わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 いつもの日曜日の朝と同じ様に「題名のない音楽会」を見て
「安住紳一郎の日曜天国」を聞いて。
と思っていたら、チリ地震による津波が来るかもしれないと言うニュースが入り、
TVも昼以降津波一色に!

 冷たい雨の中いつものようにアニスはお外で御用をね。
f0130894_21264394.jpg


 アニス、大分埃っぽくなったのでシャンプーしましたよ。
艶がいいでしょ?
f0130894_21293270.jpg

 
 午後は雨が上がったものの、気温は上がらず寒かったですね!
そんな中、母と私のベットを置く部屋のカーテンを頼みに近くのホームセンターへ。
f0130894_21301630.jpg

アニス、軽くなったので抱いていても疲れなくなりました。
いつもね、肩に前足かけてわたしはお尻を抱く形。

 夕方のフィギュアスケートのエキシビションの中継も津波情報で飛ばされちゃいましたね。
でも千葉鴨川の逆流する様子にはびっくり!
ポロロッカでしたっけ?
アマゾン川で1年に一度逆流するのがあるのと同じでした。
中国でも起こるのよね。

 フィギュアスケートのエキシビション女子、5人滑った中で3人は日本人。
白人は1人。ちょっとびっくりよね。
ロシアの河口選手も滑ったから、4人。高橋選手入れたら5人の日本人が滑ったのね。

 小柄だから有利な点もあるのかしら?

 スケートのパシュートも銀メダル。
 ちょっと早く足を引いていたら金?そんな差でしたよね。
オリンピックも終わっちゃいますね。

 結構盛り上がったのでちょっと寂しいかも。

 3月の末は子供たちの大きな発表会。
わたしにとっては最後になるから、良い演奏してもらえる様に音作り頑張らなきゃ。
歌伴もあるから、私も練習しないとね!
[PR]
by masshy85 | 2010-02-28 21:39 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

牡蠣三昧

 今シーズンは広島、能登の牡蠣を堪能したわたしです。
オイル漬けが気に入ってしまった私。
スーパーでも牡蠣を買ってみましたが、やっぱり違う!
地元でも産地で買うのとスーパーで買うのは違うと訊いたので、
[R]の付く月最後に、1人でも食べたい!と思い広島に注文しちゃいました。

 本当は昨日の午後に着いて友人と堪能する予定でしたが、友人の都合が付かず、ひとりに。

 でもなかなか届かず、違う物で夕食を済まし、???と思ていた所
20時30分頃に「遅くなって済みません」っと。

 さっそく焼きガキで食べました。
f0130894_1919351.jpg


 そしてオイル漬けの仕込みを。

 そして今晩。
f0130894_192095.jpg


牡蠣のグラタンとオリル漬け。で日本酒よ。
オイル漬けはオリーオイルが美味しいから一層美味しいのよ!

 早々シイタケは更に大きくなっていました。
味が薄いと言えば言えない事もないけれど、自分で作った満足感があるわ。
f0130894_19431191.jpg

オーブンレンジでマヨネーズをかけて焼いたの。
明日一日干すと、もう少しコクが出るかな?

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-02-27 19:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

シイタケとアニス

 今日はまたまた片付け三昧。
押し入れの中、引き出しの整理なので見た目は変化なし。
でも中はすっきり。
そしてまたしても粗大ゴミに出さなきゃいけない物たんまり。

 夕べのうちに粗大ゴミを車庫の中に移して置いたの。
でもまた掛け布団2組、出さなきゃ。
それにまたまたタオル、手ぬぐい、たくさん発見。
また介護施設に持って行こうかな?

昨日は夜中に雨が降った様子。
 朝から、風も強くて腹掛けスタイルで散歩へ。
f0130894_21353690.jpg

 
 昼は中断してフィギュアスケート観戦。
今日はちゃんと見ましたよ。
 ドキドキしながら!

 極東アジア系がずっとオリンピックでは金メダルなんですって。
クリスティーン・ヤマグチ、クワン、荒川。
そういわれてみればそうね。
でもみんなほっそりしていて、スタイル良いし
手の動きもしなやかだし。

 さてさて栽培キットを買って来たらもうシイタケが出ちゃっていたという奴。
シイタケらしくなって来ましたよ。
f0130894_1959896.jpg


 夜ね、アニスが鳴くのよ。
誰も鳴いていないし、怪しい物音もしないのに。

 どうも風呂の浴槽の上に置いてあったシイタケキットを見て
「怪しい!」と思ったらしいの。
結構吠えてました。
f0130894_2005886.jpg

この方角なの。

 あしたシイタケとって食べてみますね。
[PR]
by masshy85 | 2010-02-26 20:01 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

久々のマクドナルド

 中型犬ぷりんちゃんのママ、きゃらめるママさんが召し上がっていた
マクドナルドの「ハワイアンバーガー」に惹かれて今日のお昼は買っちゃいました。
 
 最初ね、ハワイアンっていうからパイナップルが入っているのかと思った
単純なわたしですが、電車の広告で「ロコモコ」風って知りました。

 マックっていうとP.C.とわたし混同するから!

f0130894_22295633.jpg
f0130894_2230528.jpg

 セットにしなくても充分お腹一杯になるから、
というきゃらめるママさんのアドヴァイスにしたがって
単品で買って来ましたよ。
電車の中の広告とはちょっと違ったけれど、
ボリューム満点。

 今日の様に仕事が少ない日は夕食まで持つかも。

 マクドナルドでコーヒーはよく買うけれど、バーガーは久しぶりでした。
 一時期100円で食べられた時はよくお世話になってました、はい!


 今日は暖かかったですよね。

 庭をみると、クロッカスが咲いていました。
f0130894_22365759.jpg

 ボケは蕾が大分膨らんできましたよ。
f0130894_22373912.jpg


 桜はね、まだこんな感じよ。
f0130894_22381881.jpg


 夜は風が強かったですが、春1番?
南風だから坂で押し戻されそうでしたよ。

 アニス?夕食のお裾分けをお待ちです。
貰った物はキャベツの芯。
f0130894_2239589.jpg

今、ササミジャーキーが出来上がりました。
ここまでいい匂いがしてくるわ。
[PR]
by masshy85 | 2010-02-25 22:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
 ヨーキーカレンダー、今日はアニスなの!
f0130894_21429100.jpg
f0130894_2144882.jpg

何故今日かと言うと、妹の誕生日だから。
わたし、母、もちろんアニスの誕生日はすでにエントリーされていて空いていたのが今日でした。

 妹は今日はかいのリハビリに。
母は私費で頼んでいるヘルパーさんにお願いして。

 かいと母と抱えて妹は大変。

 私はというと今日は休みだったので、確定申告の計算を。
初めて医療控除の欄を使います。
でも、申請している損害保険が1社から返事がないのでそれがないと完成しないわ。
所得から控除される金額が200万近くあるのでここ何年も赤字申告です。
喜んで良いのやら・・・。
でも住民税、国民健康保険にも関係するのでしっかりと計算を。
帳面をつけていないのでレシートとカードの決済書が頼りです。
f0130894_2111254.jpg

恥ずかしいシーンだわ。
アニスは私のベットで寝てました。

 今日のアニスは朝の散歩は郵便局へ粗大ゴミの収集シールを買いに一緒に。
書類を書くときは台のしたでおとなしく待っていますよ。
f0130894_21124890.jpg

私が動いてもじっとしている良い子ですよ。

 昼食後はフィギュアスケート見て。
f0130894_21135282.jpg


 夜は悪い子でわたしがちょっと動いたら落ちちゃったキャベツの葉1枚完食。
なので夜のおまけはなし。
ちなみに、私のおかずはロールキャベツでした。
f0130894_21155092.jpg

わたしは調理中にちょっと落とし物が多い様で、台所から離れられないアニスです!
 
[PR]
by masshy85 | 2010-02-24 21:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 内部進学で医学部を目指していた生徒が無事進学が決まったそうです。
K義塾は今日、内部進学が決まったそうなの。
だめそうな子はあらかじめ言い渡されるらしく、外を受けておくらしいのよ。
この子は小3からの付き合い。

 もうひとりは幼稚園の年長の終わりからの付き合いの女の子。
無事私の後輩になったそうです。

 よかったね。
2人ともレッスンは復活するそうです。
わたししか先生を知らないから、ちょっと不幸かも!

 土曜日の生徒なので今まで通りに出来る予定。

 庭の梅と椿。
この間母に会ってちょっと安心したから心に余裕が?
f0130894_234739.jpg
f0130894_2341849.jpg


アニス、どこが違う?
[PR]
by masshy85 | 2010-02-23 23:06 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

シイタケ栽培キット

 こうすけママさんが見つけて栽培をしたとブログに書いていらしたので、
わたしもホームセンターへ探しに行きました。

 ありましたよ。
 
 で箱を開け中身を見たら、もうシイタケが生えているの!
きっとお店で長い間売れ残っていたのね。
f0130894_20494656.jpg


 どんな風に生えて来るのかを見損ねちゃったわ。
こんなに大きいのも生えていたのよ。
f0130894_20504283.jpg

 何個かは取って、1日干してみようかと。

 午前中は押し入れの中で使われなくなって10年以上は経つ布団、掛け布団、
マット、座布団を出して粗大ゴミに出す準備を。
 座布団は5枚で1組。
敷き布団、掛け布団、マットは2枚で1組。
それぞれ200円だそうです。
今週は自宅のレッスンが休みなので、レッスン室に置いておけるので
頑張ってみました。
金曜日に取りにきてくれるそうなので良かった!

 午後はね、カーリング見出しちゃったから、3時まで動けず!
それから母の快気祝いを配送を頼んだり、お届け。

 やっとアニスの散歩へ。
帰って来た玄関で。
f0130894_2056404.jpg

きょうは普通の顔です(笑)

 夕飯が食べ終わる頃、最近は私の所に来ます。
野菜をやるのよ。
f0130894_20575969.jpg


 最近、「アニスの番だよ」って言葉を覚えました。
逃げずに、抱かれる体勢になるの。
それから抱かれて散歩かコーミングかただただ抱っこか。
 わたしに甘える様になったアニスです。

 そうそう、今日は2並びの日。平成22年2月22日。
マニアは切符とか買うんでしょうね。
[PR]
by masshy85 | 2010-02-22 20:59 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(17)
 母が1月4日に入院してから、アニス、今日初めて母とご対面!
f0130894_22105855.jpg
f0130894_22111237.jpg


 アニスは玄関を入った途端にうれしくてうれしくて!
母がいるからというより、妹も姪も居てたくさんの人がうれしくて!って感じでした。

 母にも、撫でてもらって、体をクネクネさせて喜んでました。
もちろん顔を舐め、挨拶してました。

 かいはちょうど散歩に行っていて、帰って来たらアニス、またうれしくて!
かいの後尻付いて歩いてましたよ。
かいに「うるさい!」って怒られても動じないの。
f0130894_2215435.jpg


 アニスは終始ハイテンション。
お目目ランラン!
かいのおもちゃ箱からいろんな物を取り出して来てはうれしそうに遊んでましたよ。
もちろん「遊べ」って。
f0130894_22261457.jpg


 妹の家から車だとすぐの東急本店へ食事をしに行きました。
事前に車いすの使用を頼んでおくと、駐車場で貸してくれるし、駐車スペースも
入口の近くに止めさせてもらえるのね。
人が多い所へは車いすで。
安全な所へは歩いて、がこれからの基本かな?

 お店も階段にスロープを付けてくれてお店の方が上手に登らせて下さるの。
 母は食欲はとてもあって、少食な姪が「わたしよりよっぽど食べるよ」って。
義弟が早く帰ってくると晩酌のビールをちょっとお相伴しているらしいの。
義弟はちょっとうれしそうでした。

 今日は往復の車と食事とで2時間半座っていられたの。
途中で、疲れた、って言っていたけれど、
「もう少し我慢できるって」妹に訊かれたら「我慢できる」って。

 歩くのも大分スムースになって来ていました。

 3月1日に退院後初の診察を受けるそうです。
骨がどうなっているかしらね。
後は母の気力次第?

おまけのアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-02-21 22:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(22)

19階からの眺め

 今日と先週で1回分のレッスンでした。
最近、小学校が学校公開日たらをよくやるので、レッスンとして成立しない時には
休むのです。

 で早く終わったわたしは、久々にエステ等に行って来ました。
 
 地元で25年お店をやってらした方がのんびり仕事をしたいと関内に購入されていた
ご自分のマンションに仕事場を移されたの。
 ちなみにわたしはほとんど開店直後から行っていたのね。
贅沢な奴でした(笑)
 
 なんと19階にあるのです。
個人のお宅でそんなに高い所は初めてです!

 お部屋からの景色。
f0130894_21283760.jpg

 右側のオレンジ色は横浜スタジアム。
左側にはベイブリッジが見えるの。
ベランダに出れば花火は確実に見えるって感じよ。

 エレベーターホールからはみなとみらい地区が見えて、びっくり。
f0130894_2130775.jpg

 個室2部屋でして頂けるの。
前よりリッチ感が大幅アップ。
お値段変わらず。

 でも5月からは収入も減るから、行けるかな?

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2010-02-20 21:37 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
 今日は朝は病院巡り。
自分のと母の診断書を受け取る為に。
母の病院ではTVでカーリング対中国戦が中継されていました。

 中国が強いなんて知らなかったわ!

 カーリングって結構おもしろいですね。

 午後はもちろんフィギアーをみようとHNKをつけたらスピードスケートをやっていて
あれ?日本TVでしたね。
 高橋大輔君は表情がだれより豊かで「さあ飛ぶよ」って感じも一番なく
ジャンプする様な気がしました。
すごい努力があったんでしょうね。
何があっても乗り越えられる人になったはずよね。
すごいね!
 もらい泣きしちゃいました。
今涙もろいもんで。

 織田君はライブ映像を見損ねちゃって!
あらら!でしたね。
事前練習で切れてしまったのを応急処置で出た為に起こってしまった様ですね。

 でも4回転を決めた小塚君より7ポイントいいというのはすごいわね。
小塚君も初めて4回転を決めたとか。
これからこの3人を目標にして下の子達が頑張るんでしょうね。

 何回も見てしまったわたしです。

 わたしが休みだと、アニスもくっついて来ますよ。
f0130894_21165957.jpg

先っぽフェチも健在よ!
f0130894_21171636.jpg


 フィギアーを見終わった所で早めの散歩へ。
大きな公園で2匹と遭遇。
アニス、珍しく寄って行って三つどもえ状態!
f0130894_21185632.jpg


花を食べるのはだれ?
[PR]
by masshy85 | 2010-02-19 21:24 | のんびり | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85