わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は墓参り

 やっと5月が終わります。
長かったです。
 生活パターンが変わり、家事一切と減らしたとはいえ仕事と
ちょっとばかりの母の世話と、ちょっと性格が変わった母に慣れるのとで
お疲れ気味です。
 さっき、すご〜く眠くなっちゃった!  


 妹と母と三人で父の墓参りへ。
もうすぐ命日だけれど、一緒に行ける日はなかなかないので。
 お墓に着く頃にはお陽様燦々!
命日だから一番いい花にしたという花にお陽様が!
f0130894_22141723.jpg


 お昼は車でちょっと行った所で。
角煮定食です。
f0130894_22151273.jpg

 食欲があって困ります。
せっかく痩せたのにね。

 アニスは留守番でしたが、夕方の散歩前に。

 蘭がまた咲き出しました。下からは新しい葉っぱも出て来ていますよ。
f0130894_22165198.jpg

 アニスが行く美容院。
必ずワン子の紹介があるんだけれど、今回は?
と思っていたら、スタッフブログとワン子ブログが別になったんですって。
柴とチワワのミックスもいますよ。

 明日はOSの再インストールをします。
2回目です。
何故こうなってしまったか、多分原因はそれじゃないかと言う事が分かりました。
作曲家の鍋島佳緒里さんにアドヴァイスして頂きました。
彼女、機械に強いのです。
「電脳カオリン」と言われているらしいの。
 今はPCから音も出ないし、他のソフトは動かず、
ネットとメールだけが使える状態です。
[PR]
by masshy85 | 2010-05-31 22:22 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

PCが大変だ!

 どうもPC、大掃除が必要な様です。
今週は大変だ!

 今日の「エレクトーンステージ」はソロの大会。
年中さんの生徒が「アンパンマンマーチ」を弾きました。
伴奏や裏メロは先生が入れたのね。
でもしっかり良い音で弾けたので「審査員特別賞」を頂きました。
「小さいのに頑張ったね」という所かな?

 サポートに電話して対処法を教わりましたが、
事情によりすぐにはできない!
 だましだまし使いま〜す。

 ホールの照明、ミラーボールはあるわ、流れ星の飾りはあるわで
なかなかすごくなってましたよ。
f0130894_17381993.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-05-30 17:38 | Trackback | Comments(4)
f0130894_11104180.jpg

これからコンクールです。ホームから見えたコンクリートの割れ目に咲く花!強いわね。夜にパソコンが立ち上がってくれるといいけれど。修理ですね!
[PR]
by masshy85 | 2010-05-30 11:10 | Trackback | Comments(0)
 一瞬壊れたかと!
起動はするんだけれど、りんごマークが出てその後、暗くなっちゃって!

 何かしたかって?
起動してからスリープ状態だったのを起こそうとしたら、上手くいかなくて、
強制終了し、再起動しようとしたら上手くいかなくて!

 簡単な説明書を探し出して、手順を踏んでやり直しました。
「ボワ〜ン」という結構な音がして画面が戻って来ました。

 ホッとしたのですが、そのやり方をするともう一度ログインする形になってね。

 ネットの表示が変わっちゃって!

 今までは良く訪問するページが一覧で出ていて、
更新されると、合図があるのね。

 それですぐに見に行けていたのが、
何故か消えてしまいました。
バージョンも合っているのに何故?
新しいのをダウンロードしたら
OSのバージョンが古いから開けられないって。
でもそれと同じ物が入っているはずなのに!
便利な物に慣れちゃったから、面倒な事、この上ないです!


 さて今日もお弁当持参。
やれば出来る物ですね。

 でおやつに、セブンイレブンのロールケーキを!
meronさんのブログにおいしいよ、って書いてあったから。
一人分買えるのがいいです。
わたしはひとつ食べちゃいました!
f0130894_21512049.jpg

コンビニのお菓子類、なかなかです!

嵐のリズム
[PR]
by masshy85 | 2010-05-29 21:52 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

打ち込みは大変だ!

 今日は洗濯物の乾きがいいとの予報だったので、バスタオル、フェイスタオルなどを洗濯し、
アニスと母と散歩へ行き、
「嵐メドレー」のリズムの打ち込み、バックアップ音源の制作に取りかかりましたよ。(遅いって)
 3曲のメドレーだから、打ち込む量も多いんだけれど、
ちょっとメモリーの際にミスをしちゃって!
時間がかかちゃった!

 これから、音源を練習用に取りあえず録音します。
本番までに修正すればいいから。
レジスト(音色)を19個も使っちゃった!
わたしとしたことがなんでしょう、凝った訳ではないのにね。

 なのでアニスは夜の散歩になっちゃったしね。
ちょっとだけ遊んでやったけれど。
f0130894_20291865.jpg


 母のそばにべったりなアニスです。
f0130894_20294694.jpg

お気に入りのクッションはただいま、お陽様に干してま〜す!
[PR]
by masshy85 | 2010-05-28 20:30 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

映画と献血と

 今日は仕事がない日。
ほんとうはちょっとだけあったんだけれど、昨日に変更になったので、
母のお昼はヘルパーさんにお任せして、思いきって
映画「オーケストラ」
に。

 チネチッタのトイレは派手でした。ここは赤。
帰りに寄った所はピンクでしたよ。
今日の装いと共に。(格好だけは若作り?)
f0130894_17131420.jpg


 この映画は電車のお供週刊文春で仕入れた映画。
前からみたかったんだけれど、時機を逸していました。
 ホームページを見ると上映館が出て来ないのよ。
その内に新聞で見つけ銀座か渋谷しかない、どうしよう!
と思っていたら生徒さんが川崎のチネチッタで見たというので
調べたら丁度いい時間にやっていました!

 やっぱりアンサンブルは楽しいのよね、って。
それなりの力量があれば、だけれどね。

お互いに刺激し合ってどんどん出て来る音が良くなって行くの。
みんな、笑顔になって行くの。
聴く法には、そういうのって、生の醍醐味よね。
演奏する方もだから楽しいのよね。
 
 本番一発の演奏とは知らなかったわ。
何十回と演奏しているとはいえ30年のブランクよ。
リハサールぐらいしたんじゃないかとおもっていたけれど・・・。
本番にも遅れて来る人はいるわ、最初の音はひどいわ。
でもソリストの演奏がとても良いと分かるとどんどん演奏が良くなって、
昔の腕が発揮されるの。

 つい30年前のソ連で、ユダヤ人への迫害、差別があったとはね。
そうだ!
ロストロホービッチもそうだったの、思い出しました。
上原彩子さんはお世話になったのよね。

 今もどこかで、というより
日本でもわたしが知らない所で差別を受けている人たちがいるのよね。
そういえば猿回しの太郎次郎の太郎さんも部落出身で。
引退した政治家の野中さんも差別がすごかったとか。

 仕事内容での差別もあるのよね、きっと。

 行きに、献血車が停まっているのを見たんだけれど、時間がなかったので
帰りに寄りました。
わたし、貧血でも薄くもないのでいつでも献血できます。
体重も50kg以上あるしね。(笑)

 こんなにお土産がありました。
f0130894_1711116.jpg

いつもにも増して多いのは、ライオンズクラブが後援しているからですって。

 立て続けに音楽映画を見て、オーディオに凝る人の気持ちがちょっと分かった気がします。
やっぱりチマチマ聴くより包まれたいものね。

 でもやっぱり生がいいな。
そして自分で弾こう!
[PR]
by masshy85 | 2010-05-27 17:16 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
 夕べ、何となく元気がない様な気がしたので、朝一でお医者さんへ。
15分前に着いたのに、もう先客が!
 でも10分前には診察を初めて下さったので、母のデイサービスへのお出かけには間に合いました。

 アニスはというと、肉球の間が少し赤くなっていて、それで足を舐めているのでは、と。
血が出た所はもう分からないから、ということでした。
 草むらを歩く時には靴下をはいた方がいいです、って。
家の中でずっと履かせていると蒸れて余計ひどくなるので
塗り薬をたくさん付けてしばらく履かせておく、ぐらいでいいでしょう、とのこと。
ホッと一安心で帰って来ました。

 外を歩くとなると、もう一組靴下が必要ね、ということで
買いに行きました。
同じ物があったのでそれを買って、お医者さんでいい子に見せたから、おもちゃもね。

 あたらしもん好きのアニス。
さっそく食いついてます。
f0130894_21404887.jpg

 いい顔してますよ。
f0130894_2141883.jpg



 静岡の三保へ体験学習に行った5年生。
日月と雨にたたられたけれど、とても楽しかった様です。

雨の中海でカヌーに乗り、水族館のバックヤードを体験し、土器等を見たり、
とても楽しかった様です。
でも雨の中で色々したから風邪引いちゃったって!

今年からの行事の様です。
高校生に聞いたら「そんな所行ってない」
「そうだよね、はじめて聞いたもの、先生も」
「それっていいですね」
等と話していました。

 きょうの茄子
一段と花がしおれてきました。
f0130894_21464180.jpg


今更初めてなのよ。
[PR]
by masshy85 | 2010-05-26 21:50 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

久しぶりに畑チェック!

 雨が降ると畑のチェックをしない、なんちゃって農家です!
今日は久しぶりに晴れたのでチェック&種まき。

 いつの間にか買って来たときから咲いていた花が実になっていたトマト!
f0130894_20105327.jpg

 少し余分な枝を取りました。
 
 部屋から「花が咲いてるな〜」と思っていた茄子。
すでに実になりつつあるのよ。
f0130894_2012880.jpg

 そしてきゅうり。
花が咲きだしましたよ。
f0130894_2013919.jpg


 そして枝豆の種、第1弾を蒔きました。
1週間おきに蒔くと、収穫に時差が出来て、何回も楽しめるの。
f0130894_2019122.jpg

ここは一番陽当たりがいい所。

 そしてなんと随分前に蒔いた去年の残りの種、サラダほうれん草が芽を出してくれました!
やっぱり気温が低かったのかしらね。
良かった!
f0130894_20204310.jpg


今日のアニス 
[PR]
by masshy85 | 2010-05-25 20:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
 良く降りますね。
でも少し上がって来た様です。
明日は暑くなるそうですよ。
今も外の方が蒸し暑いですもの。

 アニスは、外で御用をする子。
なので朝は庭に出て御用をして来ました。

 帰って来てから様子が変なの。

 どうも前足の裏がおかしいらしいの。
f0130894_19432535.jpg

左の裏、舐めた後です。

 でも午後は元気に遊んでます。
1人遊びしている風でしょ。
f0130894_19443736.jpg
f0130894_19445272.jpg

わたしは横で座ってます。
遊んでるから大丈夫だなって、動くと、遊ぶの辞めちゃうのよ。
そばにいなきゃいけないみたいよ。
面倒な子です。

 で、昼過ぎにちょっと雨が上げっていた時間があって、散歩に行ったら、足を拭く時に発見。
後ろ足の爪付近から出血が!
塗り薬をつけて、前に怪我した時に買った、ソックスをはかせて様子見です。
f0130894_19481380.jpg

なんせ、バリアフリーで絨緞敷き詰めちゃったしばい菌が入らない様に。
血は止まりました。
どこかに引っ掛けちゃったのかしら?

何ともないといいのですが。

今朝の収穫
[PR]
by masshy85 | 2010-05-24 19:53 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 アニスとわたしは一緒の美容院へ行きます。
 
 オーナーがミニチュアダックスを飼っているので
飼い主と一緒に行ける美容院をめざして作ってくれたので
最近はずっとそこ。
でも大体2ヶ月に一度ペース。

そうそう、アニスはスタンプが一杯になったので、
今日は「ただ」でした!!!
 
 わたしはカラーだけは別のお店でするの。
それは毎月ね。
独立する前にいたお店でカラーリストがいるから
色々お願いする所は多い方がいいかなって下心も有りで(笑)

 お店に来るワン子はプードルが多いようです。
次にヨーキーかな?

いろんなカットをしてますよ。

ラッピングするのはアニスだけらしいので
トリマーさん、ちょっと苦戦していましたよ。
f0130894_21504150.jpg

ワン子と人は入口が違うの。
役所の規制が色々あるらしいのです。

 帰りの車で。
f0130894_21514087.jpg

 
 今日の予定は美容院だけだったので、朝はのんびり。

 新聞読んだり、なにか書いている、とワンワンうるさいのです。
「わたしと遊んでよ!」です。
f0130894_21543657.jpg

真剣に遊ばないとすぐに飽きちゃうのよ。
f0130894_21551078.jpg

眠くなると足をカキカキしてこうなります。
f0130894_21555177.jpg
f0130894_2156718.jpg

 アニスには半年ほど寂しい思いをさせたので、
なるべく言う事を聞いてやる様にしてるんだけれどね。

 雨が良く降ってますし、ちょっと肌寒いです。
 そういえば、自宅の5年生の生徒達は「三保の松原」に学校から1泊で校外学習でお出かけなのに
雨でかわいそう。
[PR]
by masshy85 | 2010-05-23 22:01 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85