わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 今は落ち着いていますが、朝はすご〜く強い風がふいていました。
アニスの顔も見えなくなっちゃって!
f0130894_1350154.jpg

 これだけ風が強いと富士山が見えるかな、って思って行ってみたけれど、
そっち方面は雲が多くて見る事が出来ませんでした。
 そしてそのまま近所で評判のケーキ屋さんへ。
駐車場に入る車の整理にガードマンが立つ様な店。
 犬を繋いでおける場所があるんだけれど、アニス嫌がってます。
f0130894_13524576.jpg
f0130894_13525752.jpg


 今年最後にこんな写真は如何?
昨晩、取らなきゃ行けない音源がある事を思い出し、
インターネットに繋いでエレクトーンにダウンロード。
その時にいつもは見ないサイトを見てみたらこんな漫画の様な画面が。
全部で13シーンあったのね。
その一部を。
流れている曲は「メタルサザエさん」
その名の通り、ロック調になっています。
アレンジと演奏はエレクトーン界では人気の富岡ヤスヤさん。
では見てね!
そして良いお年を!
f0130894_13562130.jpg
f0130894_13563192.jpg
f0130894_13564350.jpg
f0130894_13565217.jpg
f0130894_1357386.jpg
f0130894_13571581.jpg
f0130894_13572524.jpg
f0130894_1357354.jpg

[PR]
by masshy85 | 2009-12-31 13:59 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(12)
 大掃除はもう諦めました。無理だ!1人じゃ。

 右手の来るしね。

 でもね、時々見えちゃうのよ、汚い所が。

 カーテンとか照明のカバーの中に入る虫とかね。

 そういうのだけちょっとね。

 どうも体調優れず。

 血圧が低いのがいけない?
 
 高かったはずなのにね。

 で午前中はだらだらと。
 
 アニスの散歩は昼食後に。

 すご〜く風の強い時間帯でした。

 お手紙読みながら、毛が風になびいてるの。
f0130894_17422239.jpg
f0130894_17423469.jpg
f0130894_17424474.jpg


 アニスのお尻フリフリ歩いてます!
f0130894_17462610.jpg

 突然こんなことも!「あ〜やめて!!!」
f0130894_17432733.jpg


 夕方はアレンジに取りかかりましたよ。まだ30秒分くらいかな?
[PR]
by masshy85 | 2009-12-30 17:44 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 アニスが今お気に入りなのは、リリーママさんに頂いたピンクのうさちゃん。
ラッピングペーパーとコーディネートしてますよ。
f0130894_204724.jpg


 あたらしモン好きだから、当分これが一番よ。
f0130894_20481768.jpg


 昨日、ちょっと頑張りすぎたわたしの右手はダメージ受けてます。
母がディサービスに行っている間に休憩です。

 わたしの冬休みの宿題はこれ。
f0130894_2049427.jpg

ピアノ伴奏譜まで持っているほど、好きなの「ウエストサイドストーリー」
この中から「アメリカ」を小1から小6までの12人で弾くアンサンブル譜を書くの。
パートは6パートかな。
ピアノ連弾を入れてエレクトーンが10人。
元譜があるので音取りの面倒はないけれど、どう割り振るかが大問題!

さあ、いつ出来るかな?
年明けには渡さないとね。

PCにスコアのパート割りだけはしました。
あとはいつも頭の中で鳴らしながら考えて、と。
[PR]
by masshy85 | 2009-12-29 20:53 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 夜中に雨が降るって言うから期待していたのに、
明け方から朝に掛けてちょっとだけ降ったみたいですね。

 雨上がりの窓ふきってゴムベラでサッと拭けば済むじゃない?
それ期待していたけれど、一部だけに終わっちゃった!

 乾く前にと思ってアニスの散歩も後回し。
濡れた窓だけ拭いて残りは後で。

 アニスも散歩に行って濡れたのでお正月も来ることだしと
お家シャンプーしました。
ドライヤー掛けるのに時間が掛かります。
f0130894_211414.jpg

サラサラヘアーよ。

 今日は窓拭き、部屋の掃除、台所の整理、本類の整理等々。
もう絶対に使いそうもない箱からも出していない食器等も捨てました。
今日はゴミの集荷がいつもよりずっと遅かったので、
外の塀に伝っているアイビーを切ったり草も抜いてちょっとさっぱりしたかしら。

 自分の部屋では2〜3年前の電話代の請求書とかカードの請求書をシュレッダーにかけて
整理。
紙ってどうしてこんなに溜まるのかしらね。

 夕方のアニスの散歩前。

 正月の飾り物は今日飾ったのよ。
玄関が少し正月してます。
f0130894_2119129.jpg


 今日のアニスは全部高い所に乗せられてるわね。

 明日は買い出しへ。

 少しは弾こう!

 楽譜のパートは決めよう!
[PR]
by masshy85 | 2009-12-28 21:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 
f0130894_21433511.jpg

 母が圧迫骨折してから2ヶ月半。
ほとんど寝ているので、筋肉が衰えちゃって!
その為にリハビリをしているのですが、細くなってしまった筋肉が
悲鳴を上げている様です。

 玄関から廊下に上がるのが大変なんですって。

 でね、以前に簡単な舞台を作るのに使った6cm角、長さ20cmぐらいの角材が取ってあったのを思い出し、それを9個使って足台を作ったの。
 滑らない様、突っかからない様に布を貼って。
高さ10cmなのにそこにアニスを乗せて「待っててね」
って言ったら、おとなしく動かないのよ!
高い場所じゃなくても、違う場所ならおとなしく動かないんだ!とびっくりした次第!

 その他は食事の用意と後片付け、台所の掃除以外は、ダラダラと過ごしたわたしです。

 フィギュアースケートは見ましたよ。
鈴木明子さん、よかったわね。
層の厚さにびっくり!
安藤美樹は本番大丈夫かな?


 今ね行方不明の物が3つもあるの。
どこへいったの?みなさん!
[PR]
by masshy85 | 2009-12-27 21:48 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

今日は友人と忘年会!

 といっても昼、鎌倉へ。

 友人(いつもつるんでます)はおじさまのお墓参りをしてから駅で待ち合わせ。

 段葛沿いにあるイタリアンへ。

 そう忘年会だから昼からちょっと乾杯!
f0130894_19482843.jpg

大きなグラスに入れてくれたから、運ばれて来たとたんいい香り!
飲み易いワインでした。
 
 ランチのメイン付きを頼みました。
肉は羊のソーセージというのでこちらを注文。
イタリアのソーセージは粗挽きで好きなの!
f0130894_19503656.jpg

羊の味がしっかりしましたよ。
2人とも羊好きです。
バーベキューの時も骨付きをよく焼くのよ。

 パスタはわたしはニョッキ。ほうれん草&ベーコンでトマト味
f0130894_19514980.jpg


 後はエスプレッソを頼んでお終い。

 八幡様を抜けて次なる目的地は荏柄天神。
f0130894_2082448.jpg

今年は受験生が多くて!
大学受験生が4人。
ひとりはもう決まっているので学業成就のお守りを。
もうひとりも多分内部進学で医学部が決まっているはず。
後2人は休み中だけれど、多分戻って来るので。

 高校受験が2人。中学受験が1人。この子は来るだけは来ているのよ。

 年内に行くと干支の土鈴が買えないんだけれど、また行きましょう!
f0130894_19573013.jpg

 そうそう、食事の前に小町通りでちょっと買い物も。
帯揚げと帯締め。安い帯もあったんだけれどそれは我慢!
f0130894_195844100.jpg

渋いでしょ。でもちょっとピンクも入って、派手目の着物が締まると思うのよ。
 お椀と塗りのスプーンも買いました。
ちょっと廻りが禿げかけて来たのでこの際、新しくね。

 最後に年の初めにも行った日本茶屋さんへ。
TVや本にも取り上げられていたので、混んでいるかな?と思ったら、空いていてすぐに座れたの。

 お店の方に聞いたら「前まで来られるんですが、入られないんですよね」って。
1煎目は常温のお水で入れてくれました。
甘みが感じられるの。
友人が飲んだのは「えっ」っていうくらい甘かったそうよ。
2煎目はちょっとぬるめのお湯で。
3煎目は熱いお湯で。
その度に味が変わるの。

f0130894_204555.jpg

上品な煉りきりがついて800円前後。
いいですよ。
ゆずの香りのお茶も頂きました!
前回も頂いて、真似したけれど???だったとお話ししたら、
ゆずを乾燥させるのに冷蔵庫を使うといいと。
やってみますね。
やっぱりいいお茶がいいらしいわ。

夕焼けがきれいなうちに家に着きました。
でも疲れた!!!

アニスの散歩、夕食(今日は手抜きのおでん)
あしたは休憩!!!でもきっと何かするのよ・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2009-12-26 20:09 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

年賀状投函!

 家の喋るカーナビが「メリークリスマス。今日はクリスマスです」だって!

 さっき年賀状を出して来ました。
明日の朝1番で収集されるから間に合うかな?

 文面は5種類。子供の生徒用、大人の生徒用、知り合い&OB用、ブログ友達用、友人用。
枚数?200ちょっと。
 PC使っても時間掛かりますね。

 今日はね、午前中は介護の母の担当者会議というのがあったの。
ケアマネさん、ヘルパーさん、介護用ベットをかしてくれているフランスベットの担当者、
そしてそこにディサービスの責任者、訪問看護のかたも加わる予定だったんだけれど、
都合が着かずにわたしを含めて4人でこれからどうして行くかの確認と、
今の様子をヘルパーさんから聞いたり、ディでの様子も聞きました。
 心強いです。

 午後は病院へ行ってのリハビリ。
 鎮痛剤を飲まなくなって、痛みは変わらずなんですって。
ってことは少しは痛みが引いて来たということ。
でも本人的には変わらないのね。

 でも動く様になったから弱った筋肉が悲鳴を上げているみたい。
腿が痛いって。
でもそれって鍛えているってことだから、我慢してもらわなきゃね!

 昨日や気損ねた骨付きもも肉を焼き残りご飯でガーリックライス。
付け合わせはカボチャのソテー。
マッシュルームスープ。
なんか色合いが悪いわね。
パセリは庭から採って来たのよ。
色取りの為に。
f0130894_22242047.jpg

 あっさり味のチキンでした。
大きかったのよ。

 アニスは今日もクリスマスリボンだけれど、リハビリから帰って来たら
こんなに乱れちゃって!
f0130894_2225345.jpg


 仕事が終わり気が緩んでいるので、すぐに疲れちゃうわ!
[PR]
by masshy85 | 2009-12-25 22:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(15)
 今日からレッスンは休み。

 母をディサービスに送り出し、わたしは整体へ。
買い物をして帰って来てからちょっと休憩。
 
 午後になって、わたしはPCで年賀状作り。
 写真が5枚入っているのよ。
明日中に何枚出せるかしら???
今日は暖かかったので、アニスはPC横の日向で昼寝。
f0130894_2242419.jpg


 まぶしい〜〜〜
f0130894_225254.jpg


 今日は鳥の足を焼こうかと思っていたんだけれどディサービスでの昼食が鳥だったというので
急遽献立変更。
鳥は明日焼くことに。一応ニンニクとローズマリーとオリーブオイルに漬けてあるの。
どんな味になるでしょう???
 冷凍してあったハンバーグを解凍してチーズを掛けてオーブントースターで焼きました。

 お腹いっぱいで帰って来た母にはちょうど良かったみたい。

 PC仕事も肩が凝るわね。

昨日飲んだカフェの絵
[PR]
by masshy85 | 2009-12-24 22:10 | のんびり | Trackback | Comments(7)

仕事納めです!

 教える仕事は今日で終わりました。
子供の発表会のアレンジが残っています。
冬休みの宿題!

大人の生徒さんのPaty&Concertが無事終わりました。
 場所は横浜馬車道ライブハウス「KAMOME」
f0130894_20403896.jpg
f0130894_20405432.jpg

昨年の教訓を生かし、本番の場所と楽器でのリハーサルをしたのが良かったみたいで、
今年は皆さん、ミスが少なく演奏できたのではと思います!
ピアノの方は事前にグランドピアノをレンタルして練習して頂いたのも良かったかな?

 ほとんど演奏者だけでした。
グループの方はお友達が一緒だからね。
個人レッスンの方達がお友達旦那様とご一緒!

 なので気軽だったかな。和気あいあいでしたよ。

 皆さんの演奏の後、わたしも2曲。
好きなコナーシャル「ウイスキーはお好きでしょ」
と昔懐かしい「ヴィーナス」
エレクトーンの色と椅子の色と来ている物の色がシンクロしてますね。
f0130894_20432494.jpg


 オッとヤバいぞ!顔の輪郭がボケて来ている!
母のことにかまけて美容がおろそかになっているわ!いかん!!!

 その後で、じゃんけんゲーム。
勝った人から良さそうな物を選んでもらいます。
こんな物用意しました。
f0130894_20451254.jpg

中身?リップクリーム、ハンドクリーム、お酒類、干支にちなんだ物、ソックス、等等、たわいもない物。
f0130894_20463939.jpg


 来年もここで出来ると思います。
 85歳の方はわたしと連弾でアルルの女の「ファランドール」をお弾きになりました。
細かい音符もきれいに弾けたのよ。
 次の方は78歳。エレクトーンで情熱大陸のエンディングテーマ曲「エトピリカ」をリズムに乗り弾かれました。
もうひとりの78歳の方は10年目にしてデビューを果たされたのよ!
先生うれしかったです!

 手伝ってくれた友人、OBとお茶して帰って来ました。

 そして夕食を作って食べて、疲れました!!!
今日はここまで!

 アニス?遊んで疲れて寝てます。
f0130894_20511413.jpg

 テーブルの下とベットの上が定位置になってます。
[PR]
by masshy85 | 2009-12-23 20:51 | 仕事 | Trackback | Comments(15)
 今日でレッスンは終わり。

 教室の人達は明日休日出勤して大掃除をするそうです。
 
 そしてmasshyクラスの大人の生徒さんは横浜馬車道のライブハウスで

 Party&Concretです。

 おしゃれでしょ?

 上は85歳から30歳まで20人が演奏します。

 もちろんアルコール付きよ!

 さて、今日のセンターではびっくりすることが!

 なんと受付のお姉さんがトナカイの着ぐるみを着て

 各クラスのクラスコンサートで演奏してくれたのよ!
f0130894_2254642.jpg


 家のクラスは2人だからコンサートはしなかったけれど、

 レッスンの最後に弾いてくれました!

 彼女はクラリネットが吹けるけれど、エレクトーンは練習し始めたばかり。

 でもこどもたちの為に頑張ってくれています。

 わたしは明日の大人用の曲をちょっと弾きました。

 曲名は明日、明かします!

 プレゼント用意OK!プログラムOK!

 カメラ準備OK!

 先生の練習???

 あららはね、東海道線が車両故障で止まってたのは知っていたけれど、

 それが京浜東北線にまで影響が出ているとは知らずに出かけ、

 わたしが乗る予定の電車は運休になり、更に着た電車は遅れ、乗り換えが悪くなり

 滑り混みセーフ!

 着いたら替えようとしていた新札を急いで改札を出て替えに銀行へ。

 既に列んでました。

 作業が終わってもバックの中へ入れる所まで機会の前からどかない人。

 機会の前に入ってから替える準備を始める人。

 なんかイライラしたmasshyでした。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-12-22 23:00 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85