わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 
f0130894_21274397.jpg

昨日はさんざん母に振り回された私でしたが、夕べから明日は映画!って決めてました。

 母?今朝はいつもの変わらないって。
朝食のアップルパイも「大きくて食べられない」といいながら完食したし、
昼食の冷やしラーメンも一人前食べたし、昨日の不機嫌は何だったの!って感じでした。

 私がいない方が好きにできるからいいかなって。
ヘルパーさんも来る事だしね。

 きな子は近くのTOHOシネマズではもう上映されておらず、ららぽーと横浜まで車で行ってきました。
アニスが「行っちゃうの?」って顔してました。
今度またねって。

 母の妹の孫が警察犬訓練所で訓練士として数年住み込みで働いていて、
チャンピオン犬を育てて、やっと独立してペットのしつけやコンテストに出す犬の訓練を請け負っている仕事をしているの。
 わたしが躾けたラブラドールのララも警察犬訓練所で訓練の仕方を私が教わって躾けた、という経緯もあるのでとても興味がある映画だったの。

 現場では怪我は耐えないし、朝早くから夜遅くまで本当に大変そうよ。
本当に良くがんばるね、って叔母とも言っていたの。

 映画はやっぱりきな子の健気さに涙が出て来ちゃうんだけれど、
やっぱりラブはいいなぁ、って思っちゃった!
ワン子って本当に人間を裏切らないのよね。
信じてるのよね。
裏切るのは人間?

 ちょっとすっきりした私です。
気分転換するとこに後ろめたさを持たない事ってラジオで言っていたの。
母の場合は介護なんて物ではないけれど、
おかあさんがする事を大人の母にするっていうのはやっぱり介護かな?


 
f0130894_21365883.jpg

さて朝の散歩でふと見上げるとドングリがもう実になってましたよ。
f0130894_21322495.jpg

秋になるとこれが茶色くなって落ちるのよね。

 家の桜の葉っぱも水が足りないらしく、枯れ葉になって落ちて来てます。
雨が降らないものね!
鉢だけじゃなく、地面にも水まきしなきゃ!

 今日の収穫です。
久々のキュウリ。ずんぐりむっくりです!
f0130894_21342251.jpg


 鷹の爪はこのようにして乾燥させて下から切って使うのよ。きれいでしょ!
背景は見ない事にしてね!
f0130894_2135492.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-08-31 21:37 | 未分類 | Trackback | Comments(12)
 ちょっと前から頭が重い、とか痛いとか言っていました。

 肩を触るとこりこり!
足裏を押すと「痛い!」といって押させないのよ。
軽く押しても「気持ち悪くなる」って。
肩を撫でても気持ち悪い、って。
では血行が悪いんだから暖めたら。っていっても嫌だって。

 昨日は急遽、整体に行ってもだめ。
今日は歯科の帰りに内科のかかりつけのお医者さんへ行って
点滴をして頂いたけれど、治らないんですって。(paddyさん、ご心配かけました)

 レッスンが終わって、居間に行くともう寝間着に着替えて
「頭が痛いから寝ます」っていうから
「何も食べないで薬を飲むと胃に悪いから」と用意した物とは違う物を
急遽出して、私はアニスの散歩へ!

 ぬるめのお風呂に入ったら?といってもそんなに座ってられない、のぼせちゃうとかいって。
自分で治そうという気が全くないの!
腹が立つったらないの!

 腰って「体の要」って書くの事はありますね。
腰がおかしいといろんな所がおかしくなるのね。

 水も飲み方が少ないしね。
先生にも言われてたけれど、分かったんだかどうだか。
なんかこんなに頑固な人だとは思わなかった。
年を重ねるとそうなるとも聞いているけれど、
私もそうなっちゃうのかな。
なんか年を重ねるのが怖くなります。
適当な所で居なくなりたいな。

 そんな記事が夕刊に載ってましたっけ。
あ〜〜〜〜、ぐちっちゃった!

 母ね来週歯石を取っておしまい。
差し歯が抜けた以外悪い所はないらしいです。

 アニスもバタバタして落ち着かない様子でしたよ。
f0130894_2037517.jpg


 今年も朝顔の種が採れました。
これで19年目も大丈夫。
f0130894_20374070.jpg


エレクトーンとパソコン
[PR]
by masshy85 | 2010-08-30 20:40 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

ちょっとお出かけ

 何もない日曜日。
いつもの様に午前中はTVとラジオ。

 新山下にあるあたらしいワン子の施設にパンフレットを見たんだけれど
入会金1万円、年会費1万円。
う〜〜〜ん、無理。
でもアニスとお出掛けしたくなっちゃって。
f0130894_216470.jpg



 混んでたら帰ってこようとシーサイドマリーナのアウトレットへ。
f0130894_2162576.jpg



 臨時駐車場に入れる様にって。
で停めてみたらすご〜く歩かなきゃ行けないって分かったので、
近くまで行ってみました。

 な〜んだ、停められるじゃない!

 ペットOKなんだけれど、アニスを歩かせると人に蹴飛ばされそうで
カンガルーバックへ。
f0130894_2172841.jpg

 やっぱりアニスも私も暑いです。
でもおとなしく入っているのよ。

 で入れたりだしたりしているうちに駐車券なくしちゃって!!!
 無事出られたんだけれど。
 
 カフェでゆっくりする気にもなれずにそうそうに退散。
でもちょっとだけ買い物もして。

 アニスは「かわいい!」って何回も言われてちょっとウシッシ!

 ここはワン子連れが少なかったかな?
ペット関連のお店がないからかしらね。


 今日は暗くなってから散歩へ。
みんな、同じような時間に散歩していて、いっぱいのワン子にあったのよ。
暑いからね。

 明日も暑いみたいですね。
でも、夜は虫の音が聞こえだしましたね。

 虫はどういう基準で鳴き始めるのかしら。

 生まれてからの時間かしらね。
気温とは無縁のようでしね。

 母は差し歯が取れてから、頭が痛くなって来たようです。

 今日ももう休んでしまいました。

 腰骨、背中、首、そして歯。
繋がっているからね。

 気分が優れる様になってくれるといいんだけれど。
明日は歯医者さんへ行きます。

 
[PR]
by masshy85 | 2010-08-29 21:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

3週間ぶりのレッスン

 土曜日は14、21日と休んだので3週間ぶりのレッスンでした。
大学生は二人とも休みでしたが。
 
 なので6時半には起きてアニスも強制的に散歩へ。
朝日を浴びてます。
日陰を歩けばいいのに日のあたる所を歩いちゃうアニスです。
f0130894_21571020.jpg



 久しぶりで朝からたっぷり仕事をして仲間ともおしゃべりをして。
木曜、水曜は、午前中だけだから仕事をしている人が少ないのよね。

 ちょっとお弁当の量が少なかったのかお腹がすいちゃって!
晩ご飯は豆腐バーグなどを暖めてすぐ食べられる物だけ!


 さて生徒さん達はと言えば小学生は高校野球の話。
お母さんの出身地を応援するようですよ。
この子達の学校はクーラーがついているそうです!

 私と同じ歳くらいの方達は、必要な以外はしたくないわよね、暑くて!と。

 私立中学に通っている子はもう学校意が始まっていると!
文化祭もあるからって。
 大変だね、子供達も!

 年中さんの子はおかあさんとコンサートに行ったようです。
こんなコンサート。
f0130894_2282011.jpg


ディズニーメドレーはいろんな音色が聴けるようなアレンジになっていて面白かったそうです。
f0130894_2283457.jpg



 私がエレクトーンを始めるきっかけはパイプオルガンだったから興味津々!
選曲がらしくなくていいなって。
おかあさんもエレクトーンをされていた方なので、楽しかったって。

 横浜でも毎月やっているからチェックしてみなきゃ!
来週からいつものスケジュールに戻ります。

 自宅生徒の発表会へ向けてチャージをかけなきゃね!
[PR]
by masshy85 | 2010-08-28 22:06 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 アニスはねレッスン室の年代物のソファーのカバーの中に潜り込むのが好きみたいなの。
やったな!という痕跡はよくみるんだけれど、今日は現場を押さえました!
f0130894_21263620.jpg

もぐって、まず、ずぐしゅぐしゅするの。

 その後顔を出して満足そうな顔なんかしちゃって!
f0130894_21273615.jpg


 せっかくのラッピングが台無しです!

 エレクトーンを始めて5ヶ月で発表会を迎える小2の生徒のアレンジが終わりました。
音色、リズムの打ち込みはこれからだけれどね。

 エレクトーンだと、伴奏は先に入れておく事が出来るので本人はメロディーとちょっとハーモニーを弾けば曲として成り立ちます。
 ピアノだと、連弾かな。

 そういう曲集もあるんだけれど、なかなかその子の程度と合わない場合が多いので
先生がアレンジするの。

 半分できたので、ホッ、です。

 そうそう、川崎市と横浜市の市立小中学校はほとんど今日から学校です。
川崎は教室にエアコン完備だからいいけれど、
横浜は扇風機なんですって。
たいへんだわね。
川崎は公営ギャンブルがあるから潤っているのかしら?
などと思う私です。

 東京の子はまだ2学期制だから夏休み中。
[PR]
by masshy85 | 2010-08-27 21:34 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 ほんとうは1年に1回は、と言われてるんだけれど、
どうも歯医者さんは足が向かないのよね。

 でもね、日曜日の夕食の時、固い物が!
歯の詰め物が取れちゃったのです。

 それを持って月曜日に飛んで行きました。
私が行っている所は、予約なしでいつ行ってもいいの。
助かります。


 やっぱり取れるのは訳があって、中が虫歯になっていたのですって。
でも中をちょっと削って、虫歯になりにくい薬をつけて前の詰め物を入れて終わりました。

 でこの機会にと歯石取りの予約をして今日行って来たという訳です。
歯石取りの日は月、木、土。

 以前は歯と歯の隙間がほとんどなく、歯間ブラシ、デンタルフロスが入らない所が多かったんだけれど、入る様になっていて、そこはよく磨く様にって。
後はいい状態なので、維持する様にですって。
 でもそんなにガリガリやっても大丈夫なの?
というくらいガリガリ掻きますよね。
約30分で終了。

 母も差し歯が取れてただいま治療中。
 入れ歯が一本もない母の様にならないとね。
 

 アニスはお家シャンプーをしましたよ。
ピリカレという何にでも使える洗剤で洗ってみました。

 お風呂に大さじ1杯入れて入浴剤として使った残り湯で洗ってください。
って書いてあったので、大きなたらいにちょっとだけ入れてそのお湯で洗ってみました。
リンスも使わずに、きれいになりました。
f0130894_20513487.jpg

久しぶりの「おばけだぞ〜〜〜」
f0130894_2051272.jpg


 シャンプー時間が短かったので、乾かす時もいつもよりおとなしくしてくれてたかも。

夕方の散歩ではしっかり枯れ葉をくっつけて!
f0130894_20524679.jpg

出掛ける前に家の前の道路を触ったらあまりに暑いのでびっくり。
途中まで抱っこで。
日が陰っている所はもう大丈夫。
歩いて運動運動!
わたしも運動!

なす
[PR]
by masshy85 | 2010-08-26 20:56 | いろいろ | Trackback | Comments(15)

今日はたらたらと。

 母は「体がだるい」といいながらデーサービスへ行き、
早々休んでいます。
「腰の痛いのが治らない」って。
もう治らないって分かっているのだろうけれど、
分からないみたい。

 わたしは整体へ行き母の薬をもらって家に帰り
夕食の用意をしてからちょっと昼寝をしてからレッスン。

 その間、居間はエアコンなしで。
そうするとアニスはレッスン室で寝ているのね。
f0130894_2195012.jpg

部屋は閉め切らずに、開けておくからで入り自由。

 さすがに昼過ぎにはエアコン付けました。

 今日も暑い!

 そろそろ発表会の曲の練習に真剣に取り組まなくちゃ!です。
特に連弾、アンサンブルは各パートが弾けてからでないと合わせられないからね。
ソロ曲は前の日に徹夜してでもやれば出来るからって。

 今年はソロ曲の他に、エレクトーン&ピアノが2曲。
生徒同士の連弾2曲。
先生&生徒の連弾2曲。
ミュージックベル1曲です。

 今日は最後に大好きなお兄ちゃんが。
待機中のアニス。
f0130894_21154936.jpg


部活がないので6時に来てもらいました。
帰る時にアニスも一緒に散歩へ。

 だいぶ暗くなりましたね。びっくり!
自転車で来ていたので、前の篭に乗せてもらって、いい顔してました!
カメラ忘れて残念!

 まだ暑いです。
エアコン停められないわ!

 明日はアニス、シャンプーかな?
わたしは歯石取りに歯医者さんへ。
[PR]
by masshy85 | 2010-08-25 21:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 今日は武蔵小杉でレッスンする日。
平均年齢がかなり高いです!
86歳、78歳、あと50代後半二人ですから。

 86歳の方はシニアマンションにお住まい。
マンション内のお店では今、ポカリスエットと塩飴が大人気なんですって。
f0130894_21114597.jpg

食べた後に口の中がすっきりしていて、とてもいい感じ。
水分補給と塩分補給ですって。

 朝は食堂でご飯と干物の焼いた物と、野菜のおひたしとみそ汁を召し上がるそうです。
昼は一品だけ。
夜は量が多いので、部屋で冷や奴とビールとかで済まされるんですって。
ご飯もちょっとだけね、って。
「冷や奴もショウガだけでいいのに栄養士が栄養を考えて油を使って色々乗せるから食べにくいのよ」だそうです。

 母は元々は肉好き、油っぽい物平気な人だったんだけれど、やっぱり冷や奴はあっさりがいいのかな?
 今日はイワシの刺身と、冷しゃぶ。
どちらも少しづつ食べてましたね。

 でもそんなもんなんだって。
骨折する前は私たちと同じ物平気で食べてたから、ギャップに慣れないのよ。

 もう一方は卓球もされるの。
1カ所は冷房がなくてそこでやったら気分が悪くなっちゃったから今は休んでるけれど
体動かさないと、なんか変なのよ、ですって。

 汗をかくと、足首とか手首が塩でガサガサになるのよ、だそうです。
みんなすごいの。


 さて今日は最後の枝豆と最初のショウガの収穫が。
f0130894_2121101.jpg


 来年はちゃんと谷中ショウガを買いましょう!
ちょっと間違っちゃったかな!

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-08-24 21:25 | 仕事 | Trackback | Comments(14)

河口湖の帰り

 オルゴールのコレクッションをひとしきり見た後、
宿を後にし、今回は山中湖近くの花の国公園に行ってみました。
ひまわり畑があるというので。
忍野八海にも行きたかったのですが、時間的に無理だったので。

 車も多いし、人も多い!
新しい施設のようでした。
まだ花壇も少なく、お目当てのひまわり畑は小規模!

 数年前に女満別で思いがけず、素敵なひまわり畑を見てしまっているので、
ちょっとのことでは驚かないのね、私たち!

 でも広い野原の向こうに富士山のはず!
f0130894_20394576.jpg


 中には人造の滝があって今は白糸の滝なのがナイヤガラになるらしいのよ。
f0130894_20403661.jpg

これでも充分に涼しかったから、ナイヤガラになったらすごいでしょうね。
 花壇の白い花に白いチョウチョ。
蜜を吸っているのかしらね。
風が吹いても飛ばされないでがんばってましたよ。
f0130894_20415975.jpg


 こういう所に来たら絶対食べなきゃね、ソフトクリーム。
今日は白桃!
f0130894_20425226.jpg

おいしいわね、ソフトは!

 東富士五湖道路に入る途中に富士山レーダー博物館が。
富士山の頂上にあった観測ドームが今はここにあるのね。
設置の時の映像を見た覚えがあります。
f0130894_2044116.jpg


 行きは1台の故障車のおかげで御殿場からのろのろ運転でしたが、
帰りは楽勝でした。
御殿場のチェーン店で昼食。

 東名足柄サービスエリアでお土産ゲット。

 足柄サービスエリアは今改装中。
新しい店舗はおしゃれ!
f0130894_20463515.jpg


でも前にあったお風呂が移転中でがっかりしている常連さんがいましたよ。

 今はサービスエリアに遊びに行くのが目的で高速で出掛ける人がいると聞いたことがあるけれど
遊べる感じですよ。

 帰って来てから交通情報を聞いたら、足柄〜秦野間で事故渋滞。
国道134号線も渋滞が始まったようでした。
 早めの帰り支度が功を奏したようです!

 友人には迷惑をかけたけれど、行けてよかった!
母も久しぶりに姉妹でゆっくりできたかも。
わたしが色々言わないから!

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-08-23 20:55 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
 15時には平塚についていないと、湘南帰りの車で混みそうだったので、
その予定で動いたら、今日はスムーズに移動できましたよ。
 特に平塚からは45分で家に着きました。良かった! 

 さて河口湖音楽祭、今年で9回目だそうです。
私たちが行ったのは4回目。
 シエナウインドオーケストラじゃ創立20周年だそうです。

 昨日の記事を書いている時にギターの弾き語りで「この広い野原いっぱい」が
聴こえて来たのね。
「本人ポイよね」
「違うんじゃない?」
「でもギター1本だからそうかも」
などといいながら地元の方々の合唱はいつも聴かない私たちです。
 2時半からやっているんだけれど、
私たちが聴くのは山梨県下の中学生有志による中学生バンドから。
3年前は中学生、高校生、シエナ。だったんだけれど、
昨年から中学生1本。108人が一緒に演奏します。

f0130894_17201564.jpg

最初の3曲は地元の音楽の先生が指揮をなさいます。
今年は「夢をかなえてドラえもん」「拝啓15の君へ」とやはりスウィングする曲。
 弾む物は指揮する人も弾んでくれないと絶対演奏が乗らないのに、
先生できていないの。きっと先生の中に弾むリズムがないからなのね。
そんな曲選んじゃいけないんじゃないかなぁ。
 
 パーカッションの生徒だけでの棒を持っての
ストンプがありました。
難しいのよ、みんなが違うリズム叩くって!
その時に一番乗りがいいと思っていた生徒が佐渡裕指揮「フィンランディア」で見事なティンパニーの演奏をしていました。

 さてシエナですが、今年はいつもと趣向が違って、演奏をしっかり聴いてもらう、というプログラムでした。
ゲストが急に決まったという森山良子。
シエナの伴奏は間に合わなかった、ということで3曲。
「涙そうそう」
「翼を下さい」アレンジがすごく良かったです。
「私のお気に入り」これは英語で。
後はピアノ伴奏で「家族写真」っていったかな。
コーラスが付きました。

 森山良子は高音を絞り出す様に出すのでそこがいまひとつ聴いいていて苦しい!と思う時もありますが、エンターティナーとしてはすごい存在感でした。
 わたしより年上だけれど、華やかで明るくする人でした。
エンターティナー!!!

 シエナの演奏は「ローマの祭り」が最後の曲。
打楽器奏者が10人はいるダイナミックな演奏でした。
佐渡裕もすごいし、シエナもね。
ひっそりとマンドリンの人が一人入っていたのにびっくり。
全曲聴いたのが初めてだったから、マンドリンが入るの知らなかった!

 きっと山梨放送とかでは放映されるんじゃないかな。


 今回は食べる事はあまり重点が置かれていなくて。
とにかく着いてここでいいね、って入った所がちょっとあたり!
f0130894_17413356.jpg

これにサラダと飲み物とパンがついて1300円。
会場の近くのビジネスホテルでした。

 そして夕食は8時頃に天ザルを。
ペンションには9時頃は入り、ビールを飲んでTV見て。

 朝起きて朝食。8時に全員集合!
食事も普通だね。

でも、やっぱりペンションには特徴がありました。
オーナーがオルゴールのコレクションをしている方でした。
ほぼ食べ終わったかな?という時になったら、レクチャーが始まりました。
色々聴き比べ。
f0130894_17451455.jpg

日本の三協が世界のシェアーのほとんどを占めているらしいです、今はね。
ディスク型も所有されていました。
f0130894_17462728.jpg

これが今日のお宿。
f0130894_17464085.jpg

昨年のお宿と同じペンション村にあるの。

 その後の事はまた明日!

 昨日は母の妹が泊まってくれたの。
今からアニスの散歩へ行って、夕飯の支度しま〜す。
私のちょっとした夏休みでした。
でも来年は10周年で大曲をやるといっていたから
行けるといいな〜〜〜〜〜!
f0130894_17491226.jpg

一日なにもしないとこんなになるアニスです!
帰ったら喜んでくれました!
[PR]
by masshy85 | 2010-08-22 17:50 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85