わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 今日はレッスンは休み!
母はデーサービス。
家に帰ってくることにはヘルパーさんが来てくれるので、
久しぶりにジュニアエレクトーンフェスティバル(JEF)東京地区大会高校生の部を
聴きに新装なった銀座ヤマハホールへ行ってきました。
f0130894_2120321.jpg



 3年先輩で、定年前に辞めて大人と上級者だけ教えている先生の生徒が出ているので
応援もかねて。
 新装なったヤマハ。
f0130894_21172936.jpg

1階は以前行った時は、「来たい人だけいらっしゃい」的な感じがしたのですが
今日は自動演奏装置も着いたグランドピアノが2台置いてあり、デモ演もされていて
入りやすくなっていました。
 ホールのホワイエは7階にあるんだけれど、ホールの入り口はさらに階段2階分上がらなくては行けなくて、バリアフリーではないな、と思いましたよ。
 これがホールの中。
f0130894_21204433.jpg

エレクトーンが2台置いてあるでしょ?
見た目は同じなんだけれど、上下の鍵盤数が違うのと
足鍵盤の数が違うの。
お値段、倍くらい違います!

 高校生の部は30人近く出て、金賞は4人。全員自作曲で、3人が男の子。
この年齢まで続けている男の子は本当に好きでやっているから、
自分の好きなジャンルのしっかり決まっている感じで、弾いていても楽しそうだし、
切れもいいし、力強いのよね。
先生もすごいわよね。
 先輩の生徒は銀賞もらいました!
良かった!

 さて、昼過ぎの30分の休憩に近くのライオンに行って食事。
昼から中生飲んでいい気分。
f0130894_21265016.jpg

でも寝ないで最後まで聴きましたよ。


 その他の銀座の風景ね。
銀座の柳!
f0130894_21273432.jpg

これは天国の横の通り。
 銀座は超高級店かH&M、ZARA、ユニクロなどの安い店と両極端な店が増えて、
昔からの程よい物を売っている店が少なくなった、と嘆いている方の文章を読んだばかり。
 スバロフスキーもあたらしいみたいね。
f0130894_2130434.jpg

 新しいビルを立ってている所もおしゃれな塀が。
f0130894_21301179.jpg


 久しぶりに新橋から行った銀座。
駅前の店が変わっていてびっくりです。
カタログハウスの店があったり、ディスカウントショップが紳士服のチェーン店になってたり。
ずいぶん変わってました。

 あしたは小学生部門があるけれど、母ひとりには出来ないからパスです!
[PR]
by masshy85 | 2010-07-31 21:33 | コンサート | Trackback | Comments(5)
 先日4月いっぱいで、ヤマハ音楽教育システムの講師を辞めた私。
大人の教室の講師はやってますがね。
 30年以上稼働した先生達は慰労会をしてもらいました。
 その時に記念品は別送します、って言われていたんですが今日来ましたよ。
 なんとバカラのタンブラー。
f0130894_2145183.jpg

f0130894_21451082.jpg

グラスの底にもバカラって書いてあるのね。
f0130894_21452510.jpg

退職金代わりって訳です。雇用契約ではないのでね。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-07-30 21:50 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

すごい雨と風でしたよ!

 明け方、すご〜い雨と風でした。
あ〜こんな中、出掛けなきゃいけないの、と思いながらウトウトと!

 でも目覚めた頃には、ちょっと落ち着いていましたよ。

 アニスは朝も、夕方も腹掛けスタイルで散歩に。
f0130894_21145467.jpg

 初めてこれを見た方が「なるほどね〜」って。


 駅まで無事に自転車で行けましたが蒲田に着いたら雨と風が!

 今日は昼休みが1時間あったので、久しぶりにお向かいの中華へ。
f0130894_21164120.jpg

海老と湯葉とキクラゲの炒め物。
杏仁豆腐付きで780円なり!

 レッスンが終わった3時頃。
すごい風と雨でしばらく帰るの中止。
ちょっと待ったおかげで小雨の中を帰ることが出来ました。

 地元駅からは普通に自転車で帰れてよかった!

 今日は母は整形外科へ。
骨の注射をしています。
したから良くなる物ではないらしいけれど、しないよりいい、らしいです。

 さっきTVの速報で西湘地区大雨警報発令って出ていたけれど、大丈夫かな?
こっちにも来るかしら、雨。

 でも30度ないと涼しいですね。
[PR]
by masshy85 | 2010-07-29 21:22 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

今月もボランティアへ

 湘南平塚の太陽はやっぱり家の方より強い日差しでした。
空の青さもひとランク上!
暑いよ〜でした。

 いつも行く施設は1階はデーサービス、2階は入所してリハビリ、3階は車椅子が常に必要な方。
という感じに上に行くほど不自由な所が多い方が入っていらっしゃる、と聞いていました。
今日は3年目にして初めて3階でやってきましたよ。

 もちろんピアノはないのでまたまたキーボードとアンプと譜面台を持って。
f0130894_21502540.jpg

相棒がロックバンドの時に使っている物。
鍵盤が短くて、奥を弾くとうまく音が出ないことも。

 1階のときもこれを使います。
2階のときは狂ったピアノ。
どっちもどっちです。

 今日はあらかじめ、1階のピアノの椅子を3階に運んでおいてくださっていて、助かりました。
前回1階でやった時、「あの椅子借りていいですか?」って聞いておいてよかったかな。

 みなさん、車椅子でいらっしゃいました。
歩行器の方も何人か。
最初は10人程度だったのがどんどん増えて、最後は40人くらいの方が聞いてくださっていました。
 帰りに分かったのですが2階からも上がって来てくださっていたようです。

 3階は男性の看護士さん、ヘルパーさんが多くいらっしゃいました。
ということは、力仕事が多いのかな?と。

 楽しそうに聞いてらした方も手遊びの時に手が動かなかったりしていたから、
ベットから立ち上がる時、車椅子に移動する時など男性の方がいいことが多いかもですね。

 帰りはいつものお菓子屋さんでお茶!
今日は珈琲のグラニテ。
なぜかコーヒーゼリーに惹かれて。
f0130894_21573676.jpg

後ろの花柄は相棒。なるべく明るい色を選んだと。
私もピンクと薄いグレーのブラウスを着ていきました。
そう、ちょっと明るい色を着ていく様にしています。


 今朝も早起きしました。
ちょっと眠いでというか、一日中変でした。
明日は辞めよう!
また羽化したても蝉発見。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-07-28 22:06 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

羽化したても蝉、発見!

 いつも1回は5時半とか6時頃に目が開くんだけれど、
浅い眠りに落ちて行くのね。
でも今日は「よし、眠ければまた寝よう!」と6時に起きてみました。
アニスも誰かに反応して鳴いていたからね。

 昨日よりさっさとサークルから出て来ていざ!散歩へ。

 
f0130894_2193630.jpg


 昨夜の雨の所為もあってか、ちょっと涼しいかな?

でも日陰日陰を探して歩きました。

 そして庭の草抜きなんか。
その時、ガサガサいうのよ。
ガマちゃんかなと思ったら、違うの。
なんと羽化したての蝉がばたばたと羽を広げていたの!
f0130894_2112248.jpg

ちょっと分かりにくいけれど、まだ、羽がブルーで、うまく動かせないのよ。

 ちょっとうれしくなっちゃいました。
「早起きは3文の得!」って奴ですね。

 ちょうど畑の横。

きれいな茄子でしょ。
f0130894_2114338.jpg


 トマトもね。
でもちょっと日当りが悪いからいまいち赤さが足りないのよね。
f0130894_21145575.jpg

9時半頃から30分寝て、
母を吸入に連れて行って(ぐずぐずいいながらも行ってくれました)
明日の練習をして昼食を作って食べて仕事へ。2時間ほどで終わり!

 行く途中でランドセルを背負った小学生、発見!
私立なのよ。
川崎はまだ学校へ行っている所もあるらしいわ。
クーラーが完備されているから家にいるよりいいんじゃない、と理科の補助の先生をしている方が。
大学生は8月の頭まで試験だそうです。

 色々変わってますね、学校事情!


 そうそう、アニスったら夜になったら、母のタオルハンカチ抱えちゃって!
でも無視していると、そのまま置いてどこかへ行っちゃうのよね。
かまってほしいのね。
f0130894_21194271.jpg


 さあ、夏の唯一のお楽しみ。河口湖音楽祭、1泊することにしました。
これから泊まる所探さなきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2010-07-27 21:20 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 
f0130894_20514610.jpg

 レッスン室の机の下は床は木だし壁も冷たいからここが好き!

 レッスン後の散歩はホームセンター経由でした。
方に手をかけたスタイルで店内を歩いていると、
「まぁ、セレブなわんちゃん!」って言われちゃって。
この辺じゃ、フルコートの子は少ないからね。
おまけにリボンまでつけれるからかな?
きょうは緑の麦わら帽でした。

 やっと収まりましたが、8時頃から雷「ピカピカ、ゴロゴロ」
雨はザーザー!
サンルームの窓が斜めになっているので、すぐに雨が降り込むので
窓を閉めに行きました。
居間との間の戸は締めて。

 そうしたらアニスがガラス戸をカリカリしながら吠えるの。
わたしが帰ったら鳴きやんで。
 ひょっとして、「危ないから、早く帰って来て!」って言ってたんじゃないかと。
 雷は平気なんだものアニスは。

 かわいいったらありゃしない!

 ルーチョパパさんが朝5時に起きて6時前には散歩を終える、とのこと。
私には無理!と。
でも今朝は、6時に目が覚め(いつも1回は目覚めるんだけれどね)アニスも何かに反応して
吠えてたから、「よし」って起きてみました。
アニスは「?」って感じでなかなか反応してくれなくて。
 でも行きましたよ、6時半頃には。
 何頭も散歩してるのね。
f0130894_20505278.jpg



 アニスも歩き出したらいつもの場所へ。

 今日からラジオ体操が始まるの。
金曜日まで学校だったから。
公園には何人かいたんだけれど、始まりは7時だったのね。
早く来た子は遊具で遊んだり虫取りしてましたね。

 やっと家でも蝉が鳴き出しました。
でもちょっとだけ。
公園はうるさくなってきました。

母の一日
[PR]
by masshy85 | 2010-07-26 21:02 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

家の中にも温度差が!

 いや〜暑いですね。
 そんな中、草抜きなんかしちゃって、大汗かいて疲れちゃいました。
でも茗荷めっけ。

 東京は夜、雨が降ったみたいですね。
確かに北の空が黒かったです。

 4月まではわたし、2階の東南の日当りのいい部屋で寝てました。
夏は暑くて、氷枕、ゴザを敷く、扇風機を2時間かける、など工夫が必要でした。

 今は1階の真ん中に母とアニスと一緒に寝ています。
ここは日当りがちょっと悪いから、結構涼しくて、寝やすいのよね。
今年は何の工夫もなく、眠れてますよ。

 家の中でも温度差がすご〜くあるのね。

 アニスは木に体をつけているのがお好みのようです。
f0130894_22101612.jpg

こんな風にね。

 朝の散歩には紫外線対策も怠りないですよ。
本当はもっと早く起きてやればいいのにね、できない!早くて6時半。
f0130894_22111337.jpg


 今日は水曜日に行くボランティアの伴奏合わせに行ってきました。
いつもは家でやるんだけれど、今日しか日にちがなくなっちゃって
さらに相棒は昼からロックバンドの練習。
なので夕方行ってきました。

 平塚は夕べ雷と雨がすごかったらしいのよ。
今晩も東京は降ったみたいね。
masshy地方は全然!

 平塚の帰りは湘南新宿ラインの始発でした。
f0130894_22144399.jpg

今JRは恒例スタンプラリーをやってるのよね。
f0130894_22152412.jpg

子供につきあってるお父さん、お母さん、おつかれさま!
わたしもちょっとお疲れ!
お父さん、お母さん両方がやることをひとりでやって、自分の面倒も見るのって疲れるわ!
もう少し、庭も家も小振りだと・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2010-07-25 22:17 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 仕事から帰り、まずはアニスの散歩へ。
今日はちょっと涼しくなっていましたね、6時半過ぎ頃は。
夕焼けの雲の色がピンクから徐々に濃くなっていってきれいでしたよ。
f0130894_21122672.jpg

そして、東の空には13夜くらいの月が見えていました。

 
 今日の最初のクラスの小5の女の子たちの話。
受験するのに学校見学が始まっているらしいのね。
彼女たちの生活範囲はまだ狭いから、渋谷なんてすごく遠いらしいの。
田町でもね。
「田園調布ってなんか変な名前だよね」とか
「品女(品川女子学園)がいいよね」とかね。
今時は校舎がきれいとか制服がかわいい、も大事みたい。
私たちの頃とは学校の評価がだいぶ違うみたいです。

そういえば今大学1年の子が中学を選ぶ時に「品女のお姉さんはきゃぴきゃぴしているけど
実践のお姉さんは落ち着いていた」といってトイレは古いけれど、実践に行った子がいたのよね。
今の子たちはどこへ行くのかな?

 うちの近くの小学校は今日から夏休み。
愛子様も昨日まで学校にいらしていたのね。
久々にお一人で下校されたと新聞に。
色々大変ね。
私立にしては長いのね。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-07-24 21:22 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

デジカメを・・・・・

 何を買うかはね、「今のバッテリーが使える」が条件でした。
2種類あってまた落とすかもしれないから安い方。
13800円でした。
 修理するよりずっと安い!

 でね、
メディアを入れなくても内蔵メモリに保存できちゃうの!
進化してますね。

 壊れた物も再生機能は残っているので、見ることは出来るのね。
でもみんなPCに読み込んであるから問題はなし。

 カメラをPCと繋ぐと、初期化してカメラ本体でいろんな整理が出来るらしいんだけれど、
Macには対応していなくて、ちょっとがっかり。
 そんなこと考えもしなかったからね。
まだよく分からないうちに撮ったアニス。
f0130894_21591513.jpg


 結構賢くなっているようです、カメラ。
 
 
[PR]
by masshy85 | 2010-07-23 22:11 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
f0130894_14543771.jpg

詳しくは後ほど!
[PR]
by masshy85 | 2010-07-23 14:54 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85