わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 台風の影響か、湿気を含んだ空気が充満しています。
さっき、あまりに蒸すので居間の湿度計を見たら65%でした。

 切ってあったクーラー、入れちゃいました。

 そんな気候のせいか、また蘭が咲きましたよ。
f0130894_21495746.jpg

 頂いたのが2004年か5年。
しばらくは咲かなかったのに、一昨年くらいからまた毎年咲く様になりました。
サンルームが適した気候になっているってこと?

 同じくサンルームには夕べ洗ったアニスのぬいぐるみがいくつか干してありました。
それを朝見つけたアニス。
何とも甘えた声で「欲しいよ〜〜〜」って鳴くのよ。
f0130894_21521697.jpg

最近はここでこれに洗濯物を干しています。

 アニスもよく寝るけれど、わたしもどうも眠いです。
夏バテかな?
f0130894_21534133.jpg


 仕事が暇だからかな?

 そうそう、6時半頃地震がありましたね。
ちょうど、生徒が来た時。
その生徒、思わず、ピアノの椅子につかまって座ってましたよ。
 わたしも引き戸を開けては見ましたが。

 この辺りが震源とか。
[PR]
by masshy85 | 2011-08-31 21:56 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 今日の午前中は楽器店主催の講習会でした。
予想より長かったので、みんなとお昼を一緒にする時間が短くて
ちょっとそれは不満!

 まぁ、再確認した事、そうだったのね、とう事もあり、有意義ではありました。
 そうそう、キーボードはね家電扱いだそうです。
だから電気屋さんでも売っている。

 電子ピアノは楽器と認定されているので楽器屋さんでしか、売れない、そうです。
電子ピアノでも電気屋さんも売っている物は、楽器とは認定されていない物、と考えて言い訳よね。

 びっくりしちゃいました。
キーボードは元々1段で片手で引く為の物。
コードを弾いたり、アドリブだけを弾いたりね。

だからピアノの代わりにはならないのよね。
タッチで、強弱はつかないから。

 というのが今日の最大の収穫。

 またまた、ハモネプを聴いて感動しちゃいました。
「ア・カ・ペラ甲子園」という名だけれど、高校生はやっぱり少なくて
大学生がほとんど。
でも、みんな上手い。
リズム感がいいのね、今時の子は!

 そして「絶対零度」「チームバチスタ」と今回ハマっているドラマが続きます。
火曜の夜は忙しいの。

 アニスは朝、いつもの通りにフルコースの散歩。
フェンスもジャンプ!
f0130894_2232879.jpg


 夜は遊んで攻撃!
f0130894_224711.jpg

今日はわたしが長時間いなかったから、要求が激しかったのよ。

 台風が近づいていますね。
家に着くちょっと前から(17:30頃)から雨が降り出して、
ちょっと小降りになった時に御用を済ませて来たアニス。

 明日、あさってはどうかな?

野田総理大臣(追記)
[PR]
by masshy85 | 2011-08-30 22:06 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

家のひまわり

 8月3日に咲いたヒマワリ
もう花も終わりと花を切りに行って良く見ると、
まだたくさん蕾をつけていました!!!
f0130894_2124988.jpg



 そして午後の一番の母の診療。神経内科ですので時間はほぼずれる事がないのが助かります。
病院の裏玄関のひまわりの大きい事!
f0130894_21242573.jpg


 区の花なのよ、ヒマワリ。

 アニス、今日は朝はなかなかサークルから出て来ないのよ。
何故でしょう???

 そして庭に出たいと言うから出してやると、なかなか帰ってきません。
 和んじゃって!
気持のいい空気だったのね、きっと。
f0130894_21243828.jpg



 午後は、病院から帰って来てから14時から18時40分までレッスン。
それから散歩、夕食。

 結構慌ただしいですね。
 明日は午前中は久しぶりに講習会に行ってきま〜す。
午後はレッスンよ。

今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2011-08-29 21:23 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

アニスのラッピング

 散歩しているとよく「いっぱい飾り付けてもらって!」と言われちゃうのアニスは。
3カ所のラッピングが、みんなリボンに見えるらしいのね。

 目と口に長い毛が入らない様にしてるんですよ、って言っても
「いっぱい付けてるね〜」って毎回言われちゃうの。

 今日はラッピングの様子をちょっとごらん下さいね。
アニスはね、最近、わたしが朝食が終わるかな?って頃になると
「ウ〜ウォン」って感じで鳴くのよ。
かまってほしいよって言っている様なのね。
 ラッピングも小さい時からやっているから、かまってもらっている、って感覚らしいのよ。

 頭は終わってます。
口元ね。
f0130894_22351068.jpg


 毛を取ってラッピングペーパーで巻くの。
f0130894_22355544.jpg

f0130894_22354658.jpg

f0130894_22352511.jpg


それを三つ折りにして更に2つ折り。

 それを両方やってから頭にリボンを付けて終わり。
f0130894_223646.jpg


 教会での奏楽から帰り、水道工事でお世話になった従姉の不動産屋さんへお礼にアニスも一緒に。
最近ほんと震えなくなったの、良かった!
 
f0130894_22384467.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-08-28 22:34 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(5)
 朝、水道屋さんが来てくれて、もれている所を直してくれました。

 母のデーサービスの迎えも9時頃に来るし、水道屋さんの仕上がりはわたしが出掛けるちょっと前。
なんやかやとしていたら、口紅塗るの忘れて自転車に乗っちゃった!
 駐輪場でさっと付けて、教室についてからまつげを上げて。
最近はまつげパーマを辞めて、電池で暖めて上に上げるの買いました。

 結構ちゃんと上がるし、持ち運べるから、出先で出来るの。
ちょっと倹約モードです。

 なのに久々に昼は向かいの中華へ。
日替わり定食650円なり。
f0130894_22135667.jpg

杏仁豆腐がうれしいです。

 高3の女の子、保育の専門学校へ行く事が決まりました。
夏休みは8時半から1時まで保育園でアルバイト。
土日はファミマでバイト。

 「そんなに稼いで何に使っているの」
 「別に何も」
 「まとめて使うの?」
 「一人暮らししようかな、って思っているから」
なるほどね。

 「左腿に2人、右腿に1人とか乗ってくるから膝が痛くなって来た!」って。
そうなのよね。
保育師さんて洗濯したり、子供の手洗ったりで手が荒れたり、
腰を痛める人多いですよね。

 体、鍛えなきゃね。
12月でレッスンは辞めるって。
幼稚園の時からずっと辞めないで続けたんだものね。
今度はピアノが弾ける先生にならなきゃいけないからね。
でも中学の時の合唱コンではピアノ伴奏してたからだいじょうぶだよね。

 さてアニス。
f0130894_22254261.jpg


いい子にお留守番していてお出迎えもバッチリ。
いい子にしていると思ってわたしはBSで大曲の花火大会を見ていたら(またこれがすごいのよね、
生徒さんの実家で観に帰ってる方がいるの)母が何くわえてるの?
お菓子を包んだ銀紙を前において寝ています。
こうなると、もう返してはくれないの。
ほっておけば、その内諦めるんだけれど、
母は早くサークルに入れたいから何かかんかやって、自分が食べてた棒のアイスを
取られちゃって!
アニスは洗われるはめになり、わたしは仕事が増えてブーブー!!!

2人ともわたしの仕事を増やすな!
明日の練習もしなきゃいけないんだから!
なるべく讃美歌のバスをベースで弾く様に仕始めたので、大変なのです。

大曲の花火
[PR]
by masshy85 | 2011-08-27 22:28 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

今日の収穫と料理

masshy地方は夕方から大雨が!
今は落ち着いて虫の音も聞こえてますよ。
  
 さて今日の収穫!
f0130894_2217769.jpg

細いのはアスパラガス。やっと食べられる太さの物が出てきました。

 昼食はピーマンを使って、銀座煉瓦亭風オムライス。
ちょっと割れてますが。
母はこの3/5ぐらいかな。
どうしてもわたしが多めになってしまうのよ。
f0130894_22184596.jpg

 
 オクラは「はなまるマーケット」でやっていた山芋と白だしと共にフーソプロセッサーで
すりつぶした状態にしたもの。
 スルッと飲めて美味しく頂きました。
f0130894_2220854.jpg


 キュウリは昨日採ったミニトマトと小さなアスパラと共にサラダに。

ベイ茄子は明日。

 インゲンはそろそろおしまいかな?
オクラはコンスタントに採れています。
イカそうめんと和えたり、納豆と混ぜたり、献立にバリエーションが少ないわ。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2011-08-26 22:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(7)

わたしの夏の足

 15分くらい前に帰ってきました。
今日は夜の部だけ。
しかも最初のクラスだけだったので、早く帰るつもりだったのですが、
生徒さんふたりはいつも飲んで食べて帰るそうなのね。
それに誘われたから、小1時間、いっしょに生ビールとちょっとつまんで。
2人とも強いのよ。
ビールと日本酒で。

 いろんな話をして、ちょっと打ち解けたかも。
歓迎会ってごちそうして頂いちゃいました!!!

 今日は整体に行って、髪を染めに行って、となんだか、忙しく過ごしちゃいました。
行きの電車は大船経由東海道の方が早く着く事が判明。
そんなに混んでいないしね。

 さて本題のわたしの足。
夏の散歩はサンダルを履いて行きます。
歩きやすいのよこれ。
f0130894_2374135.jpg

 足幅が細めなので、足首で留める靴はずれなくて履きやすいの。
この靴でツトッキングはいたら滑って前に出ちゃうのよ。
当然生足で履きます。

 一夏で見事に跡がつきました。
途中で気付いて日焼け止めを塗り始めたけれど、後の祭り!
f0130894_23101055.jpg

 分かりにくいかな?
そう、わたしは親指の方が長くて
小指がかなり下についているから、サンダルの横から小指が出てしまう靴もあるのね。
ちょっとおかしな感じ。
 親指が長いと、そこからストッキングが穴があく事多々ありなのよ。
 外反母趾ではないけれど、外反小指気味ね。

 今日の昼食。あぶ玉丼。
お米屋さんが持って来てくたおかずのヒントに載っていました。
油揚げを使った卵丼。
f0130894_231257100.jpg

 鶏がない時の親子丼の代わりになるわね。
もっときれいに盛りつけしなきゃ行けないわね!!!
[PR]
by masshy85 | 2011-08-25 23:14 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

夏休み明けの楽しみ 

 今日は夕方急に雨が降って来て、今もちょっと降っていますが
蒸し暑さは収まっていません。
 ピアノがあるのでこの部屋はクーラー掛けてます。
湿度が50%いかにしておかないと。
 先週の木曜日からわたしがいっている教室は夏休みが明けました。
でも、先生達はまだ休みのひともいたりして。

 なのでかな、今日行ったら、お土産のお菓子が増えていましたよ。
f0130894_2217507.jpg

携帯画像です。
信玄餅と信玄桃。ちんすこう。

 そして家では
f0130894_221907.jpg

 グアムのお土産。
 お中元、お歳暮もうれしいけれど、お土産がいちばんうれしいの。
「あっ、買って行こう」って思ってくれる訳だからね。



 アニスさん、夜になると突然、ウオ〜ン!とないて、「遊んで」コールを!
f0130894_22213363.jpg


 でもすぐに疲れるか飽きるか。
で、お休み。
f0130894_222211.jpg

で、私が椅子に座ると、また「ウオ〜ン」
床に座ると落ち着くのね。
一緒の高さにいてほしいらしいのよ。
わがままね!

鶏もも肉の蜂蜜焼き
[PR]
by masshy85 | 2011-08-24 22:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
 朝、9時50分頃にリフォームをしてくれた工務店の方と水道屋さんが
来てくれました。
 怪しそうな所を全部見ても見つからず。
車庫の壅壁と家の土台部分の間の土を掘っても分からず。
ちょっとしかもれてないから、様子を見ようか、と。
最後にここまで掘ってみよう、と掘ったの栓の所から持っている事が2時間たって
ようやく分かりました。

 土曜日に水道の元を止めて、再確認し、直す、という事になりました。
漏水証明というのを出してくれると水道代を引いてくれるんですって。

 アニスは家の中に入ってくる水道屋さんも大歓迎でしたよ。

 今日は久しぶりの夏!

 月2回のレッスンだから月初めに1回やっても良かったんだけれど、
今日の生徒さんは80歳以上が2人もいらっしゃるので、
月末の方が涼しいかもしれないと、今日と来週にしてあったの。
ちょっと、良かったかな!

 アニスは久しぶりに保冷剤を首に巻きました。
f0130894_20535612.jpg

 そしてお見送りしてくれましたよ。

 昨日、こんな物頂きました。
柿の種。
f0130894_20542939.jpg

 柿の種を砕いてチョコと混ぜてあるの。
なかなか美味しいですよ。
若い人にも食べてもらえる様に、色々工夫しているのね。
 生八つ橋もいろんな味があるし、すんちこうもそうだしね。

 うん、みんな、企業努力しているのね。
わたしも、企業努力せねば!
[PR]
by masshy85 | 2011-08-23 20:56 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 今日は予定では「題名のない音楽会」の公開録画を聴きに行くはずだったんだけれど
外れました!!!

 後で言うのもなんだから、レッスン時間を早くしてもらっていたの。
午前中からね。

 アニス、生徒が来たら大喜びでした。
f0130894_2039534.jpg

 昼の空き時間にはこんな所で暖まっていました。
f0130894_20402161.jpg


 夏には決してしない、足の間に入って寝る事。
ここ2〜3日は入って来るのよ。
f0130894_2041323.jpg

わたしも長いジーンズだしね。

 でも下駄箱の下にもいたりして。
f0130894_20413948.jpg


 アレルギー症状は頭のラッピング廻りがピンクががっていたり、
肌色だったり。
何がよくて何が悪いのか、分かりにくいな〜〜〜〜〜!

 横浜の小学生は今週で夏休みが終わり。
来週の月曜日はもう学校へ行っているのよ。
今日は旅行中の子が二人。
水曜日に来ます。

 子供のレッスンは楽しいわ!

水漏れ
[PR]
by masshy85 | 2011-08-22 20:48 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85