わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 途中までかいてマウスをちょっと触ったら、消えちゃった!
書き直し!

 毎朝寒いです。
2001年以来の寒さだそうです。そういえばすご〜い豪雪の時があった様な。
さすがの北国の方も「もう勘弁してくれ!」っていってましたっけ。
 散歩も重装備。帽子、マスク、手袋。ちょっと大げさ?
f0130894_221239.jpg


 3丁目の夕日は漫画でも読んでいるし、この間TVでやっていた時に母も観ていたから
誘ったけれど、「家にいるのが良い」と断られたので、今日行ってきました。
地元のミニシアターへ。
今日は年配のご夫婦が多かったですね。

 日常を描いているんだけれど、結婚あり、出産あり、旅立ちあり。
漫画ではいつも子供のままの一平君が子役の成長に合わせて高校生になってたりして。
エレキ弾いてました。
ちょっとホロッとする所もあったりしましたよ。


 帰って来てから散歩がてら「ホームセンターへ行ってね」と言ってでたのですが、
どうも嫌なのね、そこにいくのが。
違う方向に行こうとするから、ちょっと、遠回りして行ってもらいましたよ。
きっとこれが嫌いなのよ。カート。
f0130894_22175370.jpg


 ちょっと遅くなりすぎたけれど、今日の夕日
f0130894_22183790.jpg


 大分明るい時間が長くなって来て、せかされ感が少なくなりましたね。
でも、ガス湯沸かし器でお湯になるまでまだ長い!

 アニスさん今日の夜はひとり遊び。
f0130894_22203340.jpg


と思ってこの部屋に来ると廊下で「こっちに来てよ」と鳴きました!
[PR]
by masshy85 | 2012-01-31 22:20 | のんびり | Trackback | Comments(14)

新聞の料理コーナー

 アニスが起きている時に新聞を読むと
寝ていたとしても、トコトコとやって来て足をカリカリ。
「読むんだったら遊んでよ!」
なので、電車の中で読んでいます。
混んだ時間には乗らないので、割とゆったりと読めるのよ。

 料理コーナーが参考になるの。

 これは昨日の朝日新聞に大きく載っていたブロッコリー、小松菜、クレソンのオリーブオイル蒸し。
f0130894_213297.jpg

 ブロッコリーは小房に分けて茎は皮をむいて薄切り。小松菜、クレソンはざく切り。
厚手の鍋に入れて、上からオリーブオイルとつぶしたニンニク、塩少々を入れて
蓋をして数分、中火で蒸すだけ。
2/3ぐらいに減りますが、なかなか美味しいかったですよ。
サラダより量が取れるかも、です。

 今日の午後は家でのレッスン。
途中で母は整形外科へ行ったので、アニスはこの部屋のソファーで寝てました。
みんな、鞄の中に口を突っ込まれない様に気をつけてますよ。
ティッシュ、手帳など、すぐくわえて離さないからね!

 
f0130894_21375175.jpg


 Sちゃんの連絡帳に、「あーちゃんがいたから貼ったの」って。
f0130894_213837100.jpg

 小さい時からアニスとよくお話していたから、一人っ子のSちゃんには妹的存在なのかもしれないわね。

 夜になると相変わらず「遊んで」
f0130894_2140055.jpg


 アニスが寝ないと何も出来ません!
なので早めにケーゾに入ってもらいますよ。

明日私立中学の試験日
[PR]
by masshy85 | 2012-01-30 21:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
 10時からいつも散歩に行く公園で防災訓練が行われるというので
昨日の地震もあったので、行く事にしました。
f0130894_13543285.jpg
f0130894_13552698.jpg

 町内会は初めの頃から住んでいるお年を召した方と
土地を売られ一区画100坪が標準なので、その後には今は2軒建ちます。

 3mの歩道が付いている道路に面した区画は4軒建ちます。
そこには若い家族が移り住んでいるので、おじいさん家族と息子家族といった感じの年齢構成になっています。両親の家と子供の家がそれぞれ建っているところも多いのですよ。

近くの消防署からも所員の方がいらして、簡易担架の作り方、
消化器の使い方の練習を指導してくれました。

 消化器は初めて触ったかも!

 プロパンガスで5kgの米を炊ける釜がふたつあり4回炊いた様です。
帰りにはちょっと貰って帰ってきましたよ。
f0130894_1359515.jpg


 公園の水飲み場にお釜用にこんな台も作られていました。
f0130894_1402641.jpg


 防災倉庫も一応あるのですが、今日初めて中身を点検したとの事。
f0130894_141219.jpg

 発電機を来年の予算で購入したいとの事でした。

 アニスはその間ずっとカンガルーバッグに入っていてみなさんにおとなしいのね、
かわいいわね、と言ってもらっていい顔してぶら下がってました。

 簡易担架は簡単に、でもしっかり運べるのでびっくり。

 毛布を半分に折り、真ん中に棒を置きます。
f0130894_1481550.jpg

f0130894_1482991.jpg

 そこで毛布を棒の所で折り、反対側に棒を置き、それを毛布を、最初の棒をまたぐ様な所まで
渡すとしっかりした担架になるのね。

 棒がない時は毛布に斜めに横たわり頭から引っ張ると良いんですって。
f0130894_1413135.jpg

 棒がない時は毛布の端を丸めてそこを4人か6人で持つと運べるそうです。
f0130894_14135436.jpg

f0130894_1414693.jpg

これは生徒がけが人役をやった後。
気持よく横になっていられたそうです。

 昨日地震があったから、参加者が多かったのかと思います。
私も好きな番組聞かないで行ったものね。

 そうそう、煙体験もする予定だったそうですが煙発生器が不調で
体験出来なかったのがちょっと残念!
f0130894_1416767.jpg

[PR]
by masshy85 | 2012-01-29 14:18 | いろいろ | Trackback | Comments(16)
 今日も寒かったです。
自転車で坂を降りる時にフード付きマフラーを忘れた事を後悔しましたよ。

 今日も沿線火災の為に、電車が遅れました!
ちょっとレッスンの前に眼鏡やさんに寄ろうと思って早くでていたのですが
その時間をも食いつぶし、ギリギリに到着!

3週連続です、土曜日の遅れ。

 アニスは、どうも道路のアミアミが好きではない様子なの。
f0130894_23101883.jpg

飛ばなくても良い所を行ってるでしょ。
それにね、家に帰る時はアミアミのない道路を選んで帰るのよ。

 もうひとつ最近気付いた事。
首輪を外で外すと、一目散に家に入っていくけれど、
付けたまま玄関に入ると、おとなしく待っているのよ。
f0130894_23133952.jpg


 どうも区別している様ですよ。

 今日は母の帰りと私の帰りがほぼ同じだった様です。
急にテンションが上がったアニス。
f0130894_23144546.jpg

 でもカメラ向けるとおとなしくなっちゃうの!

地震
[PR]
by masshy85 | 2012-01-28 23:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 この間の日曜日の「噂の東京マガジン」の中のコーナー「平成の常識、やってTRY」で
浅草の洋食屋さん、「大宮」のご主人が作っていたのをうろ覚えで作りました。

 タマネギ、人参、セロリ、マッシュルーム(今日はこれを忘れた)をみじん切りにして
先に炒めておく所まではあっていたんだけれどね。

 いつもはこの後にすぐに鶏肉を入れて一緒に炒めてケチャップとをいれて
良く炒めた所にご飯投入。

 でも、一旦野菜は取り出して、鶏肉を別に炒めてそれから一緒にして
チキンライスを作るんですって。

 もうひとつ間違えたのは野菜を炒めてそこにケチャップとトマトジュースを入れて炒める、
って所。
野菜だけ炒めてしまいました。
f0130894_221598.jpg

本当はここでケチャップとトマトジュースが入っていなきゃいけなかったのね。

 出来上がりはこれ。シンプルなスタイル。
f0130894_222065.jpg


 もう一度ちゃんと作ってみますね。
でもこれでもいつもより格段に美味しかったのよ。

 ケチャップを先に入れて炒めなさいって習ったのは、中学の調理実習だった気がするのよ。

 夜は牡蠣三昧。牡蠣のチャウダーと、ベーコン巻。
野菜はこれ。
f0130894_2241686.jpg

 イタリアかフランスの物でロマネスコというカリフラワーの仲間。
カリフラワーもブロッコリーも高くてこれは半分で売っていたので買ってみました。
バジルソースで食べました。
私は好きだけれど、母はあまりお好みではない様子でした。

 明日は何にしようかしら???

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2012-01-27 22:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

またまた、牡蠣三昧!

 能登の牡蠣を送って頂きました。

 眼科検診が眼鏡の度数を測り直して、処方箋を書いてもらったので
意外に時間がかかりました。なんで測り直したかって言うと、星がひょうたん型に見えたから!
乱視が矯正されていない事が分かりました。
信号も横にふたつに見える時がああるのよね。危ないから、早く作りにいきましょう!

 急いで帰りカキフライと、昆布の座布団にワインをふりかけて蒸した物とを
作りました。
f0130894_22945.jpg

 母のよく食べる事!
本当にカキフライが好きなのね。
私よりたくさん食べたんじゃないかな?

 さっき「ゴチバトル」で「たいめいけん」のカキフライを食べていたけれど、
どうすればああゆう風に丸っこく作れるのかしら。
卵の付け方にコツがあるのかしらね。

 眼科はみなとみらいにあるので、桜木町駅からだと結構歩くのよね。
ランドマークの中を突っ切って、クイーンズスクエアーの真ん中ぐらいにあるの。

 帰り、大観覧車がちょうどカラフルになっていました。
15分に1回、色々になるの。
廻ったり、打ち上げ花火になったりね。
初めて写真に撮れたのよ。
いつも電車の中からしか、見た事がなかったから。
f0130894_22143164.jpg

f0130894_22142639.jpg

廻っている時でなくて残念!

今はどこもバーゲン。50%offは当たり前、って感じでしたよ。
ちょっと買っちゃいました。
生徒が減ってるというのに。
でも、もうすぐ受験シーズンが終わるから、復帰があると思うし
センターでおかあさんが1人始めたいっておっしゃっているし、
自宅でも紹介がありそうだし!
期待して待って待ってます。
[PR]
by masshy85 | 2012-01-26 22:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
 1月はず〜〜と寒かったのに、土も乾燥していたから、霜が降りないし、
霜柱も立たず。

 雪と雨のおかげで土が潤い、霜と霜柱が!
f0130894_22241881.jpg
f0130894_22242520.jpg

 いつも公園で体操をしているおじさんが「霜が降りるともっと寒く感じるね」って。
ですね!

 なのにアニスは「服着るのは嫌!」といってそのままで散歩へ。
f0130894_22254225.jpg

 
 午前の部は最後の方がお風邪でお休みだったのでちょっと余裕が。
 CoCo壱でカレーを食べました。
「陽だまりDrops」のチョビさんのブログを見て食べたくなりました。
ハーフサイズのカレーと唐揚げの様な鶏が付いているサラダと一緒にね。
f0130894_22294743.jpg


 たまには外の料理も食べないと味が分からなくなりそうで。

 2時半頃帰宅。
アニス、大喜び!
f0130894_22303750.jpg


 一番最初の生徒の2歳の妹さんがよちよち歩きながらアニスと遊びたがってかわいいのよ。
アニスはちょっと迷惑?
すぐに居間に帰っていっちゃうのよ。
それを追いかけていくから、お母さんがまた追いかけて!

 明日は休み。
整体と眼科の定期検診に行きます。

NHK SONGE
[PR]
by masshy85 | 2012-01-25 22:34 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 東京は夕べも早くから雪になっていた様ですね。
その頃、横浜はまだ雨。
11時頃にはうっすらと雪化粧。

 朝はこんな感じ。
f0130894_21335232.jpg

日が当たる所は全くなし。
f0130894_21335530.jpg


 道路も早朝は凍結したかもしれないけれど、
アニスの散歩もいつも通りに行けましたよ。

 いつも行く小さな公園から丹沢の山が真っ白になっていましたよ。
f0130894_21365838.jpg

12.5倍ズームだからね。

 でも小杉に1時半頃着いたら、雪掻きして溜まった雪がまだ残っていてびっくり!

 どのあたりから雪が多かったのかしら。
 姪は仕事に出掛けるのに道が凍っていて恐かったとか。


 さて今日はわたしにピアノを習い始めて25年以上たったOさんのお別れ会。
ちょうど今の私の年ぐらいからのお付き合いになります。

 とても真面目に練習して来る方でした。
調律師が同じ人で、あまり若くない先生が良いわ、と言っていると紹介して下さいました。
Oさんのおかげで、シニアの方達がどのように習得していくのか、どうするとどうなるのか、
等教えて頂いたので、今、シニアの方達とどうやって接していけば良いかが何となく分かる様になりました。

 今日は、80代2人、50代後半2人とわたしでお茶をしましたよ。
f0130894_21431227.jpg

 コーヒーはもう1人のOさんが、ケーキはTさんが用意して下さいました。
 どこでコンサートがあったとか、発表会がどうだったとか、昔話に花が咲きましたよ。
 
 わたしは暮れのパーティーの時の集合写真を大きくして額に入れて進呈しました。
みんなのこと忘れないでね!という思いを込めて。
 最後に記念写真。
f0130894_2243593.jpg


 ちょっと寂しくなるかな?
でもイベントにはどんどん着て頂くつもりだから!

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2012-01-24 21:48 | 仕事 | Trackback | Comments(19)

ワクチンを接種

 午前中にアニスはワクチンを接種しに行きました。
ついでに尿検査も。
こんなスポイドで道路にしたのを吸い上げるのよ。
f0130894_2258879.jpg


 またちょっとアルカリ傾向にあるので要注意。
体重はちょっとうんPがやわらくなった事があるので1日半絶食したので
痩せてました。
分かりやすい体質!

 待合室で。
f0130894_22593835.jpg



 前に2ワンいたので、その間に徒歩5分ぐらいの所にあるノジマ電機にプリンターのインクを買いに
アニスと走りました。
ちょっと良い運動!

 2時から7時までレッスン。
話し声が聞こえるとやって来るアニス。
Sちゃんが一番好きかな?
f0130894_2313657.jpg


 東京は雪が積もりだした様ですね。
こちらはまだ雨。

 明日は雪が積もっていない事を願うわ。
 Oさんのお別れ会だから。
[PR]
by masshy85 | 2012-01-23 23:03 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

把瑠都関が優勝!

 把瑠都が所属している部屋は尾上部屋。
なんと大田区の池上にあるのですよ。
池上はわたしが所属している特約店のある場所。
東急池上線の駅を挟んで反対側にあるんだけれどね。

 おかみさんの実家が池上でその縁で部屋をそこに作ったとか。
本店に行った時に時々、お相撲さんに出会いましたよ。
場所入りするまだ若い関取と駅の階段ですれ違ったりね。
 把瑠都のまげはちょっとブロンドがかってますね。
 インタビューの受け答えが軽妙。
奥さんエストニアの方のようだけれど、ちゃんと着物をお召しでしたね。

 今頃、盛り上がっているでしょうね。

 今度の朝ドラは蒲田が舞台だし、大田区、脚光を浴びるかな?
大田区ってね、昔は大森区と蒲田区だったのが合併して大田区になったそうですよ。

 やっと雨が上がりましたね。
雨上がりにポストに投函するはがきが(全員還暦の会の出欠葉書)あったので
アニスにポストへ行ってね、と頼み行きました。
f0130894_2130649.jpg


 そうそう、経済センサス活動調査というのが来ました。
f0130894_21405041.jpg

今週何時間働いたか、などを記入するの。
私は確定申告をしているから来るのでしょうね。
そういえば、いつもはもう送られてくる税務署からの申告書が来ないな。
財団法人が内要に寄っていくつかに分かれたから、寄付控除の申告の仕方が変わったり、
きっと他にも変わっているからかな???

今日の食事
[PR]
by masshy85 | 2012-01-22 21:43 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85