わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

CT撮ってきました。

 昨日耳鼻科へ行って鼻も治療してもらった所、敏感になってしまったのかしら?
多分、ハウスダストにすご〜く反応してしまって、鼻水が止まりません!!!
 横になっている時は平気なのですが、夕食の支度中はティッシュを挿してました。
こんなすごいの初めて!

 CTの結果はね、すい臓、固くなってはいないそうです。
でも、やっぱり、かなり大きいんですって。
十二指腸の近くがちょっと固くなってるかな?って。
後は血液検査の結果待ちですね。
これは3週間ぐらい待つ様です。
「ためしてガッテン」でやっていたからちょっと当てはまるので心配だったから、
それもストレスになるので、行ってみました。
先生も行かなくていいよ、とはおっしゃらなかったから、ちょっとは気になっていたのかも。
最近すい炎は慢性にしろ急性にしろ多いんですって。

 母の昼食は作って行きました。
わたしはこんな時しか食べられないハンバーガーを。
久しぶり!
f0130894_20392857.jpg

ダブルバーガーセットが390円でした!

 行っているヤマハの近くにマックはないのよ。

 大船のルミネで色々みて最近の流行をチェックして。

 一旦家に帰り、ヘルパーさんと交代でまた出掛けました。
画像を持ってお医者さん。
その後は高島屋でお買い物。お積立の残りでね。
 買い物は楽しいですね。資金があるとね!

 アニス、今週はダイエット週間と母に宣言しましたが、どこまで守れるかな?
散歩前にわたしが忘れ物を取りに行っている間もわがまま言わずにいい子にしてますよ。
f0130894_2044321.jpg

 どうもこの辺りでうぐいすが鳴いている様ですよ。
地主さんの土地ね。
f0130894_20452371.jpg


 家の花たち。
まずパンジー。まだ蕾をつけるのよ。
だから新しい花と植え替えられずに、買って来た花は待機中!
f0130894_20462993.jpg

またまたアネモネが咲きましたよ。
f0130894_20465970.jpg

前は一日で盗られちゃったのよ、だれかに。
これも毎年咲いてくれるいい子。オレンジ色のガザニアとともに玄関を彩ってくれます。
f0130894_20472925.jpg


 右耳の聞こえが悪くなったのはこれで4回目。
結構ストレスに弱い様ですね、わたし。
というか、わがまま!
[PR]
by masshy85 | 2011-05-31 20:50 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
 今日は妹も一緒に父の墓参りの予定でしたが、午前中の様子では無理かな?って思っていました。
妹が着く少し前になったら、俄然青空!

 しっかりと草を抜いてきましたよ。
ことしはスギナが大発生。
抜くのが大変でしたよ。

 帰りはお墓のちょっと先にあるおそば屋さんへ。
ゴボウ天せいろです。
f0130894_2258454.jpg


 妹は柴のかいの具合が良くないので、家へはよらずにすぐに帰りましたよ。

 家の庭では19年目の朝顔の芽が出ましたよ。
f0130894_236426.jpg

 他にも蒔いたんだけれど、今はこれだけ。

 枝豆もプランターに蒔いた物と、囲いのある畑に蒔いた物の芽が出ました、良かった!
f0130894_238618.jpg

f0130894_2375942.jpg


 母が苗で買って来たサニーレタス。
こんなに大きくなりました。
一生懸命に食べないと腐らせそうです。
f0130894_23953.jpg


 わたし、また右耳が難聴気味になってしまいました。
土曜日に気付いて今日耳鼻科に行ってきました。
 また薬を飲んで治して行かないと。
両耳で聞いていると違和感がないんだけれど、
片耳を閉じるとよく分かるの、聞こえの違いが。

 なんでしょうね。でも聴力を失う所までは行かないので良かったです。
聴力を失うと、体内の血流の音とかが聞こえて、常に雑音が聞こえる、って感じになる様ですよ。

 明日は膵臓のCTを撮る事に。
毎年人の倍の大きさはあるね、と言われているんだけれど、
CTを撮って確認したくなったので。
胃がおかしいのとすい炎とは関係があるらしい、って聞いたら
心配になって!
[PR]
by masshy85 | 2011-05-30 23:15 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 今日は先週に引き続き、エレクトーンのコンクール、中高校生の部。

 今日出る3人は、「出る事に意義がある!」子たちだけれど、
自分で音を採ったり、移調したりと自分の力がどこかに入っている曲を演奏しましたよ。
f0130894_22525298.jpg


 2時45分からスタートなので昼は家で食べて母の夕食を用意して出掛ける予定でしたが、
12時頃、生徒から電話があり、データーが飛んでしまった!と。
元はあるというので、家で組み直す所までやって2時に来る様に約束をして
わたしはそれから出掛ける支度をして、昼食も食べずに雨の中歩いて駅へ!

 ちょうど電車が行ってしまって、10分あったので、サンドウイッチを買い
ホームの待合室で急いで食べて(これが食べられちゃうのよね)電車に乗り池上まで。

 部屋を借りて、直すんだけれど、シーケンスがずれてしまったり、
メモリーしたはずなのに入っていなかったり。
あれやこれやしつつ、なんとか形にしてステージに送り出しました。
疲れた!
 弾いた曲?AKB48の「ヘビーローテーション」。
でもやっぱり変な所がありましたが、動じずに最後まで弾き通せて良かった!
 初めてコンクールに出る子だったので、わたしの思惑は、
どんな物かを知ってほしかったので、良かったかなと。

 終了後は所属楽器店の社長が今日で社長業は最後だったので、有志で慰労会。
f0130894_2325272.jpg

 日本酒の入った大きな杯が。
これを廻し飲み。

 久しぶりに大勢で飲んで食べて、やっぱり楽しいですね。

 アニスは母と留守番。
f0130894_2341174.jpg


 雨だから散歩も行かず、庭に出て御用だけしたようですよ。

 もう梅雨入りですね。

 雨の中を歩くの苦手だからちょっと憂鬱です。
[PR]
by masshy85 | 2011-05-29 23:05 | 仕事 | Trackback | Comments(8)
 レッスンをして帰って来て夕食を作り食べて、後片付けをしてから、
平塚までライブを聴きに行ってきました。
f0130894_23291975.jpg


 わたしは写真屋さんでもある訳で。

 ライブ&コンサートの時って、こういう絵がいいね、っていう瞬間がいくつかあるの。
今日だとロックバンドだから、ギターソロの絵とか、
ドラマーがクラッシュシンバルたたいてる瞬間とか、
ボーカルの目を開けていい表情で歌っている時とかね。

 何となく曲を知っていると、次あたりだって
シャッターチャンスが分かるから、お互いに撮りあってます。
自宅の発表会は、友人に撮ってもらうしね。

 前回は台風が来ていて電車が止まってしまったから行けなくて。
やっぱり写真が良くなかったんですって。
なので行ってきましたよ。
「スモーク・オン・ザ・ウオーター」などのロック系。
小中の同期3人が中心になって遊んでるの。
f0130894_23293320.jpg

 ライブハウスのオーナーはFMナパサで番組を持っていて友人がアシスタントで出ているの。
わたしも2回ほどゲストで行って遊んだ事があります。

 ライブハウスだからチャージの他に飲み物もね。
今日はビールとブランデーで!
f0130894_23312175.jpg

 左の煎餅は友人からのお礼に品。

 ボランティアでは童謡、日本歌曲を歌う彼女が今日はロックを地声で歌ってました。

今日はユニクロ、特別な日?
[PR]
by masshy85 | 2011-05-28 23:34 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 横浜市は来月から設置が義務づけられるというのを電車の広告でみて
あわてて東京ガスに電話をして取り付けてもらう事になりました。
今日のこの時間しか空いてなくて!
 なんで東京ガスかって?
 ガス漏れ警報機を付けていてそれを交換すると言う事でガス会社になりました。

 アニスは狂喜乱舞。
「研修中」と付けた社員がヨーキーを飼っているそうで、
アニス、今は横でおとなしく寝ていますよ。

 「BELIEVE」のロゴをプリントしようとしたら
お薦めの設定が出来なくてEPSONのサポートに電話。
でも結局だめで、違う設定でプリントして試しにタンクトップの裏にアイロンで付けてみました。
「なるほどね!」です。
生徒さんには明日それを見せてプリントのやり方を考えてもらわなきゃ!

 庭にはタイサンボクの花が咲きました。
大きな花です。
f0130894_1865557.jpg


 今日の収穫はこれ。
f0130894_1871979.jpg

サラダほうれん草とイチゴ。

 午前中には見つけた使っていないドライヤーを届けてきました。
実際に被災地にあった人しか分からない情報ですよね。
[PR]
by masshy85 | 2011-05-27 18:13 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

アニスと一緒に美容院へ

 約1ヶ月半に一度の美容院。
わたしはショートだから2ヶ月は持たないのね。
パーマ掛けてカラーすると毛が痛むのでパーマは諦めてカットだけですむ髪型にしてもらっています。
でもこれが結構大変。
 アニスも途中で、2回ぐらいお家シャンプーしないといけないけれどね。
f0130894_2047274.jpg

 携帯画像です。お店の前に車を停めて、わたしのカットとアニスのトリミングが出来る時間帯を
押さえなきゃいけないので、ちょっと早めの予約が必要かな?

 そうそう、この美容院では青森のNPO法人に品物を送っているの。
わたしも2回ほど持って行きました。
今、ドライヤーと化粧品が足りないそうです。
水もある、電気もある、でもドライヤーがないから生乾き。
そして、スッピン。
6/6までだそうです。

 なので朝の散歩は自由にどこへ行ってもいいよ!です。
公園の草むらもOKよ。
f0130894_2049129.jpg

 この公園は人が作った自然だけれど、すっかりなじんでますよ。
f0130894_20502446.jpg

昼食後のわがままなアニス。「遊んで」目線の美容院前のアニス。
f0130894_20504851.jpg

シャンプー後のアニス。
でもね、帰ってくると顔を床に着けてクシャクシャした後だからちょっとずれてます!
f0130894_20513230.jpg


パセリの花
[PR]
by masshy85 | 2011-05-26 20:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 朝、ニュースでわたしが使っているJRで人身事故があり、止まっているとの情報があったのですが、
もう1時間も経っているから大丈夫だろうと出掛けた所、
まだ、正常には戻っていなくて、2つ先の始発駅に電車がたまっている状態のようでした。

 降りて来た人でエスカレーターの前には長蛇の列。
階段はすぐに人がはけるけれどね。
f0130894_21592670.jpg

 この駅を使う学生が多いの。
私立一貫校、県立高校、女子短期大学、看護学校。
高校生が試験なのかな、学生にしては遅い時間帯なのにね。

 帰りは帰りで、また人身事故があったとかで、家に着くのがぎりぎりでした。


 イチゴ、明日が食べ頃!
f0130894_2221484.jpg


 蒲田センターから駅に向かって歩くと目に入ってくる花。
遠くから見ると、ピースサインをしている様に見えました。
近づくと、顔の様にも見えません?
f0130894_2232557.jpg


 紫陽花も蕾み?が付いてますよ。
もうすぐ梅雨?
f0130894_2243425.jpg


 今日はフルメンバー参加のレッスン日なので忙しかった!
ちょっと、疲れましたね。
[PR]
by masshy85 | 2011-05-25 22:06 | 乗り物 | Trackback | Comments(12)

なんて寒いの!今日は!

 午前中はこの部屋で歌の楽譜の転調する仕事をしていました。
朝から寒いと天気予報で訊いていたので、昨日よりは暖かい格好はしていたんだけれど
それでも寒い!
温度計と見ると16.8℃!寒いはずだわ。
 リビングにはボイラーを炊いて暖房を入れてしまいました!
 「フィナーレ」というそぐとを使ってP.C.で楽譜を書くとこんな風になるのよ。
f0130894_21144374.jpg

 黒と赤とでは書いてある面が違うの。
トレッシングペーパーに違う音符を書いて、重ねてるってイメージかな?
4面重ねられます。
3面は緑で出てくるのよ。4面は未体験!
 メロディーではない音符は少し小さくしてあるの。
 歌詞はご自分で書かれるそうです。
 プリントすると、全部黒くプリントされるから途中経過は分からないわ。
 よく見ると曲名、作曲者の所にカーソルが出てますね。
 字を操作する作業を終了しないで写真を撮ったんだわ、わたしったら!

 また、低くしたいときは調合を変えると一度でコードネームも変わるの。
 
 プロは大抵このソフトを使っているそうです。
ジャズの手書き風のフォントもあるのよ。

 冷たい雨もわたしが出掛ける頃にはしっかり止み、
自転車で駅まで行くことが出来、ホッです。

 出掛けにみたガザニア。
寒いと咲かないのね。
f0130894_2122280.jpg


 1年に1回のお楽しみ、スナップパイン。
今年は生活クラブのカタログに載っていて!ラッキー。
今日来ました。
ちょっとお安い分、甘みが少ないかな?
もう少し置けば良かったかな?
f0130894_21233482.jpg

来たらすぐに食べたくなる!子供みたいね。

 アニスも夕方は散歩に行けて満足、満足!
[PR]
by masshy85 | 2011-05-24 21:25 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

庭の新人さん!

 蒔いた芽が出てきました。
 
 面白いのは、種が丸く固められていたサニーレタス。
こんな風に芽が出てきました。
f0130894_20415945.jpg

もうちょっと大きくなったら、分けないとね。
 万能ねぎももう新しく伸びてきました。
f0130894_20424931.jpg

 ひまわりも芽を出しました。
区の花なのよ。
f0130894_20433079.jpg

 アネモネも新しい蕾をつけてくれました。
f0130894_20435913.jpg

 イチゴもひとつだけ赤くなって!
f0130894_20441743.jpg


 サラダほうれん草はあまり大きくならないうちに花が咲きそうになって来たので
収穫。
f0130894_20445831.jpg

 肥料が足りないかな?

 公園のパンジーはまだまだ花盛り。変よね。
f0130894_20453456.jpg

エゴノキの花は散りだして絨毯の様です。
f0130894_20455969.jpg


 アニスは最初の生徒さんには特に大喜びするの。
この方も最初は犬の扱いが分からなかったんだけれど、
アニスがあまりに無邪気になついて行くので最近は撫でてくれるのよ。
そうするとこんな!
f0130894_204740100.jpg

 絨毯と同化してます!

今日のわたしの自宅作業
[PR]
by masshy85 | 2011-05-23 20:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)
 「ジュニアエレクトーンフェスティバル」っていうんだけれど、
まず、店大会があり、選ばれると、地区、首都圏、全日本大会の出演出来るコンクール。
f0130894_2213915.jpg


 それの店大会の小学生低学年、高学年が今日ありました。

 4月まで担当していたSちゃんが、わたしのアレンジした「Alright!ハートキャッチプリキュア」を
演奏するので聴きに行ってきました。

 プリキュアのコスプレのSちゃん。
f0130894_22101655.jpg

まだ年長さんだから、補助のベースペダルと、エクスプレッションペダルを使って弾きます。
でもね、補助のエクスプレッションペダルを使ってもまだ足が届かなくて、
その上に細長い空き缶をずれない様に工夫した物を乗せて安定した姿勢で弾ける様にしてるの。

 見事銀賞を頂きメダルを掛けてもらっていました。
良かった!
同じクラスの子供より1歳年下だから、
がんばれば、金色を貰えるチャンスがあるわね。

 その前に歌の方の楽譜を書くアルバイトの引き受けましたよ。
歌の方はそれぞれの音域に合わせた調で歌われるから、
元の楽譜を直さなきゃ行けないのね。
わたしはPCで「フィナーレ」というソフトを使って
元の町で書いて転調機能で一発でそれが出来るので時々お引き受けしています。

Cメロだと1曲2000円。
歌詞を入れると、ピアノ伴奏も入れると、とそれぞれお値段が違うけれど、
元譜を作れば、いつでも転調はOKです。
浄書、というお仕事。
でもわたしはちょっとした小遣い稼ぎ。

 2時半頃から急に暗くなり、3時過ぎには雨が降り始め、雨風が強い間にはホールにいて
帰る頃は小雨。
でも駅からは雨仕様で自転車で帰宅。

 晩ご飯は昨日作っておいたハヤシライス。
サラダだけ作って、すぐに食べられました。
 その頃には雨もやみ、アニスは夜の散歩へも行けたのよ。
f0130894_22223991.jpg

f0130894_22223435.jpg

夜は早くから眠くなるアニスです。

 来週は中学生と高校生の生徒がJEFに出ます。
[PR]
by masshy85 | 2011-05-22 22:24 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85