わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 今年も何とか毎日更新できました。

 アニス共々ありがとうございました。
f0130894_18571427.jpg

 明日は妹一家と叔母が来るので、シャンプーされちゃったアニスです。
2日には元生徒も来る事だしね。

 手前にあるのがG&Bプロジェクトのポーチ。
ひとつはキャンディーちゃんのお祝いに!

 そうそう、午前中に地元駅前高島屋の地下に買い物に行った時の値段、
8888円、なんかにんまりしちゃいました!
縁起よくない?
f0130894_1901272.jpg

「わぁ、すごい」って思わず言っちゃいましたが、
レジの人にか完全に無視されました。
すご〜〜〜く忙しそうだったから。
やっぱり魚は高島屋が一番良いからね。

 特にこれといって大きな掃除はしていないけれど、PCする時、ご飯食べる時以外は
立っていた様な気がするの。
 主婦って大変ね。
 年いってからの主婦業は大変です。
母が口出ししないのが救いですが、本当に何にもしない!

 今日は新しく買った電子レンジでローストビーフを作ってみました。
f0130894_1934619.jpg

 肉汁を閉じ込め損ねている様なの。
明日の評価が気になる所です。

 ではやっぱり紅白を見てダラダラタイムに入りま〜〜〜す!
良いお年をお迎えくださいね。

 明日またね。
[PR]
by masshy85 | 2011-12-31 19:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 なんたることか、高い所や加湿器の掃除をしているだけで、疲れちゃいます。

 母は座って刺繍をするのみ。

 アニスも特等席に座って寝てるのみ。
f0130894_22115793.jpg

 私1人でバタバタして、疲れて、昼作って片付けて、夜作って片付けて。

 今日もきれいな夕焼けでした。
ちょっと早めの散歩だったので、一番星がかすかにしか写らなかった!
f0130894_22132153.jpg



 そうそう、前のお家にヨーキーのキャンディーちゃん、20日に男の子と女の子、2ワンを出産したそうです。
 回覧板を持っていらした時に写真を見せて下さいました。
しっかりお母さんの顔になっているのよ。
出産して2日間くらいは赤ちゃんを触らせてくれなかったそうです。
とても細い子だったけれど、更に細くなっちゃったって、ママさんがおっしゃってました。
ちなみにパパさんは婦人科のお医者様。

 早く会えるといいな!!!

 
[PR]
by masshy85 | 2011-12-30 22:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 昨日送った電気敷き毛布。
送った先のから電話がかかってきました。
仮設に入ったはいいけれど、歳を取っていると
いろんな物を取りにいけなくて寒い思いをしている人がまだいるから
見定めて配るから、って。
本当にたくさんありがとう、ってわざわざお礼の電話頂いちゃいました。

 家で眠っているより毛布も使ってなんぼだものね!
よかった。

 今日は拭き掃除中心かな?
毎週次々にやっているのをまとめてやる感じ?
でも、ダスキンを返す時に結構やるので、まあ、適当で良いかな、って。

 玄関に向かう6段の階段はきれいにしましたよ。

 でもやりすぎると疲れちゃうので、適当に。

 玄関はすっかり正月仕様。
f0130894_215519100.jpg

ここは、いつもは母の刺繍の額が掛かっている所。
f0130894_21551255.jpg

アニスは朝は特に痒いらしいのね。
f0130894_21561580.jpg

アトピーのこと同じで乾燥も良くない様ですね。

 ここ何日か夕方の散歩の時に月がきれいなの。
今日は三日月?
一昨日ぐらいは筆で書いた眉毛の様でしたよ。
星も結構見えるしね。
f0130894_21575851.jpg

もう少し暗くなると、この月の下に一番星が出るのよ。

 
[PR]
by masshy85 | 2011-12-29 21:59 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 昨年のリフォームの時に電気敷き毛布がたくさんあるのを見つけました。
母に黙って送ちゃおうかな?とも思いましたが、やっぱりそれは辞めて
機嫌が良くてよく分かっている時に送っても良いかって聞いてみたら
「あら、そんなにあるの!」ですって。
妹の子供達が小さい時は年末は家族で泊まっていたから
その時に必要だったのね。

 電気が通るかどうか確かめて、送り先にもどうしたら良いか訪ね、ここに送って、
という所に送りました。
もう明日着いちゃうんですって!

 わたしが行っている美容院でも集めて青森に送ってくれていますが
震災後初めての冬なのでまだまだ物は足りない所がたくさんある様ですよ。
f0130894_23405327.jpg

 リンクを張ってある「ひめポチ救援隊」に問い合わせると、ここに送って、って
指示してくれます。
 ふんばれも必要な物が分かるので、大掃除で使わない物が出て来たら
覗いてみて下さい。
ホッカイロ、ホットカーペットなどは喜ばれる様です。
ぬいぐるみ、絵本などもね。


 今日はカーペットのシミを中心にごしごしと。
ピリカレとたわしと熱湯とドライヤーで。

 疲れました。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2011-12-28 23:46 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 寒いですね。
 家の庭の南側は前の家の土地が2m近く高いので
冬はほとんど日が当たりません。
なので、今日は夕方になっても霜がそのまま。」
f0130894_22441446.jpg

氷も張ったまんま。
f0130894_2244319.jpg


 そして晩ご飯を食べに中華街へ。
またしてもクーポンの期限切れ間近でね。
今回は母と。
誘ったら、言っても良いよ、って。

 でもね、5時頃でかけるから、っていっていたのに、
5時になっても座ったまま。
「行くって言ったでしょ?」っていうと一瞬ポカン!
忘れてた、だって。

 でも思ったほど道路が混んでなくて、良かった。

 メニューがどんなだかもよく覚えていなくて!
 
 で、出て来たのが前菜。
f0130894_22473814.jpg

モヤシ、人参、そして麺?を和えたもの。
おいしかったのよ。
それから水餃子。
f0130894_22482985.jpg

点心。海老の蒸し餃子がおいしかったですよ。
f0130894_22493269.jpg


その後におこげ。
f0130894_22491725.jpg

ジュウジュウいいながら。
でも
1枚4cm四方ぐらいのおこげが、4枚かな。
ちょっと少なめ。
母にはちょうど良かったみたい。

 デザートは別に頼んだんだけれど、マンゴープリンは外れ!
f0130894_22514874.jpg


 中華街のイルミネーションはやっぱり色が中華よ。
f0130894_22522969.jpg


 駐車場の壁面もね。
f0130894_2253345.jpg

 夜の中華街は久しぶり。
年末なんて何十年振りかも。
こんなに華やかなのね。

 明日は母がデーサービスに行くので絨毯掃除でもしましょうか!
[PR]
by masshy85 | 2011-12-27 22:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
 最近時々、「あれ?」って思う事が何回かありました。
たとえば、シャンプーするから散歩から帰って来てのコーミング、ラッピングはなし。
等という時に、
「今日はしてくれないの?」という顔をするのよ。

 今日も玄関で服を脱がせていつもなら抱いて入るんだけれど、
取りあえず、家にいれたのね。
そうしたら「あれ?」って顔で。

 抱き上げようとするといつも逃げるんだけれど、
おとなしくされるがまま!
f0130894_2245542.jpg

 コーミング中。
f0130894_22452668.jpg

この辺りの毛の量が一番多いのよ。
だから絡まりやすいのね。
手をペロペロなめて、我慢しています。
きっと自分の事をかまってもらえてる時間がうれしい、って感じになって来たのかな。
8年も毎日やっていると。
はい、出来上がり。
f0130894_22465033.jpg

休みだと、のんびり出来ますよ。

 そろそろクリスマス仕様から正月仕様に模様替えですね。
アドヴェントカレンダーも仕舞いましたよ。
f0130894_2248119.jpg

これが出来上がり!

 明日の夜は、母と中華街へおこげ料理を食べに行きます。
買ったクーポンの締め切りが近いからね。
一人前790円也!内容はお楽しみ!だわ。
[PR]
by masshy85 | 2011-12-26 22:49 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

年賀状

 やっと投函しました。
今年のテーマは「花」家に咲いたいろんな花と私とアニスをレイアウトしましたよ。
 200枚ちょっと、ひとことづつ汚い字で書きました。
5時までに出せば、元旦に付くはず、と思い、ラジオを聞きながら書きました。

 昼食は頂いた讃岐うどん。

 「おかあちゃま呼んで来て!」と何回も頼むと呼びに行くアニスです!
呼んで来たよ、って顔してません?後ろで母が立ち上がってるでしょ?
f0130894_23222214.jpg

 そのまま食卓で書こうとしたら、遊んでコールがうるさいので
再び、PC前で書きました。
 外を見ると、ちょっと白い物がチラホラしてた様な。
 母の分も作りました。

 3時頃には出来上がり、早速出しに行く事に。
駅前のショッピングセンターの抽選券があったので「引いて来よう」と思い行きましたが、
びっくりするくらいの長蛇の列。
2回分しか持っていなかったので、諦めちゃいました。
どうせ、ティッシュだものね。

先日友人が行った時もすごく並んでたって言っていましたが、
こんな事ってあったっけ?でした。

 夕食は広島のあった事はないけれどお友達、という方が牡蠣を送って下さったので
牡蠣三昧!
f0130894_23291319.jpg

 奥は昆布をしいた上に牡蠣を乗せてお酒をかけて蒸したもの。
何個でも食べられちゃう、そんな美味しさです。
手前はフライ。
これだけ85歳の母と完食です!
サラダは別皿にありますよ。

 ケーキ屋さんは今日は空いていました。
でも牡蠣のことを考えるとケーキは大きくない方が良いと思い、これにしました。
f0130894_233137100.jpg


 なんだかよく分からないうちに3連休が終わっていましたよ。
っていうか今日から休みだから。

 明日から、ちょこちょこと片付けなきゃね。

 この部屋はこの間クリスマス会をした時に掃除もしっかりしたから
必要がない物の仕分けからかな?

 クリスマスイブが土曜日で3連休。やっぱり人出てましたね。
[PR]
by masshy85 | 2011-12-25 23:34 | Trackback | Comments(8)

メグさんのボランティア

f0130894_0452262.jpg

こちらからどうぞ!
まだ50個ほどの凝っているそうです。
協力して!
[PR]
by masshy85 | 2011-12-25 00:47 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
f0130894_21445622.jpg

 今日は赤鼻のトナカイ!
でもね、これはご挨拶の時だけ。
歌う友人はサンタの服を着て。
f0130894_21464686.jpg

 上半身がりっぱだこと!わたし。
何とかせねば!
お尻は小さくなったんだけれどね。

 今日は、行った時にはすでにたくさんの方が集まっていました。
3階からも降りて来ていたみたい。
3階の方はほとんどの方が車椅子使用。
 あまりにたくさんの方達がいらして2人してびっくり。
介護師さんもいらしていた親族の方も一緒にお聞きくださってました。
f0130894_21584040.jpg



今日、写真がたくさんあるのは、友人の知り合いの奥様がここの職員で
それで紹介され、その方が今日はお休みでご夫婦で聴きに来て下さっていたので
写真を撮って頂きました。

 ピアノの位置も変わっていました。
窓がたくさんある所で余計に狂うな、音が!!!

 今日は讃美歌もたくさん歌いました。
あとは「もみの木」「ペチカ」「冬の夜」「ジングルベル」「諸人こぞりて」
「荒野の果てに」「ホワイトクリスマス」もね。
最後は「お正月」でおしまい!

 あまりに多くの人だったのと知り合いがいたのとで歌ってる本人、ちょっと上がってました!!!

 でもとても喜んで下さって、良かったです。
 クリスマスに行ったのは初めてなのよ。
1年目は新型インフルエンザで、2回目は友人の怪我でそれぞれ行けませんでした。
3年目にして初めてクリスマスに行きました。
 来年もトナカイになるから、上半身のお肉をなんとかしなきゃね!!!

 帰りにお茶したケーキ屋さんもすごい人。
地元駅のショッピングビルのケーキ屋さんも列を作っていました!!!!!
週末とイブが重なったから?

 明日は帰るかな?

 アニスは留守番してたから遊んでコールがすごかったですよ。
f0130894_21582892.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-12-24 21:59 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

叔母の家で忘年会?

 今乳がんの抗がん剤治療中の叔母の所で親族の忘年会をしてきました。
母は3姉妹の真ん中。
 2歳上の姉はただいま脳卒中で意識不明。
 母は腰が悪く、一回り下の叔母は胃がん摘出、乳がん治療中。
1/13に手術だそうです。
1部摘出で済みそうだという事で、ひとまず安心。

 今日集まったのは叔母のふたりの娘と旦那。1人には娘が2人いて更に1人には子供もいる。
そう叔母はひいばあちゃんでもあるの。
それと妹夫婦と母の姉の一番下の娘夫妻が横浜にいるのでそのふたりも。

 叔母の孫にあたる子は犬の訓練士をしていて家には明日競技会に出るワン子が
3頭クレートに入って家の中にいました。

 この中には兄弟のチョコラブが。
f0130894_22543743.jpg

全然見えません。でも指を出すとペロペロと舐めてくれました。
ボーダーコリーのアマンダは警戒心が強くて吠えてましたよ。
f0130894_22553831.jpg

プラズマプラスターを置いたらワン子の匂いが俄然減ったとか。

 明日は平塚で競技会があるようで朝5時には出発だそうです。
今日は韓流のグループのコンサートへ行っているとか。

 叔母曰く、「私を見る目と**を見る目が全然違うのよ」だそうです。

 小型犬もお泊まりする事があるそうです。
 元々買われているミックスのももちゃん17歳はどんな犬が来ても全然平気になったそうです。
ももちゃん、母が何かくれるんじゃないかと待ってます。
f0130894_22593759.jpg


アニスも連れて行きたかったけれど、何するかわかんないから、お留守番。

 私も明日は平塚へ。ちょっとボランティアへ。
[PR]
by masshy85 | 2011-12-23 23:00 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85