わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

木々はすでに春の準備

 カリフラワー、植え直しました。
f0130894_219518.jpg

 残りの苗の中にすでに本芽が出ているのがありましたよ。
取りあえずここに。
f0130894_2110117.jpg


 今日は屋根から柿の木の剪定をしてみましたよ。ちょっと伸び過ぎだからね。
f0130894_21112798.jpg


安い方の高枝桐ばさみを刈ったからかな?太い枝は切り落とせなかったですね。
f0130894_21114517.jpg


 でもね、よく見てみると、もう新しい葉っぱの準備ができているの。
f0130894_211311100.jpg

 桜も。
f0130894_21132832.jpg

 1年中止まらずに常に次ぎに向けて息づいているのね!

 家の山茶花、もう咲いてました!。
f0130894_21144027.jpg

 家にあるもう1種類の柑橘類、レモン。まだ緑のままです。
f0130894_21155464.jpg

7〜8個出来てるみたい。

 毎日疲れる事ばかりやって!
午後は昼寝をして、また次のこと。
今日はエレクトーンの練習しましたよ。

 アニスともたくさん遊んだしね。
f0130894_21172750.jpg

今日の昼間は暖かかったので、玄関にいる事が多く、居間に帰って来る時鉢合わせ!
[PR]
by masshy85 | 2011-10-31 21:18 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(7)
 午前中はサンルームに掛けてあった紫外線遮断カーテンを洗い、
冬用のカーテンと取り替えました。

 午後はやっとカリフラワーの苗を植えました。
一番陽当たりの良い所に植えたから、売れ残りでも何とか育つといいな!
f0130894_2103169.jpg

ちょっと苗同士が近すぎるかしらね。
明日、植え替えましょう。

 夏に取ったルーコラの種から芽が出ています。
食べられる様になる事を祈って!
f0130894_2113188.jpg

 
 次はゆず。大分色付いて来ました。
今年はたくさんなっているみたいなのよ。
f0130894_212518.jpg


 柿の木の枝も少し落としました。高枝切りばさみで。
明日は2階から切ってみようかしら。
いつもは頼むのだけれど、やってみますね。
実がすご〜く少なかったから、取ってもらわなくても済むからね。

 近くの小学校の6年生が修学旅行で日光に行っています。バスで行くって言っていたけれど
あちらにいる間は雨だったのでは?
みんなでしゃべって、遊ぶのが楽しいんだから、雨でも関係ないかな?

 でも天気がいい時の紅葉を見せて上げたかったな。せっかく良い時なのにね。

 アニス?今日はここ。サンルームと居間の間。
f0130894_2154773.jpg

必ず何かに体をつけてますよね、ワン子って。
[PR]
by masshy85 | 2011-10-30 21:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
 昨日、母を誘ったら、見に行った事があるから行かなくていい。と断られてしまったので、
母がいない今日、アニスと行く事に。
 
 電車で行くか、車で行くか。
改札をすり抜けられる物がなかったので、車で行く事に。

 まずは散歩へ行って、御用を済ませてから車のドアを開けると、1人で乗って
「もう一度乗って」というとシートに飛び乗るようになったの!
車でお出かけは楽しい事もあるって思う様になったみたいよ!

 港の見える丘公園の薔薇はきれいに咲いてましたよ。
公園はワン子OK。
 meguさんがこの間行ったのを知ったので行ってみようと思い立った訳。
f0130894_2131118.jpg

f0130894_2131674.jpg

 ワン子も結構来ていたけれど、絵を描いている人がたくさんいました。
どこかのサークルでしょうか?
 ワン子は結構飼い主さんが知らんぷりで、つまんない!
この子だけがご挨拶させてくれたのね。
f0130894_21324690.jpg


 廻りには洋館がたくさんあって、ハロウィンにちなんで色々展示があったみたいなんだけれど、
念のため持って行ったカンガルーバッグにアニスを入れて「犬は入っても良いですか」って聞いたら
「嫌いな方もいらっしゃるので」との事。
「どこもそうなんですね。山手の洋館皆さんで話し合っては頂けないのですか」と訊くと
「横浜市がそういう方針なので」ですって。

 腹が立ったので、薔薇だけ見て帰って来ました。

 さあ、気を取り直して。
大佛次郎博物館からを背にした景色。
f0130894_2138189.jpg

歩いて行くとイギリス館の庭側が見えました、
f0130894_21384168.jpg

玄関はこんな飾りが。
f0130894_2139598.jpg

ここには70席のサロンがあります。
ピアノの位置を動かさない事、という条件がついているの。
二部屋続きで使うので、真ん中に壁がちょっとあるので、後ろの方は聴こえずらかったり
音色が変わったりするんだけれど、風情はあるサロンです。

 近代文学館もあり裏手から歩いて行くと門の飾りにこんな物が。
f0130894_21422769.jpg

そこから道路に出た所のお家の壁にこの辺りの地図が。
f0130894_2143080.jpg

 幼稚園と奥には韓国大使館。
その昔、韓国に行く時にビザを取りに来た事を思い出しました。
f0130894_21505736.jpg

「そうだ、韓国大使館だ」って言ったら警備のおまわりさんが急にぴしっとしてびっくり。
写真撮りずらくなっちゃいました。

最後にもう一度バラ園に戻り、
f0130894_21433695.jpg

f0130894_21435754.jpg

ベイブリッジが薔薇と木の間から良い感じに見えましたよ。

 で、地元のドッグカフェで昼食。
ここはワン子用に何かある訳ではないけれど、ワン子が普通に入れておいしいの。
アニスはお水を貰いましたよ。ここが日陰で良かったのね。
f0130894_21471644.jpg

 私はスリランカカレー。鶏肉がたっぷり入っているさらっとしたカレー。
f0130894_21485971.jpg

f0130894_21485248.jpg

デザートまで付けてちょっと贅沢しちゃいました。

 家に帰ってからは、またグータラ。
夕方整体に行って、帰って来ても母はまだ、デイサービスから戻ってなく、ちょっとびっくり。
帰って来てから整形外科へ。インフルエンザの予防注射もお願いして。

 わたしもそろそろした方が良いかな?
もうそんな季節なんですね。
 今日も暖かな一日でした。
車、窓開けて走ちゃいました。

 アニスは楽しかったかな?
[PR]
by masshy85 | 2011-10-29 21:56 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

さすがに疲れてます!

 何年振りかのディズニーシー。おまけに2万歩以上も歩いちゃって。
朝はゴミ出しがあるからいつもと同じ様に起きて。

 でも、すぐ休憩!

 午後は母を誘ってイギリス館当たりの薔薇を見に行こうかと思ったけれど
拒否されたので、買いそこねたブロッコリーの苗を探しに。
 もうどこにもなくて。
 カリフラワーと実にキャロットの苗ひと篭で300円とイチゴポットを買い、
今年はそれで行く事に。

 実はイチゴポットちょっと欲しかったのよね。989円でした。
f0130894_17242180.jpg

家にあった物と買い足した物でこうなりました。
イチゴって実がなっても土に付くとそこからおかしくなるから、
やっぱりこれが良いと思っていたの。
思わぬ所で安いのが見つかってラッキー!

 これが300円。
f0130894_17255229.jpg

 明日植えます。

 もう朝顔は始末しましょう、と思ったら、近くにはじけた種が芽を出してました。
でも枯れるだけだから抜きましたよ。
f0130894_1727897.jpg


 なんて事をチョコチョコしましたが、さすがに2万歩はきつかったのね。
友人もダラダラしてます、って。

 明日も休みだから、アニス連れて電車で行ってみようかな。港の見える丘公園。
見つからないで乗せられるバッグ、探そう!
[PR]
by masshy85 | 2011-10-28 17:29 | のんびり | Trackback | Comments(8)
 朝は地元の小学校へ。
f0130894_22383125.jpg


3年生が横浜の小学校の3年生が集まってやる音楽祭?で演奏する曲のお披露目会。
家に3人の3年生が通っていて、1人はがピアノ弾きたいって手を挙げて、オーディション合格。

今日は1曲目は「上を向いて歩こう」を歌と、ピアニカ、リコーダー、キーボード、ベルで合奏唱。
2曲目はSちゃんピアノで「もののけ姫」
全員がリコーダーやピアニカ、立奏木琴、グロッケン等弾くから、ピアノの音はほとんど聴こえないかったの。でもがんばってました。

 歌が今ひとつで、3年前に聴いた時の方が歌がうまかった!
ちゃんと頭声で歌えててとてもきれいだったけれど、
歌の音域が始めは地声で歌える所だったから、さびになると、声が小さくなって。
それに緊張しているのか、暗い顔をして歌っているから、声が伸びないのね。

 そして洗濯もの干して、アニス散歩してから、出掛けました。
何年振りでしょう、東京ディズニーシー!
f0130894_22385228.jpg


 10周年で色々宣伝していましたよね。

 ヤマハは、10月で前期が終わり、11月から後期なのね。
なので、今はレッスン休みの先生が多いのです。
私は子供の世界から離れたけれど、やっぱりこの時期が区切りに思うのね。
友人も休み。行きたがっていたしね。さらに、神奈川県民は安く行けるの!
今はね、パスポートしかなくて6500円もするのね!
それが5300円。シニア料金は5500円。
なので行く事に。
実はシーのことはあまり知らないのよ。

 まずは舞浜で降りてディズニーライナーに乗って、ディズニーシーへ。
f0130894_22401119.jpg

後ろに見える列はモニュメントの正面でスタッフに写真を撮ってもらう為の列!
f0130894_22403354.jpg

並べない私たちは横から!
入るとラグーンがあって正面にプロメテウス火山が噴火していました。
f0130894_22415284.jpg

 入ってすぐに見られたのがブロードウエーミュージックシアターのショー。
これは生のビッグバンドに歌と踊りとタップダンス。
 そこでね、ミッキーがドラムスを叩いて、タップもするの!
中に入っている人がすごい!!!あのミッキーはすごいわ。踊って叩いて叩いてだもの。
楽しいショーでした。
これは室内だったので写真禁止!
 外へ出ると野外でショー。またまたミッキーがいるのです。
ミッキーって、世界中で同じ時に違う場所で出てはいないって聞いてるんだけれど、
分刻みで管理しているのね、きっと。
f0130894_22484357.jpg

友人はミッキーが抱いているシャリルメイとかいうぬいぐるみが欲しくて買いました。
訂正が入りました、これは女の子で彼女が買ったのはダフィー。
マニアはね、裸ではかわいそう、といって洋服を着せるのが常識との事!びっくりな世界ですね。
f0130894_2249445.jpg

これの大きいのを持っていたり、小さいのを何個も付けていたり、
かぶり物をしたり、子供はキャラクターの衣装を着ているし。
さすがハロウィン時期ですよ。
f0130894_22513515.jpg

男子数人組もしっかりかぶってましたね。
修学旅行かな?
こんな不思議なエリアもありました。
f0130894_22522319.jpg

5時頃には夕闇迫り、明かりがともり、美しい!
f0130894_22533693.jpg

f0130894_22532175.jpg

この時点ですでに1万7千歩いってたかな?

 夜の大イベントは8時半からだそうで、もう疲れちゃって、前にも見たし
ディズニーワールドでも見たから良いね、って帰路につきました。

 6時からだと3300円。
夜になるに連れて人は多くなって来た様な気がします。

 ディズニーシーは、3時ぐらいから行くのがいいかも。
そしてやっぱり、チュロスはディズニーのが一番美味しい!
形がミッキーだから?
揚げ加減がちょうどいいのよね。

 家に帰って来たら2万3千歩でした。
これには散歩と学校の往復は入っていないから、何日分歩いたかしら!!!
[PR]
by masshy85 | 2011-10-27 22:59 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 震災からの節電による停電などでなかなか訪問先と日程が合わず、
本当に久々に行って来ましたよ。

 ピアノの音が更にグシャグシャになっていて何ともね・・・・・。
 その上、友人の声の調子が良くなくて(昨日衣替えで労働したから?)
音楽的にはあまり???でしたが、皆さん、ご一緒に歌って下さっていましたよ。
「あのまち、このまち」「村祭り」などね。
「金太郎」は手遊びも入れて。
今日はとても手がよく動いていたと言っていました。
なんせ私は背を向けているからね。
ピアノに写るのを見ていたけれど、よく分からなかった。
スペースが広いからね。

 帰りに寄った、いつものケーキ屋さん。
こんな物が飾ってありました。
f0130894_2203052.jpg

よく出来てますよね。
平塚はケーキ屋さんが多くて、それも美味しい所がね。
ここは「葦」。大船、小田原にもあるかな?

 今日は初木枯らしが吹いた様ですね。
夕方は寒かったですものね。

 アニスも玄関のタイルではなく絨毯の上にいました。
f0130894_2225066.jpg



 シミに良いと言う漢方の紫根。
f0130894_2233810.jpg

煮だしてます。
f0130894_2235039.jpg

昨年の12月から作って付け始めたけれど、肝班にはやっぱり難しいのかな?
少しは薄くなった気はするけれど。
でも増えてはいないから、良いのかしら?

 これを煮だすと鍋は紫紺色に染まるので漂白しないといけないくらいよ。
匂いにはすっかり慣れました。

 

なんて書いてあるか4つ見つけ出せる?
[PR]
by masshy85 | 2011-10-26 22:10 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

今日は暑かったですね!

 2時からのレッスンに間に合う様にするには12時58分のJRに乗らなくてはいけません。
自転車で行くけれど、1回毎に代金を払うし3階に置くので、10分以上前には出ないといけないの。
 昼と作って食べて片付けて出るのは、ちょっと忙しのよ。

 アニスは暑いので玄関。
f0130894_215908.jpg

でも、空は秋色、雲もね。
f0130894_2158552.jpg


 JRも東横線も冷房が入っていましたよ。
 今は冷たい空気に変わったみたいだけれど。

 今日の87歳のOさん、曾孫さんが14歳の男の子。
この間一緒に写真を撮ったのを見せて下さいました。
ガタイが良くて背も高くて「わたしの倍の厚みがあるのよ」ってうれしそうでした。
「おばあちゃん、あんたが大人になるのは見られないね」って言ったのよ。
っておっしゃったから、「20歳は絶対に見られるわよ」って。
後6年なんてすぐよね。
1人であっちこっち出掛けられる87歳はそうはいないわよね。

 次の80歳のOさん。
前回のレッスンは旅行で休みでした。
どちらへ?と訊くと若狭の方へと。
バスツアーに参加されたそうです。
食事もおいしかったし、色々見られて楽しかったわ、って。
ご夫婦でバスツアーなんて、それもすごいわよね。

 火曜日はびっくりさせられる事が多いのよ。
そして大笑いしちゃうの。

 あしたはちょっと元気がないシニアに友達の歌を聴いてもらいに行きます。
 すべて日本の童謡、歌曲。

 そういえば千住真理子さんが初めて日本の歌のCDを出されたそうです。
ヴァイオリンソロ用にアレンジされた物がラジオから流れて来ました。
ストラリヴァリウスで名手が演奏すると美しいの。
メロディー弾く事にだけ心を注ぐんだものね。
ピアノもエレクトーンもやっぱりメロディーがうまく弾けなくては、とは思うのですが
なかなかね。
[PR]
by masshy85 | 2011-10-25 22:10 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

夏の名残が・・・

 マリーゴルドが突如元気になりました。
f0130894_2231799.jpg

 睡蓮も咲いたし。
f0130894_2233251.jpg

 鷹の爪もまだまだ。
f0130894_2234864.jpg


 今日はこの辺りの小学生は土曜日に学校公開があったので休み。
なので、いつも終わりが7時近くになってしまう6年生の子を午前中にひとり。
 午後は母の定期検診。
 2時から6時ちょっとまでレッスン。

 ちょっとお腹の調子が悪いので疲れますね。
疲れたから調子悪い?どっちかな?
 どっちにしろ早く休みま〜〜〜す。
[PR]
by masshy85 | 2011-10-24 22:06 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

叔母の家へ

 母と一回り年が違う叔母。
何かと頼りにしていたのですが、乳がんが見つかり、ただいま抗がん剤治療で小さくしている最中。
 小さくしてから手術で取るそうです。

 ちょっと前には胃がんも見つかり入院手術。
そちらは問題なし。これは母には言っていないの。

 入院中にipodを貸したのでそれを回収しがてらご機嫌伺いも兼ねて
教会の帰りによりました。

 今年で17歳になった、あれ16だっけミックスのもも。
f0130894_22164928.jpg

 犬の様にひとなつっこいニャンコ。
入るなり、すり寄って来るの。
いい子いい子も出来ちゃうのよ。
f0130894_22173017.jpg

 両方とも叔母が買ったのではなく、
ももは長女が飼っていたのを引き取り、猫は孫の友達が飼いきれなくなったのを
引き取って、という2匹です。

 もう1人の孫が警察犬訓練所の訓練士からやっと独立出来て
ここを拠点として活動しています。
 今日は休みでお出かけ中でしたが、
ここにワン子が亜泊まりする事も多々あるそうで、床を張り直してワン子仕様。
f0130894_2221948.jpg

これはお泊まり用。


 今日、教会で弾いた後奏がとても評判が良くて!
讃美歌を元に作られているんだけれど、途中でテンポが変わったり、
表情が変わるので、音色を変えたのが良かったのかな?
いろんな方から声をかけられました、とても良かったって。
たま〜にあるのよね。

 ミスは駄目って言われているから、練習したからね!

 運転していたら道路の中央分離帯の所にススキがたくさん!
きれいでしたが、60kmぐらいで走るバイパスの様な道だったので写真に撮れずに残念!

ひめポチ隊奮闘記
[PR]
by masshy85 | 2011-10-23 22:26 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 買っておいたクーポン。
なかなか使うチャンスがなくて。
期限切れが迫っていたので、本来誘おうと思っていた方ではなくて
生徒さん達を誘い、食べに行って来ました。

 1700円で2人にワイン1本付き。
5人で行ったので白、赤1本づつ取りましたよ。
f0130894_22171048.jpg

 はじめは普通のサラダ。
その後、生春巻き。付けるたれがインド風?
f0130894_2218257.jpg

餃子と言われてびっくり!
f0130894_22182259.jpg
f0130894_22182969.jpg

中の肉の味付けがしっかりインドしてました。
たれを付けるともっとインド!
そしてシシカバブー。
f0130894_22192159.jpg


これはマトンなので駄目!という方もいらっしゃったのよ。
でも美味しかったです。

そしてナン!
大きいのでびっくり。
f0130894_22212339.jpg


でも焼きたては甘みもあり、とても美味しかったのよ。
カレーはほうれん草とマッシュルーム。
f0130894_22202630.jpg

辛くないんだけれど、マッシュルームにはすごく味が染み込んでいて
後から辛くなりました。
 最後はチャイとアイスクリームで締め。
チャイはちょっと香料が入ったミルクティー。
久しぶりに飲みましたよ!

 2時間半ぐらいいたかな?
土曜の午前中のクラスの方と水曜の方。
土曜の方は事情でレッスンは休み、こちらのみの参加の方もいらっしゃいました。

 隣りの大森に行ったので知らない所を歩き、蒲田とは違う町を見ましたよ。
ちなみにわたしは小学校から高校までは大森に住んでいたけれど
今日行った所と駅を挟んで反対側だったから、ほとんど行った事がない所でした。

 また、安くて美味しそうなクーピンを見つけて、生徒さん達と行くのも良いかも!

 ちなみに母には普通のカレーを作って出掛けました。
アニスは玄関で待っていてくれました!
[PR]
by masshy85 | 2011-10-22 22:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85