わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は後片付け

いよいよ7月も最後。
なのにこの涼しさはなんでしょう?
1週間前の暑さは?
新潟の洪水は?
なんか変ですよね。 

 午前中はお決まりのTVとラジオを聴いて。
やっと車から母の刺繍を取り出し、整理。
プレゼントするといった額を箱にいれ、包装して届けたり、
取りに来てくださる方もあったり。

 お礼の電話をしたり、PCから写真の現像を頼んだりで結構、バタバタ。

 従姉に一緒に撮った写真を届けにアニスも一緒に。
f0130894_22312831.jpg

 従姉のご主人は海釣りが趣味。
今日はお店にボートが置いてありました。
f0130894_22322950.jpg

アニスを乗せてみました。いい迷惑だったね。
f0130894_22325088.jpg

高い所は嫌なのよね。

 夜、アニスが横で寝ていました。
肉球が真っ黒できれいなのよ。
f0130894_2236344.jpg


 夕食は買い物に行ったショッピングセンターで売っていたアスパラ巻きのフライと
海老&ブロッコリーのサラダのアイディアを借りて作りましたよ。
明日は短時間で作らなきゃいけないから、今日はちょっと手をかけてみました。

 アニスのアレルギーの原因はひょっとしたら新しくしたフードかな?
アレルゲンが入っていないはずなんだけれど、
新しいのを食べ始めてしばらくしたら始まった様な気がするのね。
なので今は生食を。
吉と出るか凶と出るか???
[PR]
by masshy85 | 2011-07-31 22:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 長い一日でしたよ。
10時に手伝ってくれる人とわたしの分の昼食を買いに行き、
暑い中、母の展示会に来てくださった方達に冷たい物を差し上げたいと
ペットボトルの1Lを2本、紙コップを買い、家に帰って、展示会用の洋服に着替え、
11時に手伝ってくれる元生徒とともに楽器を貸してくれる生徒の家に
楽器D-DECKを取りに行きました。

 二人で解体して3階から下ろして!
若い子頼んでおいて良かった!

 会場で組み立て。
その時はピアノは調律中。
f0130894_2145196.jpg


 ピアノはサイレント(ヘッドホーンで聞こえる様にする奴ね)を外した時のメンテナンスが悪くて
調律の前に時間がかかってしまった様です。

 では母の作品が展示されている所をお目にかけますね。
f0130894_215729.jpg

 一番大変だったという物。同じ様な色の糸でやるのが途中で飽きちゃったりしたそうです。
でも私は好きなので伊東屋で特別にあつらえました。

 これはわたしがマットも選んで仕立てた物。
黒一色というのが評判が良かったです。
f0130894_2159246.jpg


これはメインの壁にあった物。
f0130894_21594334.jpg

その続き。
f0130894_220742.jpg


 これは手伝ってくれたNちゃんが8月末に結婚するのでお祝いに好きなの選んで、
と言った所、これがいいと。
f0130894_2231449.jpg

これはシーズン物。
f0130894_2265376.jpg


こんなのも飾りました。
f0130894_2233347.jpg


 ご近所のワン子仲間の方がたくさん来てくださいました。

 ちょっと遠くの友人、親戚も。
母も久しぶりに、いろんな方と話せて良かったかな?
さすがに3時半頃には疲れたから帰ると言い始め、
ちょうどリハーサルに来ていた生徒のお母様と一緒に途中までご一緒して頂きました。

 4時半頃に行ったん帰り(留守番はもうひとり元生徒に)母の従妹を送り
わたしは発表会の衣装?に替えて再び会場へ。

 狭いスペースだからみんな緊張しちゃって、ミスが多かったかもしれないな。
でも、きれいな音を出してくれて、表現力はあったかと思いますよ、ひいき目で見てね。

 弾いた面々。
f0130894_22161920.jpg


 ピンクのドレスを着ている子は、「プリキュア」をわたしと連弾しました。
年長さんで初めてまだ8ヶ月だからね。

 母もちょっと楽しそうだったし、良かった!
一仕事終わった!です。

 わたしの演奏?エレクトーンに録音したのに合わせてピアノを弾くというのが
めずらしかったみたいでちょっとのミスも帳消しだった様です!

 楽器の排出はお父様がお持ち帰り下さったのでラクチン!
雨が大振りになる前に楽器を出すことが出来て良かったです。

 どこかの占いでは今日は「嵐」だったの。
ちょっと嵐ではありました。
いつも手伝ってくれる友人がめまいと発熱で駄目になっちゃって。
毎回聴いてくれてるから生徒の成長を客観的に的確に聴いてくれる人が居なくて残念でした。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2011-07-30 22:22 | イベント | Trackback | Comments(8)
 明日は未成年の生徒だけのミニ発表会と同じ場所での母の刺繍の展示会。

 そうそう、蝉ちゃん、見つけました。でもボケてます。
f0130894_2223875.jpg

 この後飛んで行きました。
元気で良かった!
 まだ、大合唱とまでは行きませんが、鳴き出しました。
思えば、まだ7月ですものね。
 早く梅雨が明けすぎたから、もう夏を大分長く過ごした感がありますね。

 午前中は今回使うエレクトーンを借りに生徒の家にお邪魔しました。
持ち運びが楽なキーボード&足鍵盤のようなD-DECKという楽器なのね。
実はわたし、これでちゃんと弾いた事がないから、触らせてもらいに行ったのです。

 小さなスピーカーも購入されたのね。
音を出してみると、なんか違う音色で聞こえるの。
割れた感じ。
 スピーカーを見てみると、音域のハイ、ローの所が目一杯になっているのを発見。
真ん中にしてみたら、問題解決!

 XG音源と言うどのメーカー、どの楽器でも音が鳴る共通の音源があるのね。
それで入っているバイクを吹かす音やハモル音等と一緒に弾きますよ。

 後はね始めて1年経たない幼稚園の子供の為に連弾用にアレンジした「プリキュア」
去年放送されていた分ね。
 転調して#が多くなる所はわたしがメロディーを弾いて生徒は間の手を入れます。
自分で書いておいてなんですが、結構難しくて、今日は3曲弾きまくりでした。

 その間に明日の支払いの為に新札を用意したり、母がコルセットがきついというので
整形外科の先生に相談に行き、後でまた母を連れて行き、納得させてもらったり。

 そして夕方刺繍を入れた額を会場に運んで行きました。
f0130894_2259158.jpg

10数点。
 明日はご近所の方達が見に来てくださるかな?
 後は母の妹と従妹。

 発表会は3時からリハーサルをします。
一度、その楽器で弾いてみないとね。
ピアノでもそれぞれ違うから。

 わたしは生徒の家から楽器を運び、音量調節等をします。
元生徒が手伝ってくれますよ。

 明日の夕飯も作ったし、髪を洗って寝ましょう!
 月刊ネレクトーンの占いによると、明日は「嵐」って!!!
[PR]
by masshy85 | 2011-07-29 23:02 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

今日の銀座

 今日はヤマハホールでエレクトーンのコンクールの高校生の部があり
先輩の先生が3人も店代表の生徒を出されるので応援&新しい職場での引き継ぎに行ってきました。

 結局銀座を8丁目から1丁目まで歩き、八重洲まで行きました。
銀座4丁目から八重洲までは880mと書いてあったので
「家から駅より近い」で歩いちゃいました。

 で見たもの。まず金春通り(こんぱるどおり)がお祭りの季節の様です。
f0130894_2391877.jpg


ここは能の金春流にちなんだ通りなので、和装関係のお店がたくさんあります。
目の保養になりますよ。
 お風呂屋さんもあるのよ。
f0130894_2391334.jpg


 銀座通りの街路灯がおしゃれに変身してました。
f0130894_2310597.jpg



 ヤマハホールでコンクールを聴き、八重洲に向かう途中で数寄屋橋あたりで見たもの。
宝くじ売り場の長い列!
f0130894_23102055.jpg


 それからやけに装甲車が多いなと思ったら、九電の原発再開反対のデモが行われていました。
f0130894_2312615.jpg

 警官に囲まれながら整然と行進していました。

 言いたい事はちゃんと言った方がいいですよね。
声を上げられる人は上げなきゃ、政府や電力会社はやりたい放題だものね。

 八重洲に着く頃はちょうど退社時間と重なったようです。
 みんな、ノーネクタイ。襟元がおしゃれな人もいましたよ。

 Macのネット環境、どうもその都度、再起起動しないと駄目みたい。
面倒だな!
[PR]
by masshy85 | 2011-07-28 23:16 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

今年初のキュウリです。

 
f0130894_1191053.jpg

 何故お仏壇に供えているかと言うとね、
父が亡くなった時に何かひとつ、受け継いでみようかな、って思ったの。
父は技術屋さんだから、そっち方面はだめでしょ。
趣味でやっていた菜園をわたしもやってみようと思ったの。
 
 その時に飼っていたラブラドールの「ララ」がキュウリが大好きで
1年中母はララの為に毎日キュウリを買っていたの。

 なのでまずキュウリから始めたのがわたしの菜園の始まりです。

 ララはね、明日ちょうど採り頃だね、と言うキュウリが口の届く所にあると
私たちより先に直接食べていましたよ。

 Macのネット環境治りました。
サポートに連絡をしたら、何件かそういう問い合わせがあったそうです。
adobeのフラッシュプレイヤーの新しいバージョンwpインストールする事で解決しました。
これもそれで書いてま〜す。
[PR]
by masshy85 | 2011-07-28 11:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

初づくしでした

 どうも昨日、地元の高島屋の駐輪場でお財布を落としたらしいの。
拾ってくれた方がすぐそばにある交番に届けてくださった様です!
中に入っていたスーパーのポイントカードを調べて警察がスーパーに連絡を取り
わたしの所にスーパーから電話がありました。
 早速車でアニスと取りに行きました。
全部無事。

 すでに13時近く。
かねてから目をつけていたすき屋のドライブスルーへ行き、(ドライブスルーも初体験)
牛丼を買いました!初です。
f0130894_21571732.jpg

ご飯に適当に汁が混ざっていて美味しかったですよ。タマネギもね。

 その高島屋でキュウリを探したんだけれどないの。
訊くと「入荷して来ないんですよ」だそうです。

 家のキュウリも3本植えた苗が2本も駄目になっちゃって。
牛糞が強すぎたのかな、って思っていたけれど、それだけではなさそうです。
6月の気温も関係するのかな?

 でも明日初収穫出来そうなのが1本!
f0130894_220214.jpg


 あとの花もキュウリになってくれるといいんだけれど・・・。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2011-07-27 22:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

あら、びっくり!

 今日、午後横浜から武蔵小杉に向かう東横線で、座れなかったの!
初めてかも知れないわ。

 横浜でも人がたくさん並んではいたけれど、いつもなら座れるのに・・・。

 帰りはいつも座れません。

 根岸線は座れたから、良かった!

 朝、うぐいすの声を聞きつつ(まだ、鳴いているのよね)
雀をたくさん見かけましたよ。Cocoさん、雀いっぱいいるわよ。
f0130894_2213668.jpg

でも蝉が鳴かない!

 昨日から、子供会の朝のラジオ体操が始まっています。
とはいえ、7月は明日までかな?
また8月の終わりに2〜3日やって終わり。

 でも子供達結構たくさん来ているのよ。
あめ玉貰って帰ってる様です。

 アニスは子供がたくさん居ると恐いみたいで、公園の子供達が居ない方から入って行くのよ。
今朝は飛び越えられて驚いていたわ!

 夜はブーちゃんを抱えてました。
f0130894_2242163.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-07-26 22:05 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

仕事がある日は忙しい!

 世の中のお母さん達は、本当にやらなきゃいけない事がたくさんあるのね。

 いよいよ週末にミニとはいえ発表会があるから、簡単なプログラム作ったり
わたしの演奏の練習したり、その為の楽譜のコピーをしに行ったり。

 アニスの世話もしなきゃいけないし。
 
 父がやっていた事は、ずいぶん前から引き継いで入るけれど。
母がやっていた事も引き継ぎ、自分の事もやるとなるとやっぱり大変だわ!

 今日はコピーをしにホームセンターへアニスと一緒に。
昼間だったので自転車に乗せて。
f0130894_22184593.jpg

 道を走る時は自転車は左を走ってほしいわ。
曲がり角でぶつかりそうになるんですもの!

 家の複合プリンターでは縮小が出来ないからね。

 今回エレクトーンソロで弾く曲は5分ちょっとあるから楽譜も長くて
どこでめくるかも考えながらの練習です。
[PR]
by masshy85 | 2011-07-25 22:21 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今日は暑いとはいえ、過ごしやすい日でしたね。
夜は高原の様ですよ。

 朝はちょっと寝坊して7時ちょっと前に起きて散歩へ。
でも大丈夫でしたね。
f0130894_228924.jpg

 日差しが確実に低くなって来ているので
日陰が出来る様になっているから、そこを歩くのよ。

 家のひまわりもやっと花目を付けたのでアニスのリボンもひまわりに。
f0130894_2292617.jpg


 肉球の間がやけに赤いのでやっぱりステロイドの飲み薬を頂きに行ってきました。
目の廻りもちょっと赤いのよ。
様子を見ながら投薬です。

 先生によるとアレルギーを持っている子でこの時期、トラブっている子が多いとか。
f0130894_22105475.jpg


 12時ちょっと前に行ったので、すぐに順番が来ましたよ。

 夕方の散歩でね、角で会ったお姉さんがわざわざ、イヤホーンを外して
「あなたかわいいのね、」って。きれいにしてもらってるのね、って。
これは口に毛が入らない様にしているの、って説明を。
かわいがってもらってるのね、って言ってもらって、撫でてもらいましたよ。
ちょっとうれしいわたしでした!

外に出るとすぐに蚊に刺されるわたし
[PR]
by masshy85 | 2011-07-24 22:15 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 どうもMacのネット「safari」とexciteの相性が悪くなってしまった様です。
で、googleから無料ダウンロードした物と両方を使っています。

 さてこの花の名前はなんでしたっけ?
f0130894_2152234.jpg

 ちょうど玄関に掛けてある母の刺繍の花なの。
f0130894_216106.jpg

 朝は高原の様にさわやかでした。
今日はピンクでまとめてみましたよ。
f0130894_2182335.jpg



 柏葉紫陽花もきれいですね。
f0130894_2163854.jpg

 玄関脇のこれもまた咲き出しました。
f0130894_217285.jpg


 蒲田へ行ったら祭り提灯が!なんかウキウキしません?
f0130894_2173772.jpg


 子供のグループが今日で解散。
中学受験シフトになります。
2月に帰って来てくれるとうれしいな。
今日はレパートリー、しっかり仕上げて終わることが出来てうれしい先生です。
ピアノ専攻の生徒もエレクトーンで「ヘビーローテーション」を仕上げてくれました。
両方弾けるのがヤマハのいい所よね。

 お花頂きました。うれしいです。
左は生の薔薇を加工して数年このまま楽しめるもの。
右は生の花束。

 来月から、新しい仕事も始まります。
色々変わるのよ。

 

昨日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2011-07-23 21:14 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85