わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 BSジャパンで放送されている「だいすけ君が行く」に出演している
ラブラドールのだいすけ君が、昨日旅先の小田原で「胃捻転」で手術後急変して
死んじゃったそうです。

 いつもなら「所さんのダーツの旅」を見ていて、だいすけ君は金曜の昼に見ていたんだけれど
今日は歌の特番だったので、だいすけ君を見る事に。
 むしの知らせかな?

 途中からこの部屋に居て戻ると、母が「だいすけ君が死んだって言っていたよ」というので
急いでネットで検索。
 死因が分かったのです。
松本君が同じ部屋で寝ていて異変に気付き獣医に行った様です。

 胃捻転なんて、苦しかったでしょうね。
かわいい映像を見たばかりだったので、信じられなくて!

まだ6歳よ。旅をしているって言っても、大好きな松本君と一緒の部屋で寝かせてもらって
しっかりケアーはしてもらってたはずだけれど・・・・・。
親子揃って短命だったのは、やっぱり無理なのかな?

 だいすけ君はまさおくんより、繊細で「おかわり」「鼻パク」とかは出来たのよ。
かわいいこだったから、ちょっとウルウル!


 アニスは元気です。(と思いたい)
f0130894_2245088.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-11-30 22:05 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

今日はちょっと庭仕事

 午後にはヘルパーさんが来てくれるので、私は仕事がなくても出掛けます。
今日は整体に。
同じビルに今日で惜しまれながら閉店するラーメン屋さん、というか中華料理屋さん。

 2時に行った時はまだ、午前中のお客さんが。3時までに並べば食べられるんですって。
夜は5時から今日は8時までに並べば食べられるそうです。
f0130894_215355.jpg

お店の前には閉店を惜しむ花かごがいっぱいでした。
 家は遂に食べられずに終わっちゃうわ。
今頃、最後のお客様に料理を出し終えたくらいかな?

 4時頃に通った時には夜の部のお客さんがもう並んでいたもの!

 自営の体力がいる仕事は70歳で、という方が多いみたいです。
魚屋さん、焼鳥屋さん。
みんな、町が出来た時からあるお店。
このお店もこのビルが出来た時からだから35年くらいかな?

 そうそう、ガーデニングね。
この間1ケースいくら、で買って来たビオラ、スイートアリッサムを植え、
玄関横のゼラニウムの駄目になったのを新しいのに植え替えました。
f0130894_21582367.jpg

右側は一番最初からある物。
左下は一昨年植え替えた物。
植え2つを今日植え替えました。
一番上のは、ちょっと弱っていたのを養生中だったのに、風が強い日に飛ばされちゃった!
よほど根が弱ってたのね。

一番下は1回危うくなったけれど、新しい芽が出て来て花も咲きそうなの。

 アニスは庭には一緒に出て来るのよ。
f0130894_221952.jpg

 夜出た時には葉っぱをくわえて来て、なかなか離さなかったのよ。
f0130894_2214422.jpg

 一度口に入れた物は、これがなんでも大事なアニスです!
[PR]
by masshy85 | 2011-11-29 22:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(5)

今日は休み!

 明日も休みですが、自宅のレッスンが休みはちょっとうれしい!
でもね、私が練習していたら、やって来た子がいて。
玄関の鍵が開いていたのね。
 レンドセル背負って、立ってるから
「あれ、今日休みでしょ、その代わりに、水曜日来るんじゃなかったっけ?
週に2回も来ないでしょ!」って言ったら
「**、ピアノ好きだから何回来ても良いもん!」だって。
うれしい事言ってくれるじゃ無いですか!

 お家に電話をして事情を話してお家に帰しました。
この子の家と、私の家の真ん中に学校があるので、学校からそのまま、来るの。
自宅レッスンは原則月3回。1年目の子は年間40回。
なので、休みの週の違う曜日に来てもらっているの。

 練習したり、草抜きしたり、掃除したり。
mixiのアプリのゲームしたりで一日が終わりました。

 そろそろ年賀状の構想も練らなきゃね、といってもレイアウトは一緒なので
写真を選ばなくては!

 アニスは久しぶりに来た妹にびっくりされるくらいおデブになって。
ダイエット、がんばらなきゃね。
一生懸命に廊下を走らせて。
f0130894_21204274.jpg

何か怪しい音が、って耳が警戒してますよ。


 
[PR]
by masshy85 | 2011-11-28 21:21 | 仕事 | Trackback | Comments(8)
 散歩へ行く時、私の用がある時は、「宅急便出しに行くからね」というと
そちらにいってくれるけれど、そうではない時は
アニスの行きたい方へしか言ってくれないのよ。
f0130894_2221537.jpg

f0130894_2222077.jpg


 母は、相変わらず、頼んだ事が上手く出来てなくて、もう一度頼んだりすると
機嫌が悪くなります。
 コードを結ぶ事が、上手く出来なくなったみたい。
もう、やり直して、って言っちゃあいけないのね。

 そんな母に抱かれていい顔してます。
f0130894_2225689.jpg


 高島屋に(地元の)のワイン売り場に面白いワインが。
血液型に合わせたワイン!
f0130894_22255320.jpg

 わたしB型、母O型。1人で飲むにはちょっと1本は。
赤ならいいかな?

草抜きのお供
[PR]
by masshy85 | 2011-11-27 22:29 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)

当分これをトップに

f0130894_1029844.jpg

色々使い道がある様ですよ。
ボランティアスタッフが縫製して下さっています。
[PR]
by masshy85 | 2011-11-27 10:30 | Trackback | Comments(0)

朝の公園

昨日の朝、この実が落ちているのを見て「ブルーベリーだ!」って言っている子がいましたよ。
f0130894_942689.jpg

一度この公園に入ると、いろんな匂いがするらしく、20分ぐらいあっちこっちといくアニスです。
f0130894_10254696.jpg


皇帝ダリアがたくさん植えられているのですが、今年は全部に花が着いていないのよ。
f0130894_10263363.jpg

木が大きくなりすぎても駄目みたいですね。
花が終わると、茎の根元から切って、それを被せ物をして、保護すると
横から、新しい茎が出て来るのね。
[PR]
by masshy85 | 2011-11-27 09:42 | のんびり | Trackback | Comments(2)

財布とUSB

 財布を昨日新しいのに変えました。

 長財布の方が良いよ、とは言われていたの。
友達がカードが縦に入るのを使い始めて「使いやすいよ」って。

 通販生活で見つけました。ちょっとお高かったけれど
思いきって買っちゃいました。
f0130894_22374342.jpg

 ほら、こんなにカードが入るの。
 母のも持っているからたくさん!
f0130894_22381564.jpg

 でもちょっと整理した方がよさそうね。
これなくすと、大変な事になっちゃうからね。

 エレクトーンの音色やリズムシーケンスを記憶させるのに、
今はUSBメモリーフラッシュを使います。
 入れる所が収納式になっているのが、便利、と思ってそれをひとつ使っていたんだけれど、
留める所がおかしくなって、しっかり入らない様になってしまいました。
生徒さんもそういう人が居ましたっけ。

 で、駅周辺で探したんだけれど、電気屋さんにもなくて。
結局、車でいく量販店で購入するしかなくて、昨日教会の帰りに買いました。
 便利なようで不便です!!!

 東京だと近くで買えるみたいなのに!
 P.C.で、情報を移動することが出来ました。良かった!

アニスの膀胱炎
[PR]
by masshy85 | 2011-11-26 22:48 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
f0130894_21424879.jpg

プードルのグリーンちゃんとバンビちゃんを飼っている meguさん(
ここから飛べますよ)が立ち上げました。
いろんな使い方が出来るそうですよ。
覗いてみて下さいね!
[PR]
by masshy85 | 2011-11-25 21:44 | イベント | Trackback | Comments(2)
 明日は教会のバザー。
f0130894_20462345.jpg


同窓会もそうだけれど、日曜日は礼拝があるから、行事は土曜日って決まっているのね。
なので同窓会も出られない事がほとんどでした。
たま〜に遅れて行ったり、仕事休んでみたり。

 バザーもお手伝いに行った事もありません。
献品はしましたが。

 何故今回はお手伝いに行った買って?
いつも奏楽が良かったとか、何かにつけて声をかけて下さる役員の方が急に喘息の発作を起こされたと聞いたので。(メールで奏楽者、役員には次の予定が送られて来るのに書いてあったから)

 で、午後のちょっとの時間、車飛ばして、行って来ました。

 グリーンカレーに入れる鶏もも肉のカットと、ぜんざいに入れる白玉団子を作って来ました。
f0130894_20461192.jpg

f0130894_2046538.jpg

 立ちっぱなしの1時間半、結構疲れました。

 アニスの散歩、母の整体への送迎、ご飯作りがあるので早々と失礼して来ましたが。

母と冷戦状態
[PR]
by masshy85 | 2011-11-25 20:57 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 今日は休み。
  
 空き時間には上映時間が長過ぎて観ることが出来なかった映画「ステキな金縛り」
地元のミニシアターでやっているので観て来ました。
f0130894_22253588.jpg



 初めからちょっと変わっていてタイトルの字の一部がイラストで出て来て
その中に出演者の名前が英語で書かれているの。
なんて読みにくい!と思いつつも目は追って行くのね。

 深津絵里、西田敏行と三谷映画ではおなじみの俳優さん。
それ以外もみんな、上手い俳優さんがたくさん。(追記:中井貴一、阿部寛、小日向なにがし、その他大勢)

 霊界から幽霊が出て来るんだけれど、迂闊にも一カ所泣いてしまったの。

 中井貴一扮する判事さんが死に目に会えなかった愛犬が霊界から戻って来て
戯れつくの。
それがラブラドールでラブって言う名前なの。
 
 私が躾けたラブラドールのララ、やっぱり死に目に会えていないの。
朝、出掛ける時は元気だったのに、電話で「死んだ」って聞いて信じられなくて
ホームで泣いた思い出があるの。
 「ララ」をちょっと思い出しちゃって!

 でも、面白い楽しめる映画でいした。
13:05からだったから、6人のお客さん!

 「3丁目の夕日’64」は東京オリンピックの時の話。
これも観たくなっちゃいました。

 

植物
[PR]
by masshy85 | 2011-11-24 22:31 | のんびり | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85