わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お寒〜ございます!

 台風はいまどこ辺かしら。
外からは虫の音が聞こえます、ということは雨は降っていない!

 小雨で夕焼けだったのよ。

 湿度も部屋の中は45%。雨が降っているのにね。
だから長袖。
 アニスも涼しいらしく、母の足の間に入ってましたよ。
f0130894_2038192.jpg


 雨で散歩に行けないアニス。
遊んではやるものの、ずっとというわけにはいかないので、庭にも出れずに「たいくつだな〜」って。
f0130894_2043161.jpg


 昨日の選挙速報は、masshy小選挙区はなかなか確定せずに接戦なのかと思っていたのですが、
集計作業にミスがあった様ですね。
でもほんとうに700票位の差で自民が取り、民社は比例で当選でした。

もうひとつの注目の市長選は元ダイエー会長、元BMW販売社長の林さんが当選。
経営手腕を発揮して今まで以上に建て直してほしいな。
文化的施設の充実もね。
図書館とかね。

 庭のサルスベリがやっと咲き出しました。
もう9月なのにね。でもよかった!
f0130894_20482183.jpg


 相変わらずオクラの花はよく咲いて良くなります。
f0130894_2049122.jpg


 あしたから9月。
最終土曜日曜はアンサンブルの大会。
生徒の皆さんにはがんばってもらわなきゃ!
[PR]
by masshy85 | 2009-08-31 20:50 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
 今朝、アニスの散歩に行った時、「あれ、今日はご夫婦連れが多いなぁ」と。
雨の心配があったから、みなさん早くに投票にいらしたのね。

 今日は妹が母の為に渋谷オーチャードホールでやっている「コーラスライン」のチケットを買ってくれていたので、観に行くことになっていました。
f0130894_20163141.jpg

 
 13:00からでラスト公演!
帰って来てから投票とも思いましたが、出掛ける10:15頃には既に雨が降っていたので、先に投票を済ませました。
 いつもは講堂が投票所ですが、今回は入口に一番近い教室でした。
投票用紙を書くブースは常にいっぱい!

 やっぱり関心が高いのね。

 さて、今日はアニスも一緒に妹の家に行き柴のかいと留守番。
妹の家からホールまでは車で10分ほど。

 昼食を取り会場へ。

 生の音楽と踊りでよかったですよ。
ちょっと考えさせられたり、我が身を振り返ったり。
黒を基調とした舞台なので、オーケストラピッとの上にも黒い幕が張られていて、最初は「訳分からん」状態でした。

 2時間休憩なし。
途中で後ろからいびきが・・・・・。

 4時間ほどの2人での留守番。
帰ったら、それぞれ大喜び。

 アニスはかいのおもちゃからバナナのおもちゃを取り出して「遊んで!」
f0130894_2023025.jpg

 はいはい、遊んであげるよ!
f0130894_20232464.jpg

投げては拾って来て、いっぱい遊んでましたよ。

 かいも私たちとは久しぶりだったので耳を後ろにして、うれしいって表情でした。
f0130894_202411.jpg

 でも10歳を過ぎたから、ちょっとお顔が老けたかな?
2人でどうやって留守番しているんでしょうね。

 さあ、選挙速報見なくっちゃ!
[PR]
by masshy85 | 2009-08-30 20:26 | お出かけ | Trackback | Comments(14)
 出掛ける前のラジオで気象予報士の方が
「今日は夏が最後の力を振り絞って暑くなります」という様なことを言っていました。
帰って来たら母が
「今日は一番暑かったんだって」と。
防音、空調の効いた教室にいると、全然分からないのよね。

でもいま外からは涼しい風が入って来ません。
扇風機廻してます。

 母の新しい夏らしい作品が映えて良かったわ!
額を探しにいくのが遅かったって、思っていたけれど、まだ大丈夫だったわね。

 窓からの光が反射しちゃってますが、額も夏らしいでしょ。
f0130894_20413787.jpg

 やっとあしたが選挙ですね。
masshy地方は市長選もあるの。
ダイエーの会長だった女性候補と霞ヶ関の公務員だった人と、共産党の候補。
それぞれ言い分は正しい。
どれもみんなやってほしいことばかり。困ったわ!

 衆議院選は自民党はね菅義偉選対副委員長の地区なの。民主党は33歳の若手。
生徒のマンションの隣に住んでいるんですって。
高校生なんだけれど、応援しているみたい。
これも難しい選択だわ。

 最終的にはとても静かでした。
きっともっと人の集まる所に行ったのよね。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-08-29 20:39 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)
 
f0130894_20305773.jpg

 泣くのは分かっていたけれど観に行っちゃいました。
こうすけママさんと一緒に。
 渋谷はほぼ中間点。ハチ公もいるしね。
f0130894_20324338.jpg

 このハンカチはなんでしょうね?

 さて映画ですが、初めのうちは、秋田の子犬があまりにかわいくて、ニコニコでした。
大きくなって駅に行く様になり帰って来たリチャードギアーに飛びつくシーンはとても自然で、
微笑ましくここでもニコニコ。

 一番グッと来たのは、10年後、未亡人がその駅にやって来て、HACHIがまだ帰りを待っているのを見て、体を抱きかかえ「次の電車が来るまで、一緒に待ってていいかしら」って言った時。
涙が止まらなくなっちゃった!

 その前にもご主人が亡くなる日には朝、HACHIが行くな!っていう素振りを見せるのね。
ご主人はHACHIをおいて行くんだけれど、取って来いを教えられても絶対にやらなかったのに、そのボールをくわえて駅まで追いかけるの。
そして「初めてだよ、ボールを拾ったの」って顔なじみの人達にいうの。
その前に「秋田犬はボール拾いなんかして遊ばない。本当に必要なことしかしない」って日系の友人に言われてるんだけれどね。

映画は字幕で見ました。
日系の人が日本語でしゃべっている時は英語の字幕が出ていてちょっと事態を把握するのに時間が掛かったおバカです!
 
 それとね、HACHI目線の時は映像が白黒っぽくなるの。犬が見えているであろう色彩に変わるの。それも印象的だったわ。

 どうも説明が上手くないわ。
公式ホームページを見てね。

 映画館を出るとミストが!グッと涼しくなるのね。
f0130894_20524198.jpg


 HACHIを見たかったのはね、秋田犬が身近にいたことがあるから。
わたしが2〜3歳の時には「ポチ」という秋田犬がいました。
ここに引っ越して来た時には「華」という秋田犬がいました。
華はわたしの担当。
16歳で死んだ時、その日の朝お医者さんに行き「心臓ががたがた、いつ死んでもおかしくない状態」といわれあと30分もすると生徒さんが来るという時、様子を観に行ったわたしを待っていたかの様に死にました。
それからクーラーをがんがんに入れた部屋の中に寝かして、みんながお別れしてくれたのを思い出しました。

 おっと湿っぽ話になっちゃった!

 映画の後ね、2人ともビールが好きだから、昼間っから心置きなくビールが飲める「キリンシティー」に行って、仕事の話とか色々盛り上がりましたよ。
2杯飲みましたよ!
f0130894_20514243.jpg


 最近ビーズ手芸もされるこうすけママさんから頂いちゃいました。
f0130894_2055999.jpg

 わたしは今朝採れたオクラ3本と水飴最中を少々!

 お舅さんのお世話もし、3人の娘を育て、音楽も教え、当然家事もし、するべきことを全部してるこうすけママさん、だけではなく、すべてもママさん達、すごいです!
わたしは自分のお世話しか出来ない。それもどうかな、って感じだものね。
まぁ、なるべくしてなったんだから、仕方がないか!
人生トータルで帳尻が合うことになってるみたいだからね。

 帰りにチラシ原稿、印刷屋さんに置いて来ました。

今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2009-08-28 21:04 | お出かけ | Trackback | Comments(20)
 心の準備は出来ていたはずなんだけれど、予想より一寸早い告知だったので、先生、一寸気落ちしています。

 自宅と合わせて高3の受験生が4人もいるの。
ひとりは内部進学でもうほぼ決まり。
でも問題は本人にあって籍はあるんだけれど、無断で休んでばかり。

 今日の子は小2からグループレッスンで見ていて、中学からは個人。
高校受験で3ヶ月休みまた復活。
少林寺拳法もやっていて、組み手の部で毎年日本一を取り続けているの。
今年も10月に大会があるんだって。相手がいるのででないわけにはいかないって。
エレクトーンは練習しなきゃいけないから、続けられないと。
 行きたい学部は理工学部。

 帰ってくるかな・・・。
9月いっぱいは出来るだけ来るというので、色々体験させてみましょう!

 土曜日に来る子はどうかな?
この子は幼稚園の年長の終わり頃からずっと個人レッスンで見ている子。
文系志望だけれど、予備校で勉強している途中に気晴らしに来ている感じなので、年内は来るかな?


 今日は午後からの日だったので、午前中にちょっと台所仕事を。
新聞にキーマカレーの作り方が載っていたので、作ってみました。
タマネギ、人参を摩り下ろすのに手が疲れちゃって!
ひき肉、トマトの水煮缶がちょっと残ったのでミートソースも作り、
ササミの茹で汁を使ってブロッコリーの茎と人参を煮てゼリーで固めたアニス用のトッピングも作りましたよ。
f0130894_2140734.jpg

キーマカレーは豆を入れたんだけれど、母には不評。
最近ね、わたしの作る物はお気に召さないらしいのよ。
どうも固い物がだめになって来た様です。
ほとんど自分の歯なんだけれどね。


 アニスの散歩、弾けない様に刺激しないで離してやりましたよ。
f0130894_21421697.jpg


 散歩の前、おもちゃを持って来て遊ぶ気満々の朝から元気なアニスです!
f0130894_21425942.jpg


第10回目のみんなで気軽にコンサート
[PR]
by masshy85 | 2009-08-27 21:46 | 仕事 | Trackback | Comments(16)
 ちょっとゆっくり目の朝のお散歩。
でも涼しいからいいかって。

 今日は小さい公園に行くと歩き出したアニス。
いつもの様に入口を入ってリードを外し、わたしはラジオ体操。
アニスはしばらくはそれを眺め、お手紙を読み始めました。
そこまではいい子だったんだけれど、
ちょっとかくれんぼしちゃおっかな、って隠れて呼んだら、
アニスが遊びモードに入っちゃいました!
 珍しく公園で走り出し、
f0130894_21171364.jpg

 わたしに「遊ぼう!」って飛びかかって来るは、吠えるは!
「待て」も聞かずに暴走です!
f0130894_21182943.jpg


 やっとリードをつけることが出来、わたしは「ほっ!」
大きな公園まで行ってたくさん歩きましたよ。

 リードを離す時は遊びモードにいちゃいけないわね。
それはドッグランでだけだね。

 夜は大好きなおにいちゃんにナデナデしてもらってご満悦!
f0130894_2124350.jpg


水飴最中の中はね・・・
[PR]
by masshy85 | 2009-08-26 21:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

えっ!大丈夫かな?

 朝の散歩中のアニス。
すぐに枯れ葉が付いちゃうのよね。
f0130894_2224368.jpg


 今日は3姉妹二組がいる日。

 先週は1組休み。それもわたしが用があってメールしたから発覚!

 そして今日。
もう一組の3姉妹の末っ子が「**インフルエンザなので休みます。でも上の2人は行きます」
お母様から連絡があったそうです。
受付も「来ては困ります」ととっさに言えず、
「先生、**インフルエンザだそうで、どうします?」
アンサンブルの練習の予定なのでもう一組も一緒なのね。
で、人数分のマスクを取り合えず買って来てもらいました。

 姉2人は風邪って聞いているようで、マスクもせずにやって来たので、
こちらで用意した物を掛けさせ、みんなマスクでレッスンしました。

 大会が近いから、気持ちは分かるけれど、休んでほしかったな。

川崎中原区は中学生はあしたから、小学生は27日から学校が始まるそうです。
集団感染が心配。

 弟が夏風邪で40度の熱を出した、って高校生も居たし。
例年と天候が違うのがまずいのかしら、なんても思ったり。

 手洗、うがいは帰って来たらまずしていますが、
気を抜かずにやらなくちゃね。

結構、涼しい!
[PR]
by masshy85 | 2009-08-25 22:25 | 仕事 | Trackback | Comments(17)

河口湖その他

 東名で足柄パーキングエリアに寄りました。
ちょっと前のTVで格パーキングエリアで美味しい物特集をやっていたから。
 札幌グランドホテル監修の生キャラメルソフトを食べました。
 トロトロでしたよ。 
f0130894_2044532.jpg

生キャラメル味!
 
 そして東名御殿場で降りて本当はアウトレットに行ってみたかったのね。
でも駐車場に入る車の列があまりにすごいので、並ぶのが嫌いな2人は、すぐに諦めて河口湖へ。

 22日午前中は天下茶屋と西湖に行きました。
西湖はアウトドアのメッカの様ですね。
オートキャンプ場あり、キャンプ場あり、釣りもしてるし、ウインドサーフィンもしてるし。

 新しい施設で「癒しの里」というのがありました。
茅葺き屋根の家が10棟位集められていて、それぞれがいろんな物を扱うお店になっているの。
手漉き和紙の体験が出来たりも。
水車もあって。
f0130894_20501145.jpg
f0130894_20503056.jpg
f0130894_2050464.jpg

道は土の上にむしろが敷いてあって歩き易いの。

 そこで食べたソフトは巨峰と桃。
巨峰は味が濃すぎたわ。
f0130894_20523834.jpg

後ろに水車が廻っているの分かるかな〜?
 コスモスも咲いていましたよ。
f0130894_20554281.jpg


 昼食はちょっとおしゃれなカフェで。
f0130894_20534157.jpg
f0130894_20535496.jpg

両方ともすごいボリュームでしょ!
完食ですよ。
せっかく痩せたのが戻ってます!

 そして河口湖に戻りお土産を買ってコンサートへ。
今回は新車ということもあってずっとわたしが運転。
助手席がスライドドア、というのが友人にも大好評!
f0130894_20574537.jpg

左の人差し指が立ってる?そうなの、
8月の初め頃からパンパンにはれちゃって整形で塗り薬貰ったり、今日はレーザー掛けたり、整体でほぐしてもらったり。
でもなかなか元に戻りません。
この指でマウスをクリックしているのね。腱鞘炎かもと。

今日の色々
[PR]
by masshy85 | 2009-08-24 21:04 | お出かけ | Trackback | Comments(13)

河口湖のペンション

 母を病院に連れて行って、早お昼を食べてからで掛けました。
平塚で友人を拾って、秦野中井から東名、御殿場から東富士五湖道で河口湖です。

 ナビが新しいので、ペンションの電話番号を入れるとしっかりと案内してもらえましたよ。
大石地区のペンション村の中にあるちょっと特色のあるペンションです。
f0130894_18235969.jpg


 そうなの、そばを売り物にしているペンション。
建物は木造の洋館。
f0130894_1825101.jpg

前庭で
f0130894_19564368.jpg

あいにくの雨。
一晩中降っていたのよ。

 この日の客は私たちだけ。お部屋はこんな風でした。
f0130894_18331798.jpg

 食堂には昔のシンガーの足踏み式ミシン、古いランプ、ステンドグラス等がさりげなく置かれ、
かかっているのはスタンダードジャズ。
f0130894_1835149.jpg

大人向きの落ち着いたペンションでした。
そばも栽培されていたわよ。
ネットで探したんだけれど、当たり〜!でした。

 夕食は前菜、そば(イタリアンで言うとパスタが出てくる所で出て来た感じ)メイン、デザート。
f0130894_18372272.jpg

真ん中の赤いのは馬刺。
f0130894_18375823.jpg

二八そばを辛味大根で。メインは海鮮のホイル焼き。
焼きおにぎりのお茶漬け
f0130894_1839368.jpg
そしてデザートとコーヒー
f0130894_18395934.jpg


 ビールとワインを飲みながら食事をし、
部屋に戻りつけたTVで松岡修造の子供テニス塾での
子供への対し方、教え方を見て、涙しながら、自分たちの仕事の仕方を大いに反省し、
指導者のあるべき姿を改めて考えた2人でした。

獅子座の2人、熱くならない訳はないんだけれど、子供をどこまで納得させて引っ張れるか。
真剣勝負だな、これは。

 次の日の朝食。
f0130894_205775.jpg

正当派日本の朝食でした。
2日目はまたね。
[PR]
by masshy85 | 2009-08-23 20:05 | お出かけ | Trackback | Comments(14)
 夏休み最大の楽しみの河口湖音楽祭。
聴きに行くのは、今年で3回目。
f0130894_23151716.jpg


 その前にペンションの御主人に教えて頂いた富士山と河口湖がよく見える天下茶屋へ。
ちょっと雲が残念。 
f0130894_2339642.jpg

その後西湖へ。それはまたあした。

 音楽祭ですが、今年はまず、山梨県内から集まった中学生のバンドの演奏がありました。
指揮が1曲づつ違って、どうも中学の音楽の先生たちの様でした。

 一昨年、昨年とは吹奏楽の指揮を専門にやっている方の様でした。
今年は今日までの過程も少し違った様でした。

 最後の1曲だけ佐渡裕指揮で「天国と地獄」。
その前の4曲と、最初の音からもう違うの!

 4曲を指揮された4人の先生たちはほとんどが、拍子を刻むだけで、
「これ!」っていう合図が出せないから、音にメリハリがなかったのね。
プロとアマの違いを痛感したと同時に、指揮者は事前の練習も当然ながら、
ステージでいかに奏者のテンションを揚げて行くかもすご〜く大事だな、って痛感しました。

 それはね、前の日に付けTVでやっていた「松岡修造の子供テニス塾」でも、
子供にどのくらい熱く、真剣に対峙することがどんなに子供の心を動かすかを
友人と痛感し、2人ともちょっと涙しちゃったのね。

 夏休みで楽しむ為に行ったのに、しっかりと勉強させられてしまった私たちでした!

 シエナウインドオーケストラはすごい!
今年のテーマはチャイコフスキー。
「弦楽の為のセレナード」を、木管だけで演奏したの。
バスファゴット、バスクラリネットも参加でした。
柔らかい感じの音でよかったですよ。
それと、ヨハン・デ=メイという人のチャイコフスキーの曲のモチーフを
使って作曲した「エクストリーム/メイクオーヴァー」という曲が奏者全員高度なテクニックをつかって演奏するという曲で、最初は「アンダンテ・カンタービレ」で始まり、最後はシンバル、大太鼓、ドラ、みんな鳴る、という曲ですご〜く面白い曲でした。
思わす立って拍手!

 コンサートの最後は恒例、楽器を持って来多人全員ステージに上がり「星条旗よ永遠なれ」を
200人位で演奏して終わるの。
終わると同時に花火が上がって、更に盛り上がって終わりました。
 今年はいつも以上に、シエナの演奏した曲がハイレベルだった様な気が。

 そしてゲストは打楽器奏者、池上英樹さん。
河口湖にお住まいなんですって。
アフリカの太鼓を叩いたり、箱に座ってその箱を叩いたりもしました。
 そしてマリンバでシエナと競演。その時はとても軽い乾いた音。
ソロで「星に願いを」を弾いた時は、残響の長い柔らかい音。
マレットでこんなに変わるって言うのがすご〜くよく分かりました。

 今夏の席はステージのちょっと右側。
コントラバスの人が足でどのように楽器を支えているか、
マリンバを演奏するのを横から見られた、など面白い視点で見ることが出来てちょっと楽しかったのよ。
[PR]
by masshy85 | 2009-08-22 23:40 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85