わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

二人一緒に美容院へ

 体調不良を引きずりながら整体へ行ってきました。
胃の不調も頭のもやもやも自律神経が不調だから。
昨日自分で頭を押した時に痛い所があったので取りあえずは指圧しておいたのね。
 今日は整体師さんが使う棒で頭をカリカリされたの。
痛いのなんのって!!!
神経が緊張して張り付いちゃっているんですって。

 よく「青筋を立てて怒る」っていうのはその状態なんですって。
頭皮のマッサージは頭皮のためと神経のためと両方にいいのね。

 で夕方美容院へ。
わたしはシャンプーカッとだけなのでアニスの方が時間がかかります。
f0130894_20252192.jpg

ただいま仕上中。

 ワン子はこのドアからは出入りできないの。
向こう側から出ないといけないの。
美容院と、ワン子の美容院では管轄が違うらしいのよ。
 ここでラッピングをするのはアニスだけなのでおねえさん、いつも必死です。
わたしはその日に寄って出来不出来があってもかまわないけれど、
トリマーさんは仕事だからある程度の仕上がりが必要だから大変よね。
いつも「お上手ですね」って言われます。
7歳になるまで毎日やってれば慣れるという物です(笑)
f0130894_20292282.jpg

アニスのポイントは耳の毛。先は渕にそってギリギリの所をカットしてもらっています。


 盛岡のチョビさんから、秋の味覚が!
ちゃんとチェックするアニスです。
f0130894_20305542.jpg

みんな違う種類、色のぶどう!
がんばって食べなきゃ!
ありがとね!

途中で見つけたレアもの!
[PR]
by masshy85 | 2010-09-30 20:34 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

胃の調子が・・・

 今日はレッスンは休み。
母はデーサービスへ行く日。
 レディースデーでもあるから映画でも行こうかなって夕べ色々調べておいたんだけれど
やっぱり起きてみたら今ひとつ。
 昨日仕事帰りにお医者さんへ行ってお薬頂いて来たけれど、急には効かないわよね。

 頭もぼーっとしちゃって。
血圧を測るとなんと低め。

 一時の高血圧はどうしちゃったんでしょう、というくらい、最近は低めなの。

 一日横になってラジオを聞きながら、でも洗濯と風呂掃除はちゃんとやって、
夕食の下ごしらえもOK。(コロッケ)
胃がおかしいっていいながら揚げ物です。
家にある食材で出来るのがそれだったからね。

 なのでアニスはご機嫌悪いです。
f0130894_17205131.jpg

散歩は朝も夕方もちゃんといきましたよ。

 畑の茄子です。
夏の茄子を目一杯切り詰めたら新しい葉っぱが付いて、花も咲いて。
ミはなるかしら。
f0130894_1722834.jpg


発表会のプログラムの原稿はOK。
 今度は1月の「みんなに気軽にコンサート」のチラシを作らなきゃ。
 出演者の写真も送ってもらったからね。
これを加工して、と思っています。
f0130894_17234694.jpg



 だから今日はだらだらと。
[PR]
by masshy85 | 2010-09-29 17:25 | いろいろ | Trackback | Comments(18)

雨の日のアニス

 今日は午前中は雨。
私が出掛けるちょっと前に上がり、自転車で仕事に行けた私です。
でもね、後ろのブレーキの効きが悪くて、ちょっと怖かったですよ。

 歩くつもりで支度を早めにしていたので、縮小コピーをしようとちょっと早く出たのね。
だから自転車屋さんへよって直してもらう事が出来ました。ホッです。

 アニスは午前中は庭に出てちょっと御用を足して。

 後は「遊べ」と催促しますよ、最近ね。
 廊下でおもちゃを私が持って走り、アニスが追っかけて
私が投げたのをアニスが取りに行く。というのを何回かね。
f0130894_21442933.jpg


 母の所に持って行って遊んでって。
f0130894_21445325.jpg


 おもちゃの入っているかごの前に座って、今度はどれに?と思っているかと思いきや、
「遊べ」と鳴いて催促です!
f0130894_21455853.jpg


 夕方は晴れたので、薄暗い中を散歩。
大きなウンPを。

 明日は洗濯日和だそうです。
 うん、たまってる!

 2週間前に「暑くて生きてるのが嫌になっちゃう」とおっしゃった86歳の生徒さん。
寒くて着るものがなくて!って。
ほんと急に寒いから困っちゃうわね。

ゆこうの使い方色々
[PR]
by masshy85 | 2010-09-28 21:48 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 1ヶ月後に発表会を控えて、レッスンも発表会モードの入りました。
レッスン時間もいつもとは違うスケジュールで連弾、アンサンブルの練習が入ります。

 今日から小学生6人でやるミュージックベルも音だし開始!

 今まではメロディーを音名で暗記してもらっていたのね。
今日からは歌いながらみんなで鳴らして行きます。
f0130894_2031227.jpg

それぞれの音をお家に持って帰っているんだけれど、一人ではなかなか出来ないからね。
右からレ、シ、二つの子はミと下のレのでるベルを持ってます。

ちょっとしたアクシデントが。
一人の子がベル、忘れたって。
取りに行って、っていってからなかなか帰ってこなくって。
家にないっていうの。
楽器店に電話して、注文しては見たんだけれど。

後で、鞄に入っていた!だって!
よく見て!って言えば良かった。

で、いる子だけで歌いながら初めてやってみたけれど、
自分の音の所でなかなか鳴らせなくて!
これから毎週練習です。
曲は「里の秋」
伴奏は私がアレンジして、講師をやっている生徒が弾いてくれます。
楽しみだな。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-09-27 20:09 | 仕事 | Trackback | Comments(10)
 あんなに暑かったのに、自然界ではちゃんと秋の準備が着々と進んでいたのね。
いつも行く公園には狐のしっぽのような猫じゃらしの大きなちょっと黒っぽい物がちゃんと生えてました。
f0130894_204106.jpg

朝日に向かっていたから、まぶしいね、アニス!

 いつも彼岸花が咲いている所を見に行ったらちゃんと咲いていました!
f0130894_2041468.jpg

f0130894_20414064.jpg

ここは植え込みの影になっているので知らない人も多いみたい。

 夕方の散歩であった人に
「あそこに彼岸花が咲いているのよ」って教えてあげたら
「あら、知らなかった」っていって見に行っていました。

 朝は赤のラッピングをしていたからちょうど良かったね、アニス。

 その後、黄色にして夕方の散歩は迷彩柄を着て行きました。

 母の物だけちょっと衣替え。
洗濯して今着られそうな物を出し、自分で入れてもらいました。
後で分からなくなると困るからね。
私も上手ではないけれど、母は仕舞うのがもっと下手。
次に出した時にはシワシワになっている事が多くて。

 小さい時にはお手伝いさんに何でもやってもらっていたからなのかしらね。

 なんか夏の疲れが一気に出てきました!
[PR]
by masshy85 | 2010-09-26 20:46 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんて寒いの!

 昨日はちょっと厚めの羽毛布団かけて寝ちゃいました。
朝起きた時は雨!
アニスは散歩へ行き損ねました。
でもちょっとだけ御用は足せたのね。
 
 出掛けるちょっと前になったら雨が止んでいるではありませんか!
自転車で行けますね〜〜〜。

 でも、また降るかもしれないので、例のゴムの靴を履いて出掛けました。
蒲田に着いたら雨が降ってました!
正解!
 雨の日は履く物を決めてから服を考えるから、限られちゃうのよね。

 急に寒くなったから明日は少し羽織る物ぐらいは出さなきゃね。
母のと二人分だわ!

 アニス、一人で留守番の今日はTシャツ着せたまま。
f0130894_21555893.jpg


 母は靴下も履かず薄手のズボン。
寒くないのでしょうか?
鈍くなるのよね、年を重ねると。
聞くと寒くないというし、着ればというと「いい」というし・・・・・。

 体調管理気を付けましょうね!
[PR]
by masshy85 | 2010-09-25 21:57 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

今日もあっちこっちへ

 午前中はまずは墓参り。
車で30分くらいの所です。
アニスも一緒。
f0130894_212727.jpg


 母には月曜日くらいに「金曜日にお墓へ行こうね」って言ってあったんだけれど、
昨日、あっ、勘違いしているな、って格好しているの。
案の定「お墓へはいかないの」
「混んでる休みの日に言った事なんかないじゃない!」

 わたしが家にいる事が多くなったから曜日の感覚がなくなってるみたい。
まずいな〜。

 今日、イチローが10年連続200本安打達成した時、全く普段と同じで、みんな?
その内、ベンチのチームメイトが外に出て拍手をして初めて、イチローも挨拶をしたんですってね。
それって、平常心がすごくしっかり保たれているからなんですって。
マインドコントロールがとても上手にできる人だそうです。

 わたしなんか全然だめ。
母にどうしても優しく出来ない。
ちょっと前までしっかりしていたから?

 そんなわたしに友人が軽井沢土産があるから取りにこないって。
大船まで行ってきました。
f0130894_21325010.jpg

おそばの入れ方がおしゃれ!
 気、使ってくれてありがとね。

 それから母を整体に送って行き、迎えに行く間に母の電話機を買いにちょっとね。
最近、いろんな勧誘の電話が多くて!
子機の液晶が壊れていたので、いろんな操作が出来なくなっていたので新しく。
だって電話機能だけだと5600円!
子機だけ買うと1万以上!

 その帰りに信号待ちで前にいたトラック。
こんなの付けてました。
f0130894_21355474.jpg

分かる?「WAL」
思わずカメラ出しちゃいました。


 そして整体の帰りは整形外科へ骨の薬を頂きに。
もう注射は終わったのでお薬だけ。

 帰ったらhanaloveさんにお願いしたアニスの服が届いていました。

 新しいのよ!って言ったら、喜んでました。
f0130894_21391914.jpg

f0130894_21391421.jpg

迷彩、私の趣味かな?
このときはラッピングは黄色がいいわね。

 さあ、教室でのレッスンは1週間ぶりだわ。
ずっと母と一緒はキツい!
[PR]
by masshy85 | 2010-09-24 21:41 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今日はリフォームなどでお世話になっている従姉の不動産屋さんへ。
ゆこうを持って。
第3弾郵送しましたよ
明日は第4弾が。
そこは野良猫が家猫になっているんだけれど、アニスも連れて行きました。

 寝ていた猫ちゃんがのそのそと出て来て、アニスに興味津々。
 散歩で会う猫には吠えかかるアニスなのに、
猫の家に行った訳だからおとなしくしてました。
f0130894_2120975.jpg

このちょっと前には花と鼻を突き合わせたのよ!
f0130894_2120413.jpg

その後は視界に入らない様にしてるのよ。

 猫ちゃんはというと自分が上からアニスを見ている時はいいんだけれど、
お互いに床に降りたら、ちょっと警戒しちゃってね。

 ちょっと見ていて面白い風景でした。

 今日は寒い!
部屋の中は全部窓を閉めているからそうでもないけれど、
外に出ると寒い!
20度なかったそうですね。寒いはず!
でも急過ぎ!

 地元の小学校は先週の土曜日が運動会だったからその代休が明日で4連休だそうです。
おかあさんは困るわよね、そんなに休まれても。



 

畑の茄子
[PR]
by masshy85 | 2010-09-23 21:26 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)

アニス!何鳴いてるの?

 夕べ、アニスのおもちゃのぬいぐるみが汚れているのに気づき、早速洗濯。
朝起きて吊るしてあるのに気づいたアニスはそれに向かって立ち上がって吠えてました。
f0130894_22273399.jpg

ちょっと綺麗になったのよね。

 そして昼過ぎ。
隣の部屋で「ワンワン!」と。

 上を見て吠えているのよ。
f0130894_22282265.jpg

どうも天井に写っているこんな光の影が動くのが「怪しい」って吠えていたみたいです。
f0130894_2229579.jpg

 意外な物に反応するのね。
最近ちょっと鳴き過ぎなアニス。
ちょっと活発になった?


 さて先週初めての入社試験に臨んだ高3の女の子。
「どうだった?」と聞くと
「行きの電車が混んでいて座れなくて緊張していたのとで気持ち悪くなっちゃった」ですって。
 ほんわかとした何事にも動じないというか、な〜に?という感じの子が、です。
「**ちゃん、いつも平気なのに、びっくり!」
「私もびっくりしました」ですって。
明後日には結果が通知されるそうです。
いい結果だといいのですが・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2010-09-22 22:32 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 友人の伴奏で行く様になったボランティア。
丸2年たったのかな?

 1階はデーサービス、2階は短期リハビリで入所している方。3階はずっと入所の方達。

最初は2階で、という事で始めたんだけれど、1階にも来て!3階にも。っていろんな階に行く様になって。
というのも彼女が歌うのはシニアの方達がご存知の童謡、唱歌、そして日本歌曲。
だから皆さんも一緒に口ずさめるし、楽しめるから来てほしい、という要望が多いのかと思います。
 2階の時は一応ピアノがあるからそれで弾くんだけれど。
最初に行った時は弾き始めてあまりの狂い加減にびっくり!
間違えると余計に汚くなるね、って。

 調律は???と聞き続けて昨年の夏に調律学校の生徒さんが練習台としてやってくれたのね。
でも狂いに狂ったのはそう簡単には直らないのね。
でもよくはなっていたの。

 その後1階へ行ったりしているうちに新型インフルエンザのため、外部からの来客お断りになって
5月頃からまた行きだして
今日久しぶりに2階でやってきました。
ピアノの位置が変わっていてびっくり。
また狂ってるね、といいながら弾いてみると、最初よりはいいけれど、やっぱりね。

 で昨日書いた「村祭り」
こんな風にしたのよ。
f0130894_2092956.jpg

この状態で弾いても鈴は鳴らないの。
手首を上げ下げして弾くとなるのよ。
f0130894_20101036.jpg

f0130894_20101438.jpg


 この鈴は子供が左手に持って右手をグーにして左手の手首を叩いて鳴らすのが普通なんだけれど。
わたし手首は細いから、入っちゃいました。
友人に大受けでした!

 今日はね、歌う友人の声の調子が今ひとつだったんだけれど、
「アンコール」って初めて言われて「村祭り」をもう一度演奏してきました。
一緒に歌える方、口は動くけれど声は出ない方。
手遊びで手が動かない方も多く、色々でした。

 デーサービスではカラオケをやっていたけれど
ふたりとも「こういう所に入る事になってもカラオケは嫌だね」って。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-09-21 20:17 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85