わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

病院色々

 4回目の入院をしている母。
今度の病院は電車の駅からちょっと離れています。
でも、緑の多い静かな所にあります。
家から高速〜横浜横須賀道路〜横浜新道〜第3京浜〜を3本乗り継いで約40分。
今日も時速80kmで走っていると、燃費が俄然いいのよ。
近場をたらたら走っている時とは大違い!

 そう、病院ね、駐車場も平地に150台分確保されていて、車寄せ、タクシー乗り場、バス停もあるの。
 今日は日曜だから正面玄関からは入れなくて(これはどこも同じ)
夜間通用口から。

 母のは部屋の風景。
多摩川が見えるのよ。
f0130894_21174677.jpg


 お昼は母と一緒にカレーライスを食べました。
今度の病院には電子レンジ、オーブントースターが用意されているので、わたしたちも
どんなメニューでも持って行けるので助かります。

 母は随分自由に動ける様になって来ましたが、安静が一番の療養には変わらないのね。

 今日は老眼鏡も持って行きました。
何か読む気になって来たみたい。

 さて帰りに外に出てみると、なんと焼き芋屋さんが!
f0130894_21213159.jpg

 病院に?びっくり。
横にあるのは紅梅。
f0130894_2122766.jpg

中村歌右衛門さん寄贈の紅梅でした。
きっと入院されてたのね。

 アニスは相変わらずいい子で留守番。
わたしが出掛ける前にご褒美を貰うの。
わたしが手に持っているからこっち向いてくれてます。
f0130894_2123359.jpg

留守番中もサークルの中に入れた方が落ち着くみたいなんだけれど、番犬も兼ねているから
どうしたものでしょう?

 夜は母は好きではない骨付きラムを焼きました。
骨をお裾分け!
f0130894_21242499.jpg

こういう時の顔は獣よね。

キッチンガーデン
[PR]
by masshy85 | 2010-01-31 21:27 | 介護 | Trackback | Comments(8)

今夜の月はね・・・

 1年で一番大きく見える月なんですって!
いま、メールで教えてもらいました。

確かに夕方6時ちょっと前に散歩に行った時に、みかん色の大きな月が昇って来る所でした。
わたしは一番星に気を取られていたんだけれど、
まだ見えなかったのよ。
陽が長くなりましたね。

 今ね、空を見たら大きなきれいな月が輝いていましたよ。

 またまた、タオルケットにカレーとシチューの元が包まれていますよ。
明日のお昼はわたしの分のカレーも持って行きます。
半分はシチューに変身させるのよ。
[PR]
by masshy85 | 2010-01-30 22:53 | Trackback | Comments(10)

神社のしめ縄

 蒲田の教室の控え室から、蒲田八幡神社の鳥居と境内が見えます。

 もう3年になるのかしら、こっちに引っ越して来て。

でも今年初めて気がついたの、みんな。
鳥居にりっぱなしめ縄飾りが下がっているの。

 先週の土曜日に見て来ましたよ。
そうしたらびっくりなんと本物ではないのよ!
荷物を縛るビニール製の紐を金色?に染めて縄のようにして綯っているの。
こんな所まで・・・!でした。
よ〜く見ないと分からないけれど、1回分かっちゃったから、
すぐに見分けられる様になりましたよ。
f0130894_20224565.jpg

こちら本殿。
f0130894_20234285.jpg

節分まで飾っておくのかしら。
それともずっと?

 先日行った江島神社のしめ縄はね、本殿は本物。
所々にある小さなお社はビニール製でした。

 明日はわたしが病院へ行く日。
妹はお休みです。
個室に移ったそうです。
多摩川が見えて気分がいい様ですよ。

お米があまり好きではない様なのでカレーなんか持ってっちゃおうかな?
個室だからいいわよね。
[PR]
by masshy85 | 2010-01-30 20:29 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

病院のサービス

 病院に入院すると、今ではパジャマやタオルをレンタルするシステムがあるのね。

 母は3つ目の病院にいるんだけれど、それぞれが、違うのよ。

 どこもパジャマは毎日取り替えてくれるの。
フェースタオルが付いていたり、パジャマだけでタオルは自由に取って下さい、って所もありました。
お箸、スプーンは自分で用意するかしないかもあったわね。

 今回入院した所は、シャンプーもボディーシャンプーも、スリッパも、歯磨きセットもコップも用意されているの。
必要なのは大部屋で見るTVのイヤホーンぐらい。
アメニティーグッズが充実しているの。

 どうも高齢者の圧迫骨折というのは連鎖の可能性が高いらしいの。
それに誘発される病気もあるらしいのね。
 リハビリは月曜日から本格的に始まるそうです。
今日もやったようよ。

 今日は母の事は何もないかな、って思っていたら損害保険の申請の為の診断書が出来ましたって、連絡があって、取りに行き、色々な書類を書いて、結構時間使いました。

 リフォームの下見もふたつの業者に頼んだので、今日、来てくれて。
片方は親戚。もうひとつはわたしが所属する楽器店の建築部門。
防音工事をやるから建築業の認可もとっているの。
どちらも関係者なので、しっかりはやってくそうなの。

 アニスの居場所が無くなって来ちゃって。
この部屋が開いていると、ここに入るらしいのよ。
f0130894_21585075.jpg

でもこの藤の応接セットも大きすぎるのでオークションにでも出してしまおうかと。
母の父が昔アメリカ人の使っていた物を買ったらしいの。
もう50年近く使っているんじゃないかしら。
アニス困っちゃうね。

 散歩で見つけた見事な白梅。
f0130894_221556.jpg

 ちょっと緊張の糸が切れて、眠いわ。
明日は仕事。しっかりしなきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2010-01-29 22:02 | 介護 | Trackback | Comments(2)

母の転院と牡蠣づくし

 疲れました!
 
 夕べは今回の病院を退院したらしばらく妹の家に行くのでその時に必要な物も運ぶ為に
色々車に乗せました。
 寝間着、昼の服、靴、靴下、下着、シャワーチェアーなどなど。

 今日、病院の駐車場で妹の車に乗せ替えて引き継ぎました。

 朝は9時に銀行へ行ってお金を下ろしてから病院へ。
会計をし、引き継ぎの文書、MRI&レントゲンの映像を貰い10時頃出発。

 次の病院は世田谷の二子玉川のそば。
入り組んだ所にあるのでナビが大活躍。
いつもより安全運転。
おかげで燃費がとても良かったわ!

 6人部屋。
これからどうなるでしょうね。
妹に任せたので、わたしはリフォームを安く上手くする事が大事かな?

 
これからしばらく全くの一人暮らし。アニスは居るけれどね。

 だらけない様にしなくちゃね。
そして今日の夕食。

 頂いた牡蠣を使ってグラタンとオイル漬けの牡蠣づくし。
f0130894_2020443.jpg

オイル漬けはやっぱり美味しいわ!
昨日友人にも上げたんだけれど、美味しいって!
でもお母様は手をつけなかったって。
昨年ね、母も油っぽくて嫌、っていったから、
おばあさんには向かないのかも。
なんでグラタンかと言うと、宅配の牛乳が溜まっちゃったから!
ヨーグルトと牛乳を取っているんだけれどね。
ヨーグルトは毎朝食べるけれど、牛乳は飲まないの。
で溜まっちゃう訳。
来月からは週に2本にしてもらいます。
カフェオレかな?
これだけ、カルシウムには気をつけていた母。
でも圧迫骨折になっちゃうのよね。

小耳に挟んだんけれど、太った人の方が肉で骨を支えるからなりにくいとか?
母、最近痩せてたからね。
太目でもいい事あるのね!

 アニスは今日もいい子で留守番してくれました。
1人で何を思っているのかしらね。
 お帰りって。
f0130894_20263411.jpg

 暗くなりかけで散歩へ行ったら、もう行かない、嫌ってリードを押さえるのよ。
そうそう、このレインコート捨てようと思ったけれど、着せてみたら着れる様になっていたと言うもの。はっきり分かる痩せた成果!
f0130894_20273061.jpg

でも行って大好きなハッピーちゃんに会えたんだけれどね。

 夜は遊ぼうモード!
どれにしようかな?
f0130894_20281756.jpg

きゅうり君!
f0130894_20283526.jpg

でももう寝てます。
緊張しているのよね、留守番中は。

わたしも疲れました!
[PR]
by masshy85 | 2010-01-28 20:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
 今日はお昼から友人と江ノ島へ。
2人とも水曜は自宅でレッスンしているのね。
それも月3でやっているからどこかで休みが合うの。
ボランティアへは冬の間はインフル対策で外からの人を入れないという事でお休み。

 まずは笑った話しから。
その1。
友人は午前中に眼科へ。
そこに小さな子供がやって来ました。
子供は看護士さんを見ると泣き始めたんですって。
そこで看護士さんが一言「まだ何にもしてないんだからなんかされてから泣きな!」と。
御説ごもっとも!なかなかいえないわよね、他所の子に!
 その2。
友人が歩いていたら、やっぱり小さな子供がお母さんに「もう歩けないよ」と駄々をこねました。
そうしたらお母さんが「歩けないならスキップしなさい!」だって。
さらって言っていたんですって。

 話しを聞いて大笑い!
歩きながら大きな声で笑ってしまいました。
スキップか・・・・・。

 そんな話しをしながら江ノ島へ。
植物園が見たいと言う友人の誘いでね。

 江ノ島には何回か足を運んだ事がありますが、江島神社まで行ったのは物心ついてから初めてかも!
 橋を渡っていて右側を見るとうっすら富士山が見えるの。
f0130894_22171491.jpg

 まずは腹ごしらえ。
評判の店はどこも長蛇の列。水曜ってやっぱり休みの人が多いのかしら?
結構な人出。
 列を作っている店と同じ経営の他の店で。
なんか昼から飲みたい気分。
こんな昼食でした。シラスと桜えびの2色丼。
f0130894_2219459.jpg


さあ、江ノ島の展望台目指して、歩いたのではなく、「エスカー」という
今では都営地下鉄大江戸縁などではよくある長〜いエスカレーターを2回乗り継ぎ江島神社へ。
f0130894_22253022.jpg

f0130894_2225498.jpg

何故か江ノ島は竜宮城の様な作りが多いのよね。
輪くぐり、初体験!
f0130894_22265412.jpg

チューリップが早くも満開。
展望台から横浜ダンドマークビルも見え、藤沢、鎌倉、逗子と展望を楽しみ、
これまた評判のフレンチトースト屋さんへ。
f0130894_2229872.jpg

オープンカフェで、コートを着たままで景色を楽しむの。
待つ事しばし、これまた美味しいフレンチトーストでした。
フランスパンで作ってあるの。
中はトロトロ、皮も硬くなくて、本当に美味しかった!アイス付きね。もちろんコーヒーも。
f0130894_22312015.jpg


あんなにたくさんお昼食べてお腹いっぱいだね、でも食べよう!
スッと食べられちゃった!
これを食べる為に来てもいい位よ。

 つばき園、バラ園もあり江ノ島は遊べる所でした。
もっとおくもあるらしいんだけれど、友人が今ひとつ元気がないので今日はここまで。


 そして夜はカキフライを作って持っていき、わたしは急いで帰って転院の用意と退院後妹の家に行くのでその準備も。
明日の車の中は叔母も一緒に乗ってくれるので荷物とでパンパンよ。

 カキフライは叔母の家用にも揚げて、明日の夜に食べてもらおうと。
お世話になりっぱなしだからね。
叔母とは生まれた時から高校ぐらいまで一緒に住んでいたの。
年も母と叔母の差と同じぐらいだから、ちょっと年の離れたお姉さんって感じなの。

 明日は安全運転でいかなきゃね。

 おっとアニスはねいい子に留守番。
最近軽くなったせいか、散歩の時に家を出ると走り出すのよ。

 そうだ、忘れてた。
いつも車で通るので撮れなかった物、ガソリンを入れに行った時に一緒に行って近くを散歩した時に撮りました!
工事中の柵。なんとカエルなのよ!
f0130894_22434474.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-01-27 22:45 | Trackback | Comments(9)

母の状況、急展開

 今日は銀座というか新橋のヤクルトホールで講師全体研修会がありました。
8時38分の電車に乗って出かけました。
私たちの仕事は何がどこであっても10時開始がほとんどです。

 電車に乗ってしばらくしたら、携帯がブルブルとメール着信を知らせました。
昨日、今の病院のソーシャルワーカーさんに
「受け入れ先の病院が満床なのですが、28日に退院して妹の家で過ごします。」と報告をして来ました。

 それを妹の義妹が紹介してくれたリハビリ病院に伝えた所、内科の病棟に空きを見つけてくれ、
そちらで受け入れるとのこと。
 母はすっかり妹の家に行くつもりになっているのに、どうかしら?と思いましたが、
しっかりリハビリすればそれだけの事はある、と聞いていたし、リハビリ科の先生がきちんと診察して下されば、ちょっと疑われている小さな脳梗塞の検査もして頂けるかもしれないとの期待から、そちらに転院する事になりました。
 母は「がんばる」と言ってくれていますがどこまで理解できているか、よく分からないの。
83歳には厳しいかな?
でもその間に妹の家でのケアマネの決定、受けられるサービスなどの受け入れ態勢が整うはずだから、良しとしましょう。

 母のリハビリは昨日から階段の上り下りも。
降りるのが大変と言っています。
体調が悪い時なんか、長〜い階段降りるの怖いときあるものね。
筋肉が落ちに落ちている母にはきついかも。
でもこれは家の階段では幅に余裕がなくて出来ないわ。
だからリハビリ病院もいいかな?

 家のリフォームも今週2カ所に見積もりをしてもらう手はずになっています。

 さて今日は銀座までいったのに、レッスンの時間に間に合わせるにはウインドーショッピングしている時間はなくて残念!
 「天国」でランチの天丼を食べて終わり!
f0130894_2216454.jpg

 今日はね、あまりに長い留守番になるので、大人の方のレッスンのみ。子供は来週。
あっ、大人の方は皆さん月2だからね。


 さあ、帰って来たら予告通り、うれしいお届け物が!
アニスチェックはいってますよ。
f0130894_22184178.jpg

さっそく焼いて食べました。
f0130894_2219894.jpg

今はねオイル漬け作っています。

ありがとうございました、Rさん!
潮の香りたっぷり吸い込みましたよ。
[PR]
by masshy85 | 2010-01-26 22:23 | 介護 | Trackback | Comments(11)
 次ぎに行けると良かったリハビリ病院は今は空きがなく、
取りあえず妹の家に行く事になりました。
そちらの方が段差もないし、妹は柴のかいのリハビリの日以外は家に居られるから。

 5月からはわたしの仕事もちょっと減らし(まだはっきり決まってないの)
家も出来るだけバリアフリーにして、母が過ごし易い様にしつらえてね。

 母は今日は階段の上り下りの練習もしたそうです。
とても頑張っています。
 
 昼はランチパックを買って持っていったの。
パン久しく食べていないからね。
夜はきのこのポタージュを作って持っていきました。
ご飯を柔らかめって頼んだので、おかずも柔らかい物でちょっと少ないの。
母は食欲も出て来たみたいで、ちょっと足りないようなの。

 さて、どう認識しているか分からないアニスさんです。
 昨日の夜はおもちゃを出しまくり。
 
f0130894_2114740.jpg

今朝の散歩では不思議な物体を見つけて検査!
f0130894_21143724.jpg


 当分使わないので介護ベットを一旦返しました。
業者さんが作業をしている間はサークルの中。
うんともすんとも言わずいい子ですよ。
f0130894_21195870.jpg

アニスのお気に入りの場所がまた無くなっちゃったのよ。
だから作ってやらなきゃね。

 そうそう、昨日たくさん歩いたでしょ。
足は平気だったんだけれど、途中で受け取った宅急便の荷物をずっと持っていったもんだから
腕が痛いの!
何たることでしょう!
[PR]
by masshy85 | 2010-01-25 21:23 | 介護 | Trackback | Comments(12)

歩いた歩いた!

 おいしい食事とワインを頂いたわたしは、車はそこ店に置いて、東京へ帰るY弁護士の車に乗せてもらって家の前まで送ってもらったのでした。

 Y弁護士は奥様とお嬢さんもご一緒でした。
ずっと以前佐島のマンションへ伺ったりイタリアンレストランでお目にかかったりしていたので、
初対面ではないので気が楽でした。
運転はお酒の飲めない友人が担当!

 その車をどうする?
今朝歩いて取りに行きました。ほぼ1本道。
45分かかりました。
アニスももちろん一緒。
体が軽くなったせいか颯爽と歩いて行きましたよ。
 信号待ちのアニス。
f0130894_17322191.jpg


 これがお店。ル・ヴァン。
フランス語で「風」と聞いていますが。
風戸さんとおっしゃるの。
f0130894_1733497.jpg

営業中はフランス国旗が出ているの。
ホームページもないし、宣伝もほとんどしていないお店。
でも食材にこだわり、おいしいですよ。
電話調には乗っているけれどね。
 近くの信号からは富士山がきれいに見えるの。
でもやはり高圧線が・・・。
f0130894_17364441.jpg

 45分歩いても片道だったから約5000歩。
そんなものなのね。
 土曜日はいつも8000歩ぐらい歩いている様だから、結構ね、ってびっくりしてます。
[PR]
by masshy85 | 2010-01-24 17:37 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
 母が4日に入院して以来、テーブルを他の人と一緒に囲んで食事をしたのは、
今日が初めてかもしれないわ。
仲間と昼に会う機会はあったけれど、それぞれに用事があって食事は一緒には出来なかったから。

 今日はね、中高の同期がやっている家から車で数分の所にあるフレンチに
小学校から一緒だった仲間が集まるのでわたしも誘ってもらったの。(幼稚園から大学まである学校だから)
誘ってくれたTVにもよく出るY弁護士と友人の奥様、友人の誕生日のお祝いだった様です。
誘われると何の集まりかも聞かないでそのレストランだと行っちゃうのよね。

 一度仕事から帰って、アニスにご飯やって散歩へ行って、車で母の所へ行って、それから出かけました。

 さて美味しい物をご覧になって!

 前菜は取り忘れましたが自家製生ハムでした。
ガレットが付いてました。

 次は八頭の上にフォアグラのソテーが乗っていました。ソースが美味しい!
f0130894_2373053.jpg

 スモークサーモンのムース、廻りのコンソメのゼリー仕立てがおいしいし、もちろんムースも。
f0130894_23843.jpg

 タンの煮込み。またまた濃厚であっさりしたソース!
f0130894_2392357.jpg

デザート1はアイスクリームの盛り合わせ
f0130894_23101588.jpg

そして誕生日ケーキのプレート
f0130894_23105244.jpg

取り分けたもの
f0130894_23113127.jpg


どれも美味しかったのよ。
シェフは小学校から入って大学まで行ってそれからフランスで修行して来た
一見イエス様の様な顔立ちの方です。
奥様と2人で宣伝もせずお店をやっているのよ。

 今日集まったメンバーは弁護士、歯科医、お父さんの商売を次いだ人など。
わたしは家が近いので大抵声を掛けてもらえてうれしいわ。
今日もY弁護士が大分持って下さったようで、私たちはお安く食べさせて頂きました。
ワインも持ち込みで、2種類。おみせのも1種類。
そうそうシャンペンも。
f0130894_2341399.jpg

これわたしのグラス。
なので、わたしは車を置いて帰って来ました。
明日歩いて取りに行かなきゃ!30分で着くかしら?

 アニスは体が軽くなったからかしら、さっさと歩きます。
朝から元気!
f0130894_23171936.jpg

 朝はサークルからですと必ず膝の上に。
f0130894_23175481.jpg

 夜も留守番させられて!
f0130894_23182697.jpg

[PR]
by masshy85 | 2010-01-23 23:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85