わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本棚到着!

 今日は母の介護ベット搬入。
そしてわたしのPCデスクと本棚も搬入。
それがどちらも午後!

 ベットは15時頃に届き、本棚は16時半頃。

 本棚はもう出来上がっているタイプだったのでがっしりしていて
重い!
 ひとつは部屋の中まで運んでもらったけれど、
もうひとつは高さが開口部分より高くてちょっと大変でした!
 やっとセットして、上置きを乗せようとしたけれど、
わたしの力じゃ無理でした!
だれかに頼まなくっちゃ!
 こんな感じです。
f0130894_2371636.jpg

上置きを置くと本が収まるかな?
プリンターは何処へ置こうかしら?

 母は明日帰って来ます。
まずは母の物を上手く仕舞える様にしなくっちゃ。
2階へは絶対に行かない様にしなきゃいけないわ。

 アニスはほんと、いい子にしていました。
でもちょっとストレスかな?
ぶつぶつ出来てます。
大分良くなったけれどね。
ついでに狂犬病の予防注射もして来ました。
うんともすんとも言わずにいい子でした。

 今日からわたしとアニスも下の母のベットのある所で寝てみます。
アニスは最初入るのをためらってました。
でもご褒美で寝てます!
[PR]
by masshy85 | 2010-04-30 23:11 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

職人さんの仕事終了!

 と書いて前は吊り床があったところの天井を見たら釘が出たまんまだ!
あした連絡しなきゃ!

 レッスン室は思った通りに家具が納まり「うんうん」
f0130894_22453970.jpg

押し入れを壊して前からあった本箱と前は3脚だったのを2脚にして生徒の待機場所に。
でもこれは母の父から引き継いで使っている物だからちょっと大きいけれど
大事にしたい物なの。
なので2脚捨てただけですんでよかったです。
その横はPCも置ける机と本棚が来るはずなんだけれど、
今日来たのはなんと上置きだけ!!!
一番最後でいい物が最初に・・・。

 もうひとつ、姪が中学生か小学生の高学年で作ったスタンド。
傘が和紙だったんだけれど、ボロボロになっちゃっていたのを
職人さんがいるとなかなかいろんなことが出来ないので
その間を利用して再生してみました。
f0130894_22522225.jpg

明かりがつくとこんな感じ。今日はロゼです。
f0130894_22525528.jpg

この横には両側に手すりがついているいすを置いて、
足元にはスツール。足を伸ばしてその中にアニスが寝て。
なかなかリラックスできるスペースが出来ました。
f0130894_22541250.jpg

早く本棚が来ないと片付きませ〜ん!

いちごに花が咲いたわ!
[PR]
by masshy85 | 2010-04-29 22:57 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

リフォーム中休み中

 リフォームは塗り壁の乾き待ち。
雨でも玄関と庭に出る戸を開けて風を通しています。
今日は2階に上げてあった仏壇、神棚を降ろし、元の場所に設置。
本を棚に移し、居間は大分体裁が整って来ました。

 アニスのお気に入りのソファーが今に移って来たからうれしそうで、
さっそく寝てました。
わたしも足置きのスツールで寛いじゃえます。
f0130894_21541233.jpg


 しかし良く降りました、雨!
庭はまたまた池になっちゃって!
f0130894_21544845.jpg


 肉体労働が苦手なのですぐ休憩タイムになっちゃうわたし。
夜は友人が言っていた缶入りワインを見つけたのでそれをね・・・。
250mlですって。
ひとりで飲むにはちょうどです。
f0130894_21563831.jpg


 はなまるマーケットでやっていたミートソースを作ってみました。
ちょっと最初の野菜を炒めるところで焦がしちゃったけれど、
なかなか美味しく出来ました。
なので明日はロゼで頂こうかな?

ダラダラ出来るのも後ちょっとだから。

赤プリ取り壊しですって!
[PR]
by masshy85 | 2010-04-28 21:58 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

ちょっとガス抜きへ

 今日はリフォームはお休みだそうです。
元和室だった部屋の壁を土壁に上塗りしてそれが乾くのを待つ為にね。
この寒いのに風を通す為に玄関と戸を開けていたので寒いこと!
わたしとアニスは居間でぬくぬく。

 こちらは壁紙をはがし新しいのに取り替えたので埃がいっぱい。
それを掃除しながら整理整頓。
意外に時間が掛かりました。

 午後は居間の掃除。
エアコン、出窓等等。こちらも意外と時間が掛かりました。
写真たてを拭いたり。
大掃除です。

 さて夜は友人の今期のレッスンも終わりとのこと。
夜でかけられるのは当分ないね、ということで
アニスには申し訳なかったけれど、出かけちゃいました。
 中生とハイボール。「ウイスキ〜はお好きでしょ?」のあれです。
わたし的にはオンザロックの方がお酒らしくていいかな、です。
f0130894_237193.jpg


 今日の天気予報はばっちりでしたね。
雨が振る前に散歩へ行けて良かった。
八重桜の絨緞の上のアニス。
f0130894_2384420.jpg

藤は全国同じ時期に咲く様ですね。
そういえば、桜の様に段々北上して行く花と、一斉に咲く花があるって
言っていたのを聞いたことがありましたっけ。
[PR]
by masshy85 | 2010-04-27 23:10 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
f0130894_21171155.jpg

今日は壁紙屋さんと壁塗り屋さんが入りました。
壁紙がとてもはがしにくく、仕上がったのは夜8時ちょっと前。

 天気がよかったので庭の手入れをしながらすごそうかと思ったのですが
アニスは家の中の職人さんが気になって、庭にはいれないのよ。
結局2階の部屋で。

 昼に御用に出たらキャンディーちゃんと遭遇!
2kgしかないんですって。
痩せたアニス(4.2kg)の半分もないのよ。

 元々ワン子嫌いなのにアニスが「ワン」なんて言っちゃうもんだから、
なかなかお顔を見せてくれないのよ。

お母さんの足の中に隠れちゃって!
でも最後は抱っこさせてくれたけれど。

 お兄ちゃんズが大学生と高校生になってママが寂しくて飼ったとのこと。
小さい時は息子さんたちが飼いたがったけれど、
とても手が回らずに飼えなくてと。

 小さくてかわいいわ。

 さてアニスはね、2階でおとなしく。
f0130894_21233995.jpg

昼ご飯はわたしも2階で。
アニスの視線の先には砂肝スライスのボイルした物が。
f0130894_21244429.jpg

その後珍しくカメラ目線!
f0130894_21252544.jpg


今この部屋は壁を乾かす為に戸が開いています。

明日は誰も来ないそうです。
29日30日にもう一度壁塗りとトイレ工事。
何もしていないのに疲れるわね!!!
[PR]
by masshy85 | 2010-04-26 21:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 昨日今日とリフォームはお休み。
でも今日はシルバーさんにお願いしていた庭の草抜きの日になりました。
毎年お願いしているので電話で何処何処の何々です、と言うとすぐに分かってくれます。

 雨の間を縫って今日ということに。

 アニスは庭に出られずつまんな〜い!
でも10時と3時の休憩の時は出て来てもいいよ、って言ってもらって
桜のガクや枯れ草をいっぱい付けて入って来ましたよ。
絨緞になったので、足をきれいにするのを忘れずに!です。

 今、楽器はこのようになっています。
f0130894_2141771.jpg

ブルーシート、毛布、コンパネ、そして捨てるふすまでガードしています。
当分使えないの。
アレンジも頭の中で構成しておかないと!

 夕方の散歩の時に目に入る花が変わって来ました。

 八重桜は雨で色が抜けちゃって残念。
でもこの八重桜、ひと際もっこりしてません?
f0130894_217168.jpg

 これは白い八重桜?
f0130894_2172865.jpg


 公園の藤も花が咲きだしましたよ。
f0130894_2114313.jpg

 アニスは匂いを嗅ぐのにお忙し!
f0130894_2175776.jpg

 お尻周辺のできものは大分落ち着いた様です。
よかった!

 明日明後日は壁紙屋さんと、壁塗り屋さんが同時進行。
わたしは雨が降らなければ庭仕事かな?

 新しい楽譜棚の到着が遅れそうです。(通販ね)
母が帰って来てからになりそう。
それ以外のところの整理は水曜日。
結構大変ですね。
そうそう、トイレも全面的に取り替えなきゃいけなくなったしね。
なんせ40年近く使っているんだもの。
パッキンが劣化し、パイプも???で総取っ替え!
予算がどんどん膨らむ!
[PR]
by masshy85 | 2010-04-25 21:14 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
 今日は携帯もデジカメも忘れて行ってしまいました。
洗濯物干したり、アニスに手間取って慌てて出かけたからね。

 でも、結構のんびり過ごせる物ですね。

 普段からあまりメールも来ないしね(生徒の休みの連絡だけ!)

 帰りの電車で多摩川を渡る時にカヌーで川上へ向かうご一行様を見かけました。
きょうはちょっと寒かったんじゃないかしらね。
思ったほど暖かくならなかったから。
手袋欲しいくらいでしたよ。

 あとね、藤の花が咲きだしてました。
まぁ、時期と言えば時期だけれど、寒いのに!

 そうそう車で5分ほどのところにあるヤマダ電機が閉店。
そして車で20分くらいの京急の駅周辺の新しいビルに入るんだそうです。
駐車場が混むし、道も混むところだから嫌なのよね。
近いから良かったのに!

 ちょっと不便になります。

 

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-04-24 21:24 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 リフォームは驚異的な早さで進んでいますよ。
絨緞は敷き終わり、レッスン室の2重窓も入り床も貼り終わり、
新しい壁も天井も出来、トイレの床上げも終わりました。
トイレは便器自体を新しいのに変えれば良かったかと後悔!

 ダイニングと廊下の敷居も段差が解消され新しい絨緞でいい気持ちです。
f0130894_211994.jpg

ドアもスムーズに開け閉めできて尚かつ段差なしに。

 家具を置き換える部屋の壁紙の汚れが目立ち、この際壁と天井も張り替えることに。
家具を動かしている時にしないとまた大変だものね。
代金はおかあさまの蓄えから!?

 今日は昨日よりいろんな職人さんが入れ替わりだったので、
アニスをひとり2階に残して、ということがあったのね。
下で話し声が聞こえたからか、今日は何回か「ヒュ〜ン」という声で
呼ばれましたよ。
f0130894_2161445.jpg


 そうそうアニス、何かできものが出来ていて、
お医者さんに行って来ました。
皮脂腺のところに出来ているとのこと。
ストレスじゃないかと。
ずっと長い留守番の上にリフォームだものね。
気疲れしちゃうわよね。
もう少しだからね!

 おまけに玄関にステップになる台を作ってもらいました。
以前にわたしが作ったものに更に足して上にコンパネを貼り
絨緞の残りで包んでくれました。
絨緞でちょっと高くなった分、これで楽になるかな?
f0130894_2182989.jpg


 明日は今期最後のレッスン。

 お天気は回復するそうだから、自転車で行けるわ、駅まで。

カラスの巣
[PR]
by masshy85 | 2010-04-23 21:13 | Trackback | Comments(6)

リフォーム開始!

 いよいよ始まりましたよ。
9時頃からとお願いしておいたのですが
やっぱり職人さん、8時半頃にはいらしてしまって
masshy、大慌て!

 この部屋の改装も同時進行となったようで、
仏壇、神棚を2階に上げたり、色々動かし、階段も物置になっています。

 押し入れを壊し、吊り床も外し、床をはがしているところ。
f0130894_2183853.jpg


 電話もPCも外し、電話は無効状態。
明日は電話がかかって来る予定があるのでなんとかしなきゃ。
アニスは2階のわたしの部屋のベットの上。

 時々抱いて様子を見せたりして。

 2部屋と台所のカーペットは敷き終わり、後は廊下。
f0130894_2131836.jpg

この部屋の床は貼られ、下がり壁は取り除かれ広々しましたよ。

今、廊下はこんな感じ。
f0130894_21321218.jpg


天気がよければ庭に椅子とか置いておけるのにね。
雨で、冬並みの寒さで!

 アニス、夜は遊んでってうるさいの。
一日いい子にしてたから仕方ないわね。
f0130894_2134338.jpg

わたしはPCで楽譜書いてましたが、細かいところはできないな〜。
鍵盤で考えられないからね。

 土日休んで金曜まで続く予定です。
[PR]
by masshy85 | 2010-04-22 21:36 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

カラスがね・・・

 朝の散歩の時に、散歩仲間のコーギー(アニスは恐いの)のママが
「カラスが巣を作っちゃって」と。
電信柱の上を見ると確かに!
f0130894_2263999.jpg

最近カラスがうるさいなぁ〜と思っていたんだけれど、これだったのね。
卵でも抱く様になったら恐いなぁ〜。
その前に東電に電話かしら?

 いよいよ明日からリフォーム開始。
今日はレッスン後の高校生達に本箱から楽譜を出してもらいました。
片付けるのはひとりでゆっくり。
でも今日は助かっちゃった。
そうそう、そうしたら探していた楽譜が出て来ました。
高校の時の礼拝で使っていた奏楽曲集。
高3の時は月に2回くらい全校礼拝で弾いていた時の物。
使えるか確かめなくちゃ。



 明日明後日はジュータンを敷いてバリアフリー化。
仏壇、神棚は明日の朝に移動かな。

 アニス、お留守番のご褒美の前渡しをうれしそうに待ってますよ。
f0130894_22115651.jpg


 この部屋は今回は関係ないので明日はあさってでアレンジをしようかな?です。
[PR]
by masshy85 | 2010-04-21 22:12 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85