わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 元町や渋谷、原宿では仮装パーティーが行われているのかしらね。
アニスは今日までホロウィンリボンです!
f0130894_2181982.jpg


 ここのところ3日続けて母の夕食時に病院へ行っています。
昨日は13夜の月が、今日も月がきれいでしたよ。
 
 病院の食事はこれなりにおいしいのだけれど、
母は座っているとまだ痛みがあるようで、たくさん食べられないんですって。

 明日は誕生日なのに一緒に食事が出来ないので今日は好きな物を作って持っていきました。
ヒレカツとポテトサラダ!
f0130894_2111331.jpg

 病院のおかずは鶏肉のごま付き蒸し。
タケノコ、里芋、人参の煮物。これは母は苦手なのよね。
 それとすまし汁。

 今日はヒレカツは全部、ポテトサラダはちょっと残したけれど、
いつもよりはたくさん食べられたかな?

 母の向かいのベットの方も夕食時にわたしよりちょっと若い娘さんとお孫さんがいらしていて、
しっかり食べないと、って言われてました。
 その方のお名前がわたしの高校の時の担任と同姓同名!字も同じなのよ。

 今、明日のプログラムをプリンターが刷っています。
明日、町内会は運動会!
小さな生徒はそっちがいいって!
f0130894_21263337.jpg

でも今日になって昔の生徒から電話があって行きますって。
うれしい!!!
小5で仙台に引っ越して以来あっていないの。今、高1の男の子!
楽しみだわ、明日逢うの。

 アニスさん、散歩へ行っても人が来ると立ち止まりじっと見るの。
いつもそうなんだけれど、最近とみにね。
人の気配にそっちを向いてます。
f0130894_2129514.jpg

でもね、初めてあった方「あら、別嬪さんね」って!
うれしいわよね、親バカとしては。

 食欲はあります。
「待て」に対して、早く頂戴って!
f0130894_21303353.jpg


More優れもののトレー
[PR]
by masshy85 | 2009-10-31 21:31 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(11)
 今日はヤマハの講師の為の共済会の代議員会議でした。
講師は約1万人。
わたしたちは個人事業主なので、同じシステムを教える仲間たちの互助会の様な物です。

 昼食を挟んで約2時間半、会計報告を受けたりこれからどうしたら上手く運営できるか等を話し合うのね。
 昼食はお弁当。
こんなお品書きが添えられていました。
f0130894_22385460.jpg

高級お弁当でした。

 母の病院での夕食。
f0130894_22393714.jpg

興初めて気付いたんだけれど、トレーに工夫がありました。
ふたつに分かれてるでしょ?
片方は下が冷たくて片方はちゃんと暖かいの。
暖かい上にはご飯、汁物、主菜が。冷たい方には和え物、お漬け物が乗っていました。
昨日はサラダがこっちだったかな。

昔は夕食は早いし、まずいし。と言われていたけれど、
随分工夫されているのよ。
今日はきのこソース掛けハンバーグ。
それなりのお味でしたよ。
茄子とどじょうインゲンの煮浸しは出汁がよく染みていておいしかったのよ。
母はまぁまぁねって。
なので明日は母の好きなヒレカツを揚げて持っていこうかと。
誕生日の前祝いね!

 帰ったら約5時間の留守番のアニスさん、大歓迎してくれました。
f0130894_22455890.jpg


More茶色の山手線
[PR]
by masshy85 | 2009-10-30 22:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
 今日はレッスンは休み。
ヤマハの期末だからね。

 午前中はまつ毛パーマを掛けに行ったり、お願いしたチケットを回収したり、
お札を新券に変えたり、母が病院のおかずは美味しくない(わたし、食べてみたんだけれど、
普通に美味しいと思ったけれど、妹曰くおねえちゃまは何でも美味しく食べられる人だからって)
というのでお刺身を買ったり。

 午後はアニスのシャンプー。アイロン掛け、コンサートのチケットなどお金の計算。
今回は赤字間違いなし!
10回目にして初めての赤字です。
散歩へ行って、アニスと遊んで。

 分かったことはね、アニスはとにかく遊びたいの。
わたしが居るんだったら、遊んでほしいのね。

 夕べの図。
寝てるわたしの上に乗って寝てるの。
普段こんなことしたことないから、よっぽどくっつきたかったのね。
f0130894_20532484.jpg


 今日は何で遊ぼうかな?昼を挟んで雨が振っていたのよ。なので中遊び。
f0130894_20535858.jpg


 シャンプー後のきれいなアニス。
足の裏の毛も切ったし、前髪?のちょっと切ってみました。
わたしが居間に居て無視していると「ヒ〜」って感じでないて遊んでよって。
f0130894_205655.jpg
f0130894_2057308.jpg


 ひとりで居るのが寂しいのね。

 でもわたしも家に居ても練習したり、プログラムの原稿作ったり
印刷したりしなきゃいけないから、そうそう遊んでも上げられないし。

 みなさん、お仕事して家事して子育てして、ワン子の世話もして。
すごいな〜。
わたし、今、いっぱいいっぱいよ。

 アニスもわたしも慣れないことしているからね。
母が帰って来たらもっと大変そうだものね。
ぎゃ〜〜〜!
[PR]
by masshy85 | 2009-10-29 21:01 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 今日はアニスのことをかわいがってくれる人がたくさん来る日。
 朝もきれいにしましたよ。
写真を見たら、目が寂しそうなんだもの!
f0130894_21472698.jpg
f0130894_21473396.jpg


 大好きなおかあさん、おにいちゃんが来てもいつもほど弾けないの、アニス。
とても寂しいのね。
夜は廊下でたくさん遊びます。やっぱりこれが一番好き。
f0130894_21503885.jpg


 柿がちょうど食べごろになって来ました。
パプリカもしっかり色づきました。
f0130894_21512978.jpg

 でもわたし柿、苦手なの!
[PR]
by masshy85 | 2009-10-28 21:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(16)

アニスの始めての体験

 台風一過のいい天気!
 朝の散歩は雨上がりなので腹掛けつけて!
f0130894_238122.jpg

 
f0130894_2384213.jpg

 今日はアニス、初めて12時間の留守番でした。
いつもは7時頃1回目の食事。17時頃に2回目なのですが、
今日は2回目が21時頃になる予定だったので、1回目を2回に分けてやりました。
2回目はわたしが出る直前の8時50分頃。

 幸い、最後の人が休みだったので、21時前には2回目を食べさせることが出来ました。
ごめんね、アニス!です。

 帰ったらすぐに庭に出してやり、戻って来てからご飯。
そして散歩。

 それからわたしのご飯!
 それからひとしきり遊んで。
やっぱり胴長ワンちゃんが好き!
そしてテーブルの下にいることが多くなったアニスです。
f0130894_23103045.jpg


 明日は一日家での仕事。
母の所へは行けません。
姪が仕事の合間に行ってくれるそうです。
広告代理店でプロデゥ−サーをしているの。
夜の8時から撮影に立ち会うから、16時頃から会社を出て仕事に間に合う様に帰るからって。
オバアには早く元気になってもらいたいって。
ひとり残ったおばあちゃんだからね。

着物の続き
[PR]
by masshy85 | 2009-10-27 23:17 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

昨日のパーティー

 昨日は神奈川県は参議院議員の補欠選挙、すっかり忘れてました!

 病院から帰って来て2時間ほどウトウトして、「どうしようかな」と迷いながらも
「行っちゃえ」とわたしが長年行っているヘアーサロン「KINGDOM」の25周年記念パーティーに行って来ました。
長年のお客様は御招待があったの。
わたしは地元のサロンが出来た時から18年行っているのかな?

 この方が社長。ヴィダルサッスーンの日本初のインストラクターらしいの。
今はアンチエイジングにも力を入れている様です。
f0130894_153549.jpg

 パーティーは初めの1時間は社長挨拶、来賓挨拶でちょっと長いな〜。
神奈川県知事の松沢さんも元町店のお客様ということで挨拶されました。
さすが政治家、話が上手い!
f0130894_1554163.jpg


 独立して行った方達も同じグループ会社ということになっているらしいのね。
 みなさん、わたしが一度はカットして頂いた方。

 そしてカラーを専門にやるカラーリストという職種を作り出したのも社長なんですって。
わたしはその初のカラーリストさんにいつもして頂いているの。
ピアノを習っているお嬢さんと奥様でコンサートにも来て下さるしね。

 さてわたし、パーティーに着ていける様な服は持っていないので、
久々に着物を来て行きました。
 トイレで撮った前から見た図。
f0130894_1594294.jpg

濃い紫に菱形の中に春、秋の花が刺繍されたり書かれています。
 ちょっと帯のしめかたが急いでいたのでイマイチですが、横から見た図。
カットをしてもらっているblessの栗さんに撮ってもらいました。

帯は矢羽根。中に薄紫色も入っているのでいいかなと。
おめでたい柄と色を選びました。
髪はね、カラーは金曜日に、本当はカットもしてもらいたかったんだけれど、1ヶ月前にしてもらったまま。
でも念入りにブローしましたよ!
f0130894_15112913.jpg

 元町店開店の時から行っていると言う方とお知り合いになったり、
去年コンサートに来て下さった方にご挨拶できたりと、楽しい一時でした。

 ハワイアンダンス(フラとは違う)や歌があったり。
f0130894_15134843.jpg

 津軽三味線&尺八の演奏も。
f0130894_15143264.jpg
f0130894_15144314.jpg

 そして簡単なヘアーショーも。
f0130894_15152810.jpg
f0130894_15153746.jpg


 祝い花をばらした花束Tシャツ、バラの1本包み、等頂いて帰って来ました。
9時ぐらいまでのパーティーでした。
予定より押していると入っていましたが。

 とても社員を大事にする会社だなと。
1店舗から始まり、今は6店舗とスクールを持ちスタイリストは必ずロンドンへ研修に行かせてもらって、育ててもらっているのよね。

 ちょっと元気を貰いました。

 今日は夕方でレッスンが終わるので、それからお見舞いに行って、すぐに戻って来る予定。
明日は一日仕事なので妹が行ってくれます。
水曜日だけはだれも行かれないの。
仕方ないので我慢してもらいます。
[PR]
by masshy85 | 2009-10-26 15:22 | 着物 | Trackback | Comments(10)
 さすがに今朝は7時になんか起きれず(目は覚めていたけれど)ウトウトしながらやっと8時に
思い体を起こしました。
 アニスの手入れ自分の食事をして、母の足りないもの、トイレに行くのにはくするっと履ける靴を
買ってからお見舞いに行きました。
本当は午後からなんだけれど、足りない物を持って行くというので早く行っちゃいました。

 窓側のベットなので外が見られていいかな。
家でよく聞いているTBSラジオは電波が入りにくく、でもイヤホーンを持って行き気兼ねなく聞ける様になった様です。
イヤホーンが片方しか聞こえないので、帰りに新しいのを買って来ました。


 今日の昼食はこれ。
f0130894_23282421.jpg

鶏の唐揚げ、冷や奴、ナメコのみそ汁、焼きビーフン、そしてご飯。
ご飯は多くて食べられないと。
これが12時。朝食は8時。夕食は6時と家で食べるのとほとんど同じ時間に食べることが出来る様です。
看護士さんは男性も多くてみなさん優しいのよ。
頭が下がるな。
わたしも生徒に優しくしなきゃ!


 わたしもとてもお腹がすいたので買い物をしながら家に帰り、冷凍食品を活用して昼食。
どっと疲れが出て、母のベットで2時間ほどラジオを聞きながらウトウト。
途中話が飛んでいるので寝ていたのは間違えないわ。
アニスが上に乗ってます。
f0130894_23325929.jpg


 疲れて足がジンジンするので辞めようかなと思っていたのですが、
「叔母が是非行ってこい」と、帰って来たらもう行けなくなるよ。というので
わたしが行っているヘアーサロンの25周年記念パーティーに行って来ました。

楽しかったのよ。行って良かった。
お知り合いも出来たし!
着物着ていったのよ。

それはまた明日。
[PR]
by masshy85 | 2009-10-25 23:35 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

母は入院しました

 今朝、10数年来看て頂いている胃腸科内科の先生にご相談に行き「入院したい」と。
とても家で絶対安静は無理だし、リハビリも教えてもらえなかったし。

 「無理かもしれないよ」と言いながらも、大船中央病院の整形外科に電話をして下さり、
紹介状を書いて下さいました。
 でもその時点では入院できるかは分からず。

 そして妹に報告。
わたしは自分の車の座席をフラットにして乗せて行こうとしたのですが、
妹が寝台車を頼んだ方がいいと、ネットで探してくれ、電話をしました。
その方は出払っている、とのことだったのですが、電話をして来て下さり、探しましょかと。
お願いしたら「赤い靴」と言う名の介護タクシーが来てくれることになりました。
30分ぐらいかかるとのこと。
その間に洗濯物を干し、そのまま仕事に行ける様に用意をし待ちました。

 家の中は簡易担架にしわたしが片方を持ち、ストレッチャーに。
そして着きましたが、受付がなかなか分からず、ちょっと右往左往しつつでも
診察を受けました。

 レントゲンを撮りに行く、という段階で看護士さんが「入院するの?」と。
わたしは先生の診察の後で決まるのかな、と思っていたのですが、主治医の先生からの電話で
入院、というニュアンスが伝わっていたようです。
「できるなら、入院したい」と伝えると、
「早く言ってよ」といいながら検査がいっぺんで済む様にするから、待ってて。
尿、レントゲン等の検査の後、直接もう病室へ。

 入院手続きの時には叔母が到着してくれて、母に付き添ってくれてました。
介護タクシーさんにお引き取り願う時も叔母がいてくれたので、わたしは助かりました。

 病室に入る時には甥、姪、妹が到着。
わたしはバトンタッチして仕事に向かうことが出来ました。

 先生は丁寧に説明して下さり、看護士さんたちも優しく接して下さるの。

 先生の処方ではコルセットも出来ているので、すぐに動くこと。
トイレも看護士さんと歩行器を使って自分で行くこと。
食事も座って食べること。
簡単なリハビリも看護士さんにやってもらう他にも自分でやること。
という指示でした。

 でも骨が固まるのに2〜3ヶ月。長くて半年は掛かる。
また悪くなることもあるので、気をつけること。
ということでした。
 入院は3週間程度。

 でもその3週間で母が自分はどうしたらいいのかが分かってくれれば、
わたしも楽だしね。

 でも「入院」って言った時、母の目にうっすら涙が浮かんでいたのを見た時には。
わたしも涙があふれて止まらなくなっちゃいました。
安心したのと緊張が途切れちゃったのね。

 どちらかというとクールな親子関係だと思っているんだけれど、それでも涙が出て来て
自分でびっくりしました。

 頼りになる主治医がいて良かった!

 それにいつもの土曜日なら朝から仕事なのに、
今日は教室全体が休みだったのもラッキーでした。

 でなければ、母にもっと長い間不快な思いをさせていたから。
不運な出来事ではあるけれど、ラッキーなことも重なっているので、
絶対にボケずに帰ってくると信じてます。

 午後のイベントは「エレクトーンステージ、ソロの部」でした。
男の子ばかり3人が出ました。
ひとりが賞を頂きました。
でも貰えなかった子も、とてもいい演奏が出来たと思っています。
f0130894_21404239.jpg

先生もこの類いのイベントで初めて花をもらいました。
電車が行ったばかりだったので、ホームの電気のしたで撮りました。
f0130894_21414521.jpg


 皆さんにご心配かける様なことばかり書いて仕舞いましたが、お気遣い頂き
ありがとうございました。
 いい先生に会えた様です。
看護士さんも優しそうだし。
整形外科の病棟らしいけれど、どうも老人だけの階みたい。

 あしたは足りない物を持って行きます。
夜はパーティーにも行っちゃうわ!
なんと不謹慎な!
でも仕事がらみでもあるので。

今朝のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-10-24 21:46 | Trackback | Comments(16)

怒り心頭!

 今日の夜、コルセットが出来るのと、診察に「痛い痛い」という母を無理に連れて行きました。
 前回より悪くなっている様でした。
ひとつの骨が通常の半分ぐらいにつぶれているんですって。

先生曰く「座ったり、歩いたりしたでしょ!
こうなる人は安静にしてましたっていうけれど、絶対動いてるんだよね」

「トイレには歩いて行ってました。あまり痛いといので救急で病院にも行きました」

心筋梗塞で死にかかってるのと同じなんだから、絶対安静。
絶対安静というのは24時間動かないことが僕たちの常識!と。

紙には書いてあったでしょって。
よっかかって座るか、横になるか、トイレはいってもいいって書いてあったし。

今病院に来るのだって、大変な思いで動いているのだって安静じゃないじゃない!
 
 そんな言われ方する理由はないと思い、先生に食って掛かりました。

 ここに来るのも同じことでしょ、と。
ただ下痢をしたからトイレの回数が多くなったかもしれない。
それなら前にもっと脅してくれれば良かったのに。
救急で言ったのがお気に召さなかったのかな?
それで悪くなったのかは分かりませんし。
救急の先生はとても優しく説明して下さいました。

 最後は先生の口調が少し変わった気がしますが、
コルセットつけるのも、下着をつけて来る様にという指示もなかったので、
家で下着をつけて仕直し、寝間着とパンツ型ではないおしめに。
溲瓶も買って。

 あしたもう一度内科の主治医の先生にご相談に行きます。
幸いあすはセンター自体が休み。午後コンクール。

入院も考えます。

でも治療がないから入院は難しいかも、というのが麻酔科の医師をしている従姉妹の見解でした。

 ほんとに腹の立つ先生で1回目のときも
「いつも腰が痛いとかどこが痛いとか言って動かないんじゃないの?」
「犬の散歩に毎日行ってます」
「あつそうなの」

 とても自分に自信があるのはいいことですが、自分の常識=みんなの非常識。
お医者さんには常識でも私たちには分からないことがあるのだから説明してくれないとね!

 ここへは2度と行きません。
 配慮がないんだもの。

 他の先生を紹介して頂きます。

 あまり腹が立ったので、失礼しました!
ほんとお騒がせ!

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-10-23 23:35 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

ランチタイム

 今日は妹がいてくれるので朝もなんか行動が鈍くなっちゃって、
慌ててでかけました。

 今日の午前中の生徒さんの中にもお母様が圧迫骨折の経験のある方がいらして、
良くなるまでに2ヶ月かかったとのこと。
2ヶ月目はリハビリもしながらの入院生活だったとか。
でもやっぱり寝ているしかないんですって。

 さて昼食はそこで食べるとチラシを貼らせてもらえる、という所で食べました。
ビルの2階にあって、ちょっと見ただけでは分からない様な所にあるの。
でも中は落ち着いたお店。

今は陶器の作品が掛かっていました。
ギャラリーも兼ねているのね。
f0130894_2324946.jpg

チラシも早速貼ってもらいました。
興味を持ってくれる人がいるといいな!


 アニスさん、今日はかいがまたお医者さんへ行ったりしたので、夕方の散歩はいけなかった様ですが、夜はちょっと行ったのよ。

 アニスの背中の毛の色がおもしろいことになっていますよ。
カラーリングした毛が伸びて来たのよ、って感じでくっきり色が変わってるのがよく分かると思うんだけれど。
f0130894_235427.jpg

 ちょっとスリムに見えるのよ!
[PR]
by masshy85 | 2009-10-22 23:06 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85