わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 朝の散歩の時でした。
急にひっくり返ってゴロゴロ。

 そういう時ってお尻に何か付いているのよね。
f0130894_22414059.jpg


 枯れ葉が付いても、小枝が付いても歩けないって。
毛が長いから付きやすいけれどね。

 夕方の散歩。
大きな公園に行ったら大好きなミーちゃんのおばちゃんを見つけました。
全速力で走って行くアニス。同じく私もね。

 いい子いい子してもらったら、疲れたって休憩!
f0130894_22435036.jpg


 今日はゆこうを知り合いに送ったり、ちょっとづつ衣替えをしていたら
あっという間に夕方になってしまいました。
母の分もしなきゃ行けないからちょっと大変。
母がもう絶対着ないであろう洋服はどうしたらいいのでしょうね。
一緒に見て捨てるか決めてもらった方がいいかな?

 わたしも着る物、大分整理したのよ。
新しいのも欲しくなるし、捨て難い物もあるけれど、2〜3年着なかったら捨てるが原則らしいわね。
 心しなきゃ!

 そうそう、途中でMacのメールが受信不能になって、やっと原因が書かれているサイトに行き着くことが出来て今は回復。それにも時間取られたわ!
[PR]
by masshy85 | 2011-09-30 22:50 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 おっと日付が変わってしまいました!

 今日は最後の方がお休みだったので21年見続けた「渡る世間は鬼ばかり」の最終回
最後だけ見ることが出来ました。

 電車の中でワンセグを見ようとしたけれど、ほとんど見られないのよね。
字幕出たりするのよ。音消しておくと。

 植物は確実に秋。
でも夏の暑さと雨の少なさで木々の葉っぱは上の方は枯れてますね。
f0130894_016556.jpg

寒暖の差が激しいから、紅葉はきれいなはずだけれど、
その前に枯れ葉ばかりが落ちて毎日掃除が大変です。
 きつねの尻尾の様な猫じゃらしの大きいのも出て来ましたが、
毛がフサフサじゃない物もあるのよね。
やっぱり水が足りないかな?
f0130894_0191570.jpg


 ちょこちょこと衣替えしています。
母が夏に履いていた布の靴を洗ったり。
「あっ、お母さん達子供の靴洗って干してるよね。同じ事してるのね」等と思いながらね。

 今日の夕食。8時に食べるお弁当。
今日は天むす弁当。1個食べてから思い出して撮りました。
f0130894_0201831.jpg

久々の天むす、おいしかったですよ。
大丸の地下は面白いわよ。
[PR]
by masshy85 | 2011-09-30 00:21 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)
 のっけから親バカでごめんなさい!

 今日ね、散歩のついでに洗濯屋さんへ寄りたくて
「洗濯屋さんに行ってね」とアニスに言いました。

 門を出て左に行くのはいつもと同じ。
途中で「洗濯屋さんだよ」と念を押しました。

 ひとつ目の角、いつもと反対へちゃんと曲がりましたよ。
f0130894_20254136.jpg


 2つ目も迷わずちょっとお手紙読みつつ曲がりました。
f0130894_20261415.jpg

そしてまっすぐ。
f0130894_2026235.jpg

 ちょっと曲がって到着!
f0130894_20273030.jpg

この洗濯屋さんは早くて安いの。でも、シミは落ちないので、それは違う個人商店へ。
高いけれど、とてもいい仕上がりです。

 アニスはね郵便局ふたつ。
わたしがいく所と母が行く本局が区別がつくのね。
ホームセンターは以前シャンプーに行っていたから行きたがらないの。
違う道に行こうとするのよ。
結構、分かってますよ、行き先。

 帰って来てから水やりの為待たされているアニス。
f0130894_2033610.jpg




 さて庭ですが、インゲンが終わりだなと思って支柱を外したらまだこれだけ付いていました。
f0130894_20305813.jpg

おひたし1回分ぐらいね。

 ゆこうは今年は少し少ない気がします。
 その内発送しますね。でも今年はちょとづつね。
f0130894_20334664.jpg



 ガーデンシクラメンは葉っぱも出て来ました!
f0130894_20323667.jpg

 ジュリアンもね。
f0130894_20333137.jpg


 そうそう、きれいな青虫さん。
今頃でしたっけ?
f0130894_203421100.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-09-28 20:35 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今日は少しは暖かかったかな?午後はね。

 午前中はアニスのアレルギーの薬を貰いに行き、
生徒さんの忘れ物を届け、
道路が乾いたので散歩へ行き、等しているうちに昼食の時間。
今日は1時前の電車に乗ってレッスンへ行くので、ちょっと慌ただしい昼です。

 今日は鮭雑炊。
お腹具合は点滴と薬が効いてずっと楽になりました。
 ご心配頂きありがとうございました!!!!!

 秋分の日も過ぎたので暗くなるのが早くなりましたね。
 暗くなると帰り、ちょっと焦りますね。

 ガーデンシクラメンも葉っぱが出て来ました。

 ジュリアンも蕾をつけました。
f0130894_22502941.jpg

 昼に撮れなかったから帰って来てから撮ったら、上手くフラッシュが焚けなくて。

 今、やっと分かりました。
 このカメラはフラッシュを焚きたい時は収納されてるフラッシュを出すのね。
いかに適当にやっているか、バレバレ!

 必要な時にならないとヘルプを読まない!
でもやっと分かりましたよ。
 やっぱり普通のコンデジよりちょっといいカメラだわ!
[PR]
by masshy85 | 2011-09-27 22:54 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

急に寒くて雨も降って!

 「今日って雨マーク出てましたっけ?」
ちょっと遠くから歩いて来た方の第一声です。
いつもは自転車でいらっしゃるからね。
歩くと20分くらいかかるのかな?
雨だしね。

 実は夕べはあれからちょっと下痢がすごくなってしまい、
水を飲んでもお腹が痛い!

 今朝、かかりつけのお医者さんへ行き、点滴を受け、夕方には
やっと収まって来ました。

 土曜日の生徒さんから「食中毒になって・・・・・・」と訊いていた症状に似ていたから
焦りましたよ。

 友人に違う事で電話して話をしたら「今、良く聞くよ、そういうの」
夏の疲れが取れない時に弱い所がおかしくなるって。
3時間もトイレから出られなくて救急搬送!というひともいたとか!
ちょっと古い物は取っておかないで捨てましょう!

 母は平気だったんだから(食べてない物)。

 先週は祝日で休みだったから2週間振り、
アニスが大喜び。
f0130894_21313315.jpg

私たちにはお腹なんて、滅多に見せないのにね!

 そうそう、もうこんな物が送られて来ましたよ。
f0130894_21322243.jpg

年末のイベントの内容も考えなくでは!

 秋を感じる事、水仕事の後にクリームをつけないと何となくパサ付く様になった事。
 お風呂のお湯がすぐにさめる様になった事!
[PR]
by masshy85 | 2011-09-26 21:33 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

シャンプーディ

 なんか今日は朝から疲れちゃって、
木曜、金曜そして昨日の疲れがドッとたまって来た?
昨日は母が夕方整形外科に行き、なかなか帰って来ないので迎えに行ったら
ちょうどレントゲンを撮る所でした。
ちょうどその週は先生がお休みだったから患者さんがドッと来ていたらしいんだけれどね。

 夕食の支度をしながら、気を遣っちゃって。それも疲れた原因よね。

 いろんな事は出来るけれど、自分の事しか考えられない、
私が今どうか、っていうのは全然気付かない、いわゆる認知出来ないのよね。

 今まで出来ていた事は出来るし、普通に挨拶するし、代金も支払えるけれど、
新しい事は出来ないし、理解したくないみたいね。
だから「なってしまったからこれ以上にならない様に」って先生に言われたのね。

 さてアニスさん、今日はシャンプーするって私が決めていたから、夕方されました。

 これが朝のアニス。
f0130894_1804748.jpg

 シャンプー中。
f0130894_181993.jpg

 シャンプー後。何が違う?毛のサラサラ間が違うのよ。
f0130894_1815850.jpg

 夕日が入っちゃってるから白くなっちゃいましたね。
フラッシュたくとよかったかな?

 アニス、背中の毛の色がちょっと変わって来た様な気がするの。
f0130894_1842433.jpg

お尻の方ね。ちょっとベージュっぽくなって来ましたよ。


 朝の散歩で公園にこんなにドングリ?
「マテバシイ」と書いてある木の下に。
子供が集めたのね。
f0130894_1835877.jpg

 いつもとは違うドングリでです、今年は。
[PR]
by masshy85 | 2011-09-25 18:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 休みの谷間だからレッスン、休みにしてあげれば良かったのにね。
10月に休みたい日があるから仕方がありません。

 でもみんな来ましたよ。
「風邪引いちゃった」という生徒。
「食中毒になってしまいました」という生徒。
「サッカーの試合があるので時間変更出来ますか」という生徒。

 この子は女の子。学校に女子サッカー部があって、ゴールキーパーをしているそうです!
なでしこ候補生かな?
f0130894_21281424.jpg

これから試合なのでユニフォーム姿でやって来ました。
背番号を見たら「1」を付けてました。
「キーパーって恐くない?」って訊いたら
「恐いです!」って。やっぱりね。
試合はどうだったかな?

 さて、すっかり秋ですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言った物です。

 公園には大振りのドングリがいっぱい落ちていますよ。
f0130894_21334856.jpg


 まだこの塀を飛べるわね。
f0130894_21341792.jpg
f0130894_21342396.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-09-24 21:35 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 この週末はまた3連休らしいけれど、
わたしはいつも金曜日が休みで土曜が仕事なのでいつもと同じ。
でも今日は友人が休みなので中華街へ。
何故かっていうと、グルーポンで買ったクーポンを使うため!

 10/1までが有効期限だったのね。
5月に使いそびれたまんま、今日になりました。

 JRの駅から歩いて行くと、立派な門があります。
f0130894_21352111.jpg

国慶節なのね。

 右側には中学があって、運動会をやっていました。
赤、白、青に別れている様でした。
こんな応援幕が!
f0130894_21362410.jpg


 いつもに比べると人出はちょっと少ないかも。

 言ったお店は一番港よりの店。
フカヒレと刀削麺が売り物の、小さな店。

 まず出て来たのがフカヒレ入りチャーハン。
f0130894_21382583.jpg

これはフェイクかも。
 目の前で麺を削っています。固まりを茹で湯の中に削って投げ入れるって感じ。
飛んでるの分かるかしら?
f0130894_21402126.jpg

太くて短い麺です。
f0130894_2142553.jpg

フカヒレが別皿で。こちらに麺と入れて食べてみました。それも美味しかったのよ。
f0130894_21422310.jpg

これに杏仁豆腐が付いて一人前999円でした。

 今日みたらエアコンの掃除、6000円台のクーポンがありましたよ。

 そして久しぶりに元町に行こうか、というと
「そういえばチャーミングセールやってるらしいよ」と。
チャーミングセールなんてもう何年も行った事がありません。
ずっと前は勇んで行った物ですが。

 意外と人が少なくてびっくり!
でもちゃんと買っちゃいました。
ZARAのスリムなグレーのパンツ。
SCAPAの麻のワンピース。これは私にしては珍しく、後ろのラインが体に添ってくれる優れもの。
茶色なので上に着る物次第で1年中着れそうだったので思いきってきちんとした感がある物を
買いました。
後は母のカーディガン。
結構、買っちゃいました。
来月の支払いが恐いぞ!節約しなきゃね。

 途中で関帝廟を見ていたら、中国からの方かな?シャッターを押してほしいと頼まれたので、
撮って上げました。
 そうしたら撮って上げるよといってくれたので、珍しい2ショットを撮ってもらいましたよ。
f0130894_21521193.jpg


 相談もしないのに、いつも同じ様な格好をになるのよね。
星座が同じだから?
[PR]
by masshy85 | 2011-09-23 21:53 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

急に黒い雲が!

 空に急に怪しい色の雲が。
出掛けようとしていたのですが、雨がやむのを待ってから。
30分遅れで出掛けました。
これは北側の怪しい雲!
f0130894_23211874.jpg


 日吉に着いたらちょっと雨が。でもすぐにバスがあったので乗って、病院へ。

 母がおかしくなった時にいつも一番先に駆けつけてくれた母と一回り年が違う叔母が入院してしまったのでお見舞いに。

 それまで元気だったから。
 人ってどの人も一生に病む量が同じだって聞いた事があるの。
いつもどこか悪くて医者がよいしている人は結構大病しないで亡くなる。
元気だった人はどっと悪くなって大変な思いをするって。

 でも思ったより元気そうでちょっと安心。

 日吉から東横線、中目黒で日比谷線、銀座で丸ノ内線で東京駅へ。

 丸の内にでました。

 ゴディバがあって、奮発してチョコドリンク飲んじゃいました!
f0130894_23271128.jpg


 八重洲まで連絡通路を歩きいつもと違う風景を見ましたよ。
各TV局のショップが並んでました。
f0130894_2328208.jpg

もちろんNHKもありますよ。

 生徒さん達に昨日のことをお聞きしたら
「好きなミュージカル俳優のライブに行ったので帰りが遅くなってちょうど動き出した頃で大丈夫でした」
「飲んで聞こうと思ったけれど、どこも満員で、でも飲んでたら弟が来るまで迎えに来て1杯しか飲めなかった!」
「若い子達が帰るのを見届けてからタクシーで帰ったけれど、レインボーブリッジが揺れて恐かった」ですって。

 でも皆さん無事で今日来られて良かった!

 受付で昨日帰れなかったので、会員証がないって言っている方を見かけました。
大変だったのね、昨日は。

 ほんと水って恐いわね。
[PR]
by masshy85 | 2011-09-22 23:33 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

今日は忙しい!

 午前中に昨日の代講が終わりました。

 そしてこれから墓参りに。
そして母の妹のお見舞いへ。

 それから夜のレッスンに向かいます!

 今朝は家の廻りの掃除が大変。
45Lの袋一杯の葉っぱと枝!

 瓦が飛んで割れているお家がありましたよ。

 家は倒れたコニファー、私の力では無理なので、
シニア技術教会の方が来るまでそのままにいておかないと。

 昨日の夕食はタニタのレジピから、鶏のササミのピカタ。
f0130894_12365919.jpg


オーブントースターで出来るのがいいです。
塩胡椒をして小麦粉を軽く付けて、卵液にくぐらせ、クッキングシートの上に乗せて、焼くんだけれど、粉チーズをふるの。
昨日は粉チーズにローズマリーを細かく切ったのを混ぜてみました。
香だたって美味しかったですよ。
脂を使わない分、チーズ等を使ってもローカロリーになるのね。
f0130894_12385490.jpg
(実は一口食べてから隠して撮りました!!)

 後はキノコのポタージュ。
キノコは安売りの時に買って、椎茸としめじをミックスして冷凍しておいた物を使いました。
生活クラブのクリームミックスという粉を使ってね。

 では次の行動開始です!
[PR]
by masshy85 | 2011-09-22 12:39 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85