わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 そうそう今日はハロウィン!
初めてハロウィン体験しました。
「ピンポーン」って鳴ったの。
母が「子供がハロウィンの」って言ってるよって」
 出てみると。地元の野球チームのユニフォームを着た男の子二人が
「 Trick or Treat」って。
ちょうどキットカットと不二家のホームパイがあったので上げることが出来ました。
「***レッズのチームなのね」
「えっ、知ってるんですか」
「練習してるの良く見てるのよ」
「ありがとう」
「こっちこそ。初めてハロウィン楽しんだわよ」
なんてことがありましたよ。
 きっと玄関にハロウィンの飾りがしてあったからね。
5月から仕事へ出掛ける日を減らしたので、アニスの散歩を日に2回行ったとしても
どうも歩いていない気がするわたしです。
だから疲れる???

 で、いつもなら自転車で行ってしまう駅近くの写真屋さんへアニスと一緒に歩いて行ってきました。
といっても14〜5分かな。
いつもと違う時間に出たからかしら、アニス、最初は走っちゃったのよ。
f0130894_2232387.jpg

こういう所では」おとなしいアニスです。
f0130894_2233188.jpg


 帰りはいつもと違う道を。
そこで見つけたのは高圧線(送電線)の鉄塔。
今朝の安住紳一郎の日曜天国で送電線、鉄塔マニアの方が出ていらしたので目がいきました。

 だれの所有地なのかしら。
あいている場所でキャベツを作っていました!
f0130894_227058.jpg


 そして夜は明日が誕生日の母のお祝いに妹一家と母の妹と一緒にお寿司屋さんへ。
都立大学まで行ってきましたよ。

 去年は「みんなで気軽にコンサート」をやっていて、母は1回目の入院中。
この頃はそんなに危機感がだれにもなかった頃です。

 明日は母の定期検診(神経内科)明後日は眼科検診。
仕事は休みです。写真の整理.
VTRの編集をするつもり!
[PR]
by masshy85 | 2010-10-31 22:11 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

今日はだらだらと

 やっぱり疲れました。
歳だわ!!!
 小さい会場を借りると椅子出し、片付けなど全部こちらでやらないといけないからね。
それも疲れるもとよね。

 そして昨日は久々にヒールの高い沓も履いちゃったし。
f0130894_2113379.jpg

手前は本来はダンスシューズ。
わたしはエレクトーンを弾く時に使っています。
ちょっとヒールがある方が弾きやすいのと、ベースを弾く時になるべくかたかた言わない様に。
あとね、エレクトーンって、音色を変える時に右足でレバーをけりながら変えるのね。
クラシックや歌判の時は、その音がなるべくしないような靴を選んでみました。
今は上履きとしてボランティアの時にも使っています。

 奥にあるのが写真を撮るとき、コンサートの間用。
むか〜し買った靴が色がちょうどいいので履いてみました。
いい物は大丈夫ですね。

 今日は疲れちゃって昼寝。アニスもね。ここが私の足元。
f0130894_2164535.jpg

 お米頂いちゃいました!
f0130894_217205.jpg

アニスからもお礼をね!

 今夜は昨日手伝ってくれた友人のバンドのライブだったんだけれど、
東海道線が早くから止まってしまったので断念。
写真を撮ってあげる約束をしてあったんだけれどね。
6時過ぎに運転再開って聞いたんだけれど、すでに出掛けるには間に合わずでごめんね!
[PR]
by masshy85 | 2010-10-30 21:12 | のんびり | Trackback | Comments(14)
 エレクトーンを家から持って行きもって帰ってくるのに
雨に降られずに良かった!です。

 エレクトーンは分解できるので大人二人で運べないことはないんだけれど、
やっぱり重いのです!
で、前々回から赤帽さんにお願いしています。
 2台来てくれておじさん二人で往復してくれるのよ。
 解体も組み立てもやって頂けるので助かります。
 お値段?24000円。

 普通に借りると、3万以上はかかるの、運賃だけで。
写真屋さんと込み、というのもあるんだけれど、
生徒数が少ないと出張費も掛かって、一人あたりの負担が増えるので
今日は写真も自前です。

 花もバラ園から直送のお安いアレンジ。
f0130894_22525857.jpg

 アニスのブラッシングに使うハイチェアーに乗せて。
 45本で送料込みで5000円ちょっと。
いろんな時に使っています。
 今回、練習が一番大変だったミュージックベルのリハーサル風景。
本番はみんなで黄色とオレンジのリボンを手首に巻き「里の秋」らしくしたのよ。
目線の先には時計。ちょっと上を見るといいのよね。
f0130894_0104915.jpg



 一応先生も弾きました。
f0130894_22542663.jpg

 
 終わってエレクトーンも家に置いてから食事へ。
最近では珍しく9時過ぎの夕食。
友人と手伝ってくれた楽器店の人と「COCO'S]へ。
この間帰れま10で行ったお店。
なんてミーハーな?
一度行ってみたいってかねがね思っていたの。
駅にも近いので友人達が帰りやすいと思ってね。
ゴルゴンゾーラ乗せ包み焼きハンバーグ。
f0130894_2302799.jpg

ボリューム満点!


 今日の出来?
昨年は泣いちゃって弾けなかった生徒もしっかり練習していい音を出して弾いていたし、
高校生達もいい演奏をしたんじゃないかな?
高2男子は「雨だれ」を繊細に弾いたし、高3女子はエレクトーンでダンスミュージック風
「トルコ行進曲」を転ばずに弾けたしね。

 大人の生徒さんも聴かせてくれたし。
 先生?まぁ、あんなもん?

 でも疲れました。
 準備に気を遣い、照明の向きを変えてもらったり、お金払いに行ったり車を置いたり出したり。
いっぱい歩きました!

 明日は休み。
夜は友人のライブの写真を撮りに台風の中、出掛けます!
[PR]
by masshy85 | 2010-10-29 23:16 | コンサート | Trackback | Comments(12)

運び出し中

f0130894_1544266.jpg

分解して運びます。
[PR]
by masshy85 | 2010-10-29 15:04 | Trackback | Comments(2)

今日の庭

 まだ家にいるのよ。
15時にエレクトーンを取りに来てもらって運びます。
開演は6時半。

 さて茄子が膨らみましたよ。
追肥が効いたかな?
f0130894_1205882.jpg


 かぶも実というか根?
が膨らんで来たみたい。
f0130894_1212933.jpg


柿もやっと色づきだしました。
f0130894_1214882.jpg


アニス、匂いばかり嗅いでます。
f0130894_1222918.jpg


 エレクトーンの解体の様子とか携帯で送ってみようかと思ています。
ではまた後ほど。
[PR]
by masshy85 | 2010-10-29 12:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

準備はOK!

 いよいよ明日は自宅の生徒の発表会。

 今年は表の年だから、全員参加でソロの他にも色々なことをやらされる発表会。
久しぶりに小学生が6人になったのでミュージックベルもやることになったので
小学生は3回出るのよ。
ソロと連弾。
始めたばかりの子供はソロとベル。

 今日は大人二人でエレクトーンとピアノのデュエットの練習から始まって、
ベル、連弾、親子の連弾、これはエレクトーンからリズムを出すことにしたから
なれる為に今日も来てもらいました。

 生徒達も緊張し始めてましたよ。

 レッスンが終わったらすごく疲れていることに気づきました(笑)

 午前中は母を整体に連れて行って、その間にVTRのテープやベルをやる時に
みんなで手首に巻くリボンを買いに行ったり。

 昼食を作って食べて夕食の準備を半分してからわたしは美容院へカラーをしに。
帰って来てから夕食の準備を半分してレッスンに突入。
あ〜疲れちゃった!
 記念品のバラの一本包みも来たし、記念品も大丈夫。
調律さん、運送屋さん(エレクトーンを運びます)にも確認取ったし!

 で昼食の簡単パスタをご紹介!
f0130894_2051269.jpg

ツナ缶とニンニクがあれば基本 OK。
トマトソースをすっているからちょっと色がついているの。
パセリは普通のパセリ。

 ニンニクをオリーブオイルに入れてから熱し、そこにツナ缶をいれて
あればアンチョビーペーストとジェノベーゼソースを入れるの。
これを煮詰めてパスタを入れて絡めればOK。
今日はさらにトマトベースの野菜ジュースを入れたのでトマト味のツナパスタ。

 ちょっと固めに茹でてソースに入れるとパスタにソースが染み込んで
おいしくなるのよ。
簡単なのでご飯がない時はよく作ります。
試してみて!

 イタリアでは海の物のパスタには粉チーズはかけないんですって。
肉を使っている時にはかけるらしいわよ。
卵もね。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-10-28 20:57 | コンサート | Trackback | Comments(4)

平塚へ

 ボランティアへ行く前にわたしが最初にピアノを習った先生のご仏壇にお参りに行ってきました。
数年前に主催されたコンサートと食事会がそれに代わる物、というおつもりだったとか。

 交通事故に遭われ足を悪くされていたので腰が痛いのもそのせいと思ってらしたんですって。
でもそれが腎盂ガンから来ていた物でそれが分かった時には時、既に遅し、だったそうです。
どこかがおかしいなって思ったら、すぐお医者さんに行かなくてはいけないと言う教訓を残してくださいましたね。

 写真の前に感謝状が置いてありました。
角膜を提供されたとのこと、それに関しての感謝状でした。

 ご主人は父の後輩だったのでお付き合いが続いたようです。
 今日は私の時間の読みが甘く、ゆっくりお話が出来なかったので、
今度また母も連れて行こうかな、と思っています。

 午後2時からは例のボランティア。

 今日はねすごくたくさんの方が集まってくださったの。
2階でやったんだけれど、3階からも元気な方は降りて来てくださって。

 今までの中で一番歌声も大きかったし、「ブラボー」もかかったし、
アンコールも!
前回もアンコールって言われたけれど、初めてだったから用意していなくって。
今日は用意して行きましたよ。「この道」

 次回はいつ来てくださるの?って聞かれてました。
友人の声がきれいだからね。
わたしはおまけ。
でも伴奏者いないと歌えないしね。
でもね、拍手も多かったし、ブラボーなんて言って頂けると、おまけの私の演奏も
ちょっと気合いが入っちゃうのよ、不思議。

みなさんも聴きに行った時は、恥ずかしがらずに拍手して声をかけてね。
よりいい演奏になるはずだから!

 今日のお昼はこれオムライス!
みそ汁がついているのが平塚らしい?
f0130894_21204953.jpg

おやつはこれ。
カボチャのケーキ。
f0130894_21211323.jpg


 帰って来てから、ベルと今日しかだめな生徒と、始めたばかりの生徒の演奏確認。

アニスうれしいのよ。
f0130894_21221386.jpg


 時間がなかったからお散歩に行けてなくて庭に出したら、何やらくわえているの。
見に行ったらなんと、無視に葉っぱを食われのでそこを切ったら新しく葉っぱが出て来たブロッコリーを抜いてくえているの!
 いい匂いがしたのかしら。
ブロッコリー大好きだから!
時間がなかったので証拠写真がない!
また買ってこなくちゃ、苗を!!!!!
[PR]
by masshy85 | 2010-10-27 21:25 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 急に右目で見ると横線が波打って見える様になって焦った私。
それは10/10の朝に確認。
13日に眼科へ行ったら「中心性漿液性網脈膜症」
黄斑の下に水が溜まってそれによって千が歪んで見える様になっちゃうんですって。

 薬を飲むことで吸収されるはずだけれど、
時々だめなこともあるから、と言われてたのね。
その病気が多い年代でも性別でもなかったからかな。
先生は楽観的ではなかったの。

 でも今日の検診で順調に吸収されているって。
画像を見せて頂いたけれど、後ちょっとだけ残っている状態でした。
1ヶ月後にもう一度行くことに。
来週は母が行かなきゃ行けないから、毎週ですね。

 行きは桜木町から10分歩いて。
帰りは小杉に行くのでみなとみらい駅からなのですぐなのよ。
f0130894_21435018.jpg

ちょっとみらいっぽい作りかなと。

 お昼は海老ワンタン麺を食べました。
f0130894_21443585.jpg

ワンタン麺好きで〜す!



 今日の生徒さんは86歳、78歳、50代、40代。

 86歳の方は「あんまり暑くて生きてるのいたになっちゃった!」
って夏におっしゃった方。
でも涼しくなったら絶対すぐにどこかへ出掛けると思うわよ!
と行っていた通り、上高地にいらしたそうです。
合羽橋の先まで、槍ヶ岳の麓まで足を伸ばされたそうです。
約5時間歩いたって!!!
「みなさん、びっくりされたでしょ?」
「ギネス物だ、っていわれたの」
ほんとお元気。
でも前ならさっさと登れた所がそうはいかないのがもどかしいって。
わたしなんか最初からだめだもの。
 そうそう、熊避けの鈴をみんな付けて歩いていたそうですよ。

 出歩くのが好きな方の方がしっかりしていらっしゃる。

 50代の方のお母様はSMAPファン。
コンサートへは行かれた?と聞くと、後楽園ドームへ行きましたって!
スタンディングしなくていい席があるんですって。
そこが取れたと。

 そうそう、わたしはみなとみらいホールでお正月にある佐渡裕指揮シエナウインドオーケストラの
公演のチケット
を買ってきました。
一人で行くの!
河口湖以外でこの組み合わせは初めて。
楽しみです。
[PR]
by masshy85 | 2010-10-26 21:52 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

アニスの勘違い

 今日はあさって行くボランティアの伴奏合わせを家でしました。

 アニスは友人が来ると大喜び!
f0130894_2112186.jpg


ついでに遊ばれちゃってます。
f0130894_2112783.jpg


じっと見つめちゃって!
f0130894_2114751.jpg



 私たちが練習を始めると母の方へ行ってしまいます。
 
 途中で急いでやって来て、戯れつきました。
「あーちゃん、どうしたの?」
「あ〜、鈴の音がしたから勘違いしたんだ!」

そうそう、村祭りをやる時にわたしは手首に鈴を付けて時々リズムを刻むのを聞いて
「私のおもちゃ!」って勘違いしたようです。

 終わったらまた去って行きました。

 午後のレッスンの時もベルの練習には一度に6人集まるからアニスはうれしくて大変。

 明後日も来るよ、ベルの練習に。

Moreこんなカボチャ頂きました。
[PR]
by masshy85 | 2010-10-25 21:08 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

お家シャンプー

 美容院へ行ったから約1ヶ月。
口の周りがなんか匂う様になって来たので
シャンプーしましたよ。

 日曜の朝は「新題名のない音楽会」をみて
安住紳一郎の日曜天国を聞いてと、外せない物ばかり。
今日も日曜天国を聞きながら大きな声で笑ってしまいました。

 そしてオープニングトークが終わってからシャンプー。
ドライヤーで乾かすのに時間がかかります。

 午後は母は美容院へ、わたしは整体ね。
アニス、留守番前の場面。
f0130894_22193041.jpg

行ってくるよ!
f0130894_2219239.jpg



 発表会のささやかな記念品をラッピング。
そんな時も参加せずにはいられないアニスです。
f0130894_22203395.jpg


 夕方の散歩は一足違いで雨が降り出しちゃって、かわいそうなことをしましたよ。

でもたくさん遊んだからね。
f0130894_22212230.jpg


 明日は午前中ボランティアの伴奏合わせ。
午後は月曜日の子は仕上のレッスン!
[PR]
by masshy85 | 2010-10-24 22:22 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85