わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月も終わっちゃう!

 あんなに暑かったのにちゃんと秋になり綺麗に紅葉して、そして
ついに後1ヶ月!
早いわ〜〜〜!
ちなみに今日聞いた所では銀杏は黄色くなるから黄葉と言うそうですよ!

 玄関も母の刺繍から、アドベントカレンダーに変えました。
久々の登場のこれ。
f0130894_21593883.jpg

オーナメントがひとつ足りないの!
何か作らなくてはね。

 アニス、今日は久々につなぎを着せてみました。
f0130894_2204893.jpg

ここに立つと、右を向く癖があるからね。
反対側にはピストルのアップリケ!
f0130894_2212964.jpg

 足に枯れ葉が着かなくていいのよ、このタイプ。

 明日はボランティアへ。
今月は25日にも行くのよ。ご指名で(笑)

 みんなで気軽にコンサートのチケットの売れ行きがさっぱり!
いつも出足が悪いんだけれど、いつも来てくださる方達から連絡がないのがちょっと気になります。
日程かしら?
 スチールパンの音聴きにいらっしゃいません?
近くには中華街もあるし赤煉瓦倉庫もありますよ!
次の日は休みだし!

デジカメのその後
[PR]
by masshy85 | 2010-11-30 22:08 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 自宅のレッスンは休み。
ヤマハの大人の方でお仕事の休みが不定期なので
なかなかレッスンに来られない方の休日がきょうだったので
蒲田まで行ってきましたよ。

 午前中はアニスのアレルギーの経過観察のためお医者さんへ。
経過は順調。もう少し続けてだんだん減らして行くらしいです。
混んでいましたよ。
ヨーキーが2ワン。
1ワンは1.6kgしかなく同じ犬種には見えなかったわ。9ヶ月ですって。
f0130894_2111576.jpg

もう1ワンは恐がりで「ワン」って吠えられちゃいました/
f0130894_21115923.jpg

全体がシルバーグレーでした。
2時間かかったかしら。
その間に近くの大型家電店へ行って、古いデジカメのバッテリーを購入。

 蒲田から帰って来て、アニスを散歩へ連れて行って
わたしは美容院でカラーリング。
頭と足先をきちんとしておくと、安い物を着ていても
ちょっとよく見える?

 散歩へ出たら桃子ちゃんとさくらちゃんが遊んでました。
下の方に小さく見える乗り物で遊んでたんだけれど、
アニスはそのガタガタいう音が怖くって。
f0130894_21193341.jpg

さくらちゃんに「あーちゃん、カメラ目線!」って言われてましたよ。

 夜はまたまた牡蠣です。
牡蠣フライにしました。
母のよく食べて!
f0130894_21205341.jpg

ランダムな乗せ方が私らしい!
[PR]
by masshy85 | 2010-11-29 21:22 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

牡蠣とレモンと

 今日は12月1日に行くボランティアの伴奏合わせ。
そういえば、冬に行くのは初めてなのです。
1回目は友人の体調が悪く、昨年は新型インフルエンザ騒動で外部からの人は立ち入り禁止になっていたので。

 冬の曲は、ペチカ、たきび、冬の夜です。
f0130894_223636.jpg

友人は手書派。

 ほとんどの伴奏は彼女のアレンジ。
日本歌曲はもとのままの伴奏ですが、移調するのは私の役目。
その時はPCで!

 アニスはまたまた大歓迎!
f0130894_2244615.jpg

 練習中にちょっと長く話しているとすぐにやって来て遊んでよ!
よほど、耳をそばだてて気をつけてるのね。

 昼は彼女の家では牡蠣は食べないというので今日に合わせてお取り寄せ。
今年は暑さが続いたので、まだちょっと小振だそうで。
f0130894_2265313.jpg

でも殻付き牡蠣は産直でないとね。自家製レモンと自家製ゆずで作ったポン酢で食べました。
後はベーコン巻で。

 残りは明日、カキフライ!

 安心レモンはねこんな。
f0130894_2283153.jpg

白い所が多いでしょ。
まだちょっと固かったけれど、程よい酸味でした。

 また年が明けた頃取り寄せしようかな?
[PR]
by masshy85 | 2010-11-28 22:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

山茶花が咲いてます。

 家の山茶花がいっぱい咲き出しました。
白とピンクがあるんだけれど、
白は咲き始め、ピンクは花盛り!
f0130894_20565371.jpg

f0130894_20564638.jpg

そういえば、梅も紅梅の方が早く咲くのよね。
色が関係するのかしらね。
f0130894_20573771.jpg

レモンもやっと黄色くなってきました。

 広島から牡蠣をお取り寄せしたので、明日は殻付きを酒蒸しにしてレモンをかけて食べてみようかと。
カキフライも作って牡蠣づくし!といきますよ。
昼にね。
友人と伴奏合わせをするから、母も一緒に牡蠣三昧!


 今日は来年6年生になる子供達のグループのおかあさんと個人面談。
受験準備についての塾の予定と、どのくらい休んで、また始める心づもりはあるのか、とかを
じっくりお話ししました。
 今の中学受験てそんなにしないとだめなの?というくらいすごいようです。
塾が煽っている所もあるんじゃないかな?

 でも今覚える地理、歴史って一番覚えられるし、一番実践的なことを覚えるから
大人になっても色々楽しいことに繋がるのよね。
今は勉強かもしれないけれど、後になって役に立つことは多いと思うのよね。

 みんな、音楽することが嫌いじゃないから、うまく行くといいな。
なんかかんかいって、もう丸5年付き合ったものね。

 もう一人の5年生の子とは7年付き合ってるな。
わたしは細く長く音楽してほしいと思っているからね。
太くしっかりと短くもいいけどね。

花火の音が・・・
[PR]
by masshy85 | 2010-11-27 21:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

今日はミニ人間ドック

 いつもいく胃腸科内科は検査がお得意。
横浜市の健康診断+して超音波検査、胃カメラで胃の検査をしてきましたよ。
胃カメラは結構平気なの。
一部、ちょっと荒れてました。
超音波で見るといつも膵臓が2倍くらい大きいんですって。
でも柔らかいから大丈夫とのこと。
なので毎年超音波で見ないといけないの。

 胃カメラは喉から飲みます。
水飴で麻酔を喉にかけるのね。
一応麻酔だから、後でちょっと昨日の疲れもあって、昼寝をしちゃいました!

 3時頃から行動開始!
 あっ、いく前にアニスの散歩と洗濯はしましたよ。

 夕方の散歩です。
f0130894_2245185.jpg

見事なイチョウの黄色。
f0130894_225303.jpg

一番手前のイチョウは大きくてりっぱ!
f0130894_2255015.jpg

銀杏がおちていない所を見るとメスかオスだけなのね。
近くの公園のもみじも見事よ。
天気がいまいちなので色がはっきりしないけれど。
f0130894_227858.jpg


 そして落ち葉掃き。
f0130894_2273071.jpg

桜の葉っぱ。今年は綺麗です。
f0130894_2275221.jpg

これはツタの様に要壁に絡まっている葉っぱ。

 夜にもう一度アニスの散歩をかねて町内会費の最後の集金へ。
これで全部終わり。
1軒だけ納得がいかないからと払わないお家あり。
門にチェーンで鍵がしてあるのよ。
何か、いやなことでもあったのかしらね。
[PR]
by masshy85 | 2010-11-26 22:11 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
 同僚にいろんな職種の方と交流をお持ちの方がいます。
その方から誘われて、こんな物に言ってきました。
f0130894_2242938.jpg

場所は西麻布のルーマニア大使館のエントランスの広いスペース。
同じ通りにはギリシャ大使館もありました。

 テーブルコーディネータの方の作品やフードコーディネーターの方の料理も。
f0130894_2262542.jpg

f0130894_2262095.jpg

ワンフィンガーフードっていうのかな?
f0130894_2274770.jpg

この花の下に置かれていたのよ。
ルーマニアワインも堪能してきました。

 いろんな方の歌ありピアノ演奏あり踊りあり。
途中に交流タイムというのがあって、13時から20時まで行われていました。
わたしは15時半から17時半ぐらいまでいたかしら?
知り合いが帰るというので一緒に帰ってきました。

 当然名刺とコンサートのチラシをセットにした物を作ってね。

 横浜育ちじゃないので横浜での人脈が少ないのがネックかな、私たちのコンサート。
生徒達も結構義理堅くないしね。


 花のお江戸はもうクリスマスムード。
f0130894_22125698.jpg

ちょっと道を間違えたら、こんな物発見。
f0130894_2213237.jpg

なんと六本木高校ですって。

 六本木ヒルズの近くの公園にはこんなかわいい物もあって、小さい子供がいっぱいいるの。
IT長者の子供達かしら?
f0130894_2214312.jpg


 久々に六本木の町中に入りました。
なんかリッチな雰囲気いっぱいでしたよ。

 夕食はカレーとコールスローを作って行きました。
帰って来たら「アニスは階段をゆっくり下りないで引っ張るの」と!
何!アニスとなんか外に行ったら危ないから!
これだから、やっぱり一人には出来ないのかな?
今度転んだらもう歩けないって分かってないのかな!!!
やっぱり夜の一人は危険ですね。
大丈夫って思ってる節あり!


 何も分かっていないアニスはすやすやと。
f0130894_22202793.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-11-25 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
 10時から整体へ行って、右足の付け根が歩くと痛いことを伝えると。
あちこちをやっているうちに
「座骨神経痛が出て来てるかもしれない」と!
長すぎるものね、痛みが。
で、終わって歩いてみると、痛くない!
 
 長く歩くとちょっと痛くなるけれど、全然違うの!
よかった!

 で昼からは桜木町の眼科へ。
ほとんどよくなっているって。
次は1ヶ月半後にとのこと。

 眼底の写真を撮るので動向を開く目薬を注すのだけれど、
いつもと全然違ってハレーションを起こした様に見えるの。
3回目にして初めて眩しい、とは違う、変な見え方にびっくりでした。

 帰りの駅前ではいろんな物を配ってました。
f0130894_2119413.jpg

ジョージアの無糖と熊本産の健康茶!
結構いいものゲット!

 そろそろ年賀状用の写真を撮らなきゃね。
今年のレイアウトは思いついたの。

 で、こんな写真も撮ってみました。
桜の紅葉。
f0130894_2120547.jpg

だいぶ散っちゃったけれど、今年はいつになく綺麗な色なのよ。
明日また違う感じで撮ってみます。

 カメラ?ステージを撮る様に大分前に買ったちょっと大きめの光学10倍のカメラを出してきました。

 アニスは4時間ぐらいの留守番。
f0130894_21231398.jpg

多分ここが定位置。
母や私が帰ってきそうな時間は玄関にいるのよ。

 そしてこれが昨日買った画鋲。
f0130894_2124395.jpg

ちょっとおしゃれでしょ?
カレンダーを貼ってもらうにはいいのでは?と。

 その横でこれをくわえたがっているアニス。
f0130894_212554.jpg


 昨日ね、2階の自分の部屋で一人で寝ました。
同じ時間に寝覚めてうとうとするのは変わらないんだけれど、
どうも眠りが深かったような気が。

 やっぱり気にしていないようで、気にしながら寝ているのかしらね。
今の様子だと大丈夫そうだから、
1週間に2回ぐらいは一人でゆったり気分で寝てみます。
40年以上一人で寝ていたのに
母に何かあった時にすぐ対処できる様にと一緒に寝る様になったのが
ストレスで眠りが浅かったのかな、などと。
本格的な介護になったらどうするのかしらね?大丈夫かしら!
[PR]
by masshy85 | 2010-11-24 21:30 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 友人と2週間違いの誕生日の2人が誕生日ランチに行っていた大磯のレストランが今月で閉店するって知らせが友人宅へ。
なら、行こう!と今日のランチに行ってきました。
f0130894_20212057.jpg

建物は大磯町が買い取るらしいのよ。
そうそう町長選やってました。

 東海道線に乗ってもうすぐ平塚という時に「急停車いたします」というアナウンスが!
しばらくすると「遮断機が下りる寸前に通り抜けた人がいて安全装置が作動した」とのこと。
すぐに運転開始。
1〜2分後また同じアナウンスが!
今度は「踏切に飛ぶ込もうとした人をいていまレスジュー隊が救出している」と。
友人も同じ電車に途中から乗る予定なので、待たせることはなかったんだけれどね。
駅での放送だと、人身事故があってと言っていたそうです。

 そんなこんなで30分遅刻。

 でもおいしいランチは、しっかり食べてきましたよ。
ワインも飲んで。
閉店のお知らせの効果かお客様でいっぱい!
前菜
f0130894_20181195.jpg

仔牛のパテ。
ショートパスタ
f0130894_20194927.jpg

メインはわたしは牛肉。
f0130894_2020813.jpg

デザート
f0130894_20202119.jpg

栗のプロシュート。
そしてエスプレッソと赤ワイン。

 帰りは地元駅のショッピングセンターをじっくり見て高島屋のお積立の残りでスカートを買い、
久しぶりにしっかりとした買い物をして満足!
鳩居堂の品物が置かれる様になってちょっとうれしいわ!

 もう一カ所家の近くの店で大人の生徒さんのパーティーの景品を買いましたが
それは明日ね。

 アニスも元気です!
f0130894_20233366.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-11-23 20:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

季節の物、色々

 先週の月曜日も夕方から雨でした。
今日は、朝、ゆっくり目の散歩へ出たら。雨がぽつんぽつん。
少し歩くと、結構降ってきました。
Uターンして帰宅。
アニスと郵便局へ行き損ねちゃいました。

 11時頃には一旦上がって、午後からまた雨。

 東京は午前中は降らなかったみたいね。

 桜の葉っぱが綺麗な色になっています。
f0130894_2025104.jpg

いつもは何となく枯れて落ちちゃった、と言う感じだけれど
今年は綺麗な色の葉っぱが多いのよ。
f0130894_20255640.jpg

ツワブキの花が咲いているのも見つけました。
f0130894_20261947.jpg

カブもちょうどいい大きさ。
クリームシチューに入れました。
これはmunpunさんから頂いた小さなみかん。
f0130894_20271710.jpg

真ん中はヨーグルトの瓶の紙の蓋。
小ささが分かるでしょ。
その中に更に小さな房が!
思わず撮ちゃいました。

 デジカメは修理に。
当分携帯画像かな?

 夜、御用を足しに外へ。
腹掛けはして行ったけれど、足が濡れて、ドライヤーをかけられたアニスです。
f0130894_20295387.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-11-22 20:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

お疲れです!

 アニスのフードが朝で終わりと言うので
明日取りに行こうと思っていたフードを取りがてら獣医さんへ。
まだ赤みが残っているのでお薬続行。
きちんと効くのに1ヶ月は掛かるらしいです。

 朝の散歩で久しぶりにミーちゃんと公園で遊びましたよ。
他に誰もいなかったので2ワン、ノーリードで!
f0130894_21592551.jpg

 よく動くからなかなか2ショットが撮れず、やっとこれ。

 アニスはほんとはミーちゃんママが好きなのよ。
でもミーちゃんが遊ぼうポーズをしたのでアニスをけしかけ追いかけっこ!
久々に遊んだね、ワン子と。


 ラジオでは東京は綺麗な青空なんて言っているのにこちらはずっと曇り。
厚手の洗濯物は乾かなかったのよ。
 
 夕方の散歩はご近所のギャラリーにチラシを置かせて頂きに。
木工の気の利いた物がありました。
暮れの大人の生徒さんの会の景品に良さそうなのでまた足を運ぼうと思っています。

 後はだらだらと。
階段落ちがまだ尾を引いていて歩くとちょっと違和感があります。
体のどこかがおかしいと、疲れるのね。

 早く寝ないと来週は仕事は少ないけれど、出掛ける予定がたくさんなの。
何やってんだか!
[PR]
by masshy85 | 2010-11-21 22:07 | のんびり | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85