わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

寒い一日でした。

 昨日は暖か。
今日は真冬。
おまけに雨まで降って。
雨も霰の様だったと。

 今日のレッスン、始めのふたりは大人の方。
歩くと20分ぐらいの所からいらっしゃってます。
寒かったと!

 わたしは部屋を暖かくしてお迎えしたので・・・。

 お雛様を楽しみにしてくださってます。

 桃の花も添えましたよ。
f0130894_215224.jpg


 アニスの脂肪のかたまりが崩れた所、まだ、固いな?と思っていたんだけれど、
やっぱり中に残っている脂肪があり、
押したらまた出て来て、また赤みが出てきました。

 でも塗り薬もあるから安心していますが。

 夜になぜか母の靴下をなめてました。
母が何かこぼしていい味が残っていたのね。
f0130894_2173140.jpg

5分ぐらいなめていたかしら。

 明日から3月。
県立高校の卒業式。
父兄の参加は少ないと聞きました。
大学の入学式には最近は多いというのにね。

 学生最後になるのに。

 大阪から転勤でいらしている方のご主人が大阪へ戻られることになったそうです。
高校の入試と重なるから、どうしようって。
大阪の高校の入試は3月中旬だそうです。
卒業式が終わってからなんですって!

 他にも色々あって、取りあえずパパさん単身赴任(でも実家へ)だそうです。

 生徒募集中!
[PR]
by masshy85 | 2011-02-28 21:13 | いろいろ | Trackback | Comments(18)

お雛様に金屏風が!

f0130894_1851766.jpg

金曜日に頼んだのが今朝届きました!
やっぱり、締まりますね。
お雛様らしいです!

 アニスの脂肪のかたまりが崩れた傷も大分落ち着いてきましたよ。
f0130894_1862122.jpg


 東京マラソンで日本人1位になった人、先週かな?
NHKの首都圏ネットワークで取り上げられていた人でした。

 企業に属さすに一人でトレーニングしていて都道府県対抗で埼玉のアンカーをまかされたけれど
気持だけが空回りして順位を下げてしまって今度はがんばる、って言っていた人でした。

 今日は、天気がいいのに、今ひとつ元気なく、だらだらと・・・。
でもちょっとはアンサンブルアレンジに取りかかったのよ。
手をつけないとなかなか進まないからね。
[PR]
by masshy85 | 2011-02-27 18:11 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 犬の心が分かるアメリカ人女性ハイジが今日は
秋になると一人にされると家の中を破壊してしまう犬の心を聞きに来ました。
 
 ハイジ曰く「あなたはこの子を捨てたことがあるんじゃない?」
 飼い主さんは2年前の秋に入院したことがあるんですって。
「その時にあなたはこの子に何も言わないで行ったんじゃない?」
「だからこの子はその時期にあなたが家を留守にする時にまたあの時の様に帰って来ないんじゃないか、って不安になって、外に出ようと、カリカリしてしまうの」と。
 その為に歯はすり減り、体中が痛いんですって。

 ちゃんと気持を伝えなきゃだめ、って。
言葉で言わなくても気持を伝えなくては、って。

 家ではずっと前から出掛ける時は必ず「お仕事に行ってくるからね」とか
「すぐ帰ってくから待っててね」とかワン子に向かって言い聞かせる様にしてましたっけ。

 そうしている方が落ち着いている様に見えたし、後追いしなかったからね。

 それぞれの担当者がきちんと言わないと待つんだものね。
 初代のヨーキーは妹が世話を担当してたから。「学校へ行くからね」でした。
嫁に行く時もそういって行きました(笑)
うちに来て帰る時も、ずっとそう言い続けてたっけ。

 アニスもね「良い子のアーちゃん」って呼びかけると、
他の呼び方よりおとなしくなるのよ。

 ほんとに言っていることがよく分かるから、
人間と同じ様にいろんなこと伝えないといけないのね。
f0130894_20505230.jpg

時々わがままも言うけれど、ちゃんとわきまえてるよね、アニス!
だから夜はこれしてあげるね。
f0130894_2051228.jpg


受験生がいっぱい
[PR]
by masshy85 | 2011-02-26 20:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)
 本当は先週の土曜日の午前中に出すつもりが
出掛けちゃって、忘れました。
 今日が大安だったので出しましたよ。
母が作った内裏雛!
f0130894_2253853.jpg


 なんか寂しいな?
そうだ、屏風がないからね。
ネットで調べたら、お雛様の小物を売っているサイトをめっけ!

 買ってみました。
安くはないですが、これからも毎年飾るからね。
今年は関西をまねて4月まで飾ろうかな?

 掛け軸も出しましたよ。
f0130894_2272994.jpg


 いい天気でしたね。
でも風が強くて自転車で坂を上がるのが大変でした。
アニスも飛ばされそう!

 ケリーちゃんと言う5歳の男の子のプードルと会いました。
アニスから寄って行ったの、珍しい!
f0130894_229679.jpg

 散歩中はちょっと何かがお尻に付くと「変だ、取って」と立ち止まります。
f0130894_2295082.jpg

 後ろに細い木がついてるでしょ。
こんなのでも気になるらしいの。

 傷口は大分、落ち着きましたが、まだ脂肪のかたまりがあるらしく
固いのよ。
f0130894_2295557.jpg


 わたしは天気がいいのに明日の生徒に渡すアレンジ&音作り&リズムの組み替えに
午後を費やしてしまった!

 でも来週は映画「アンストッパブル」が地元でやっているって分かったから観に行きます!
1日が休みだから1000円で観られるわ。もう少ししたら、いつでも1000円!
「シチリアシチリア」もやっているの。

県立高校の合格発表がありました
[PR]
by masshy85 | 2011-02-25 22:13 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

起きたら、びっくり!

 いつも朝起きると、アニスをサークルから出します。
わたしの膝の上に乗って来て「おはよう」の挨拶を。
 
 首の右側に脂肪のかたまりのようなものがずっとあったんだけれど
今日は手触りが違うの。

 黒くただれていました。
手で触ると取れたのね。血が出て来て、廻りのかさぶたも毛と一緒に取れて!
f0130894_2251329.jpg

 穴もあいてました。
そこから血もでるし、黄色い液体の出るし(脂肪だったみたい)

 お医者さんは休診日。
でも、電話してみましたが留守電でいた。
携帯の電話番号を言っていたので、そちらに電話をしてみると留守電。

 しばらくして電話がかかって来て、今、治療が終わったけれど、今からすぐ来られるのなら、
ということで行ってきました。良かった!

 消毒して頂き、抗生物質のお薬と、塗り薬を頂いてきました。
「ぼくがここにいましたから、休日診療ではなく通常の代金で」と。ホッ!

 今日はシャンプーの予約もしてあったのね。
様子を見て連れて行っちゃいました。
わたしはカットにどうしても行くからね。

 トリマーさんがシャンプーをつけない様に気をつけてやってくださったので、
いつもより時間がかかったかな?

 わたしは雑誌をしっかり読んで。

 仕上中!
f0130894_22115151.jpg

受付の方が「アニスちゃんはおとなしい」って。
でも、ラッピングをするのはアニスだけだからトリマーさんいつも手こずってるかも(笑)

 緊張はしているけれど、車での震えは無くなったアニスです。
今日のリボンは豪華です。
f0130894_2213303.jpg
最近白髪がめっきり増えたアニスです。
やっぱり母がいなかった時期と留守番が長くなったのが原因かな?
それまで一人で一日留守番ってほとんどしたことがなかったからね。
f0130894_22133953.jpg


 夜になって赤い所は落ち着いてきましたが、また固くはなっているのよ。

でもびっくりした!
[PR]
by masshy85 | 2011-02-24 22:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 母が出掛け、牛乳屋さんが来て支払いを済ませてから、アニスと一緒に
写真屋さんの現像してもらいに行きました。

 富士フイルムの「パレットプラザ」という所に。
行ってみたら、お店が無くなってました!

 あら困った。
そうだ、ショッピングセンターの1階に写真屋さんがあったっけ。
入り口のすぐで通路沿いにあるので、アニスも大丈夫、と思って。
 おとなしくしていました。
f0130894_22135796.jpg


 帰りは思いがけない所まで来てしまったので、わたし1人だと時々通り抜ける
5階建て20棟ぐらいある団地の中の道を通って行こうと思いそちらへ。

 本当は私有地だから、住んでいる人以外は通ってはいけないの。
でもみんな通っているからね。

 そうしたら管理棟から人が出て来て「犬はここに入ってはいけないので、通らないでくれ」と。
一度は戻ってみたものの、どうも納得がいかず、再度そちらに。
すごく犬に恨みを持っている感じだったのもあるかな。

「何故、また来るのですか」
「人は良くて何故犬はだめなのですか?わたし1人だったら声をかけましたか」
「本当は私有地ですからいけないのですが、みなさんが便利なので目をつむっています。
犬は元々この土地に入ってはいけないので、出て行ってください」ですって。
「どうして大丈夫と思われたんですか?」
「犬がいけないって書いてないし」
「どうしてここの決まりをあなたに説明しなくてはいけないのですか?」
猫は勝手に歩くわよね。

 これ以上言うと、飼っている人達に迷惑がかかりそうだったので(知り合いもね)
引き下がりましたが、とても犬を嫌がっているようでした。
トラブルが多いのでしょうね。
わたしももうここは通りたくないわ。

 多分、土日だったら管理の人もお休みで通れるんだと思うんだけれど、
なんかとても後味が悪かったです。

 家の裏の団地には「犬の散歩お断り」って書いてはあるけれど、
アニス連れてポスティングに行ったことはあるな〜〜!


 今日は昼は大分暖かかったようです。
散歩の時はまだそれほどでもなく、でもたくさん歩いたので暖かくはなりました。

 家の桜は亀の爪みたい。
f0130894_22305888.jpg

 椿も蕾は固いです。
f0130894_22312548.jpg


 アニス、大好きなお兄ちゃんのレッスン中はこんなでした。
f0130894_22315274.jpg

途中で居間に去りました!

 高校生は3/1が卒業式だそうです。
もう一人は11日。
自由な時間は後ちょっとだけね。

背中開きのワン子服
[PR]
by masshy85 | 2011-02-23 22:36 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)
 今日が80回目のお誕生日、って前回のレッスの時に生徒さんから聞きました。
切りがいいし、弾きたいと思っていた曲も弾けたし、だから辞めようかと!!!
何々!そんな〜です。

 それはそれとして、一緒にやっている方と後の時間の方とでお茶会をしましょ!と。
他のお二人にはメールで知らせ、わたしは家にあったひとり用ドリップコーヒーを4つ持ち、
ローソンの場所を検索し、プレミアムロールケーキと季節限定ロールケーキを買い
センターに向かいました。
残念ながら今日は86歳のかたはお風邪でお休み。
f0130894_22195111.jpg

ヤマハ英語教室の部屋を借りてお茶会です。

 他のふたりの方、午前中に連絡したにもかかわらず、ちゃんとプレゼントを用意してくださって!
f0130894_22205946.jpg

これはバックや傘をかけるおしゃれなフック。

 ローソンのロールケーキはきっとご存じないだろうと思い、これにしました。
季節限定黒蜜風味、黄な粉添え?は生クリームと黄な粉って合うのね、でしたよ。
「昨日帰れまテンで、やってましたよね!」とひとりが。
「見てたんだ!」

 約20分ほどでしたが、趣味のスキーや卓球の話を伺ったり、喜んで頂けたみたいで
よかったです。レッスン?しばらく、続けますって!

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2011-02-22 22:30 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

今日はゆっくりと

 先週からずっと寒い日が続いていますよね。
お陽様が恋しい!
 夕方、少しお陽様が!
明日からは少し暖かくなるようですが、
今日も本当に寒かったです!

 朝の散歩ではジャックラッセルテリアとコーギーのミックスの子に会いました。
f0130894_2038192.jpg

毛の質がジャックラッセルテリアそのものでした。
こういうミックスって一代限りよね?
同じ種類のミックス同士でないとね。

 でもそうやって新しい犬種が増えて来た訳だから、
これはかわいい、となるとそうやって新しい種類を作り出して行くのかな?

 今日しなくてはいけないことは、ただひとつ。
母を定期経過観察に連れて行くこと。
昨年の今頃は認知症の疑いが濃厚で、こちらに帰ってくる時にも紹介状を頂いて
入院していた総合病院へ行っています。
神経内科。予約時間がとても正確。ずれても5分。
午後の診察の1番ということと、診察時間が予想し易いから誤差がでないのかな?
いつもはその後2時からのレッスンに間に合うのよ。
来月はそうです。

 今日は昼食を食べてからで掛け近くのショッピングセンターに駐車場に車を停めて
帰りに買い物をして帰ってきました。
プチのんびりです。

 昼食は昨日の残りのカレーとご飯を混ぜて、たまごを割り、とろけるチーズをかけて
オーブントースターで焼きます。ドリアもどき!
カレーが残るとこれかカレーうどんが私の定番!
f0130894_20454036.jpg


 帰って来てからは梅と柑橘類3種に肥料を施し、今年もしっかり実を付けてね!と。

 後はアレンジの続き。自分の練習。
今週には音とリズムも何となく作っておかなくてはね。

 アンサンブルのアレンジもしなきゃいけないしね。

 でも今日はちょっと時間に追われずに過ごせたかな?
昨日は教会、整体って時間が決まっているものがあったからのんびり、とはいかなかったのよね。

 明日は午前中にレッスンとケアマネさんの訪問。
午後は武蔵小杉でレッスン。
明日で80歳のお誕生日を迎える方、続けてくださるといいんだけれどね・・・。

 アニス、寝てます。
f0130894_20513167.jpg


母が刺しゅう糸の束が無くなったとずっと探していますが
アニスがくわえて来ないということは、床には落ちていないということ。
どこに行ったんでしょうね?
[PR]
by masshy85 | 2011-02-21 20:51 | のんびり | Trackback | Comments(8)

白菜のカレー

 昨日の6時半からの番組だったかな?
白菜の産地に行って白菜料理を色々紹介していたのね。
白菜をみじん切りにしてトマトジュースを入れて野菜の水分だけで作るカレーを作っていたので
今晩作ってみました。
トマトジュースがなかったので市販のトマトソース缶と人参とリンゴを擂って入れてみました。
後はカレールーで仕上げ。
f0130894_21175659.jpg

肉は豚ひき肉。
白菜の甘みとカレーの辛さとで結構行けました。
母も「おいしいじゃない」と。

 写真じゃ何これ?でしたね。

 今日は14:00から「きな子」のドキュメントやってましたね。
きな子は美人さんです!

 途中までしか見られなかったけれど、きな子って、本当に人間が好きな、優しい子なのね。
見習訓練士と仲良くなりすぎて良くなかったみたいね。

 見習訓練士は警察犬訓練士のテストに合格したから独立して
「きな子」と分かれることに成ったのね。
 そして訓練所の所長が担当して合格。仲良しさんではなかったのが幸いしたのね、きっと。

 本当に見習訓練士は重労働なのよ。
親戚の女の子もよくがんばったのよ。

 アニスはね朝も夕方もかわいがってくれる大好きなおばさんに会えて大喜び。
道路でこれですよ。
f0130894_21261381.jpg

 これは夕方。
f0130894_21265278.jpg

見つけると、走って飛んで行くのよ。

 その前に、心臓が悪くて痩せちゃったグレートデン君(ですって)に出会いました。
f0130894_21274054.jpg

 散歩の途中でこうやって休憩してからまた歩くんですって。

 知り合いの方とのお話を聞いていたの。
この後、私によって来て撫でさせてくれたのよ!

 アニス?見えないふりしていました!!!

 

きれいな京菓子
[PR]
by masshy85 | 2011-02-20 21:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
 連休二日目。
母はディサービスに行く日。
アニスとお出掛けするチャンスの日。

 午前中に行くことに。
シーツとカーテンを洗濯してからね。
すっきりしない天気なのに洗っちゃいました。乾きましたよ。

 さて高速道路を使って行くドッグラン。昨年の7月にも一度行った所。
登録しちゃったから行かないともったいない!
 土日は横横が半額だからね。

 今日はジャックラッセルテリアがたくさん来ていました。
ボール拾いに駆け回っていたので、アニス圧倒されちゃったみたいで、
途中から固まっちゃいました。
f0130894_2030439.jpg



 最初はご挨拶は出来たのよ。
f0130894_20295128.jpg

f0130894_20291191.jpg


 行った時にサロン(ってほどじゃないけれど)パピーがいっぱいいて
「では」と裏に行ったみたいなのね。
その後で小型犬用のドッグランに入ってきました。
 トレーナーの方がこういう時は大丈夫とか読んでください、とか指示を出していました。
ビジョンフリーゼの4ヶ月の子もいてふわふわでかわいいの!
アニスがうるさいって、怒ったことが一度あったのね。
トレーナーの方が「犬に怒られることも大事なことです。
そうやって犬との付き合い方を覚えて行きます」って。

 アニスはワン子とうまく遊べないな。
最初はリードを付けてわたしが一緒に走ってやれば良かった!

 他の子たちの勢いに完全に気後れ!
 でも一緒に来ていた小学生の女の子には「かわいい」って人気者でした!

 ママに抱かれたまんまの子もいましたね。

 でも1時間ぐらいいました。
私がいろんな子を触るのが楽しくて!

 母が帰ってくるちょっと前にまた私だけでかけて。
ヘルパーさんが来るからね。
その人が一番長いから、母も話すのを楽しみにしているから。

 夜はピンクのうさチャンを枕に。
f0130894_2038420.jpg


新聞の家庭欄、活用してます。
[PR]
by masshy85 | 2011-02-19 20:43 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85