わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

FM湘南へ

 友人が松葉杖をお医者さんに返した、との事。
でもちょっと無理しちゃったから痛いんですって。

 今日はレッスンも休み。
彼女はFM湘南で番組のアシスタントをする日。
2年前の夏にも行ってますね。

 お茶かランチしよう、という事になり、なら車で行った方が助かるよね?
駅の向こう側にスタジオがあるから階段登って降りてなので車で行きました。

 気軽に車で行けるのは新湘南バイパスと言う有料道路が無料試験中なの!
結構短いのに400円もするの。
でも、早くいけるから使うんだけれど、
湘南方面にいく時にはこの道がちょっとね、でした。
でもただだから気軽に「車で行くよ」って。

 母の昼食の用意をして出掛けましたよ。
ガソリンがほとんどなかったので入れて。
いつもいく所は他と比べると安いときが多いんだけれど、
今日は高かった!134円。
途中にあるスタンドの方が安かった!
でもサービススタンドなので窓ふきはきっちりお願いしましたよ。

 駅ビルの駐車場に車を入れて食べてお茶して買い物して。
そしてFMへ。
f0130894_21165265.jpg

平塚駅の南側でライブハウス・レインをやっているハリーさん。
f0130894_211712.jpg

今日はブルースばかりを流していました。
しっかりブルースコードの12小節の曲ばかり。
プレスリーがカバーしたって言う曲もかかりましたよ。
元の曲ね。
f0130894_21191898.jpg

友人は「キーちゃん」と呼ばれていて、CDのかけたり相づちを打ったり。
進行をしていましたよ。
「次に宣伝」
「この曲が終わったら、お別れの挨拶」とかね。

 著作権の話でちょっと盛り上がったかな。
ライブハウスは客席数でJASRACと契約をするらしいの。
グループ Kも主催団体として登録してあるのね。
だからちょっとお安くしてもらえるんだけれど。
ホールのキャパとチケットの値段で1曲に掛けられる著作権使用料が変わるの。

 どうも12月1月はコンサートの数が多いらしくて12月の初めに開催した方の所にも
まだ請求が来ていないんですって。
私のところには当分来ないわね。

 お昼に食べたお好み焼き。
f0130894_21245476.jpg

焼いてくれた物を鉄板に乗せて。
2種類頼んで半分こ。

それを自分用に切るのが2人が違うのでへぇ〜。
わたしはピザの様に丸の中心から切るから3角形。
キーちゃんは半分に切ったのを縦に切るからひとつづつの大きさが
違うのね。
わたしは同じにしたいのね。

 それぞれのこだわりでした!

寒〜い、土が凍ってる!
[PR]
by masshy85 | 2011-01-31 21:32 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

母の刺繍

 今日はちょっと雪がぱらつきました。
昼過ぎ、水撒きしなきゃいけないかな、って庭を見たら
ぱらぱらと!
「雪が降って来た!」というと
隣りの坊や2人も「雪だ、雪だ」と。
でもそれ以上降るでもなく、なんかほんとパラついただけ。

 夜のニュースでは港区ではかなりの降り方だったのでびっくり。
だって写真には写らないくらいの雪だったんですもの。

 さてさて、この間、母の刺繍の図案が捨ててありました。
「どうしたの?」と聞くと
「もう出来たから」って。

 2枚も仕上がってました。
f0130894_21101662.jpg

f0130894_21101083.jpg

1枚目は今の季節に飾らなきゃね。
今度、ユザワヤで額を探してマットを切ってもらって装丁しなくては!

 認知症の渕から帰って来たかな?

 アニスはおうちシャンプー。
首からかけるタイプのタオルで拭いてからドライヤー。
f0130894_21124164.jpg

美容院へずいぶん行っていないので肉球の中の毛も切り、耳の毛も切り
中の毛は剃りました。
道具も一緒にぱちり!
f0130894_21135565.jpg


 夕方の散歩はさすがに何か纏ってやりたくて最初に作ったカバーをして。
服を着せちゃうと、脱がせる時に毛が絡むから
せっかくきれいにしたので我慢ね。
でも寒くないみたいよ。
f0130894_21152052.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-01-30 21:15 | クロスステッチ | Trackback | Comments(12)
 水曜日は家でのレッスンはあったけれど、休みの子供もいたから、
結構のんびりムード。
木・金と完全に専業主婦という日を送ったので、今日は気合いを入れて出掛けましたよ。

 ひとつ目のクラスは塾の都合で16:30からに移動。
なので大人3人のクラスから開始。
やっと暮れのコンサートの写真をお渡ししました。

お一人は2年連続で失敗したからもうでるの辞めようかな、ですって。
普段の練習が足りないから何だけれどね。
1年にその曲だけしか練習しないから・・・・・。
来週、いつも弾いていないとだめよっていわなきゃね。

 後は全部個人。

 高2の女の子は就職する、っていっていたのから
「短大か専門に行く」って。
「何かしたい事あるの?」
「保育かに行こうかなって」
「へぇ」
「子供好きなんだ」
「いいじゃない、一生使える資格だもの」

「手が冷たくってヤバいっすよ」っていうから握ったら氷の様。
来てる物も綿のコートの下は長袖のTシャツにセーター。
綿パンの下はソックスだけ!
 それじゃあ、冷えるよ!
「レッスンの時は手袋ぐらいしておいでね」
「すぐに弾けないじゃない!」

 中学生の女の子ふたりはソロの曲をアレンジする事になってます。
一人はメロディーを聞きとる所から。
今日は私がコードを付けたのを渡しておかずを聞き取ってくる様に。
もう一人の子は楽譜があるので、各小節に使われているリズムを書き出す事と
おかずを聞き取ってくる事。
少しずつ進めて行くとね、楽譜が出来上がる頃にはある程度弾ける様になるのね。

 高2の男の子は小2から始めたので受験体制に入る前に6級を受けようと準備中。
ラグビーに打ち込んだ中学生時代はとても受けられなかったから
それを諦めた高校生になってから7、6級と受けちゃいます。
これがこの子が10年続けた証になるからね。

 個人レッスンの部屋から出ると最後のクラスの子達が丸テーブルを囲んで
話し込んでました。
「お茶してるみたいだね」
「テストの話してたの」
このクラスはピアノの子とエレクトーンの子が一緒にレッスンを受けてます。
でも本当はみんなエレクトーンが好きなの。
なのでピアノの子もエレクトーンの曲を練習しているの。
ベースはレッスンで練習するだけになっちゃうので来週はそれを中心にやるよ。って。
どうするか?グループでは使っちゃ行けないヘッドフォーンを使って
自己練習、先生に見てもらう、自己練習の繰り返しで何とか弾ける様にしてあげたいの。
ヤマハに来ているから出きる事だからね。
エレクトーンもピアノも弾けるよ、って。
そんな子に育ってくれてうれしいです、先生!

 アニスは20時過ぎに散歩に行きました。
一人で留守番してたから動き方が足りまかったようで
結構小公園周回コースを行きましたよ、足取りも軽く!

 その前は食事が済んだから「遊べ」コールでした。
f0130894_2135656.jpg

f0130894_2135122.jpg

[PR]
by masshy85 | 2011-01-29 21:04 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

今日も牡蠣三昧

 頂いた牡蠣の賞味期限は明日。
むき身を今日はグラタンにしましたよ。

 ほうれん草とベーコンを炒めてホワイトソースで和え、それを敷いて上に牡蠣を乗せ
更にホワイトソースを掛け粉チーズを降ってオーブントースターで焼きました。

 山芋&イクラ&ウズラのたまご&生牡蠣もね。
f0130894_20115776.jpg


 母の食は昨日ほど進まず、でした。
カキフライが圧倒的に好きみたい。

 昼は讃岐うどん。
 この茹で方も以前に頂いた時とは変わっていたのよ。
最初は強火で浮き上がって来たら弱火で蓋をして茹でる。
びっくり水はしてはいけない。
今日は買って来たかき揚げを乗せて。
f0130894_20141089.jpg



 ちょうど毎日家にいる時に頂いたのでいろんな調理法で食べる事が出来ました!

 さてアニス。

朝から遊んでって煩いの。
無視していたらふて寝です。
f0130894_20152719.jpg

 昼、ちょっと見ると刺繍をしている母の膝の上に。
f0130894_201639.jpg

 夕方の散歩では「待て、来い」の練習を。
たまにしておかないと忘れるからね。
f0130894_20165778.jpg

カメラを構えた途端にゆっくりと来るんだもの。
走って来てたのよ、この前は。
そして母の整体へお迎えに。
この仕切りのところで座って待ってるのね。
f0130894_20181878.jpg

車&よそのどこかは緊張するらしいです。

 さぁ、明日は11:00から17:30までしっかり仕事です。
朝市のクラスの子供達が塾のテストと重なったので、夕方に移るので1時間ずれての仕事です。
のんびりしすぎたから、ちゃっちゃっとできるかな?
[PR]
by masshy85 | 2011-01-28 20:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

私が今日、食べた物は。

 今日も牡蠣です。

 昼はお正月休みに甥が持って来てくれたきしめん。
今回で3回目なんだけれど、1回目の時に茹で方をよく見ないで普通に茹でたら
美味しくなくて前回からきちんと読んで茹でたら、やっぱり美味しいのですよ。

 強火で3〜4分茹でて、
中火かもう少し弱火で蓋をしながら上で麺が泳いでいる様にして6〜8分。
そしてしっかり水で洗いして暖めてる。
 お揚げさんとタケノコ、水菜、かまぼこで。
f0130894_2050417.jpg


 夜が牡蠣三昧。
meronさんのところに生ガキの美味しい食べ方が載っていたので、参考に!
そしてカキフライもね。
1個のたまごで出来るだけ、と思ったら意外に多く出来て。
残ったら冷凍と思っていたら母の箸が進む進む!
これだけを2人で完食です!
f0130894_2052561.jpg


今日は盛りつけにも気を配って。
オイル漬けも作りました。
f0130894_2110948.jpg

これは母は「油っぽすぎる」といって食べません。
私一人のお楽しみ!


 叔母にもちょっとお裾分け。
ワン子の躾をしている知夏ちゃん
ワン子を家に送り返す途中に寄りました。
f0130894_20542715.jpg

抱いている子は6ヶ月のミニチュアダックス。
f0130894_20541921.jpg

ボーダーコリーとジャックダッセルテリア。
f0130894_2055916.jpg

全部で7ワン、乗せていました。


 家のアニスはね。郵便局へ散歩がてら行きました。
f0130894_2122693.jpg

信号で待ってま〜す。

 おもちゃを取ろうとしてますよ。
f0130894_21336.jpg

f0130894_2125853.jpg


 あしたも牡蠣です。
グラタンかな?
[PR]
by masshy85 | 2011-01-27 21:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

私が今日、食べた物

 朝起きて、というか寝る前に
「明日はフレンチトーストにしよう!」
と決めて寝たのね。
 なんでかと言うと、半分余った溶き卵があったから。
牛乳と蜂蜜でフォションのパンドミーを厚く切ってバターで焼いて!
美味しく出来ました。
 写真は忘れました、しまった!!!ですよね。

 で昼は母はディサービスに行っているので一人。
ご飯も約1膳分。
作ったのは銀座煉瓦亭の元祖オムライス。
ひき肉(これも残っていて早く使わなきゃ行けなかったの)、タマネギ、マッシュルームをみじん切りにしてケチャップライスにして
それをたまごと混ぜてからオムレツを作る要領で作ります。
f0130894_2103634.jpg

出来上がりを見て「でか!」と思いましたが、完食!
時々作ります。

 で夕方宅急便で牡蠣が届きました!

 牡蠣のプロバンス風にして見ました。(エスカルゴを食べる時のあれです。)
f0130894_212329.jpg

ちょっとペルミジャーのを擂りすぎたみたい。
塩分が・・・。

 あとはフライパンで焼ガキに。
f0130894_2132996.jpg


 ちょっと見えるレモンは庭ので〜す!

 明日はカキフライとオイル漬けを作りますよ。
明日は休みの木曜日。
ソロのアレンジをしつつね。

 ちょっとハイカロリーは食生活でしたね、今日は。
[PR]
by masshy85 | 2011-01-26 21:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

84歳と86歳

 84歳は母ね。
先週、歯の詰め物が取れて歯医者に行き、今日が2回目で終わりの日。

 実はわたし、今朝一度6時に目覚め「まだ早いや」と2度寝。
また7時に気付き「もう少しいいな」
今度気付いたら8時でした!

 10:15には生徒が来るというのに!

 無事にレッスンを終え、母と一緒にアニスも連れて歯医者まで約6〜7分。
f0130894_21374246.jpg

 私は見てるだけ。手は貸さないの。

 またアニスは大好きな公園で遊んで、廻りの道を散歩して、
ちょっと覗いて、「まだだから待ってようね。」
f0130894_21385883.jpg

 15分くらいかかって、一緒に帰りましたよ。
そうそう、母はコルセットで背骨を支えてます。これが腰椎代わり。
f0130894_21393440.jpg


 わたしは車の少ない道を行こうとするんだけれど、
母はなるべく曲がるのを少なく行こうとするのね。
わたしが「こっちから」とか言うのが「煩い」らしいです。

 86歳は生徒さん。

 「最近、楽譜が見えにくくて眼科に行ったら、遠視が強すぎるのと白内障だ」
と言われたそうです。
「3月に入院して手術を受けるから3月は来られないかもしれないわ」と。
わたしは「えっ、今まで平気だったの!そのほうがびっくり」
「皆にそういわれるのよ」
「前に目にヘルペスが出た事がありましたよね」
「そうそう、他は平気だったの」

「前歯は入れ歯だからおせんべをパリって噛めないのが味気ないわ。
それにちょっと聞こえにくくなったから息子が補聴器作ってくれたの。
それで今度は目でしょ。残りは杖だけよ」
ですって!
「杖を使うってことは転ぶとかして骨折か腰を悪くするんだから、絶対に使わないでね!」

 母と合わせると、全部か!
母も白内症の手術は70代にして、「白ってこんなに白かったの!!!」と感激して
近眼から解放され、
「メガネってうっとうしいわね」と宣うたお方なのよ。
それまでずっとメガネをしていて「めがねのおばちゃん」と呼ばれてたのにね。

 でも母も腰椎1番がぐしゃぐしゃなのに、よくさっさと歩けるわよね。
肩拳板?という筋がきれかかっているので腕が上がらないからいろんなことができないのね。
それだけ。

 ふたりとも、いつまでも元気でいてください、って。

アニス今日も日向ボッコ。
f0130894_21525171.jpg

今日はこの部屋です。

 東京は明け方に雨が降ったようですね。
この辺はさっぱり。

 小杉でも箱に植えられた木は、枯れかかってますよ。
f0130894_2154840.jpg


 駅の電光表示が変わってました。
時間の色がね。
きっと LEDに変わったのよ。
TVでやっていたけれど、常に光っているのではなくて部分的に点滅しているんですって。
人間の目の錯覚を利用したやり方なんですって。
f0130894_22211059.jpg


訪問者数
[PR]
by masshy85 | 2011-01-25 21:57 | いろいろ | Trackback | Comments(18)
 朝起きたら、道路が濡れているではありませんか!
土は濡れてる、って感じではないんだけれどね。

 ほぼ1ヶ月振りではないかしら。
家には加湿器、空気清浄機が3台。

母とアニスと一緒に寝ている部屋には加湿器。
夜寝る時に楽ですよ。

 レッスン室(この部屋)には加湿機能もある空気清浄機。
そして居間にもね。

 毎日水の補給が欠かせません。

 昨日、一昨日とハナオンマさんと会ったのよ!ではアクセス数がグ〜ンとはね上がり、びっくり。
もうちょっとで訪問者数も6万!!!

 今日はね、朝はソロの大会に出る子に自分でアレンジさせようと仕掛けてます。
まず、メロディーを取って書かせたのね。
レッスンで記譜の仕方を直させてそれをコピーして私が貰い、私がコードを取ったのね。
今度、それを生徒に返して、おかずをどこまで自分で取れるか、弾けるか、考えさせるの。

コードの聴音、ちょっと苦戦。
耳悪〜!

 今朝は生ゴミの日。家の集積所は回収が早くって8:30には来るの。
朝食のゴミも出してから、今日は掃除と洗濯と。

 そして昼食はチャーハンとスープ。
13:30から母の神経内科の経過観察。
昨年の今頃は認知症の疑い濃厚だったから、家に帰って来てからも月1で行っています。

 14:00〜18:15までレッスン。
病院が予約制で時間がきちんとしているのでゆうゆう間に合うのよ。
薬は明日取りに行くからね。

 晩ご飯は海老フライとポテトサラダとふぐ刺し(これは昨日出すの忘れてた!)
19:00には食べていたからちょっと手早いでしょ。
ポテトサラダは朝食の後片付けの時にポテトをゆでておいたし、昼食の用意の時にゆで卵は作ってたしね。

 アニス?もう寝てますよ。
f0130894_2031816.jpg

胴長わんちゃんを枕にして寝てたからカメラ取りに行ってる間に起きちゃった!
でも眠そうでしょ。

生徒に「今日あーちゃん、豪華だね、リボン」って
夕食後は足の間で一休み!
f0130894_20324035.jpg


 3回の食事を作って後片付けして。
主婦ってこれをずっとするんですものね。
たまには、有名シェフのお得なランチ、したくなるわよね!

 でも収入が減ったから、それも間々ならないわ。

 確定申告の用紙が来てたっけ!
経費を計算するまでもなくすでに赤字。
同居老親控除、中小企業退職金積み立控除、年金基金控除、寄付控除、基礎控除。
これだけでも裕に200万は行くからね。

 来年からは全く違う風になるけれど。
[PR]
by masshy85 | 2011-01-24 20:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

まだまだ、夢中です!

 今日は奏楽当番の日。
11:00からの礼拝なので10:45に着く様に出掛けます。
往復、横横道路&横浜新道&第3京浜と有料道路を連続して使うの。
でも日曜は横横が半額だからね。
信者じゃないので交通費を頂いています。
帰りも母の食事の支度をするから使って帰ってきます。
大体13:00には帰れるかな。

 結構時間を取られますよ。

 アニスは昨日ハナオンマさんから頂いたおもちゃがお気に入りで
朝からくわえてます。
f0130894_2281246.jpg


 私も整体に行って、夕方母も行って、と結構慌ただしく。
そんな中でも目で遊べと!
f0130894_229926.jpg


手も使ってしっかり抱きしめてます。
f0130894_2291777.jpg




 先日美容師さんが実家に帰った時のお土産って下さったポン酢醤油。
f0130894_22102112.jpg

「ゆこう」も入っているの!
このポン酢醤油、柔らかい酸味でとてもおいしいのよ。
このくらいの大きさが家にはぴったり。
今度は頼んじゃおうかな!

そろそろアクセス6万人
[PR]
by masshy85 | 2011-01-23 22:11 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 今日は母はディサービスへ行く日。
そしてわたしは仕事が休み!

 アニスと出掛ける絶好のチャンス。
さてどこへいこうかな?
 エレクトーンのコンクールをやっているんだけれど
それは置いておいて、会ってみたいな、と思っていたハナオンマさんにご都合を聞いてみた所「大丈夫」とお返事を頂いたので、お散歩とお茶をしましょうと。

 すると昼食はどうする?
そうだ、平塚の友人宅だ!
自宅でのレッスン日なので何時なら空いてる?と聞き、昼食を持って押し掛けました。

 3分間お湯を掛けて食べるニューメン。
f0130894_20382727.jpg

湯葉入りですが、なかなか美味しいの。

 アニスはココでもまだ緊張状態。
f0130894_203965.jpg


 そしていざ、ハナオンマさんの待つ二宮の西友へ。
こんな時にはカーナビが役に立ちますね。

 着いたら、アニスは早くおりたい、車好きのハナちゃんは乗りたい!ばたばたしたまま、
何かちゃんとご挨拶もせずに、歩き始めたって感じでした。

 目的地は菜の花で有名は吾妻山。
ハナちゃんは毎週登っているらしく、匂いを嗅ぎ嗅ぎ。
アニスは知らない所なので、さっささっさと。
なかなかご挨拶が出来ないまま頂上へ。
海もきれいに見えますよ。
f0130894_20425220.jpg

こちらは富士山が見える予定の場所。
f0130894_20432498.jpg

行く途中はきれいに見えていたのがだんだん雲が出て来て見えなくなりました。
でもね、帰りはドアミラーに夕焼けに黒い富士山が写ってましたよ。

 ハナちゃんとアニス、なかなかお話が出来ないの。
でもこんな時もちょっとあったりして。
f0130894_20451064.jpg

f0130894_2045313.jpg


 でもよく歩きましたよ、さっさとね。
f0130894_20453326.jpg

ふたりとも大きいでしょ。
ワン子がたくさん来てましたよ。
ピレネーちゃん、座るとお父さんと恋人同士みたいね。
f0130894_2049092.jpg

ハナオンマさんは出会う人と挨拶をしながら
「芝の中はワン子が入れなくてかわいそうよね」と上手に注意をしてましたよ。

 そしてハナちゃんがよく行くと言うカフェへ。
アニスも砂肝と野菜煮たのを。
外ご飯初めてかも!
f0130894_2046529.jpg

ハナちゃんはヤジのミルクのゼリー
f0130894_2047137.jpg


人間はこれ。
f0130894_20473025.jpg


アニスもやっと慣れたのかな、寝てました。
f0130894_2048513.jpg


 このカフェではワン子の歯石を取ってくれるとか。
ハナちゃんは来週の予約を取っていました。

 帰りにおみやを頂きました。

 家について一回りしてからアニスに見せたら気に入って離しません。
f0130894_2052362.jpg

f0130894_20515312.jpg

どこも鳴るのよ。
でも今日はお疲れの様子、
早めに母の足をカキカキしてサークルの中へ。

 あっという間に時間が経って!
私も今日はよく眠れそう!

 また、こんな時があったら、またね。
なんせアニスがある区の早い早い!
知らない所だから不安も会ってかな。
今度は少しは落ち着くかな?
[PR]
by masshy85 | 2011-01-22 20:55 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85