わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いや〜疲れました!

 朝の散歩から始まって夕方の散歩の間、よく働きましたよ。
f0130894_16591414.jpg

朝の散歩では紅梅が咲いているのを発見!
明日、妹一家と叔母が来た時の為にケーキを買いに行きました。
ワン子用のリードキーパーがあるのよ。
待っていてくれました。
アニスは食べられないのよね。
f0130894_16594032.jpg

長崎も札幌も金沢も雪ですって!
天気がいいのは関東だけみたいですね。

 リリーママさんが仏壇の掃除をさせられたというコメントを読み
気になっていた鈴の汚れ。
落ちましたよ!
きれいになって、うれしい!

 窓掃除をしていると、ゴムのパッキングが劣化しているのを発見。
後でホームセンターでゴムの補修材を買って来てとにかく水がもれない様に。

 細々した所の掃除に終始したかな?
サンルームは日当りがいいのでいろんな物が早く悪くなります。
鉢を乗せているボードも劣化が激しくそれも新しい物に。
付いてに後ろのガラスも拭き。
どうしても手が届きにくい所は汚くなっていますね。

 その間に栗きんとんだけは作り、後は詰めるだけ。
でもとても疲れました。
一人でこの大きさの家をきれいに保つのは無理だ!
母は、右手が挙がらないので何もできないの。
身の回りの事が出来るだけでもありがたいかな?

 夕方の散歩ではお父さんと散歩のワン子が多かったかな。
外で遊んでるのも男の子達だったわ。
f0130894_17103043.jpg

 アニスは相も変わらず、お手紙読んでます。

 後数時間で新年ですね。
毎日更新、今年も達成です。
こんなブログですがたくさんの方に読んで頂ける様になって
とてもうれしいです。
南は長崎、北は札幌!

 今年も1年ありがとうございました!
来年も宜しく!
[PR]
by masshy85 | 2010-12-31 17:15 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

今日は磨きました!

 玄関に飾る正月用の花はいつも銅で出来た花器に入れます。
出して来たらほこりをかぶっていたのでちょっと3Mの固い緑のナイロンたわしのような物で
擦ったら、きれいになるじゃないですか!

 で、また全部磨きました。
力がいるのよ、磨くのに。
またピリカレの力を借りました。
絨毯のシミにもね。
 これが磨く前。
f0130894_21223831.jpg

これが銅の輝きを取り戻した花器。
f0130894_2123764.jpg


 で花を生けて玄関に。
蹴鞠の吊るし物も。
f0130894_21234825.jpg


 凧の吊るし物は、この部屋に。
ちょっと動いた時のアニスのびっくりした様子がかわいかったのよ。
f0130894_21243389.jpg


 わたしが夕方ピアノを引き出したらこうやって待ってるのよ。
f0130894_2125580.jpg


 ちょっとは弾かなきゃね。

 母が今日は天ぷらが食べたいと。
夕食は駅前のショッピングセンターへ。
外で食べるとおかずは完食です。
家では、「もういい」ってよく言います。
残部食べるのはステーキ、豚カツなど比較的油を使ったものなのよ。

 明日は何が出来るかな?
窓ふきは一番嫌かも。
どうしても拭いた後が残るから・・・。
[PR]
by masshy85 | 2010-12-30 21:28 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 今日は母はデーサービスへ行き、私は家にいる、という
かなり珍しいパターン。
こういう日は私のストーカーよ。
f0130894_2019364.jpg


 朝起きてすぐに一回り御用を足しに。

 そして母が出掛けてからゆっくり散歩。
f0130894_20162493.jpg

どうしてもこの公園が好きだって。

 台所を整理し、なるべく収納するように。
少しづつ溜まっていた紙類の整理と自分の部屋の整理。

 ホームセンターへのお買い物も一緒に。
f0130894_20185429.jpg

いまひとつ慣れないアニス。

 ちょっと前に久しぶりであった大人の元生徒さん。
仕事は訪問看護ステーションの所長さん。
「先生、紫根の化粧水がいいらしいのよ。ネットで買って煎じればいいのよ。
シミなんか消えちゃうわよ」って。
とても元気で前向きで楽しいお母さんなの。
仕事しながら子育てしてエレクトーンも習って。
でも今は忙しくてお休み中。

 で、買って作りましたよ。
これが紫根。
f0130894_20222781.jpg

150gの紫根を300ccの水で煎じて茶こしで漉すの。
f0130894_2023334.jpg

黒く見えるけれど、よく見ると紫紺!
染めると濃い青じゃないかな?
かなり、強いようで煎じたなべにまだ色が残っていますよ。
 使ってますよ。かなり特殊な匂いがしますが慣れてきました。
この瓶はレモンチェッロが入っていた瓶。
密封できるし、先が細いから出しやすいしね。
大きな瓶から移して使っています。
頬のシミが気になるので消えたら報告しますよ。

レモンがいい色になりました。
f0130894_2028190.jpg

サツマイモのレモン煮を作りましたがちょっと味が薄かったかな?
レモンも日当り具合で色味が違うのよ。
[PR]
by masshy85 | 2010-12-29 20:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

ハレルヤコーラス

今素敵な物を見せて頂きました。
schoolt3さんのサイトで。
是非皆さんにも見て頂きたくて!
だれがどのようにしかけたのかは分かりませんが、
歌っている人、聴いている人、どの人達もいい顔してるでしょ。
で、直ぐ元に戻るのも!

感動的です!
ソプラノもアルトも歌った事がある私。
でも歌の声が出ない!
[PR]
by masshy85 | 2010-12-29 11:41 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)

アニスにやられた!

 午後、ヘルパーさんが来てくれる日。
休みでもお願いしているのは、母は私とは外を歩かないので
買い物を兼ねた散歩をお願いしています。
 その間私は違う所へ買い物へ。

 帰って来たら母が
「アニスがまたブロッコリーの葉っぱ、食べてたよ」と何となくうれしそうな顔で。
 私のアニスと母への怒りが一気に爆発!

 わたしも色々我慢しています。
母も我慢しているかもしれないけれどね。

 アニスのことも色々お願いしてもなかなか聞いてくれなくて自分のさせたい様にさせてます。
 外を通る人に吠えても平気な母が嫌。

 情けなくて泣けてきました。
アニスにも!

 ちゃんと囲いを作ってからじゃないと、作物は作れないわ。
プランターを高い所に置くかね。

 それでも夕食を作り、アニスを外に散歩に連れて行くわたし。

 怒られても、こんな事もしちゃいます。
落とした私も悪いんだけれどね。
f0130894_2151826.jpg



 ちょっといい事も。
昨年植えたジュリアン、枯れずにまた芽を出し花が咲きましたよ。
f0130894_21515435.jpg


 明日が燃えるゴミの最後の収集日。
急いで、蛍光灯を変えました。
電気屋さんで部屋の中もLEDの物に出来るの?って訊いたら
今は電球タイプだけで、蛍光灯を使っている照明器具はまだだそうですね。

 母と2人は疲れます。
明日はデーサービス。
だから母も喜んでいくのね、きっと。

箱根駅伝
[PR]
by masshy85 | 2010-12-28 21:55 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

仕事納めです!

 月曜日は年明け早々三が日、成人の日と2週続けて休みなので、今日までレッスンしました。
大人の方は7日(金)に移動。
 生徒がぬいだコートの下でまったりのアニス。
f0130894_22334430.jpg

「目開けて寝てるよ」って。

 みんな9日のコンサートに来てくれるので
「よいお年を、9日に逢おうね」って分かれました。
アドベントカレンダーのオーナメントを各日にちの箱、ポケットに入れてもらいました。

 昼過ぎは月1回の母の経過観察の為の診療日。
帰りに自転車と歩行者の事故の検分をしている所に遭遇。
友人が自転車で怪我している事もあって、改めて自転車も気をつけなきゃ、と。

 車も休みの日の様にいっぱいです。
ご近所渋滞よ。

 著作権協会への提出書類にプログラムもあるので
取りあえずの物を制作。
後で微調整しますよ。

 夜に「至急」の回覧板をまわす書類がポストに入ってました。
訃報です。
それを持っていく時にアニスの散歩をかねちゃいました。
すぐ帰るっていうかな、と思ったら、小公園に行くんだって。
今朝は郵便局に行くので、行っていなかったの。
よほど好きと見えますよ。
結構長い間お手紙読んでました。
風がなかったので、それほど寒くはなかったですよ。
東北、北陸は大変だそうですね。
 
 夕食の残りの大根の皮、アニスの好物です。
 母は何かやりたがるからこれね、って置いておいたらがん見してます。
f0130894_23444871.jpg


 それから遊んで!って。
f0130894_22433877.jpg

すみれちゃんからもらった、ソフトクリームがいいって持ってきましたよ。

 さあ、明日はどこから、掃除をしようかな?
[PR]
by masshy85 | 2010-12-27 22:45 | 仕事 | Trackback | Comments(10)
 今朝は寒くて目が覚めましたよ。
私の羽布団は1枚は薄手、1枚は普通の2枚組なのです。
今までは普通を掛けていたのですが今日からは重ねる事に!
 夕方の散歩も4時過ぎていったので風邪が強くて寒くて、早めに切り上げちゃいました。
朝はそれほどでもなかったけれど。
 あまりに寒いので夕食の献立、水炊きに変更!

 やっと年賀状、出しましたよ。
親バカ年賀状と普通の年賀状。宣伝も兼ねた物とね。

 著作権協会に提出する書類を作り、一緒にプログラムも提出しなきゃ行けないので
それも作りました。
 いつもとは違うタイプを作ってみました。

 公演の日にお見せするわね。

 そうそう、アドベントカレンダー完成するとこんなです。
f0130894_2223692.jpg

f0130894_222328.jpg

木製は一番上に星をかぶせる様になっていたのね。

 あした最後のレッスンで小学生ばかりが来るから
片付けてもらおうと思い、出したまんまなの。
 友達が終わるまでいるから2時間ぐらいいる子もいるからね。

 アニスさんのリボンも通常バージョン!
でもわたしが掃除したり、PC前で何かしたりしているから
いたずらしてました。
f0130894_2251947.jpg

2回目を終えて帰る所!
f0130894_2255130.jpg

1日に1回は廊下で遊ばなきゃね。
f0130894_2262458.jpg


More 昨日ね
[PR]
by masshy85 | 2010-12-26 22:07 | いろいろ | Trackback | Comments(16)
 今日はもうヤマハは休み!
でも母はデーサービスに行ってもらいます。
気分転換だものね。
 本当は歌のボランティアに行く予定だったんだけれど、
なんせ友人が転んで膝を怪我。
キャンセルしたからする事無し。
でも大分いいみたいだよ、というのでランチしよう。
でもアニスを置いていくのはね、という事で湘南のドックカフェを検索すると
茅ヶ崎にめっけ

 行ってきましたよ。
f0130894_20374399.jpg


 駐車場がちょっと遠いので友人とアニスを先に下ろして待っていてもらったの。
f0130894_20332260.jpg

「待ってたよ!」って感じ。
後ろに松葉杖が見えるでしょ。友人の。
テラス席がワン子用なんだけれど、ビニールでかこってあるし、ストーブもあるしで
暖かかったです。
今日は朝は寒かったけれど、昼はいい天気。
夕方はすごい風が吹いたけれどね。
f0130894_20354699.jpg

f0130894_20352348.jpg
f0130894_203618.jpg


小麦粉アレルギーもあるアニスはどれもだめ。
私はパンdeシチュー。
f0130894_2036395.jpg

友人が頼んだのはこれ。
緑の物体は何でしょう?
f0130894_2037720.jpg

付いていたササミをちょっとだけ貰ったのね。
デザートです。アニスも友人の曲げちゃ行けない足も入っている写真。
f0130894_20382671.jpg

こんな所初体験のアニス、なかなか落ち着かずにハ〜ハ〜。
やっと落ち着いたかな?
f0130894_20391733.jpg


 そこからまた平塚に戻り総合公園へ。
アニス、車に飽きて良く歩く事!
f0130894_20402227.jpg

珍しい私との2ショット。
f0130894_20403450.jpg


ちょっとアップで!
f0130894_2040556.jpg



 時間に余裕があったし、アニスも一緒だから気にする事が何もない!
アニスの心配も母の事も気にしなくていい!
すごい開放感でした!

 夜出掛けても母は大丈夫かな、って気になってそわそわしちゃうし、
アニスが1人だと思うと買い物もそこそこに買えるしね。
この道をゆっくり歩いている時にすご〜く感じました。
そんなに気にしなくてもいいのかな?でもね。

 地元に戻り、前から気になっていたドックカフェに寄ってみました。
近くのローソンに車停めて。
f0130894_20452829.jpg

先客のワン子と。
駐車スペースを教えて頂いたので、今度は母とランチに、と思っています。

 アニスにはちっとも楽しくない一日だったかも。

朝、家で
[PR]
by masshy85 | 2010-12-25 20:49 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 昨日は母の妹の家での忘年会。
私と母と妹夫妻。
叔母の子供2人夫妻とその子供達+ひ孫1名。
叔母の孫の一人が警察犬訓練所に7年間住み込んでやっと独立できたのね。
昨日は競技会があって預かっている犬を出すので車で帰って来た所に出会う事が出来ました。
 黒ラブ、ボーダーコリー、プードル。
f0130894_2240924.jpg


そしてこの子。まん丸くて大きい目なの。らんちゃん、です。
f0130894_22335512.jpg

この写真だと分かりにくいんだけれど、頭も大きいのよ。
「ダンディー・ディモント・テリア」といって日本に何頭しかいないらしいです。
飼い主さんがドイツに単身赴任中で奥様が時々ドイツに行くので、
その度に預かって躾もしているようです。
叔母も何回も会っているので情が移っているみたいよ。

目が異様に大きいから「かわいい派」と「気持ち悪い派」に分かれてましたよ。
わたしはかわいいなって思います。

さてアニスは目に入らない様にしてましたね。
昨日は近くに住む従兄の車で行ったので、アニスと後部座席で隣同士。
「初めてだね、こんな事」
f0130894_22391557.jpg

でも「ハーハー」言いっぱなし。
皆にかわいがってもらっていた時です、
事件は起きました。
f0130894_22401999.jpg

それまではいい子にしていたのに突然鶏の腿をくわえちゃいました。
そんな時は首根っこを押さえて持ち上げると自然と口から離すそうです。
取ろうとすると攻撃するじゃない?
ほんと、簡単に落としました!
でもみんなにアニスの獣な所見られちゃいました!!!

新しい服送ってもらいました
[PR]
by masshy85 | 2010-12-24 22:46 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

洗いまくりました!

 夕べは冬至だからゆず湯。
家のゆずではなく頂いた大きいゆずをたっぷり入れて入りましたよ。
f0130894_15565055.jpg

浴槽の下に敷いてあるのは母の為の滑り止め。
お風呂の介助もいりません!!!
髪を洗った時にドライヤーで乾かすのが私の仕事。

 そして今日。
玄関側の車庫の外壁と門の引き戸が汚かったので綺麗にする事にしました。
一昨日ね、裏の奥様がなどのアルミの桟を綺麗に掃除していらっしゃるのを見て
私もやらなきゃって!

 大活躍したのはピリカレとたわし。
f0130894_1601388.jpg
f0130894_1602185.jpg



一番よく分かるのです、ここが。
使用前、使用後。

 ここも大分綺麗になりましたよ。
f0130894_161616.jpg

f0130894_16124.jpg


後はこの倍ぐらいある壁面を全部。
だってやってみるとやらない所との差が大きくて全部やらざるをえなくなっちゃって。
がんばっちゃいました。

 そこまでに朝と昼の食器を洗い、洗濯をし、次はアニス!
シャンプー直後のアニス。
f0130894_1624876.jpg

惨めな感じが背中から漂ってるでしょ。ドライヤーかける事約30分。
ラッピング終了後の一番綺麗なアニス!
f0130894_1631267.jpg


 今日はこれから母方の親戚の忘年会です。
アニスも連れて行けるから綺麗にしたのよ。

 あ〜、でも疲れた。

 窓ふきもしなきゃね。
[PR]
by masshy85 | 2010-12-23 16:05 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85