わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日も嫌というほど暑かったですね。
masshy地方は5時頃から大粒の雨と雷。
今はすっきり晴れてます。

 アニスはその前に散歩へ行っちゃいました。

 でもちょっと涼しくなりましたね。

 今日もだらだら。

 庭ではシニア技術協会の方が草を抜いて、さつきを刈り込んでくださいました。
 いつでも飲める様にポットの冷たい麦茶入れて、保冷剤差し入れて、
おやつはアイスキャンディーを付けました。
 塩飴もね!
このくらいしなきゃ、罰当たるわよね!

 すっきりよ。
後はわたしがマメに手入れしなきゃね。
せめて芝の雑草くらいは。
除草剤まくといいよ、っておじさんは言っていたけれど
アニスいるからね・・・・・。

 そうそうガマちゃんがお出ましで!
おじさん曰く、「5匹ぐらいいるよ」って。
 2ガマちゃん見ました。
f0130894_17494282.jpg

f0130894_17493770.jpg

小さいのもいるって、って言ったたから、新しい子かな?
睡蓮の鉢で帰ったのかな?

 虫を一杯食べてくれるといいなぁ。

 さて、土曜日に選んだ額が届きました。
午前中はそれに刺繍を入れて耳鼻科にも行って!

 さて刺繍も廻りを飾ると良くなりますよ!
ひまわり、マットの四隅を見て!
f0130894_17515773.jpg

アネモネ。これはマット無し。
f0130894_17523559.jpg

百合だと思うんだけれど・・・
f0130894_1752452.jpg

オーバルにマットを切ってもらいました。
f0130894_17531683.jpg


 刺繍とのマッチングはどうかしら?

今?春巻きの中身を冷ましてます。
春雨、戻しています。
あくびまんさんのブログからアイディア頂きました!
[PR]
by masshy85 | 2011-06-30 17:55 | クロスステッチ | Trackback | Comments(19)

今日は休み!

 午前中に整体へ行って、首を体全体の調整をしてもらい、
あまりの暑さに、何もする気起こらず。

 夕方になってこれはいかん、とやっと先日の「みんなで気軽にコンサート」の
VTRをDVDに焼く作業を開始。
f0130894_21361387.jpg

 わたしも正面から初めて聴きましたよ。
袖で、本人を見ずに聴いていたからね。
途中、色々しながらだから聴いていない部分もあり、ホ〜、でした。

 開けられる窓は開けて扇風機で風を送り、ちょっと昼寝。

 温度計を見ると窓際のせいもあり32℃。
母が帰ってくる時間にはちょっとは涼しくと思いクーラーを掛けておきました。
PCで作業中はもちろん27℃設定で。
でも湿気が取れるとずいぶん楽です。

 アニスも一緒にこの部屋に。
f0130894_21392359.jpg

赤いラッピングペーパーは暑苦しいので黄色にしました。

 母が帰ってくるのは何となく分かるらしく、スタンバってましたよ。
f0130894_21402854.jpg


 あしたはシニア技術協会の方達が草抜きに来てくださるとの事!
良かった!!!

 午前中は東が桜の木の木陰になるのでまあ、なんとかお願いしますよ!です。
[PR]
by masshy85 | 2011-06-29 21:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

今日も暑いで〜〜す!

 今はこの部屋には気持のいい風が入ってきますが、
昼間は暑かった!
電車に乗るとホッとしたもの。

 その電車、JRもついに間引き運転を始めました。
わたしが乗れる電車は昼間は10分に1本。
3つ先の駅に車庫があるから、そこどまりを間引いてくれる、と信じていました。
反対側の2つ先の駅で折り返して北は大宮まで行くのです。

 で12:58の電車に乗るつもりでちょっと早めに出たんだけれど、
次の電車の時刻が13:07になっているではありませんか!
 ホームに降りて時刻表を見ると、夏時間で11時台から15時台まで58分が全部運休!!!

 反対側は34分が運休。終点についてそれが戻ってくる事がない訳。
間がそこだけ20分もあくの!!!
 レッスンには2分遅れ。
 東横線では急行より先に付く普通電車でタラタラと。
駅に書いてなかった、と思ったらちゃんと控えめに掲示板が出されていました。
でも、気付かずに時刻表確かめていた人たくさんいましたよ。

 いや〜これから48分に乗らなくては。早く着くから向こうでお昼を食べたいくらい!
 母は???これがあるからね。

 節電と言えば小学校も大変らしいです。
川崎の小学校はクーラーが全教室に入っているけれど、
設定温度を28℃にいて窓を閉めると子供の熱気で逆に暑くて、って。

 教頭先生が色々うるさくて大変だそうです。

 さて、睡蓮の花が昨日は蕾が上がって、今日咲きました。
f0130894_21412624.jpg

 でもちょっと花弁が美しくないですね、何故???

 この間**堂の株主総会へ行った時に鹿児島のアンテナショップを見つけて買って来た軽羹。
もともとあん無しの軽羹が好きで、物産展があるとよく買っていたんだけれど、
映画「奇跡」の番宣でやってたこのお店の物があったので買ってきました。
密度が濃くて美味しい!
f0130894_2143502.jpg


 ついでにみつけた懐かしい看板!
f0130894_21441620.jpg

下は新しく作っていると思うんだけれど、上の看板。
ある年代以上の人には懐かしいと思うのよ。

 そんなとこしていたから風邪が早く治らないのよね。
ボランティアの練習も出来ないし、DVDも作れないじゃないね!!!
しっかりしろよ、masshy!

今日は家にいると思っていたのに出掛けちゃう様なのでちょっと寂しそうにしてくれてるアニス。
f0130894_2146328.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-06-28 21:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

喉、再び!

 今日は10人もレッスンしたから、どうしても歌うし
しゃべるし。
で、また声が変になってきました。
微熱があるかな?

 庭の八重のクチナシが咲き出しました。
f0130894_21554940.jpg

一重はは全然違う花の様に見えますよね。
 ちなみに一重はこれ。
f0130894_21574098.jpg

香は同じだけれどね。

 アニスは元気!
でも足の指の間を舐めてたのが、気になるけれど・・・。
明日!
[PR]
by masshy85 | 2011-06-27 21:58 | 仕事 | Trackback | Comments(12)
 昨日は午前中のレッスンと大会までの間に時間があったので
久しぶりにお店でランチをとり、ユザワヤへ向かいました。
蒲田はユザワヤのふるさとだから西口には何号館っていっぱいありますよ。
でも最近は、手作りのコーナーが減った様な気がします。
これともう1点の額を選びマットを卵形、四隅がちょっと半円に削られるもの等を選びました。
重いので配送をお願いしてきましたよ。
f0130894_17403964.jpg

上手くマッチするといいんだけれど。

一番したのひまわりが最新作。
今は違う物を刺しています。
それが結構細かいので間に合えば装丁したいなぁ。

7月30日にお披露目します。ご近所で。

 昨日手話をしてくれたママからメールで大きな舞台で手話をしたけれど
歌っているようでとても楽しかった!とおっしゃって頂いて、お誘いして良かった!とホッとしました。
 昨日D君から「僕が選んだよ」ってエコバックを貰いました。
 昨日で辞めたMちゃんからはお菓子。
f0130894_17452244.jpg


 辞めるのは来月だけれど、グループが最後だったからもうひとりのMちゃんのママからは
こんな物を頂きました。
f0130894_17461182.jpg

 生の花に手を加え数年このままの姿を保つブリザーブドフラワー。
麻酔科のお医者さんらしいでしょ。

 もうひとりのTくんのパパは演奏風景をビデオに撮っていましたから、わたしにも下さい、って。
5年8ヶ月、三人仲良く、とてもやり易いグループでした。
最後には三人だけで練習したいから先生も外に出て、って言われて終わった頃に
ご父兄と一緒に入り「ハイランドの勇者」というエレクトーンプレーヤーさんが作った曲を
聴かせてくれました。
ちょいちょいミスはあったけれど、曲想にあった奏法をしてくれて成長振りをうれしく思いました。
きっとご父兄達も納得してくださったのでは?と思ってはいますが、どうかな?

 今、煮干しを付けて、お米をしばし水に付けてます。
先週の疲れがどっと来てます。
食事にしたく、洗濯、アニスの散歩2回、以外は寝てました。ラジオを聞きながら。
時々話が飛んでいたので眠っていた様です。

 さあ、今晩は「仁」を見なきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2011-06-26 17:53 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)
f0130894_22364473.jpg

今日のイベントはこれ。
本大会は12月なのに今までこの時期にやっていて会社の他の行事との関係で移せないとの事で
今頃やってます。

 出演したのはこのメンバー。
f0130894_2238951.jpg

前の小さい子がD君。左後ろがおかあさん。
TシャツのBELIEVEはPCで作ってアイロンで転写。
色は全員違って大地の茶色。自然の緑、太陽の赤、水のブルー、果実のオレンジ
それぞれの色で作りました。ちょっとしたこだわりです、っていえば聞こえはいいけれど、 
後で気付いてそのようにこじつけました!!! 

 リハーサルの様子。
f0130894_22385149.jpg

 左の方が「BELIEVE」の詩を一説つづ、朗読して、その後に親子で手話をしました。
途中はD君も演奏に加わり、最後はまた手話と朗読を一緒に。

 リハをしたおかげで譜面台を置く位置によってD君が演奏している時に見えなくなることが
わかり置き直しました。

 本番?みんなちょっとづつ間違えて、でも、ちゃんと持ち直し、
D君親子のことを知っている先生には「感激しちゃった!」って行ってもらえましたよ。
弾いているメンバーもなんか見てたら感動しちゃった、と。
良かった良かった。
 ギットパフォーマンス賞を頂きました。

 手に持っているグループ名は一番左にいる方が作ってくれました。
それを持ってのオープニング。
f0130894_2244951.jpg


 表彰式後の様子。
f0130894_2244454.jpg

  

 演奏中は何かあった時の為に舞台袖に控えているので頼めば良かったんだけれど
写真もVTRもないのです。
他の先生達も忙しいから頼みづらくて。

 午前中の子供のクラスは今日が最後のレッスンになりました。
中学受験に本腰を入れる為。
 本当はこれに出る為の曲は練習していたんだけれど、今日は全員、塾。
明日は二人が移動教室。
それで出られませんでした。
でも教室で保護者達の前で演奏して終わりました。
あるお母さん、「エレクトーンから頭が出てる!大きくなったんだね」って
改めておっしゃってました。
合格したら戻ってくる約束だけれど、どうかな。
三人でやるのが楽しい、って子達だったから。

 帰りに自転車を動かしだしたら、やたら重たいの。
どうも後ろのタイヤのブレーキが半分掛かった状態になってしまったらしいのです。
坂上がるのきつかった!!!
 あした修理してもらわなきゃ!
 雨はどうかな?
[PR]
by masshy85 | 2011-06-25 22:51 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

社会科見学ですよ。

 まだ声は出ないというのに、やっぱり行こうと思って行ってきました。
株主総会。
休みの日に当たるので「行きます」という返事は出しておきましたが、どうしようかな?
 でも電車の中では寝てればいいんだし、向こうに着いても座っているだけだし。
なので、午前中はちょっと横になり、行ってきました。

 まず、山手線に乗り換えてびっくりしたことはね、クールビズが浸透している事。
ほとんどのサラリーマンが、半袖シャツにノーネクタイ。
前々違和感がなかったです。

 そして株主総会。
f0130894_21172178.jpg


帝国ホテル孔雀の間。その他に何部屋か株主ではない同伴者が映像でみられる部屋がありました。
 会場に入る前におしぼりのサービスがあったり、飲み物が用意された部屋があったり、
すごく気を遣っているのだな、と思いました。

 どうして株を持っているかって?
父がわたし名義で買っておいてくれた物をずっと持っているから。
かつては自分で売り買いした事もありますが、マメにみられる人で無いとだめね。
もしくはずっと持ち続けられる物を買うかですね。

 生徒さんは東電を持っていて、大打撃。
友人はかつて持っていたけれど、どうも原発に付いて言っている事がおかしい、って
手放して正解!

 社長の議事進行で進みます。
内容は事業報告や新しい展開、役員報酬について、動物実験に付いてなどでした。
役員報酬は、固定給の他に事業目標を達成すると貰える部分があるのね。
ひとり海外展開の担当取締役が3年間の目標を達成して貰うんだけれど
なんとその額2億以上!!!
規定に則ってとはいえすごい額ですよね。
 ちなみに副社長は女性でした。

 動物実験はしない方向に決めたらしいけれど、法律が追いついてなくて
せざるをえない事もあるそうです。

 質疑応答はどうでもいい様な質問もあったけれど、
長年、地方で製品を販売しているご主人がその卸し方に疑問を呈していらっしゃいました。
 それまでとは一転した質疑に、わが所属親会社も卸し方(値)に色々あるって聞いているので
どこも大変ね!と。

 帰りには会社の製品をお土産に頂き、気を遣っているのねと。
配当がいいんですよ、この会社。
その為に努力しているとは言ってましたっけ。
f0130894_21275510.jpg


 帰って来てからは母を整体に送り、アニスの散歩。
いつも2ワンつれてお散歩しているおばさまにあいました。
この2ワンは男の子には吠えちゃうからアニスだといつも「良かった」っておっしゃるの。
f0130894_213050100.jpg



 母がいない間に今晩と明日の夜の支度をして迎えに。
f0130894_21311337.jpg


 我が家のサンルーム。冬は温室状態でいいんだけれど、
これからはちょっとね。
この部屋を涼しくしておけば、中のクーラー設定温度をさげられるかと
通販生活でこんな物を買いました。
レースの遮光カーテンと断熱効果抜群のすだれ?
でも母はカーテンをすると「緑が見えない」とご機嫌が悪いです。
風が通るのでヒラヒラするのもお気に召さないようでそこだけ開けてます。
f0130894_21344057.jpg


 母が好きな様にすればいいっか!
[PR]
by masshy85 | 2011-06-24 21:37 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

今日は半分寝てました。

 久々に本格的に風邪をひいた感じ。
耳鼻科に行ったら待合室には誰もいなくて、「こんな事もあるんだ!」
とおもったら大間違い。
中待ちに何人かいて、そん方達が一人一人時間がかかったみたいで
30分以上待ち、わたしも聴力検査もして家に戻るまでに1時間半はかかってしまいました。
喉が荒れているって。

 帰ったらもう昼食の時間。
作って母と食べ、
また2階で休んで夕方はアニスの散歩へも行き、母は整形外科に。
なかなか帰って来なくて、ちょっと心配になって出たら、帰ってきました。

 今日は風が強く、家の中を風が通り暑さの割には心地よく休めましたよ。
でもちょっと強すぎてカーテンが揺れ過ぎ!

 散歩中も草があまりに揺れるのでアニスはちょっと後ずさり。
f0130894_22194336.jpg

f0130894_22193022.jpg


 ちょっと草を抜いたりはしました。
パンジーがまだ蕾をつけるのよね。
でもそろそろ抜こうかと思ったけれどかわいそうなので切り花で。

 写真を撮ろうとしたらアニスがよってきました。
f0130894_222197.jpg

f0130894_2221265.jpg


 暑くなるとここが定位置かな?
f0130894_22213378.jpg


 早く寝ましょ!
[PR]
by masshy85 | 2011-06-23 22:23 | のんびり | Trackback | Comments(9)

突然夏がやって来た!

 今日は夏至。
そしてmasshy地方、東京は突然の30℃越え。
今年は気温の高い日はあってもさわやかな日が多かったから
突然の湿気のある高温に疲れた体は着いて行けず、ちょっと辛いです。

 教室に行く道は東西にあるので南側の歩道はいつも日陰になっていてうれしいのよ。
f0130894_2112755.jpg


これは帰り道。

 家の畑では第1弾で苗で植えた枝豆に実が付いてますよ。
もう少しふくよかになってもらってから収穫ね。
だいたい80日掛かると言われてますよ。
f0130894_21135392.jpg


 アニスも涼しい所&待ち伏せられる所にいます。
f0130894_21143093.jpg


 シアターコクーンがちょっと寒くて???と思っていたら
風邪を引いた様です。
段々声が出なくなってきました!
明日明後日と仕事がないので良かったけれど、明日は耳鼻科へ行かなくちゃ!
ひょっとしたら歯科も。
[PR]
by masshy85 | 2011-06-22 21:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

今日の庭

 今日はメンテナンスディーでした。
午前中に整体に行って、午後はまつげパーマをかけに。
まつげパーマの時はじっと横になって待っているので、ずいぶん疲れが取れました。
もちろん整体はゆがみを取ってもらうんだけれどね。
 肩甲骨が大分、よく動く様になったみたいです。

 先ほど6月19日のみんなで気軽にコンサートのブログをアップしましたので
宜しければ、覗いてみてください。
わたしもちょっと写ってます。

 庭や玄関前の花もきれいになっていましたよ。

 まず、南天の花。
f0130894_2045335.jpg

これが赤い実になるのね。

一重のクチナシの花も咲いてました。
f0130894_205172.jpg

白い紫陽花がちょっとピンクがかってきました。
f0130894_2054927.jpg

芝の中にねじ花が!
f0130894_2062473.jpg

わたしが庭に出ると一緒に出てくるアニス。何が匂うかな?
f0130894_2071512.jpg

ふと見ると和んでました!
f0130894_2074079.jpg

あ〜芝が雑草だらけ!

夕方の散歩はいろんな子に会ったけれど
日曜日に手伝ってくれた元生徒の家のプードルのかい君。
f0130894_209856.jpg

8月に結婚して福岡へ行ってしまうの。
だからウエディングドレスが映える様、焼けない為にしっかり防御してました。


 わたしも一応つばの広い帽子は冠ってますよ。
[PR]
by masshy85 | 2011-06-21 20:12 | のんびり | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85