのことが大好き。
お姉ちゃんのレッスン中もあっちへ行っちゃったから呼んでほしい、とかね。
先週抱っこさせて上げたら今日もさせて、って。
f0130894_15111817.jpg



私が抱いてから抱かせて上げますが、アニスもおとなしくしてるのよ!
でもなんせ重たい子だから!すぐに「重いよ〜〜」って。

 この後に来る同じ年の子はお母さんが妹を生んだばかりなので、連れて来て、またお家に戻り
お迎えに来てくれます。
 2人で歌ったり、リズムを叩いたり音符を書いたりして、それぞれが弾きます。

 その後は2年生、4年生が来て間が空いて、高卒で就職した子が来ます。
その子はもう10年になりましたね。
自閉症ですが、小4から始めて、今、子犬のワルツに挑戦中!
がんばって仕事して練習もしていますよ。
お母さんも発表会を見てまた始めてもう7年ぐらいかな?

ジャズや映画音楽を弾いたりCメロでアレンジもやる様になりましたよ。

 
 今日は2時半頃に地元駅に帰り着きます。
それからスーパーか高島屋で買い物をして帰るのですが、
この時間のスーパーって混んでますね。
みんなチラシ片手にお値打ち品を買いに来るのね。偉いわ。
2人だと、安いと思って買っても量が多いとだめにする事が多いので
気をつけて買わないと。

 母のお菓子とモヤシだけ買ってきました。

で帰るとアニスのお出迎え
f0130894_22401997.jpg


フォーリーブス
[PR]
by masshy85 | 2012-02-22 22:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

アレンジは難しい!

 今、秋に出来ればいいね、というコンサートの準備に取りかかっています。

 取りあえず、今の私の課題はビートルズの「イエスタデー」エレクトーン2人用にアレンジする事。
まずは原曲を聴きましょう!
iTunesで買いました。
何故かバンド譜も手元にあり、音を拾う必要はありません。

 すごくシンプル。ボーカル1人、ギター1本、弦楽四重奏。

 他の人の演奏も聴いたけれど、オリジナルが一番。

 楽器でメロディーを取る訳だから、どの楽器にメロディーを弾いてもらうかがまず問題。
いろいろやってみました。
 ギターはベースとコードをバッキングしているのだけれど、
適当な掠れ具合をエレクトーンで出すのは難しそうです。

 なんだかんだと音色を作って弾いては書いて、やっぱり違う!と書き直して。
という書くというのはPCでやっているので、消しても紙はよれず、
同じ弾き方の所はコピー&ペースト。

 弦楽器では何をどうするか。
遅々として進みません。

 イントロ無しでギターソロで始める、に今の所なっています。
ほんとうにシンプル。
 いろんな音を足したくなっちゃうのよね。
でもやっぱりダサクなりそうだし。
まあ、がんばってみます。

 コンクール用ではないのでテクニックを見せつけるとかの必要はなく、「イエスタデー」ってこうだったよね、って思ってもらえる様にしなくてはね。
シンプルで歌詞がない分、メロディーを飽きないで全曲全部演奏で持って行く難しさに、
あたふたしています。

 今日はヘルパーさんが来る日。
整体の予約を入れてあって、その前にショッピングセンターで買い物をして、と思って駐輪スペースに入れたら、なんと年に2回の休みの日でした!
 3時間無料なのですぐに出して、高島屋側に入れ直し、地下で食料品のみを買いました。
なんと間の悪い。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2012-02-21 20:59 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)
 いつもコンセントを刺す口に入れてもONにならないのね。
いよいよ壊れたかな、と思ったけれど、他の所に刺して見ると電源が入りました。
 これは口の接続が甘くなったのかな?と思いましたがダライやー等は大丈夫なのね。
一応電気屋さんに見てもらいました。

 
洗濯機の右側に刺し口があるのですがコードを水道の接続部分にかけてコードが常に曲がっている状態で使っていたの。
それが原因らしいというのが分かりましたよ。
まっすぐにしていると大丈夫。
いつもの癖の様にすると、コードの中のどこかが切れるか、摩耗してしまった様です。
f0130894_21173541.jpg
f0130894_2118313.jpg

コンセントの先をひっくり返して刺すと使えたりするのよ。
ちょっとのことでだめになる事があるのね、とびっくりしたのでした。

 昼の「徹子の部屋」に双子で100歳を迎えた金さん銀さんの銀さんの娘さん4人が出演されました。
今週の火曜日に話題にしたばかりの方達だったのでちょっと興味津々で見てしまいました。
97歳から〜88歳。
88歳の方は車の運転もなさるのよ。
どなたも杖無しでお元気に歩かれるのよ。
f0130894_21213193.jpg

あの時は大変だったけれど、おかげでいろんな所に行けて良かった、って。
これだけ元気だったら長生きしても楽しいでしょうね。

 いよいよmasshy地区でもインフルエンザが流行って来た様です。
6年生の生徒がひとり掛かって休みました。
お隣の坊やも幼稚園で流行ってお兄ちゃんにも移ったとの事。

 高熱が出る人と、熱が出なくて咳が止まらないからと行ったらインフルエンザだった、というケースもA型には多いらしいですよ。
一応予防注射はしてあるけれど、ちょっと心配。

アニスはね・・・・
[PR]
by masshy85 | 2012-02-20 21:27 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85