わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 わたしにとって、最後の子供たちの発表会が終わりました。
たった1曲の出番「アメリカ」は袖で聴いていてもリズムからずれることなく、音を外すこともなく、
ダイナミックに弾いてくれました!!!
一緒に組んだ先生は客席で聴いていたそうですが、
「とてもバランスもよく、生き生き弾けていた」
「あの子達がこんなに弾ける様になるなんて感激した!」っておっしゃってました。

エレクトーン専攻の子供に足でベースを担当してもらいそれもばっちり。
ピアノとエレクトーン、両方弾いた子供もがんばったし。
よかった!

リズムのバランスを直し、パートごとの音量バランスを直した甲斐が有ったというものです。
プログラム最後から2番目だったので、フィナーレの「We Are The World」は舞台袖でそのまま待機。その時の子供たち。
f0130894_2212049.jpg
f0130894_22121448.jpg


 なのでDVD買いました。後で見よっと。
 歌伴も何とか9回弾いたし、子供達も良い演奏してくれたし。
来年からこの大変な発表会に立ち会わなくていいのかと思うと、
ちょっとホッとしています(爆)

 舞台裏は結構な事件が。
講師仲間のお母様が交通事故に遭われほぼ即死。それが昨日のこと。
すぐに帰られたんだけれど、死に目には会えなかった様です。
もうひとりはおじいさまが無くなられてお二人とも
明日お通夜、明後日告別式。

 またひとりは急性大腸炎で一日欠席。
ひとりのおかあさまは明日乳がんの手術とか。

みんな色々です。
わたしも明日から、母を迎える為の工務店と工期の打ち合わせ、
もう1台液晶TV, 地デジアンテナの設置など、具体的に動き始めます。
今まで気ままにやって来たから、母時間に合わせていけるかちょっと心配!

さてさて、今日の天気はどうだったのかしら?
暖かくなるって言っていたけれど、朝晩は結構寒かったですよね。
昼間は?
明日は本当に暖かくなるのかしら?

今日のアニスのおいた
[PR]
by masshy85 | 2010-03-31 22:26 | 仕事 | Trackback | Comments(12)
 今朝は焦りました!
さあ化粧して着替えてと自分の部屋に行きラジオをつけたら京浜東北線が止まっていると!
埼玉地区での人身事故だったので東海道はOK。

 予定より早くバタバタと出かけたところ、運良く電車が着て乗れました。
でも、運転調整とかでよく止まります。
横浜で東海道に上手く乗り換えられ南部線経由で予定の時間に無事到着!よかった。

 さて発表会の舞台裏をちょっとね。
今回わたしはオープニングの歌伴をしているので幕が開く前の様子を撮ってみました。
 歌う子供たちは幼児科2年目。もうすぐ1年生になる子と年長になる子が主ね。
歌う曲はヤマハのテキストにある「らららミュージック」という曲。
後で演奏もするのよ。衣装は演奏する曲に合わせたものを着ています。
ドレス着て花飾り付けている子達は「お花のワルツ」という曲を弾くのよね。
板付でイントロが始まると幕が上がって行きます。
f0130894_21514539.jpg
f0130894_2151589.jpg

緞帳には必ず「火の用心」って書いてあって、毎年同じ様に子供達に受けるのよね。
4人で弾いているんだけれど9回弾きます。
後3回ね。

 そしてフィナーレはアンサンブル演奏をした子供達全員で歌うのね。
今年は「We Are The World」カタカナ英語で歌っています。
f0130894_21562869.jpg

先生達も歌ってハモル様になっています。

歌詞がなかなか覚えられなくて・・・・・。

今日のキラキラ衣装。分かるかしら?
f0130894_22245253.jpg


沢田研二とワイルドワンズ
[PR]
by masshy85 | 2010-03-30 22:00 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

さあ、発表会だ!

 今日から3日間、ヤマハ音楽教室の発表会です。
大体、どこの店も春休みにやるようです。
会場を取るのが大変みたいですよ。
大きな舞台と客席があってそう会場費が高くない所。
というと公共の施設になるんだけれど、何日も続けて取るのが大変の様です。

 今回はいつもやる、大田区区民プラザ「アプリコ」が取れなかったので
南部線の武蔵中原駅すぐの、「エポックなかはら」というところでやるの。

今日は舞台の仕込みから始まっているので講師の集合は14時。
発表会が始まるのは15時30分から。
その間に、オープニング、フィナーレの歌の練習があるの。
今回わたしはオープニングの伴奏担当。4人で弾くのね。
毎年の様に弾いていたから全パート、弾いたかもしれないわ。
f0130894_2283853.jpg


 舞台装置はこんなの。
f0130894_229236.jpg

演奏している時はこんな感じ。
f0130894_2292897.jpg

暗転の時は窓から照明がうっすらすけて見えてきれいでしたよ。

 明日は朝から4部構成。
大変だ〜〜〜!
アニスも長〜い留守番だわ。

アニス?ちょんと散歩も行ったわよ。
匂いかぎかぎね。
f0130894_22113024.jpg


お腹の調子は昨日今日とあっさりした物をちょっとだけにしたから大分落ち着いて来ましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2010-03-29 22:12 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

radikoってご存知?

 radikoって高層の建物や山等で、電波障害がありよくラジオが聞こえない地区の為に
PCでAMもFMも聞ける様にしたシステム。
今回は東京、神奈川、埼玉、そして関西の大阪、京都、兵庫で展開しているそうです。
結構東京都心は聞こえないらしいのよ。
家もTBSはよく入らないのよ。
電波を埼玉から出しているかららしいのよね。

 PCでまずradikoで選局して聞きながらネットが出来る様になったの。
とてもクリアーに聞こえるのよ。
今も聞きながら書いてますよ。

 明日からヤマハでも最後の発表会。
今日は最後の合同練習。
今日はひとり野球の試合で欠席。
結局全員で練習は出来なかったわ。

 わたしのクラスの本番は水曜日。
上手くいくといいな。

 さて今朝の散歩で行った大きな公園では少年野球の審判の講習会が行われていましたよ。
なんでも研修があるのね。
f0130894_19423086.jpg

公園の桜は1部咲きって所でしょうか。
子供が作ったオブジェ、アニスには大きな得体の知れぬ恐い物体に見える様です。
大きく迂回していくのよ。

 家の桜はこんな感じ。
f0130894_1943927.jpg

上の方の枝はまだまだ蕾。下から咲いて行くのは何故かしらね。

 アニスの「ご飯待ってます」状態です。
ご飯茶碗が置かれる辺りでお座りして待ってます。
前はご飯はまだ!って台所には行って来ていたのにね。
f0130894_19461067.jpg


今夜は雑炊
[PR]
by masshy85 | 2010-03-28 19:49 | いろいろ | Trackback | Comments(11)

家の桜情報

 冬に逆戻りした様な天気です。
朝、自転車で坂を降りるとき、空気が冷たくて!
頬が痛〜い!
 明日はもっと寒いらしいですよ。

 家の桜はね下の方の枝は結構咲いて来ましたよ。
f0130894_20383460.jpg
f0130894_2038478.jpg


 東電さんに切られた枝の桜も昨日はこのくらい。
f0130894_20392039.jpg

 今日の夕方にはほころんでいました。
f0130894_20394868.jpg


 日本スミレも柴の間と木の根元に発見。
f0130894_20402983.jpg
f0130894_20404254.jpg

 ムスカリも
f0130894_2041369.jpg

なんか一気に咲き出しましたね。
でも明日は寒い!
また長いコートを着て行かなきゃ。

シイタケ第2弾
[PR]
by masshy85 | 2010-03-27 20:43 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 久しぶりに雨が止みました。
でも思ったほど暖かくはならず、でした。

 雨で延期していた墓参りに午前中に行って来ましたよ。
アニスと2人で行ったのは(なんか変ね)初めて。

 アニスは何も手伝ってくれないから(笑)

 お彼岸も終わったから野外に作られていたテントは解体中。
でもわたしみたいに雨で延期していた方が多かったようで、
結構お参りの方達が。
f0130894_2128395.jpg

わたしが草抜きをしていると、ひとりで散歩してました。
f0130894_21283524.jpg


 一旦家に帰り昼食を取り1時に2人揃って美容院へ。
わたしはカットだけだから、わたしの方が早く終わるのよ。
で、近くのショッピングモールに買い物に行って帰って来ても、
アニスはそんなに喜ばないのよ。
「落ち着いてるね」って言われたけれど、
飼い主って思ってないのよね、きっと。
でも家に帰って玄関はいったら、大喜び。
きっとまた車に乗せられるからって緊張してたのかも、です。
美容院で写真撮ってもらいました。
緊張しているのね。ハーハーしてるものね。
そこから母の診断書を貰いに世田谷まで。
また一旦帰宅。
ちょっと記念撮影。最初の写真と比べるとサラサラ度がすご〜く違うわね。
f0130894_2131412.jpg
今日のリボンはゴージャスよ!
f0130894_2131533.jpg


 そして、夕方の散歩。
公園でまた楽しいもの見つけました。
子供ってすごいね。
風で落とされた枝でこんなオブジェを作ってました。
でもアニス異様に見えたらしく、よけて通ってました。
f0130894_2142192.jpg

 その後、わたしは地デジ対応のためアンテナの注文と母が帰って来た時にもう1台TVがあると良いな、と思い**田電気へ。アニスは留守番。
TVも随分安くなりましたね!びっくり。

 という訳で昨日とは打って変わって、あちこちに連れ回されたアニスです。
今、いびきかいて寝てますよ!

高橋大輔選手、金メダルおめでとう!
[PR]
by masshy85 | 2010-03-26 21:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

キッス アンド クライ

 いや〜、なんて寒いんでしょう。
 雨もずっと降っているし、
結局今日は一歩も外に出ずでした。
 午前中は通販で買った収納グッズを組み立てジャケット、ブラウスを収納し、
1階に母の着る物を収納するスペースを作りました。 

 今日のタイトル。これは安藤美姫のコーチ、ニコライ・モロゾフさんが2月に出した本の題名。
週刊誌で取り上げられていて。それを読んで読みたくなり、amazonで中古を買いました。

 荒川静香、安藤美姫、高橋大輔のことが中心に書かれています。
コートは食生活はもちろん、インタビューでの受け答え、試合会場への入り方。
はたまた普段に着る物まで注意を払うのね。

 世界選手権で金メダルを取って目標を見失っていた荒川静香をどのようにして3ヶ月で立て直し
トリノで金メダルを取れるまでにしたか。

 高橋大輔をトリノからどう建て直したかなどが書かれています。
今でこそすばらしい表現をする選手ですが、初めはとてもシャイで表に出すことが出来なかったと。
それは日本人に共通するって。それは納得!
今は織田信成をコーチすることになったので高橋大輔はモロゾフの元を去ったのよね。

 その織田選手、今回の世界選手権では決勝に進めず!
オリンピックでの靴ひも事件が尾を引いているのかしら?などと思ってしまうもよね。
メンタル面でちょっと弱いらしいから。

 高橋大輔選手は今は振り付け、コーチすべて日本人でチーム高橋があるみたいですね。

 フィギュアースケートの選手は本当にスケート漬けのようです。
一日に何時間も氷の上に入るらしいのね。
安藤美姫さんは友達と食べに行っても、甘いものは食べない、油物は食べないなんですって。

 特に男子は選手の数も少ないから女子に混ざっても平気な人が多いんですって。
オリンピックの閉会式で高橋、織田、小塚の3選手が
とても無邪気にバルーンを追いかけていたのが印象的だったんだけれど、
狭い世界でスケートに打ち込んでいるからある面では
子供の感覚のまんまのこところが、多いのかな、等と思うのよ。

 石川遼さんもゴルフに打ち込んでいる訳だけれど、選手の年齢層が厚いから、
自然と大人っぽくなるのかしら。 
 
 ちょっとおもしろい本でした。

アニスもつまんないね。
[PR]
by masshy85 | 2010-03-25 22:05 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 今日は墓参りに行く予定でしたがこの雨なので線香も立てられないし、
草抜きも出来ないので延期!
 代わりに、コンサートにご招待して下さった方のお家にお礼方々
ワン子同士のご対面もしてみたくて出かけました。
 レッスンは帰ってからで間に合うからね。

 車に乗って30分ぐらい。
f0130894_2029109.jpg

緊張すると「はぁ〜はぁ〜」言っちゃうアニスです。

 ダックスフンドの愛ちゃんです。
f0130894_2030739.jpg

愛ちゃんはなかなか積極的なのよ。
f0130894_20303128.jpg

アニスは弱虫で逃げてばっかなのよ。
愛ちゃんにどんと体当たりされて「ウ〜」って。
その内にすみっこに逃げちゃって、気配消していましたよ。
愛ちゃん、なかなか見つけられなかったもの。
f0130894_20322454.jpg


 喧嘩にはならなかったから、よかった。
でもほんとうにアニスは弱虫だわ!

 アニスのお気に入りのテーブルの下。クッションを置いてみました。
そうしたらその上で寝る様に!
もっと早く気付いてやれば良かったわ。
f0130894_2034289.jpg

ほかに置いてある時にはこのクッションに見向きもしなかったけれどね。

今日は大好きなおにいちゃん、部活の打ち上げで来られなくて残念なアニスでした。
[PR]
by masshy85 | 2010-03-24 20:35 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

アニスの散歩コース

 朝の散歩はコースが決まっているの。
まずはご町内の小公園へ。
今はブランコ、滑り台、鉄棒を新しいのに取り替える工事をしているから
アニスは離してもらえないの。

 縁にはご町内の有志の方達が植えて下さった、花がいっぱい。
f0130894_21461244.jpg

 陽当たりがいいからよく咲いています。
ドングリもたくさんよ。

 その後野球のグランドがある大きな公園に行くの。
ここは桜の木が多くて外野の周辺道路はアーチになるのよ。
f0130894_21473589.jpg

アニスの後ろは全部桜。
もうすぐきれいになるのよ。

 そうして家に帰って来るの。
でも匂い嗅ぎまくり!

 今日も午前中は結構お陽様が出て気持ちがよかったので
PCいじっているわたしのそばで外を見ているアニスです。
f0130894_21492227.jpg

横にあるのは生活クラブで買った堆肥と培養土。
そろそろ活動しないとね。

 今日の子供たちは2組の三姉妹。
1組の三姉妹は、わたしと一緒に辞めるんですって。
一番上は中学に入るし、今やる気ないし。
二番目は弾けるんだけれど、そんなに好きじゃないんですって。
わたしがいれば小学生の間はやるけれど、って。
一番下は1年生。思ったより大変だから辞めるって。
今引き止め中。

 先生としては失敗例ですね。
弾くことを好きにさせられなかったんだものね。
人見知りの激しい三人ではあるんだけれどね。
困ったわ!

パラリンピック
[PR]
by masshy85 | 2010-03-23 21:53 | Trackback | Comments(12)
 桜がほんの数輪、咲きました。
f0130894_181576.jpg
f0130894_18151862.jpg

明日からまた寒くなる様なので長持ちしそうですよ。
パンジー&ジュリアンも咲いてます。
f0130894_18154355.jpg
ラッパ水仙もね。
f0130894_18155480.jpg

アニスは今日もお留守番。
f0130894_1816024.jpg

今日の合同練習は2人欠席。バスケットの試合なんですって。
明日のレッスンは土曜日に卒業式があったので代休だそうなので、小杉グループだけで特訓です。
今日は目標のテンポで弾けたのでよかった!
でも時々走るので、帰って来てからリズムを打ち込み直しました。
上手くいくと良いのですが。
来週の日曜日の練習には全員が揃うといいな!
みんな、がんばれ!!!
[PR]
by masshy85 | 2010-03-22 18:20 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85