わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今日は一段と冷え込んで!
今この部屋は21度!
寒い訳よね。

 アニスも暖かい所にいるのよ。
f0130894_20395644.jpg
f0130894_20401866.jpg


 最近アニスの背中の毛の色が変わって来ているのよ。
最初は茶色い毛がちょっと混ざって来たのね。
良〜くみると、背中の真ん中辺りから下に向かって色が濃くなって来ている感じがするの。
f0130894_2038307.jpg
f0130894_20382943.jpg

 染めていた髪の毛が伸びて来ました、って感じで色の違いがはっきり分かるの。どう?
アレルギーが治ったから?

 何かっていうと、ハイスツールに乗せられるアニスです。

 明日はもう10月。
都民の日なので東京の子供たちは休み。なのでレッスンも休みました。
で、わたしはボランティアの歌伴。
なのにノドが痛い!!!
早く寝て回復しなくちゃ。
ノドスプレー買って来たので塗ります。
[PR]
by masshy85 | 2009-09-30 20:43 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 今日は雨に振り回されちゃいました。

 夜中から明け方にかけて結構な量の雨が降った様ですが、起きる頃には上がり、アニスも散歩へ行けました。

 午前中は整体に行ったのですが、出るちょっと前から雨が!
仕方なく往復歩いて。片道12〜3分?

 午後レッスンに出掛ける時は夕方から夜にかけて雨が。
という予報だったので折りたたみの傘を持ち門を出て2、3歩、歩いたら雨がぽつぽつ!

 でも武蔵小杉に着いたら雨は降っていないの!
どうも朝からずっと降っていなかったみたい。
 帰りは降られずに家まで到着です。


 さて秋撒きキュウリ、初収穫です。
f0130894_2217279.jpg

 4本キュウリがあるのですが1本元気がなくしょぼんとしています。
なんでかしら?水は撒いたのに。
なにか病気でしょうか?
f0130894_2217554.jpg


隣にあるピーマンもいよいよ終わりの様です!

 そして蘭。ほぼ満開!
f0130894_22185181.jpg


 そしてランタナ。
南の国の物だけあって今年の夏は咲きが今ひとつでした。
特に玄関の階段にあるのは陽当たりが悪いのでほとんど咲いていなかったんだけれど、
ここ数日の暑さのおかげで咲き出したの!
f0130894_22204225.jpg

大好きな花なのでうれしい!

Moreこんなお土産
[PR]
by masshy85 | 2009-09-29 22:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)
 昨日の続きです!

 1部に出られたグループ「歌で綴る日本の四季」という題でさくら、夏の思いで、コスモス、
たき火をメドレーで弾かれたのですが、曲が進むに連れて遅くなってバックアップ演奏ともずれて
終わってしまいました。
 曲ごとにそれぞれの花がステージに登場し、それはきれいだったって!
コスモスはこれ。
f0130894_13272768.jpg

 もう何年も前から秋の玄関を飾っています。
 午前中はわたしの判断の甘さに後悔しきり。

 夕方からの部の「Nonbirys」の望みを託しました。

 歌や踊りのある物だけはリハーサルが出来ます。
なので、音色のチェックもでき、バックの音もばっちり!

 最初の曲は「赤い靴」
イントロはチェロが物悲しいメロディーを奏でます。
そこにバイオリンが被って来てというアレンジ。
そして1番だけ声楽を習っている保育園の園長先生に歌って頂きました。
f0130894_13322514.jpg

そのままの雰囲気で「よこはまたそがれ」のイントロに繋ぎ、突然ドラムのイントロが入ります。
そこで、演奏者が帽子とケープを取り衣装が変わります。
f0130894_13342269.jpg

そして歌手がハンドマイクを持っての登場。
f0130894_13345551.jpg

この方、定年前からレッスンを始められ、今では習い事12!
とても再就職している暇はないそうです。
社交ダンスもラテンがお好きなのでリズム感がいいので、演奏も楽しそうですよ。
 間奏の間はマラカスをならして。
なんとマラカスも習っているんですって!
f0130894_13365632.jpg

終わりの挨拶。
f0130894_13373869.jpg


 歌謡ショーのようだった、とか、子供たちも静かに聴いてた。
歌はもちろん、バックの演奏もよくって、しみじみした。
先輩の先生からは涙が出そうになったよ、とか、
とにかく子供が多いステージで異彩を放っていたようです。
出演者たちは、子供ばっかりの中で弾くのは嫌ね。
大人の人達の中で弾きたいわ、って。
分かる、分かる!

 子供の先生たちには「大人になってもああやって楽しめるんだよ」って見せらて良かった、とも。
 う〜ん、難しい所だわ。

 とにかく、最後に賞がいただけてよかった!
100曲中、半分ぐらいは賞をいただけるんだものね。
その中から、5曲が次の大会へ店の代表で出演します。

 何年か前にマイフェアレディの「アスコットガボット」で店代表になったことがあるの。
Nonbirys。
メンバーが少し違うけれどね。3名はその時のメンバー。
残り2名もソロの部のフリースタイル部門で店代表の経験があるんだわ!
思いでになるといいんだけれど。


 夜12時過ぎに帰って来て「そうだ、アニスは今日美容院いったんだっけ」
お迎えに出て来てくれていたアニスを記念撮影、眠そうだね、ごめんね!
f0130894_13451646.jpg


 昨日、一昨日と朝から晩までの長い一日だったので疲れました。
午前中の生徒が終わり、これから生徒が来るまで、ちょっと昼寝。
[PR]
by masshy85 | 2009-09-28 13:46 | 仕事 | Trackback | Comments(16)

やっと賞もらえました!

f0130894_20371352.jpg

ベテランの方のグループが。赤い靴とよこはまたそがれのメドレーです。勿論ボーカルいり。詳しくは明日ね。 これからおいしいビールを飲みますよ!
[PR]
by masshy85 | 2009-09-27 20:37 | Trackback | Comments(11)

1日目終了

 今日の大会と発表会と大きく違うのは教室の生徒でなくても出演できること。
なのでお父さんがドラムを叩き、ベースを弾き、お母さん歌う。というのもありましたよ。
明日はお父さんバンドがあるはずなのよ。

 今日は賞に絡めず、残念。
わたしの音作りのミスかな?
1曲はリズムが大きすぎて他を殺してしまったかも・・・。
子供たちはがんばりました、アフリカンシンフォニー。
3姉妹もなんとか歌えましたが、小1の子が咳が出るみたいでちょっと声が出なかったかな?
その代わり中2おお姉さんしっかり歌ってくれました。
これは舞台袖からの写真。
f0130894_22362841.jpg
f0130894_2237542.jpg


 今日はヤマハが作っている優秀な子供で作ったユニットがゲスト。
上手いのよ。曲も作れるしね。
f0130894_22374983.jpg


 今回の会場は古くて、エレクトーンはつり上げての搬入。舞台も舞台袖も狭く、
照明、PA泣かせの会場ですが、いつもの様にきれいな照明をしてくれました。
f0130894_22393555.jpg
f0130894_22394476.jpg
f0130894_22404100.jpg


 あしたは大人のグループン出演です。
上手くいくといいんだけれど・・・。
 今日の終わりは19:30。
あしたは20:00予定。
終わってから打ち上げ。
 いいことがあったら携帯からアップしますが・・・。

 アニスサークルの中でお出迎え。21:30を過ぎていたから眠そうよね。
f0130894_22425811.jpg

[PR]
by masshy85 | 2009-09-26 22:42 | 仕事 | Trackback | Comments(7)

今日の仕事はね・・・。

 まず朝一で美容院へ。
あれ、水曜日も行ってたわよね、って思ったでしょ。
水曜日はカットのみ。
今日はカラーリング。
それも違う店で。
今年の初めまでは同じ店でやっていました。
カットしてくれてた人が独立してね、お店の近くのショッピングセンターがちょっと魅力的なので
くっついて行きました。
カラーは昔から通っていたお店にはカラーリストさんがいてその方とも気が合うし。
コンサートもいつも応援して下さってるし。
で、申し訳ないけれど、フループ店でもあるので、
そうさせてもらってます。

 わたしが出る前に母は整形外科へ行ってしまっていたので、アニス
「あなたの行っちゃうのね」という感じで玄関に居ました。
たぶん、母が帰って来るまで玄関に居たんじゃないかな?
f0130894_2031320.jpg


 そして3時ちょっと前、明日からの大会のセッティングチェックと、サウンドチェックを頼まれていたので(金曜はレッスンしてないから)でかけようと2階の部屋で準備をしていたら、
階段の下からアニスが小さな声で遠慮がちに「ワン」って呼ぶの!
「いるなら遊んでよ」って所でしょうか。
ごめんね、と言いながら、出掛けるわたし。

 行った先はここ。
f0130894_2055596.jpg

夏の様な空と暑さ。空気はさわやかだけれど、結構暑いです。

 照明がないと舞台はこんな感じ。
階段やエレクトーンの音量バランスを取る時の音だしや椅子のチェック等をして来ました。
ボランティアよ。
f0130894_2083628.jpg
f0130894_20846100.jpg


近くの区役所にはグリーンカーテンが。
朝顔とゴウヤ。
f0130894_2094072.jpg


 母が頼んだ刺繍のキットが送られて来ました。
何でもチャックしたがるアニスは早速匂いを嗅いでいましたよ。
f0130894_20104858.jpg


 帰って来たわたしに「遊んで」
f0130894_20112983.jpg


明日あさってと朝から夜遅くまで遊んでやれないからね。
たっぷり遊ぼうね、と思ったら、以外と早く「サークルに入る」
と言って来たアニスでした。
[PR]
by masshy85 | 2009-09-25 20:12 | 仕事 | Trackback | Comments(12)
 こうすけママさんのパパさんがお土産に買って来たと言う栗蒸し羊羹。
高島屋で売っていると分かり昨日帰りに寄ったわたし。
でも、月、木、土の入荷ということで、昨日は買うことが出来ませんでした。
当分、無理なので今日、レッスンの前に寄って買って来ましたよ!
 
竹の皮で包んでから蒸し上げているのがよく分かります。
栗も大きくておいしい!
f0130894_22213179.jpg
f0130894_2221322.jpg

お値段もリーズナブルよ。
石川県小松市の松葉屋と言うお店!

 次は友人からのおみやのマカロン。
f0130894_22225575.jpg

カラフルできれい。
オレンジ色は温州みかんとオレンジの果汁入りでした。

 そして大学受験準備の為に今日で辞めた生徒が持って来てくれたお菓子。
「ボンドセレクション受賞」で諏訪神社献納と書いてあります。
いろんな物がたくさん入っていますよ。
f0130894_222501.jpg


 そして今年最後のオクラ。
もう花も咲かない様なので抜きました。
f0130894_2226659.jpg

ピーマンはまだいけそうです。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-09-24 22:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
 今日は池上(本門寺のある所)〜武蔵小杉〜横浜〜東戸塚〜といろんな所に行きましたよ。
池上で2グループ練習して小杉で1グループ。
昼食は池上のラーメン屋さんが休みだったので、小杉へ移動。
「銀だこ」目っけ!
講師控え室で食べました。
普段のお昼にしては少ないし、おやつにしては多いし。
今日は夕食がそんなに遅くないはずだから、と。
f0130894_215533.jpg

これね、トッピングに卵のマヨネーズ和えが乗っているの!
外はカリカリ、中はトロトロ。
本場もんとは、ちょっと違うかもしれないけれど、これはこれでおいしいのよ。

 そして今度は横浜へ。
休憩にわたしの学生時代からある、コーヒー屋さんへ。
カウンター席だけだけれど、サイフォンで入れてくれる、大人の店。
コーヒーカップはすべて「大倉陶園」の物。
f0130894_211032.jpg


 さてなんで横浜で降りたかと言うと、こうすけママさんのブログ
おいしそうな栗蒸し羊羹が載っていて、高島屋で買えるって分かったから。
でもありませんでした。
月、木、土としか入荷しないんですって。
代わりに熊本の朝鮮飴見つけちゃいました。
父が熊本の生まれで小さい頃から時々食べていたからかしら。
好きなの。
f0130894_21143026.jpg
f0130894_21144327.jpg

 明日は午後からなのでちょっと早めに出て買って来ようと思っています。 

 それから東戸塚の美容院へ行ってカットしてもらって来ました。
イベントの前には行く様にしています。
そうしないと時機を失うのよね。

アニスと電車事情
[PR]
by masshy85 | 2009-09-23 21:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
 レッスンは日曜日から明日まで休みだけれど、
明日はアンサンブルの大会の練習が3組あります。
練習をしないといいアンサンブルには成らないというのもあるし、
ボーカルをグループ外の方がなさるから一緒に、というのもあります。

 連休中に何をしたかしら?

 こんな物、作ってみました。
前から欲しいと思っていたポケットティシュ入れ。
蓋を上から置いておくタイプ。
少なくなると蓋も一緒に下がって行くのよ。

 この間ユザワヤに行った時に見つけました。
それに造花をつけて見ました。
f0130894_2054526.jpg

横から見るとこんな感じよ。
f0130894_20542645.jpg

亡くなった叔父がアートフラワーを使って藁のバックに花をつけたり、ティッシュケースに花をつけたりして売っていたの。
わたしも時々行って作らせてもらっていたのね。
その時にグルーガンや造花の残りを貰っておいたので作ってみました。
連休明けにセンターの受付に持って行こうと思っています。
わたし用にも作ったけれど、ちょっとごちゃごちゃしてイマイチなので、載せない!

 今日は朝顔を始末、キュウリも始末。
新しく植えたキュウリはやっと花が咲きましたよ。
f0130894_20591219.jpg

ちゃんとキュウリの実が成るかしらね。
オクラ、ピーマンはまだ花が咲くので残してありますよ。

 蘭はほぼ満開。全部の蕾が咲くといいなぁ。
f0130894_2112255.jpg


 そうそう、リンクをはらせて頂いているHappy Hoppyさん、カナダへオーロラを見に行かれているの。毎日見ることが出来ているって!
きれいなのよ!

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-09-22 21:10 | いろいろ | Trackback | Comments(13)
 今日のメインの行事は昨日から行われているジュニアエレクトーンフェスティバル
を聴きに行くこと。
 今日は11:15から小学生低学年部門(1〜4年)16:00〜高校生部門。
小学生で帰って来ちゃいましたが、みんなすごいです。
がんばっています。
選曲、アレンジで半分は決まっちゃいますが。
どんな曲が多いかと言うとフュージョン系。
25人中、DIMENSIONの曲が3名。
クラシックでも現代の作曲家の物。
高校生になると半数が自分の作品を弾いていますね(プログラムを見るとね)
 
 大人と同じ楽器を弾く訳だから、足鍵盤には補助鍵盤がつけられます。
強弱をつけるペダルにもね。
 その辺はピアノと同じね。
ヴァイオリンは楽器自体の大きさが変わるけれど、
鍵盤楽器は鍵盤が細くなる、ってことは無いのよね。

 今日の中から何人かが選ばれて全日本大会へ進むの。
先生が大変だとおもいます〜す。
ひと事だからね。
エレクトーンコンクールはインターナショナル大会まであるのね。
昨年はインドネシアの人だったかな、優勝したのは。

 今日は新富町の銀座ブロッサムという所でありました。
f0130894_20213723.jpg
f0130894_20215527.jpg

橋の下は首都高1号線。
地下鉄の駅には昔の地名が残ってますね。
場所は早い話、中央公会堂。
東京はティアラこうとう、とか銀座ブロッサムとか、地名+ニックネーム。
横浜はひまわりの郷とか、かなっくとか、地名抜きにニックネームがつけられてますよ。

 帰ってから曲の元を探したり試聴したり、結構、いい刺激でした。

庭がすっきり
[PR]
by masshy85 | 2009-09-21 20:33 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85