わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

平塚は七夕飾りだらけ!

 今日は平塚の介護施設でのボランティアへ。 

 平塚と言えば七夕!
あしたから大通りでの飾りとコンテストが始まるんですって。
駅にも施設にもお店にも飾りが。
f0130894_22103390.jpg
f0130894_22102287.jpg
f0130894_22101048.jpg

この週末はたくさんの人が来るんでしょうね。


 さて、わたしは伴奏なんだけれど、今日は1階のデーサービスでお願いします、ということでした。
そこにはピアノがないので、友人がバンドで使っているキーボードを持っていくの。
キーボードの台とアンプとホールドというダンバーペタルのような物と譜面台と一緒にね。
結構な荷物です。

 彼女の家でそれで練習してからいくんだけれど、鍵盤数が違うし前には何もないし
こころ持ち鍵盤も短いしで、違和感がありあり!
で、最初はうまく弾けなくて!
生徒さんたちの気持ちがよ〜くわかった次第!
自分のうちの楽器が電子ピアノやキーボードだったりすると
ピアノに座っただけでドキドキしちゃうな〜、ってよく分かったのよ。

 でもね、わたしはエレクトーンが専門楽器だから、電子的な音が出てくると
途端に弾きやすくなっちゃうの。
エレピだったりBRASSだったりするとね。
不思議な心理状態です。

 彼女が歌うのは童謡、唱歌、日本歌曲でもお年寄りが知っている曲だけなのね。
なので皆さん一緒に歌われるの。
で評判がいいらしくて、毎月来てくれませんか、って言われたんですって。
お互いのスケジュールが合わないと行けないし、無理はしたくないので、できる限り、という事に。
来月も行く事に。
まぁ、練習するからいいんじゃないかな、私の為にもね。

 家に帰ってアニスの散歩!
夕方はだいぶ風が気持ちよくなっていましたがでも暑いのね。
f0130894_22315975.jpg


昨日の天ぷらをご紹介!
[PR]
by masshy85 | 2010-06-30 22:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
 調律ではなく修理をしてもらいました。
湿気で鍵盤がちょっと下がったままになってしまったの。
昨年も同じ音がなったんだけれど、梅雨明けとともになおったのでそのままに。
今年は2本もなってしまったので、お願いしました。
 鉛筆も中に落としてしまってたの、実を言うとね。

 まず、鍵盤全体を外して。
f0130894_20371382.jpg

鍵盤の無いピアノ。
f0130894_20373891.jpg

 どこが悪くなっていたかというと、ちょうど人間の手で言うと肘にあたる所の釘のような細い金属棒。
そこにもフェルトが着いていてさらにその棒がスムーズに動かないと、鍵盤がちゃんと動かないらしいの。
まず油を注してそれでもスムーズに動かない所の金属棒を変えて直していましたよ。
f0130894_20411334.jpg
f0130894_2041074.jpg

それと発見。鍵盤の先にはちゃんと1から88まで数字が書かれていましたよ。
間違えない様に?
f0130894_20442466.jpg

やっぱり除湿をちゃんとしておかないとね。
とエアコンを動かしていたのですが、どうも湿度が下がらないの。
昨日はちゃんと作動していたのに!
ひょっとして壊れた???
買わなきゃだめ!?

 アニスはね調律の人が来たといっては喜び、ヘルパーさんが来たといって喜び、
2ヶ月ぶりに有休を取って妹と一緒に来た姪に喜んでました。
f0130894_20461729.jpg

アニスの新しい隠れ家見つけました。
母のベットの奥。
f0130894_20465635.jpg

死角でした!
そしてプランターなら届かないだろう、と有機肥料を追肥したらどっこい届くみたい!
アニス避けしましたよ。
f0130894_2048858.jpg


夜は秋谷海岸の天ぷら屋さん「葉むら」へ行ってきました。
母が天ぷらを食べたそうだったから、おばも誘って。
とてもおいしい物がたくさん。
それはあしたね!
[PR]
by masshy85 | 2010-06-29 20:49 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(10)

アニスの好きないたずら

 昨日は昼食、夕食を作って出かけ、22:40頃に帰りました。
生徒を出すだけだと楽だな〜、なんて思いちょっと打ち上げってビールと焼き鳥食べて、電車に乗って
おしゃべりをしているうちはよかったのですが、ひとりになって座った途端に疲れちゃって、眠くなって!
 今朝もちょっとつらかったかな。

 客席で聴いたり、舞台袖で確認したり、演奏後の生徒の写真撮ったり、といつもより動くから?

 今日は水曜日にいくボランティアの伴奏合わせ。

 その前にアニスが好きないたずらをしている所に立ち会っちゃいました。
では連続写真で。
f0130894_2141064.jpg
f0130894_2140523.jpg

ソファーのカバーの下に潜るのが好きらしいの。
いつも場所は決まってるのよ。

 伴奏あわせにきた友人になにやら訴えてますよ。
f0130894_21425280.jpg


 夜は遊んだ後、よくここで寝てます。
木が冷たくていいんでしょうね。
f0130894_2144544.jpg

もう眠い!!!
f0130894_21442617.jpg


今日の食べ物
[PR]
by masshy85 | 2010-06-28 21:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 リハーサルも無事済み、本番。
「土曜のA・RA・SHI」組は歌&ラップはかっこ良く決まりましたが、
演奏が一部抜けたりして。
手前の看板はお母さん手作りの応援グッズ!
f0130894_2305352.jpg
これはリハ。
ラップを始めて動き始めた所。
ソロで歌っている所。
f0130894_2325886.jpg

2階席を見ながら歌う様に、と指示を出してありました。
上手に歌えたのよ。
でも、歌う子供のグループが多くて、残念ながら賞はもらえず。

 大人の「Nonbirys」は
メロディー担当の方が音色ボタンを間違え違う音色が出てしまい
ちょっと焦ってしまい、「ドラえもんの歌」はちょっと乱れてしまいましたが、
「夢をかなえてドラえもん」は振りも歌もうまく行き、「楽しいステージだった」といろんな先生たちから言われました。
結果銀賞!
 
 子供たちは「間違えてるのになんでドラえもんが賞もらえるの」って怒ってました。
審査員も大人と子供では違う味方するし、
ステージ全体が楽しいのはポイントが高いと思うけれどね。

 最後に写真を撮るの。
各センターに張り出されて、またそれを見て盛り上がるんだけれどね。
f0130894_2381680.jpg

それぞれ名札もつけてみました。

 よくそんな衣装着れるわね、って思うでしょ?
彼女たち曰く、「誰だか分からない方がいい」そうです。
また、過去にはドレスアップした事もあるのよ。
非日常を体感していただく為にね。
ウインナーワルツをやった時とマイフェアレディーをやった時。

 10年もやっていると、舞台の上でもなんとか収拾がつく様になった、「Nonbirys」さんでした。
[PR]
by masshy85 | 2010-06-27 23:12 | イベント | Trackback | Comments(10)
 いよいよ明日がアンサンブルの大会です。

 大人のグループ「Nonbirys」のドラえもんメドレー。
こんな着ぐるみを着るのよ。
f0130894_20362473.jpg

口は、家庭菜園用の虫除けの網を活用して貼ってあります。

 顔がよく見える様にこのくらいの角度で弾かないとね。
f0130894_20373613.jpg

 わたしはプロデューサーだから細かい指示も出すのよ(笑)

 この彼女は途中でこれを脱いで、ジャイアンに変身して弾きます。

 暑いし足下は見えないし、下を向いて弾くから大変って!
そこまでしないと、会場を引き込む事はできないのよね。

 もうひとりのドラえもんは最後までドラえもん。
あとはしずかちゃんとのび太です。

 子供たちは「土曜のA・RA.SHI」というグループ名。
歌の時の目線、ヘッドセットとのマイクを使う子には両手の使い方。
マイクを持つ子にはマイクの効果的な持ち方も教えてみたり!
演奏はうまく乗れるかが勝負。

 メンバーのひとりは明日、四谷大塚がやる全国統一テスト上位50人を集めてやるテストに参加した後で急いで駆けつけるの。
交通費宿泊代全部塾持ちですって。
北は仙台、南は久留米から来るそうです。
その中の上位30人がIpadがもらえるそうです。
でも、青い光を浴びすぎると、不眠症になるとか、文春に書いてありました。
Macに遣われているのLEDがよくないと書いてあったので、
私も気をつけなきゃ!

今日の収穫
[PR]
by masshy85 | 2010-06-26 20:50 | イベント | Trackback | Comments(4)
 いや〜、一日中TVではサッカー、デンマーク戦勝利の模様が映し出されてましたね。
母など、「今日はサッカーばっかり」とぼやいてました。

 当然寝てましたが、3点も取っているとは!
見てみると、3点目など、頭脳的なプレーだったような気がしました。

 暑くなってきたので、起きたらすぐにアニスの散歩へ行く様にしています。
母は1ブロックだけ一緒に。

 アニスの紫外線アレルギーの疑いは全く晴れたという訳ではないので、
帽子をかぶせていきます。

 頭も痩せたらしく、帽子が大きくなったので、さらにタックを取って微調整した物をかぶっていきます。
f0130894_214151.jpg

 洋服を着た子はたくさんいるけれど、帽子をかぶっている子は少ないので、
珍しがられてます。
説明すると、「ほ〜〜」って。

 そんなアニスさん、後ろ足に何かくっつくと、歩かなくなるのよ。
どうも変らしいの。この程度でもね。
f0130894_21451739.jpg


 今日は夏らしくひまわりのリボンです。
f0130894_21461335.jpg


 そういうわたしも、一時慣れぬ家事で一時だいぶ痩せたのですが、
最近、母の食の好みも変わり、食も細めになったので(年相応?)作りすぎた分を
私が食べてしまうので、ちょっとリバウンド気味。
それでもパンツ類はお尻のところが余ってしまうので、
大船までお買い物へ。

ルミネの金券があったから!
どうも微妙なサイズの様でこっちでは大きいし、こっちでは小さいって感じ。

今日の庭
[PR]
by masshy85 | 2010-06-25 21:49 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)

今日の畑

 今日明日と、連休の私です。
そして明日は新しい稼働状況になって初めての謝礼入金日。
明細は昨日届きました。
思っていたほど、悪くなくホッとしています。
ヤマハではちょっとしか働いてないんだからね。

 今日はガーディナーに。
コニファーがモコモコになってしまいました。
f0130894_21472318.jpg

これを刈り込みました。その後の写真は明日!
鉢を動かそうとしても動かないのです!
きっと下の穴から根が地面に伸びてしまったかと思われます。

 隣の畑ではなすが採れ、トマトも赤くなりつつありますよ。
f0130894_21492318.jpg
f0130894_21493459.jpg

ショウガも新芽が出てきました。
新ショウガが楽しみ!

 ねじ花が咲きました。
これはそのままにね。
雑草として抜くかそのままにしておくか、選択が難しいわ。

 夕方、アニスの散歩から帰ってきたらちょうどお隣の坊やたちも帰ってきました。
下の子が「アーちゃん触りたい」って。
アニスは一度家の中に入ったのですが、母に挨拶をすると玄関で私を待っていてくれるのね。
なので、すぐに抱いて外へ。
ちょうどカメラを持っていたので、記念撮影。
こういう時ってアニス、されるがままなのよ。
f0130894_2156632.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-06-24 21:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

アニスの気持ち

 今日は変な天気でしたね。

 雨はmasshy地方は7時頃から降り出したようです。
8時頃はどしゃぶり。
これは・・・・。と思っていると私が出かける頃には、ちょっと小康状態。
蒲田に着いた頃にはまた降り出して。
大粒の雨が降ったりやんだりでした。

 もちろんゴム長にレインコート。
レインコートは電車の中では脱ぎましたよ。

 これから出かける時の服装に悩みなすね。


 さてアニスさんは、母の事は守ってる?見守ってる?
どうもそんな感じがします。

 母は、当初考えていたよりずっと動けるようになったので、
昼はずっと起きているし、自分の事は自分でできるようになってきたので、
介護なんて感じではありません。
でも掃除も調理も、洗濯もだめ。
そんな母に寄り添っているアニスです。

で、散歩と遊んではわたしに。
朝起きて膝の上に乗るのは私だけになっちゃう時もあり、
母はちょっと寂しそうな時も。
フードは母にやってもらっているんだけれども、
その他は全部私だから???

 新しいお気に入りの場所。
私のベットの上。
f0130894_2157521.jpg


今日は大好きなお兄ちゃんが来る日。
玄関で待ってましたよ。
f0130894_21584043.jpg


高2になり予備校にも行く様になり、サッカー部でもはりきり、ピアノも好きだから続けてる、って。
合唱コンで伴奏しないの?って聞いたら、やたらうまい奴がいて、そいつに任せる、って。
幻想即興曲なんて弾ける奴だから。
おれは、何でも弾ければいいって。

そうそう、わたしもそういう子を教えられる先生はたくさんいるけれど、
大きくなっても、たらたら続ける子をずっと教えられる先生は少ないよ、って心の中で思いながら聞いてました。

高校生がもっとうまいといいんだけれどね。
でも辞めちゃうと、絶対に弾かなくなるからね、だから継続は力なり、さ!
[PR]
by masshy85 | 2010-06-23 22:04 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 蒸し暑いですね。
顔に汗をかくので、化粧しても意味ない!くらいです。
というかファンデーション塗るのに苦労してます。

電車に乗ると、ほっとします、す〜っと汗が引いて!

 アニスもどこが涼しいのか探してますよ。
バリアフリーで転びにくい、ということで全面カーペット状態なので、
私たちの足下はふかふかで気持ちがよいのですが
アニスには暑いのでは?
壁にくっついて寝てます。
その内、玄関のタイルの上ですよ。
f0130894_2171579.jpg

今は気持ちのいい風が入ってきていますよ。

 今日は大人の方ばかりのレッスン日です。86歳、7?歳、5?歳がふたり。
個人レッスンなんだけれど、
7?歳の方と5?歳の方は二人ご一緒に1時間部屋に入っていらっしゃるの。
帰り際に7?歳の方が「先生がレッスンしてらっしゃるのが、とても面白かった」っていいながら帰られたの。

前にもね、弾いてる曲を一緒に歌ったり、リズムとりながら踊るような感じになっちゃうので
グレードテスト受けにいって隣で私が踊っているつもりで弾きました。っておっしゃる方がいたくらい、動いてるらしいのよ。
最近はここでアクセント、とか言う時に、手で合図しているから、見てると面白いのかな?


 昨日、写真加工ソフトは何をお使いですか?って伺った所、色々教えていただき
ありがとうございました。

 少数派のMac遣いなものでMacには対応していない物もあり。せっかく教えてくださったのに!
って言うのもね。

 コンサートのチラシなども作るので、背景を消したり、丸く切り取ったり、ということが
できる物がいいのね。
やっぱりphotoshopの廉価版かな?
中古を探すって言うのもありですね。
OSのバージョンが上がると使えないソフトも出てくるということで複数のPCを使う事になるんだな、って思った次第!な〜るほど、です。
[PR]
by masshy85 | 2010-06-22 21:18 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

キュウリがピンチ!

 元気に育っていたはずのキュウリがまたしおれてきてしまいました。
しおれたキュウリを抜いてみると、根が短いし、切られているような気も。
本を見ても病気だと根元が腐ってくるとかいてあるし・・・。

 とりあえずの収穫です。
f0130894_2127985.jpg

萎れかけたキュウリの茎から今なっている物を採りました。
f0130894_21274848.jpg

一番生育の悪いのが1本残っています。でもどうかな?

 なすに期待しようかしら。

 さてさてスダチならぬ「ゆこう」という柑橘類だと分かった木にはもう赤ちゃん出来てますよ。
f0130894_21294265.jpg


 クチナシの花も咲き出したし。
f0130894_21301220.jpg

八重の花はこれからです。

 芝の中にねじ花発見!
f0130894_21305445.jpg

庭の手入れが全然行き届きません。


 アニス?
今日もレッスンに来た小学生と遊んでもらってうれしそうでしたよ。

 夕食後新聞を読んでいると、カリカリ。
「新聞呼んでるなら遊んでと」
f0130894_21322856.jpg

新聞をカリカリして落とされました!
何か読むのはだめみたいなのよ。

写真加工ソフト何使ってます?
[PR]
by masshy85 | 2010-06-21 21:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85