わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 友人は計画停電の余波で昨日の祝日もレッスンをしないと期定回数に達しないので仕事。
今日から休みということで、母もいないのでアニスに留守番をしてもらって出掛けましたが、
出掛ける時のアニスの視線!
仕事で出掛ける時は仕方ないけれど、遊びにいくのにひとりにするのはちょっと気が引ける!!!

 でも耳鼻科でアレルギーの薬を貰い(すご〜く混んでました、薬だけなのに)で遅刻!
こういう時に限って友人は携帯を忘れてる!
返信がないから???と思っていたら、怒られちゃった!

 行き先は中華街のあるお店。
「ポンパレ」という所でゲットしたクーポンを使おうと思って。
1990円のフカヒレ麺が999円になるんですもの。
期限は10月までね。だから2人分買いました。

 ところが人数分プリントアウトしなきゃいけないのに1枚しかしていなかったわたし。
期限がまだあるので、出直す事に。
で違う店に。
どこも混んでいて、ちょっと本通から外れた店に。
フカヒレです。
f0130894_20364632.jpg

一応、姿煮。スープもフカヒレ入り。
これに杏仁豆腐が付いた定食でした。

フカヒレはほとんどが気仙沼産でしょ?
早くいかないと、なくなっちゃうかもしれないわね。
これからはもっと高級な食材になってしまうかも!

 元町に行くか港にいくか迷いみなとみらいに行く事に。
途中で、横浜公園が見えるとまだチューリップが咲いている様だったので、また行きましたよ。
f0130894_20395224.jpg

f0130894_20394724.jpg

スタジアムではベイスターズとジャイアンツの試合中。
今日はジャイアンツが勝った様です。(帰りの電車から見た途中経過ではね)
横浜スタジアムを背に見る日本大道り。
f0130894_20413236.jpg

この辺りは関東大震災の時に整備された所。
最近、更にきれいになったから、気持がよかったですよ。
でも、天気予報ほど、気温は上がらずでちょっと涼しい!
それに段々風が強くなり、今は荒れてますよ。

 「象の鼻」という場所があってね、そこのショップでこんなゴム草履売ってました。
作ってるのは湘南の丸げ。
f0130894_20445042.jpg

横浜の高島屋にも鼻緒を足に合わせて飾りをつけてオーガナイズするゴム草履売り場がありました。
ゴム草履で街を歩くようになるくらいカジュアルになっちゃうのかしら?
それもちょっとね。
場所とシーンで着るものは変えて、テンションも変えたいなと思うmasshyです。

 話が逸れましたが、赤れんが倉庫に到着。
出来て100年経つとかで広場にちょっとした花壇が出来ていましたよ。

 2人して見つけたキリン一番搾りの旗!
 しっかり飲んできましたよ。
f0130894_2049248.jpg


 そして桜木町まで歩き、横浜高島屋に行き、それぞれ今欲しい物を買うことが出来て
満足!
 こんなにゆっくり洋服を見たのは久しぶり!
でもね、段々どうしてもこれが欲しい!っていうのが無くなって来たのね。
お金がないせいもあるんだけれど、出掛けないから?

 そして家に帰り急いでアニスの散歩、夕食の支度をし、ちゃんちゃん!
毎日の献立考えるのって大変ね。

 中華街では中華菓子を何故か製麺所で皿うどんのパックを買って来たわたし。
皿うどん好きなの。
母用にフカヒレスープのレトルトも買ってきましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2011-04-30 20:56 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

小さな畑を耕しました。

 今日は風も強くなく、朝はちょっと寒かったけれど、
段々お陽様が出て来て、畑仕事にはもってこいでしたよ。
湿度も少なく、マスク無しでもくしゃみも鼻水も出ずに!

 秋に作物を作らなかったので、土がちょっと弱っているのかも。
ミミズが出て来なかったから一寸残念よ。

 雑草を抜いて鍬で耕して、堆肥と石灰を入れて午前中は終了。
合間合間に草抜きをしちゃうから、時間がかかるのよね。

 午後、ホームセンターで乾燥牛フンを購入。
f0130894_2110815.jpg

豚フンがいいと訊いているんだけれど、注文してると遅くなりそうなので近くで売っていた
牛フンを鋤き込んで、アニス避けの囲いを作って完成。
牛フンは絶対アニスが好きに違いないからね。
f0130894_21114690.jpg


 さてそのアニスさん、朝の散歩は近くの洗濯屋さんにお供させられました。
洗濯は家でも出来るけれど、アイロン仕上は絶対洗濯やさんね。
なので、衣替えの時は持っていきますよ。
ここは安い所。

 中でいい子に待っていられるので、お店の人に誉められました。わ〜い!
f0130894_21143089.jpg

 ホームセンターにもお供。
久しぶりの自転車箱乗り!
f0130894_2115547.jpg

 この季節、庭が気持いいらしいです。
わたしが出る時には必ず一緒に。
f0130894_21151977.jpg

入る時に小枝や桜の茎をくっ付けて入ってくるので、部屋は何やらいっぱい!

 今日の、もうひとつのお供、麦わら帽子。
f0130894_21171746.jpg

リボンはねエノテカのよ。

 ロイヤルウエディングも見てこれからフィギュアーも見なきゃ。
ロイヤルウエディングでは帽子に目が行きました。
いろんなタイプの形の帽子が見られて楽しかったですよ。
聖歌隊のボーイソプラノの子供たちは移民国家ということを感じさせてくれたわね。

 でも今日はやっぱり疲れました!

 モッコウ薔薇がきれいですね。
f0130894_21191034.jpg

 よく似た感じでカロライナジャスミンというのも咲いてますね。
f0130894_21194881.jpg


 このお宅は坂のしたから見るとハナミズキの白とモッコク薔薇の黄色、ランタナのピンクで
いい感じです。
f0130894_2124699.jpg



 庭の花は明日紹介するわね。
[PR]
by masshy85 | 2011-04-29 21:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 天気もよく空は青いし、緑はきれいだし、庭仕事をするのにはもってこいの日でした。
桜もすっかり葉桜ですよ。
f0130894_20212399.jpg

 午前中は整体、買い物で終わり、午後に畑を耕して、と思っていたのですが
麦わら帽子をかぶって植木鉢に水をやり、草を抜いているだけで、帽子は飛びそうになるし、
鼻は???だし、で今日は辞めました。
 
 これはずっとある三つ葉とパセリ。
便利です。
f0130894_2031344.jpg



 で何をしたか?
靴を入れ替えました。
冬はほとんどブーツしか履かなかったので
ブーツに風を通してちょっと磨いてしまいましたよ。
そしてこれからのシーズンに活躍しそうな物と入れ替え、母のもう履かないであろう靴を
磨いて、リサイクルショップに持っていこうかな?などと。

 母が履けそうな物は底の修理をした方がよい物もあり、
玄関でゴソゴソやっているうちに夕方の散歩、夕食の支度とね。

 わたしの靴もずいぶん捨てることに。
靴も好きで、ついつい買ってしまっていたから、
「ひとりで、いつ履くの?」状態。

 最近はどこでもカジュアルな格好で行ける様になっちゃって、ちょっとつまらなくはあります。
楽ですが、非日常の場にはそれにふさわしい格好をしたいじゃない?
 段々着物になるのかな、わたし。

 明日は畑、耕せるかな?
[PR]
by masshy85 | 2011-04-28 20:32 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
 今年で8歳になるアニス。
フィラリアの検査のついでに血液検査もして頂く事に。
たしか5歳になった時もしたのよね。
シニアの仲間入りだから、しておこうと思いましたよ。

 朝のフードは食べないで、と言われたので9時前に着く様に行ったのですが、
もう先客2ワン。
でも、診察も9時前には始まっていたよ。
フィラリアの検査の結果は無事でした!

 そこでダックスにあったんだけれど、ミニチュアより小さい、
カニンヘン・ダックスフンドに遭いました。
f0130894_212383.jpg

 わたし、初めて聞いたし、初めて見ましたよ。
ウィキペドによると3kg以下なんですって。
5kgのアニスが大きく見えま〜す。
アニスはミニチュアダックスと同じくらいなのよね、普通は。

 最近、アニス、車に自分から乗る様になったのよ!
相変わらず、「ハ〜ハ〜」は言っているけれどね。
車がすごく嫌!ではなくなったみたい。
f0130894_2126711.jpg


 家に帰って来たのは10時半ぐらい。
それから、昨日の夕食を食べている時に歯の詰め物が取れてしまったわたしは歯医者へ。
予約をしなくてもいい歯医者さんなので、こういう時に便利です。

 明日からわたしは休み。

 畑仕事と、草抜きと、練習と、コンサートのチケット作りと。
初体験のヘリーバックを作ってみようかと。
畳の縁で作るバック。

 最近、出掛ける時の荷物が増えて。
飲み物、カロリーメイト、手回し充電ラジオ。これプラス、携帯、デジカメ、弁当。
なので、ちょっと大きめの物を作ってみようかと思っています。

 これから縁を注文しますよ。
本は買ったからね。
[PR]
by masshy85 | 2011-04-27 21:32 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 今日は保健所から出張して注射をしてくれる日。
 近くの温水プールの前の広場であります。

 今まで火曜日はわたしが午前中に講師会議があり午後はレッスンがあったので
いつも母が連れて行っていました。
 昨年は母もだめだったしわたしも連れて行けなかったので
獣医さんでしました。

 今回は明日、フィラリアの検査と血液検査全般をして頂こうと思っているので
一度にたくさんはかわいそうかなと思ったので今日、連れて行きましたよ。
f0130894_21361179.jpg

10時からお昼までと午後もあるの。

車に8匹乗せて来ていたお家もありました!びっくり。

 アニスにはね、ホームセンターに行ってね、と言ってそちらの方向へ行ってもらいました。
アニスは右左分かると言うか、わたしがきっとそっちを見ているのよね。
わたしの言う方に行ってくれるのよ。「いい子のアーちゃん」って言ってね。

 おすわりも待ても出来るから、写真は撮り易いわ!

 アニス?普段と同じです。元気!

生徒さん曰く「年を取ったらね・・・・
[PR]
by masshy85 | 2011-04-26 21:46 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

新緑が目に眩しい!!!

 朝の散歩の時の景色が変わってきましたよ。

 ソメイヨシノはほとんど終わり、八重桜が。
でも土曜日の雨で色がちょっと抜けてます。
f0130894_21598100.jpg

ころっとした固まりがかわいいくない?

 そしてハナミズキの季節も終わりかかってる?
f0130894_2212320.jpg



 新緑が空に映えます!
f0130894_220379.jpg


 昨日平塚ではかなり咲いていた藤。
 亀戸天神まで見に行った事あったね、と言い合いながら歩きました。
家の方はまだこれから。
このお家は早いわ。
f0130894_2205289.jpg



 アニスは、わたしに何かしろと訴えてますね。
f0130894_2221516.jpg

棚の上の何かが欲しいのかな?

いい姿勢
[PR]
by masshy85 | 2011-04-25 22:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

久しぶりのボランティア

 肩が痛いという母を置いて、久々のボランティアに行ってきました。
母の昼食は昨日買って来た鯖寿司とおぼろ昆布のおつゆ。
(これは塩と醤油をちょっと入れてお湯を入れて作る物ね)
 帰って来てみたら完食していいたので、よかった。

 こんどは違う所が痛いらしいです。何とも仕様がありません。

 昨夜も早き休んでしまったので、ピアノは弾けず。
なのでちょっと早めに友人宅へ行ってリハーサル前にもちょっと練習。

 「花」のアカペラでは練習の時には1音も高くなっちゃって!

本番?分かりません!
歌詞は間違えました。ソロの所だからよかった!

 金魚の昼寝から始まって、春の小川など水に関係する歌。
さくら、手遊びのチューリップ。
大曲は「荒城の月」
締めの2曲は「赤とんぼ」と「ふるさと」
「ふるさと」は歌っている友人が震災の前を感じ方が全然違って来て、泣きそうになる、と言っていました。
 ドミンゴもコンサートの最後に歌ってくれたそうですね。

 2階にあるピアノはまた音がばんらばんら!
さらに健盤にド、レ、ミ、ってガムテープを小さく切って書いて貼ってあるのがずれて、
べたべたが広がってるしで、ちょっと気を取られて、ミスが・・・・・。でした。
でも、アンコールの声がかかり、ちゃんと用意してあったから、OKでした。
 今度はいつ行けるかな?

 そうそう、膝を骨折した友人、MRIを撮ってみたら、まだ、骨がくっついていないんですって!
だから痛いはずって!杖が欠かせません。
母も。

 夕べ「のだめの」を映画館でも見たのにまた見ちゃいました。
とびとびでしたがね。
 やっぱりクラシックっていいね、って再確認しています、というか、
最近クラシックから遠ざかっていたけれど、またお近づきになろうかな、って思いましたね。


 さて久しぶりで行った平塚市内。
今日は市長選、市議会選。
地元では圧倒的に河野太郎さんが信頼されている様です。

 駅より南側は津波が来たら被害を受ける事間違い無しらしいので、その対策、
視聴者を立て替えるかどうか、が争点らしいの。
友人曰くそこで避難生活が送れるくらいのしっかりした庁舎に立て替えてほしい、と。
いつくるか分からないものね、この辺も地震がね。

 街も新しいお家がどんどん建っていました。
1軒あった所に何件かね。

 そのなかでもひと際目についたのが幼稚園!
f0130894_20431669.jpg

f0130894_20431037.jpg

 平塚学園(中居君はここの高校出身)の幼稚園。
木がふんだんに使われていて、気持のいい建物でしょ!
前も木のお家って感じだったけれど、むかしの木の壁。
いいわね、こんな幼稚園!

さあ、「JIN」を観なきゃ!

朝のアニス
[PR]
by masshy85 | 2011-04-24 20:54 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(8)
 土曜日は今日が今年度最後のレッスン日でした。

 幼稚園児が通う、幼児科に通いながら、個人レッスンもやってみようと
昨年の4月から教える様になった、すみれちゃん。

 幼児科の次のコースが専門コースと言って能力をやる気のある子が進む
グループと個人併用コースへの進級が決まり、今日が最後のレッスンになりました。

 4月生まれなのでまだ幼稚園の年長さん。
この1年で手の形もしっかりして「突き刺して」っていっても
指がフニャっとならない様になりましたよ。
 5月にあるソロのコンクールにはまだ楽しい曲がいいね、と
「Allight!ハートキャッチプリキュア」を弾く事になって
先生、一生懸命アレンジしましたよ。

 すみれちゃんも。かなり大変だったけれど、お母さんと一緒にがんばってくれました。
5月からは新しい先生に見てもらう事になります。
ちょっと寂しい先生です。ちょっとホッともしています。
きちんと育て切れるか心配だったしね。
でも1年間楽しかった!


 今日、すみれちゃんからお手紙(大好きって書いてありました!!!)
とプレゼントをもらいました。
f0130894_20511626.jpg

お茶なのよ。
 昨日のお菓子とちょうどいいわね。

朝は大騒ぎ!
[PR]
by masshy85 | 2011-04-23 21:02 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 日本盲導犬協会のサポートショップで頼んだ仙台のお茶屋さんが扱っている和菓子が
届きました。
 夕食後のデザートに頂きましたよ。

 盲導犬からのメッセージと和菓子用のフォーク付き。
f0130894_20581375.jpg
f0130894_20582488.jpg


冷凍で送られてくるので、そのまま冷凍庫へ。
1時間ぐらいで元に戻ります。

 わたしはずんだを食べました。
f0130894_2059381.jpg

外のお餅がずんだ餅。ずんだの食感が感じられておいしかったですよ。
f0130894_20595218.jpg

母が食べたのはクリーム、って書かれていました。
お餅、あんこ、クリームの三層。

最近、母が甘い物をよく食べるのでいいかも!です。

今調べたら「伊達の牛タン」もオンラインショッピング開始していました。
民間はがんばっているね!

 今日の午後はボランティアの伴奏練習と生徒のアンサンブルの楽譜の仕上と仕上がりのおおよそを
エレクトーンでUSBに録音。

 あした生徒さんのUSBにコピーしてそれを元に練習をしてもらいます。

庭の花々
[PR]
by masshy85 | 2011-04-22 21:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
 日本盲導犬協会の訓練所が仙台にもあって、盲導犬候補生たちが横浜に移送されたお話は
前に書きましたが、サポートショップで仙台のお菓子がお取り寄せができる事を知りお取り寄せしました。
ついでに「最中スープ」というのを見つけたのでそれも、頼みました。
 今日、それが来ましたよ。
f0130894_2051271.jpg

盲導犬協会仕様の様です。
盲導犬からのメッセージ付き。
木のスプーンも口当たりがよくてよかったですよ。

 不室屋さんのお吸い物最中のスープ版。石川県名品ですって。
f0130894_20544444.jpg

クラムチャウダー、コーンスープ、トマトスープ、パンプキンスープがありました。
わたしはトマトスープにしました。
ただいまかき混ぜ中。
f0130894_2055397.jpg


 最中が浮き実になる感じ。
お使い物にいいかな、って思いました。
家で食するにはちょっと贅沢かも。

 ヤマトでネット登録をしたら商品が発送されました、から始まって、
追跡できるのね。
 仙台のお菓子は今日発送されて今頃トラックに乗せられてるかな?

 郵便局のエクスパックも追跡できて便利ですよね。
「お〜手元に渡った!」「あっ、お出かけだったんだ」って分かるのよ。

 アニスは夜はよく遊びます。
今日は胴長わんちゃん。
f0130894_20595322.jpg

前歯が一本、ぐらついているから、激しく噛むとすぐおかしい!ってペロペロ!

放射性物質
[PR]
by masshy85 | 2011-04-21 21:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85