わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 昨日、横浜は桜の開花宣言がありましたが、
今日、家の桜も咲き出しましたよ!

 にわか雨の後に撮った写真です!
f0130894_2043542.jpg

f0130894_20434839.jpg


 えっ、あんな所に椿があったけ?と母と。
シンプルな赤い椿です。
f0130894_20443841.jpg

同じ形のピンクの椿。
f0130894_20445940.jpg

白い腑が入った椿。
f0130894_2045248.jpg

 花ニラも咲いてました。家のはブルーですよ。
f0130894_20455924.jpg


 木瓜は盛りです。
f0130894_20462262.jpg


 夕方、郵便局と八百屋さんにアニスと行く時に、
北側に黒い雲。怪しいなと思いながらも出掛けると、見事降られてしまいました。
フード付きを着ていたから、わたしは良かったけれど
アニスは濡れちゃって、帰ってからドライヤーで乾かしました。
風邪引いちゃうものね。

 朝行く公園にある物置の目的はこれ。
何日分あるのかしらね。
今家には水、おかずの缶詰、カセットコンロ、手回し充電ラジオ、ソーラー充電ラジオ&ライト、
懐中電灯、携帯トイレ。
それと常にやかんふたつに水が入っています。
出掛けるときは必ず水も一緒。

 無邪気なアニスは棚の上にある何かが、気になる様子。
f0130894_20515491.jpg

 遊べ、遊べとうるさいのよ、最近。

救援物資
[PR]
by masshy85 | 2011-03-31 20:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)
 今日は16日に地震後のためにレッスン見合わせの指示が出たのでそのぶんにレッスンをしに
行きました。
 生徒さんのお一人はおかあさまが会津で独り住まい。
手術をするのでレッスンはいけないかもしれません、と聞いていたのですが
いらっしゃいました。
 地震の日会津に居たのですって!
すごかったでしょ、と聞くと、多分東京と同じぐらいだったと思います、とのこと。
蒲田の揺れもすごくて「恐かった!」って。
 手術は延期。でも交通手段がなく帰るに帰れず1週間。
いろんな物がなくて、って。
「東北の人たちって我慢強いのね」というと
「そりゃそうですよ、零下14度とかの中で暮らしているんだから」

 ほんと、東京だったらもっと混乱、騒動が起きたと思うわたしです。

 午後は休みだったのでそうだ、映画だ!です。

 前々から観たかった「英国王のスピーチ」
を観る事に。
 エリザベス女王のおとうさま、ジョージ6世の話。
吃音がひどくて特に演説する時に顕著になります。

 それをカウンセラーと一緒に克服して行く話。

 最後にナチスドイツとの開戦を国民に伝える演説のシーンはジーンと来ました。
右隣の女性は泣いていました。
 左隣の男性はちょっとしたジョークにもすごく反応して笑ってましたが、最後はしんみり。

 今、日本の政治家(首相?)もこんな風に語りかけてくれたら、
どんなにか心強くなるよね、と思った私です。

 せっかく天皇陛下がVTRで」国民に語りかけてくださったのはTVでは最初から最後まで
見せていないし、新聞での扱いも小さくて。


 時間的にちょうどよいのは桜木町に新しく出来たブルク13というシネコン。
f0130894_2144213.jpg

手前のビルです。
最近よく「平成の常識」のロケが行われてます。

 レディースデーと春休みと重なったせいでしょうか。
チケットを買うのに長蛇の列。

 席も時間ギリギリだったので前から2列目。
こんなに混んでる映画は久しぶり!

 さて、昨日のコメントに付いてはたくさんの方が読んでくださった様です。
励ましても頂いてありがとうございます。
でも「あ」さんに同調する方もいらっしゃるはずだからね。
気をつけてブログを書き続けます!



 

強いぞ!花は。
[PR]
by masshy85 | 2011-03-30 21:56 | のんびり | Trackback | Comments(6)
 どうしようか悩んだのですが、やっぱり書きます。
 
 Dちゃんのことを書いた日のコメント欄に
「両親の障害のことを話を盛り上げるためにわざわざ書いて〜」
「38歳に見える訳ないのに、お気楽な人だ」と今日書き込みがありました。
読んだ方もいらっしゃるかと。
確かにお気楽よ、38歳なんて!

 わたし、その時すぐに削除してしまいました。
 ちゃんとお話ししなくてはいけなかったのにね。

 誤解されてしまうような書き方をしたのですね。

 世間的には障害者かもしれませんが、わたしにとっては違います。
他の保護者と同じです。
ただ、やり取りがメール、もしくは筆談でしか出来ないだけ。
それぞれの保護者が立場や考え方が違うのと同じです。
障害者と思って接する方が失礼かとわたしは思っています。

 他の方と同じ様にお願いもするし、お断りもします。

 尊敬すべき方でいらっしゃいます。私たちがしなくてもいい苦労をたくさんされたと思います。
 よく音楽教室に通わせようと思ってくださったと感謝もしています。
 なので、大事に育てて来たつもりです。

 Dちゃんにはブログに載せる事は了解を取りました。
Dちゃんと信頼関係が出来ているから書けたのですが、やはり誤解を受け易いのですね。
 
 これから、多感な年齢になって色々言われて傷つく事が多くなるのかもしれません。

 聾の方ってとても饒舌ですよ。
電車の中でもよく手話でしゃべっています。
コンサート中も手話でやり取りをするのでDちゃんもわたしに話しかけてきます。
そういう時には「演奏中は静かに聞いてしゃべってはいけないのよ」と教えてきました。

 聾の方のこと、手話は聾学校では教えない事、手話にも方言がある事、
文法が2種類ある事など知るきっかけにもなりました。

 誤解を受け易い事は載せない方がいいですね。
いくらわたしがうれしくても、楽しくてもね。
「あ」さん、少しは分かって頂けました?
[PR]
by masshy85 | 2011-03-30 00:01 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

友人とランチ!

 今日は休み。
友人はヤマハでのレッスンがあるんだけれど、
計画停電のため(実際はなかったけれど)レッスンを午前中に移動。
でお昼に大船で待ち合わせて、ランチ&ショッピング。

 ホームから階段を上がってエントランスに出てびっくり。暗いのです。
エキナカの照明と吹き抜けからの光だけ。

 そういえば、オリンピック前に行った韓国はこのくらい暗い所が多かったなぁ、などと思い出しました。
今はきっと明るいのよ。
f0130894_22233995.jpg


 人は結構出ていましたよ。

 誰かと一緒に外食するのもいいな。

ショッピングはね、家に居る事が多くなったので、レッスンの時用のボトムを買いました。
水玉模様。
メーカーはなんと昔懐かしい「JUN」
ちょっと痩せたわたしは、若者のMサイズがはけて大喜びです!!!

 こんなメガネも見つけましたよ。
f0130894_22312563.jpg

 友達とああだ、こうだと言いながらのショッピングはやっぱり楽しい!


 すごい揺れも計画停電も体験していないわたし。
近所の山にこれだけ鉄塔があるから、という噂も。
f0130894_223061.jpg

一番左が海上保安庁の無線中継所の物。
後はNHKと?


 子供用の災害支援袋の中身にあやとりなんかどうかなと思い、
残り毛糸を探し指編みで作りましたよ。
f0130894_22335257.jpg

あやとりは結構子供たちが好きみたいなのです。
それにお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんとも出来るからいいかなって。

 オセロゲーム、トランプ、ひょっこりひょうたん島の絵本、ハンカチ、カラフル靴下を入れて
3人分作る予定です。女の子用ね。

アニス
[PR]
by masshy85 | 2011-03-29 22:37 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

ちょっと失敗です!

 見落としていた様です。
大人用の募集は終わってしまいました!
歯ブラシ、ハンカチ、タオルハンカチ、マフラー等は子供向けでもいいですよね。
家にある「サザエさん」を入れようかな。
作り直しだわ!
[PR]
by masshy85 | 2011-03-28 23:09 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

TASUKI PROJECT

TASUKI PROJECT というのを紹介してもらいました。
救援物資の送り方がいいなぁ、と思ったので作ってみました。
f0130894_2144735.jpg

赤い紙に身長、年齢、洋服のサイズなどを書き、中に、洋服、ストッキング、歯ブラシセット、ハンカチなどをトートバック等に入れてみました。
一応、この中身で上から下までコーディネートできる様にしてみましたよ。
最近痩せたので緩くなっちゃった物を入れました。

 仕分けが大変なのでこういうやり方が考えだされたようです。

 生徒さんにも呼びかけたら、ホテルのアメニティーグッズ等をお持ちくださり、
バックに入れて何セットか作りましたよ。
 その生徒さんの妹さんのご主人の親戚が福島で会社を経営していらしたんだけれど
地震でだめになり、障害者の方やご家族で東京に家を借りて取りあえず引っ越していらしたそうです。

 もう一人の生徒さんのお友達は仙台で被災され、色々送って差し上げた所、との事。

 アニスの大好きなお兄ちゃんの学校は計画停電があり、予備校も停電があるので
スケジュールがぐちゃぐちゃ、と。

 わたしはなんて恵まれてるの!

 

アスパラガスの芽が出ました!
[PR]
by masshy85 | 2011-03-28 21:28 | いろいろ | Trackback | Comments(7)

乙女椿と木瓜とサクラと

 今日は午前中は晴れてはいたけれど、
相変わらず空気が冷たくて!
f0130894_23101757.jpg

いつも行く公園にはコブシの花が。
コブシとハクモクレンの区別がつきにくくて!
f0130894_23112555.jpg


 庭では乙女椿とボケが先き競ってますよ。
f0130894_23121561.jpg

 木瓜
f0130894_23123041.jpg


 もう2種類椿が咲いています。
大輪の椿の花。
f0130894_2315963.jpg

何故か下向きに咲いています。


 乙女椿は玄関に。ほんとうはユキヤナギと生けたいんだけれど、
ユキヤナギは蕾もまだです。
f0130894_23133369.jpg

 
 桜のピンクが少し濃くなって来た様ですよ。
f0130894_2314289.jpg


 アニスはおうちシャンプー!
ちょっときれいになりましたよ。
f0130894_23143594.jpg


 明日からヤマハの子供のクラスの合同発表会!
 わたしは今回から関係ないのですが、地震で休講になったりして練習が充分に出来ていなかったり
節電で照明がいつもより質素になるとか。
 無事に終わる事を祈るしか出来ませんが、土曜日に差し入れを託してきました。
 わたしはいつも通りに家のレッスンです。
[PR]
by MASSHY85 | 2011-03-27 23:18 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(7)
 幼稚園の時から個人でレッスンを続けて来たDちゃん。
f0130894_2123127.jpg


お母さんも、お父さんも耳が聞こえません。
 ヤマハのグループレッスンは、お母さん同伴で、
お母さんがよく理解してお家でしっかり歌ったり聞いたりしないとレッスンが出来ません。
でもお母さんがやらせたいというのでわたしにお鉢が廻って来て
個人で小5の今まで一緒にレッスンしてきました。

 大きな声でお母さんに起こられた経験もないので、落ち着きがなく
すぐに飽きてしまう子だったかな?
 お家のTVはDちゃんだけに聞こえればいいので音も小さいしで
ちょっと大きな音は恐い!強弱の幅が大きい物も恐い、という子供でした。

 お母さんは最初は私の手の動きを見て覚えてDちゃんの弾き方を直してくれていましたが
小学校に入ってからは一人でCD聞いて、読んで、弾いて。
全部一人でがんばってきました。

 コンサートに出る様になってから練習の仕方が分かって来て、だいぶ弾ける様になりました。

 卓球が好きで卓球部が強い学校に行きたいという事で中学受験をします。
だからもうすぐお別れなんだけれど、
その前にちょっと経験してもらいたい事がわたしにあって、
今日は特別に来てもらって説明しました。

 色々説明している時に
「Dちゃんのおばあちゃんより、ちょっと年下のおばさんたちと一緒にやってほしいの。
先生と同じくらいだよ」って言ったら
「えっ、先生って38歳じゃないの?!」
「お母さんいくつ?」
「47歳、お父さん55歳」
「お母さんより若いと思ってた?」
「うん!」

 先生、若く見られて大喜び!
 でもちょっと若すぎるわよね!

 今日は午後は同期の幹事会がある予定だったのが中止になってしました。
で時間を持て余したわたし。
 4時にまつげパーマの予約を入れてそれまで何をしようかな?

 高島屋の積み立てが満期になったので「そうだ、高島屋に行こう」
横浜で途中下車。
 そうだ、献血ルームがあったっけ。
 そちらへ行ってきました。
問診、事前採血、休んでから帰る、等で、時間に余裕がないとできないからね、献血は。
f0130894_2124967.jpg

 若い女の人が多く来てました。
 わたしは血管が細いのに、とても勢いよく採血できるのよ。
あっという間に400ml!
 採る前にビスケットと飲み物を取り、終わった後はアイスを。
f0130894_2145249.jpg



 久しぶりに横浜西口へ。
f0130894_2152925.jpg

駅ビルのシェルが50年も経つので明日で閉館、新しくする様です。上の写真の左側がそうです。

 今日は計画停電もないし、給料振込もあったしで
横浜はかなりの人出でした。

 その後関内へ行ってまつげパーマを久しぶりにかけ、マッサージチェアーで気持よく
1時間過ごしてきましたよ。

  Dちゃんにはおかあさんと歌詞を手話でしてもらおうと思ってます。
 歌詞は歌わず朗読で。
[PR]
by masshy85 | 2011-03-26 21:24 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 行った先は鎌倉霊園。

 父と祖父が眠っています。

 母は線香に火をつけて。

 その間わたしは木の苅込んで、草抜きをして。
 母も抜いてはくれるけれど、力が弱くてなかなか抜けません。

その間アニスは日向ボッコ。赤い手が重くて動けないのよね、アニス。
f0130894_20123841.jpg



母は途中で嫌になったのか、アニスのリードを持って歩いてました。
アニスと歩いたの1年振り以上かもしれない。
f0130894_20122526.jpg


 ことしはスギナが多くて。
つくしも1本。
f0130894_20145511.jpg



 そうそう帰りね、階段を上がって車に帰るんだけれど車が嫌だったのか
座って動かなくなってしまったアニス。
リード外しても動かないの。
f0130894_20295535.jpg






 地元に戻りドッグカフェへ。

 今日は先客1ワン。後から1ワン。
ドッグカフェでしたよ。
 テーブルの下でいい子です。
f0130894_20163131.jpg

 ご挨拶も出来たしね。
f0130894_20183977.jpg

 母はキノコの和風スパゲティー。
わたしはスリランカ風カレー。
最初さわやか、後で辛〜い!でもまた食べたくなる味でした。
骨付きの鶏肉が入っていましたよ。
f0130894_20201456.jpg


 サラダとデザートがついていて母は完食!

 帰って来てガソリンを入れに。
いつものスタンドに戻っていました。リッター145円でした。安くないかしら?

 アンサンブルアレンジと6月のコンサートのちらし作りを始めました。

 今やれる事はやっておかないと!

 原発もあまりいい状況とは思えないし、不安はつのりますが、
自分の役目はしっかりやらないとね。
[PR]
by masshy85 | 2011-03-25 20:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 春の選抜高校野球が始まっていたのですね。
ニュースで選手宣誓を見てとても感動しました。
meronさんの所に貼ってあったのでわたしも。
見損ねた方、是非見て聴いてください。
まだ、高1の選手です。


言葉遣いも正しく、はっきり話していますよね。

はっきりといえば、枝野さんの話し方も言語明瞭。
弁護士だったから、合唱をやっていたから等色々言われている様ですが、
寝ないでがんばる、眠れないことを、若者は「えだる」といっているとか。


 それから被災したワン子、ニャンコへの救援物資の送り先はここ。
「むんぷんのしっぽ」にも載っています。
動物病院で看護士をしている方なのでご自分も被害にあわれたけれど、
がんばってらっしゃいますよ。

 わたしはアニスが使わなかったペットシートと捨てようかと思っていたタオルを送ります。

 今日は「シニア技術協会」の方に草抜きと剪定をお願いしました。
いつもふらっとやって来ては何やらやって行く植木屋のことがどうも腑に落ちないので
今回からそちらにお願いする事に。
 元々植木屋さんだった方達がなさっているので市価よりお安いですし、丁寧です。
3人掛かりでした。

 また秋にもお願いするの。

 桜の木は道路近くに植えられているんだけれど、
「この大きさの根をこのコンクリートの壁がよく支えてる」ってびっくりされていましたよ。
f0130894_17285336.jpg

 父は石油化学工場の建設に携わっていたので
そこの業者さんにかなりの地震でも壊れない様に作ってもらった、と聞いています。
感心されるぐらいだから本当に頑丈なのね。
家では車庫が一番安全ってことを再確認しましたよ。

 今日は途中で粉雪がちょっと舞ったりして焦りました。
放射性物質は大丈夫?って。
でもすぐに止んで、良かった。
大きく育った桜、ちょっと幹が割れてます。
f0130894_1732820.jpg


 その内また、東電が電線にかかって居るので切らせてください、って行ってくると思いますよ。
秋にはちょっと小振りにした方が桜が元気になるって言われました。

 庭はすっきりしましたよ。
あまり寒いのでお昼にはお豆腐のみそ汁とお茶。
おやつにはお菓子とお茶。
帰りにももう一度お茶を差し上げました。

 真冬だもの!今日は。
[PR]
by masshy85 | 2011-03-24 17:35 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85