わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 母の入院、退院、最入院、と慌ただしいmasshy家ですが、ちょっと良い事はね、
アニスも私も痩せた事!

 アニスは母がフードの他に、朝はヨーグルト、昼も何か、よるも何かと
必ず何かをやっていたからどうしても食べ過ぎに成っていたのよ。

 その人がダウンした物だから、5kg越えが4.7kgまでダウンしていました。
ドッグフードを取りに行ったついでに体重測定、心臓の鼓動を検査して頂きました。

 待合室ではいつもこうなの。
ハーハーが止まらない!
f0130894_21101813.jpg
f0130894_21102923.jpg


 昼は午前の部のレッスンが終わってから母の所へ。
帰って来たら喜んでくれたんだけれど、カメラを向けたらこれよ!
f0130894_21114298.jpg


 朝の散歩は雨も上がり腹掛けをして行きました。
帰りに通るここは匂いがいっぱいらしいの。
必ず寄るのよ。
f0130894_2112567.jpg


 私もアニスも期せずしてのダイエット成功。
少しは良い事ななくっちゃね!

アニスはもう少し痩せてもいいものね。
がんばろうね!

 でも長時間の留守番はやっぱりストレスだそうです。
 日曜日に帰ってくるからね。
待っててね。

ところで今日の夕食ですが
[PR]
by masshy85 | 2009-11-30 21:15 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(18)

95歳のピアニスト

 日曜の朝は9時からTV朝日の「題名のない音楽会」を見て
30分何かをして10時からTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」の
オープニングトークを聞いて笑う!というのが定番です。

 今朝の「題名のない音楽会」には
95歳になるマドレーヌ・マルローさんというピアニストが出演していました。
21歳から演奏活動をされているそうですよ。
フランスの作家で文部大臣でもあったアンドレ・マルローさんの奥様とのこと。


 フランスの作曲家E.サティーの「ジュ・トゥ・ブ」を最初に弾かれていましたが、
優しい、おしゃれな演奏でした。
毎日体操をして、肉は少しだけ食べる、とおっしゃってましたっけ。
f0130894_21112478.jpg

そうそう司会の佐渡裕さんの手のひらが映し出されたのね。
やっぱり手相が普通じゃないの!
頭脳線と感情線が一本になっていて生命線とで「て」の字になっているのよ!
普通じゃないわよ、やっぱり。

 私の定番を聞いた後、ゆず第2弾を出しがてらアニスの散歩。
今年はやっぱり紅葉がきれいかな?
f0130894_21153074.jpg


 昼食めがけ病院へ。私のお昼のオムライスを持ってね。
今日は痛くて食欲がないと。
でもオムライスは一口食べたかな、母も。

 病院内もすっかりクリスマスモードです。
f0130894_21162610.jpg

これは歓談室に置かれていました。
ナースステーションも飾られていましたよ。

 帰りにスーパーへ寄って、イワシを購入。
つみれを作りつみれ汁にして、夕食の用意。
f0130894_21193649.jpg

これは母の分を撮った後ね。
今は柔らかくて汁気の多い物を作る様にしています。
もっと作って冷凍にしておけば良かったかな。
われながら美味しく出来ましたよ。

 3時頃からアニスも一緒に横になって寝込んでしまいました。
妹が何回かならした携帯に3回ぐらいしか聞こえなかったので
メールだって思っちゃったくらい。

 アニスも留守番疲れのご様子よ。

 やっぱり好きな胴長ワンちゃん。
f0130894_21224640.jpg
f0130894_21225627.jpg

[PR]
by masshy85 | 2009-11-29 21:25 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(14)

今日は変則スケジュール

 小学校が週休2日になってゆとり教育の見直しが始まってから、
どうも、土曜日に行事がある小学校が増えたのよ、特に東京は。
今日も3人グループのうち2人が行く学校で行事があり、6時間授業とのこと。
個人レッスンの子供もひとり引っかかって。

 で、いつもは10時からのレッスンが14時から18時に変更になりました。
なので今週は全部朝がゆっくりで少し、のんびり?
でも仕事に行く方が休まりますね。
片道40分の電車の中が休憩場所。
ずれているから座れるし!
帰りも、半分は座れるしね。

家に居るといろんな事に気が行き限りがないのよね。

今日も麻酔科の医師をしているママさん生徒さんと「仕事の方が楽だね」と。
家事は大変だ!
病人が居るともっと大変だ!
ママさん生徒さんは、下の女の子の腸の具合が悪くて、休み返上だったとか。


 アニスは毎朝こんな所に乗せられてコーミングしています。
高い所=美容院か病院。なのでおとなしくするのよ!
f0130894_21305697.jpg


 今は母が居ないので母の代わりにわたしがちょっとやるので「私の分は?」です。
f0130894_2131377.jpg


 遅い夕食の時遊び待ちのアニス。
f0130894_2132838.jpg


 生徒さんのトラブルって楽器とソフトのトラブルなの。
もう何回もあって、堪忍袋の緒が切れちゃったのね。
そんな楽器を作るのがいけないって。
エレクトーンて、楽器なんだけれど、電子機器でもあるから、10年前の物となると
使用頻度が高いと不具合が出て来るのよね、物によってだけれどね。
トランペットやギターとは違うという所がお分かり頂けなくて困ってます。
[PR]
by masshy85 | 2009-11-28 21:36 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
 夕べから生徒さんにトラブル発生!で朝からあっちこっちに電話しまくり。
生徒さんにメールをするも返信がなく、心配したら、届いていないとの事。
でもお話しできて良かったんだけれど、ややこしい問題になってます。

 ゆずの発送第2弾、出しましたよ。
どこに届くかな?
お楽しみにね。
 
 第3弾は日曜日ね。

 午後は自分の医者通いと母が帰宅後の過ごし方をどうするかで、
デイサービスをやっている所を見学に。
アニスも一緒に行っておなじみのヘルパーさんと久々のご対面!
すごく喜んでたのよ。

 ヘルパーさんの所属する所は特養とショートステイ、デイサービスと訪問介護をやっているのね。
で、しばらくはわたしが一日で掛ける日はデイサービスはどうかなと。
そういう所は苦手な人なんだけれど、一日食事の世話に来てもらうだけでは、メンタル面で良くないと。

 まぁ、なんとかなるでしょ!
 
 退院は6日。
 
 1回目に行く日からわたしは朝か出かけちゃうんだけれど、ちょっと遅刻して
母を見送りましょう!

 朝の散歩で見つけた花。こんな所からでも咲いちゃうのね。
根性大根だっけ?もこんなところになってたわよね。
f0130894_21154587.jpg

[PR]
by masshy85 | 2009-11-27 21:17 | いろいろ | Trackback | Comments(14)

アニスもお出かけ

 今日は車の半年点検を予約していたので、行って来ました。
アニスも乗せて。
f0130894_22231019.jpg

ちょっと前に、椅子を動かした後、きちんと固定できてなくて、アニスが乗ったまま「がたん!」と動いて恐かったらしく、ちょっと震えてま〜す!

 点検の間にお散歩。
公園を見つけて、郵便局も見つけたので、EXPACKを購入。
ゆずを送る為にね。第1弾だしましたよ。
続々送りますよ〜。
f0130894_22393813.jpg

年賀はがきはいつもの所でね。

 そして、リサイクルショップも見つけたので、そこで大人の生徒さんのPARTY&CONCERTでのゲームの商品を3つゲット。

 パンジーをシクラメンを栽培している農園や立派な野菜畑もありました。
たぶん、ブロッコリーとキャベツだと思うのよ、この畑は。
f0130894_22275283.jpg


 そして夕方、仕事へ。
4時ちょっと前の電車で行こうとしたら、地元駅のホームは私立Y手学院の生徒で埋まってました。部活のない生徒たちの帰宅時間にばっちり当たってしまったのね。
 
県立高校も2校、短期大学1校、医師会のやっている看護学校もあるのよ。
生徒の通学時間にあたると、歩道が歩きにくいのよ!

 線路に置き石があったとかで20分も遅れて!
ちょっと遅刻してしまいましたよ。

今日のアニスの服
[PR]
by masshy85 | 2009-11-26 22:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)
 今日は夕方からよるにかけて、家での仕事。

 久しぶりに整体に行ったら腰と肩甲骨に神経が張り付いているって。
久々に痛かったですよ。

 昨日夜帰って来たらアニスのラッピングがひどい事になっていました。
頭が痒いのかしらね。
ソファーのカバーがひっくり返ってましたよ。

 きっとこんな事いっぱいしているのよ。
f0130894_22111832.jpg
f0130894_22112649.jpg


 レッスンまでにアニスも連れて色々手続きをしたりしましたよ。

 やっぱり遊ぶのはこれが良いんですって。
胴長ワンちゃん!
f0130894_22131812.jpg


 体力ないわ、わたしって。
 困ったもんです。
[PR]
by masshy85 | 2009-11-25 22:14 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(17)
 その1、 まず今日ね、大船から電車に乗る時に、大きな音で警笛を鳴らして電車が入って来るのが聞こえたの。

 人が同じ方を見ているの。
駅員さんもたくさんいて。

隣のホームで何かあったみたいなの。
「あと3mぐらいだよね」という声で見てみると、
ホームで駅員さんに抱えられている人がいて、横須賀線がちょっと手前で止まっているの!

 男性が「この人が・・・・・」みたいに、駅員さんに説明しているのね。

 東海道線の車内放送によると、
「ホームの非常ベルが鳴って、線路に人が落ちたので、
東海道線の線路も確認するのでしばらく止まります」

 どうも酔っぱらっていたか、ふらついたかで線路に落ちそうになった人がいたので、急停車した
という感じでした。
 
 恐い場面を見ずに済んで良かった!

 その2。
f0130894_22553492.jpg

これ、なんだか分かります?
ピーマンの茎!

 こんな季節になってもピーマンの花が咲き、実がなるのよ。
なかなか大きくはならないんだけれどね。

でもいくら何でもと思い、金曜日に抜いたの。
そうしたら、茎の下の方が木の様になっていて、びっくりです。

これだけ立派なら花も咲くかなって。
ピーマン20個ぐらい採れました。
妹にも持って帰ってもらいました。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-11-24 23:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
 今日の昼は妹が行ってくれるというので、ゆっくり起きてアニスの散歩へ。
 アニスは公園で大好きなおばさんに逢って大喜び。
一緒にお散歩したのね。ワン子は柴のみーちゃん。
f0130894_21563579.jpg

みーちゃん、バーバリーの洋服着てますよ!
 今日のアニスはミニーのリボン。
f0130894_21573534.jpg


 そうそうやっとヨーキーカレンダーが来ました、というか
f0130894_2158321.jpg

 この日は妹の誕生日です。
頼んだのが遅かっただけだけれどね。

しっかり者の妹です。
  
 母?土曜日のへなへなは何だったの?というくらいに血圧も回復し、
足取りもしっかりして来ました。
腸の不調がなかなか良くならないのが不安材料?
 それとね、なかなか水分を取らないので、水を飲んでもらうのが大変。
普段から水を飲まない人だからね。
そういう私も、水分摂取量が少ないかも、です。

 今日はゆっくりしていいんだと思ったとたん、疲れがドッと出て来ちゃって、
一仕事した後、昼食後、横になっちゃいました。

 夕方行くときも思い腰を上げて、という感じ。
でも動くと動けるのよね。
 3連休、しっかり母に付き合いました。

 さっきNHKの歌謡チャリティーショーだっけ、聴いていたら
「手紙〜親愛なるこどもたちへ〜」という歌が歌われていたの。
年老いた親がこどもに向けての歌詞だったんだけれどね。
あなたがこの世に生を受けた時に私が立ち会った様に、私の最後の時にちょっとだけ付き合ってね。という様な歌詞で、ちょっと身に染みましたよ。
泣きそうよ。
[PR]
by masshy85 | 2009-11-23 22:06 | のんびり | Trackback | Comments(10)

救急車に乗ってみたら

 昨日の早朝、救急車で病院まで行ったのですが、途中に大きな交差点がいくつかあります。
ほとんどの車が止まらないし、人もわたるのを止めないのよね。
消防隊員の人は「こんなもんですよ」って。
KAU-TUNの石丸君似の隊員さんが言っていました。
石丸君は横浜消防救命救急 rレスキュー」って言う番組に出ていて
生徒さんに教えてもらって知っていたの。

 今日朝、病院への往復でも救急車に出会いました。
人は横断歩道をわたってましたね。

 そして夕方行く時にも救急車に出会いました。
休みの日だから出動が多いのかしらね。

 運転中、横断歩道を歩いている時に救急車のサイレンが聞こえたら、譲って下さいね!
 マナーですよね!

 母は昨日の落ち込み方が嘘の様でした。
朝はひとりで歩いて、2〜3m離れた洗面台へひとりで行って口を濯いだそうです。
同室の方が教えて下さいました。

 午前中は足りない物を持っていき、口の筋肉を鍛える運動た舌の運動を一緒にしたり、
足のリハビリをしたり。
 昼食はわたしはサンドウイッチを作って持っていったので
母は病院食、わたしはそれを一緒に食べましたよ。

 トイレも歩いて行ける様になりました。
支えてあげてだけれどね。

 一旦帰り、休憩。
母のベットに寝たらアニスがそこじゃだめって。
床で一緒に居ろ、っていうのよ。
仕方がないので床で横になりましたが、結局ベットへ。
遼君見ながら!
アニスも乗って来て一緒にお昼寝。
f0130894_21163540.jpg

留守番中は緊張しているのね、きっと。
散歩へも行ってドングリも拾って。

 そして夕食時にまた病院へ。
帰って来てから私の夕食作り。
今日はワンディシュ。オムライス。
トロトロオムレツがうまく作れたのよ。
f0130894_21192157.jpg

昨日はシャケのムニエルを作って姪に美味しいって、褒めてもらったの!

アニスと色々遊んで最後は小さなワン子を舐めてます。
f0130894_21204385.jpg


 銀杏並木がきれいに黄色くなっていました。
f0130894_21212682.jpg

陽の当たり方で紅葉具合が違うみたいね。

 ちょっと疲れました。
早く寝なきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2009-11-22 21:22 | 乗り物 | Trackback | Comments(12)
 朝6時に起きたら、なんと母がベットの下に寝ているではありませんか!
電気も付けて。
意識はモウロウ。自分の状態も把握できていない。
どうも自分でトイレに行こうとして新しいベットの高さも上げてしまい、
足が届かず、落ちたみたいです。
起こそうとしても足がしっかり立たない!
取りあえずベットに寝かせて、この間まで入院していた病院に電話。
なかなか通じず。
後で分かった事はその時間帯は病院の方々の鍵を開けて廻る時間帯だった事。
やっと繋がり外科の先生が当直でいらっしゃるので来てくれていい、とのこと。
それから私の支度をしたり、母の入院の支度。
119番に電話。救急車もなかなかうんと言ってくれず、自力でいけないかという感じ?
でも、自分では動かせない、と出動してくれることに。

 新しい骨折はなし。症状も進んではいないけれど、
これはかなり重症だといわれ愕然!
整形外科の先生とお見立てが違うの。

 その後、リハビリの先生にも筋力低下を指摘され、家での刺激の与え方の不足も・・・。

 わたしと姪は先に帰って来てかいとアニスの散歩と自分たちの食事の用意。
妹は病院に残り、母の食事の世話をしてからここに帰って来ます。
姪は妹を迎えに再び病院へ。

 ちょっと考え方を変えて臨まなくてはいけないかなと思った今日でした。

 暗い話でごめんなさい。
 留守番中と散歩中のアニスとかい。
 アニスが妙に甘えます。仕方ないわよね。
f0130894_18464228.jpg
f0130894_18465985.jpg

[PR]
by masshy85 | 2009-11-21 18:47 | いろいろ | Trackback | Comments(20)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85